明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場でランチシリーズ  その②です(笑)<br /> <br />仲良しさん3人組の久々の女子会です。<br /><br />前回は去年11月でした。今回は1年ぶりの訪問の明石の名店ピッツェリアへ。<br /><br />その後初めての明石市立天文科学館に行きました。

近場でランチ&スイーツ ② in 明石

15いいね!

2016/01/27 - 2016/01/27

122位(同エリア383件中)

2

15

ヒマリ

ヒマリさん

近場でランチシリーズ その②です(笑)

仲良しさん3人組の久々の女子会です。

前回は去年11月でした。今回は1年ぶりの訪問の明石の名店ピッツェリアへ。

その後初めての明石市立天文科学館に行きました。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0

PR

  • 明石駅までは地元から出ているバスで一本でいけます。30分程で到着。 料金は430円<br /><br />駅ではJRで来た友人と落ち合い、ランチのお店に向かいます。<br />駅から徒歩で15分弱。以前淡路島までのフェリーがあった場所からすぐです。<br /><br /><br /><br />こちらのお店はかなり人気店で、行きたい日の2週間前から予約の受付が始まります。<br />今回は友人に予約をお願いしましたが、10時オープン時点で電話が繋がらなかったそうです^_^;   何度かトライし、やっと繋がったとか。実は数年前にもトライしましたが、この時は撃沈…  ちょうど一年前に行った時は運良く予約が取れました(^_^)v<br /><br />ピッツアの職人さんは、やはり赤穂の名店のさくらぐみで修行された方です。<br /><br />余談ですが、さくらぐみにも10年位前行きました。当時はアラカルトでオーダーできたのと、お値段もお手頃でしたが今はコースのみ。<br />価格設定も以前よりはお高めです(´・_・`)<br /><br /><br />この日も予約で満席でした。

    明石駅までは地元から出ているバスで一本でいけます。30分程で到着。 料金は430円

    駅ではJRで来た友人と落ち合い、ランチのお店に向かいます。
    駅から徒歩で15分弱。以前淡路島までのフェリーがあった場所からすぐです。



    こちらのお店はかなり人気店で、行きたい日の2週間前から予約の受付が始まります。
    今回は友人に予約をお願いしましたが、10時オープン時点で電話が繋がらなかったそうです^_^; 何度かトライし、やっと繋がったとか。実は数年前にもトライしましたが、この時は撃沈… ちょうど一年前に行った時は運良く予約が取れました(^_^)v

    ピッツアの職人さんは、やはり赤穂の名店のさくらぐみで修行された方です。

    余談ですが、さくらぐみにも10年位前行きました。当時はアラカルトでオーダーできたのと、お値段もお手頃でしたが今はコースのみ。
    価格設定も以前よりはお高めです(´・_・`)


    この日も予約で満席でした。

  • 先ずは前菜を。<br /><br />野菜中心の前菜でした。 どれも優しいお味。<br /><br />

    先ずは前菜を。

    野菜中心の前菜でした。 どれも優しいお味。

  • 一品めは、クアトロフォルマッジとマルゲリータのハーフ&amp;ハーフ。<br /><br />マルゲリータ、外れのない美味しさ(≧∇≦)<br /><br />クアトロフォルマッジ、初体験のお二人に蜂蜜かけを伝授(笑)  こちらのクアトロフォルマッジは思ったよりチーズチーズしてないので食べやすいと思いますが、蜂蜜かけるとまた別の美味しさになるんですよね〜<br />私も初めての食べた時は新鮮な驚きがありました。<br /><br />生地は薄めの本当に美味しい生地です。<br />もちろん上に乗った具材もですけど(^O^)

    一品めは、クアトロフォルマッジとマルゲリータのハーフ&ハーフ。

    マルゲリータ、外れのない美味しさ(≧∇≦)

    クアトロフォルマッジ、初体験のお二人に蜂蜜かけを伝授(笑) こちらのクアトロフォルマッジは思ったよりチーズチーズしてないので食べやすいと思いますが、蜂蜜かけるとまた別の美味しさになるんですよね〜
    私も初めての食べた時は新鮮な驚きがありました。

    生地は薄めの本当に美味しい生地です。
    もちろん上に乗った具材もですけど(^O^)

  • タイトル写真に使った、生ハムのピッツアとトマト、バジリコ、フンギのピッツアのハーフ&amp;ハーフ。  どのピッツアも(プラス200円だったかな? )ハーフ&amp;ハーフにして貰えます。少人数だと多少割高でも色んな種類のピッツアが食べられるのでお得かなと思います。<br /><br />3人だとこの辺りでお腹パンパン。<br />5人位だと、もう一品パスタとかオーダーできるんですが、残念です^_^;

    タイトル写真に使った、生ハムのピッツアとトマト、バジリコ、フンギのピッツアのハーフ&ハーフ。 どのピッツアも(プラス200円だったかな? )ハーフ&ハーフにして貰えます。少人数だと多少割高でも色んな種類のピッツアが食べられるのでお得かなと思います。

    3人だとこの辺りでお腹パンパン。
    5人位だと、もう一品パスタとかオーダーできるんですが、残念です^_^;

  • デザートは別腹(笑)<br /><br />パンナコッタ。中には小さく砕いたアーモンドが入ってます。パンナコッタの上にはフルーツ、マンゴーソースが添えられています。<br /><br />お腹も心も満たされて、少し歩きますよ〜<br /><br />途中にある魚の棚商店街をぶらぶらし、特に買うものも無かったのでこちらは見るだけ。

    デザートは別腹(笑)

    パンナコッタ。中には小さく砕いたアーモンドが入ってます。パンナコッタの上にはフルーツ、マンゴーソースが添えられています。

    お腹も心も満たされて、少し歩きますよ〜

    途中にある魚の棚商店街をぶらぶらし、特に買うものも無かったのでこちらは見るだけ。

  • 明石市立天文科学館まで歩きます。<br /><br />山陽電車で人丸駅まで行くと直ぐそばですが、ゆっくり歩いても30分くらいだったでしょうか。  思ったほど寒くなかったので歩いてても苦にはなりません。  <br />食べた分カロリーは消費できませんが…(u_u)<br /><br />

    明石市立天文科学館まで歩きます。

    山陽電車で人丸駅まで行くと直ぐそばですが、ゆっくり歩いても30分くらいだったでしょうか。 思ったほど寒くなかったので歩いてても苦にはなりません。
    食べた分カロリーは消費できませんが…(u_u)

  • 入場料金は大人700円。<br /><br />JAF会員だと2割引になります。私も別の会員割引を受ける事ができ、560円でした。<br />会員にもよるのかなと思いますが、私の場合は5人までいけたので友人も適用になりました。<br /><br />写真は14階にある展望台から見た、淡路島と明石海峡大橋。

    入場料金は大人700円。

    JAF会員だと2割引になります。私も別の会員割引を受ける事ができ、560円でした。
    会員にもよるのかなと思いますが、私の場合は5人までいけたので友人も適用になりました。

    写真は14階にある展望台から見た、淡路島と明石海峡大橋。

  • 日本標準時の子午線がはしってます。

    日本標準時の子午線がはしってます。

  • 子午線の町の明石駅付近の街並みの模型

    子午線の町の明石駅付近の街並みの模型

  • 子午線とは?

    子午線とは?

  • プラネタリウムもありましたが、残念ながら時間が合わずで今回は観られませんでした…<br /><br />日に何度かあるので、観たい場合はホームページで確認してからが良いかと。<br /><br />展示物は子午線の町らしく時計や天文に関する星の事が詳しく説明されてました。<br /><br /><br />

    プラネタリウムもありましたが、残念ながら時間が合わずで今回は観られませんでした…

    日に何度かあるので、観たい場合はホームページで確認してからが良いかと。

    展示物は子午線の町らしく時計や天文に関する星の事が詳しく説明されてました。


  • 天文科学館からまた明石駅まで戻ります。<br /><br />風が少しありましたが、日差しは少しずつ春へと向かっているようです。<br /><br />明石駅近くのアスピア明石にあるカフェで暫し休憩。

    天文科学館からまた明石駅まで戻ります。

    風が少しありましたが、日差しは少しずつ春へと向かっているようです。

    明石駅近くのアスピア明石にあるカフェで暫し休憩。

  • 写真はフルーツで作ったお酢のお湯割り。<br /><br />お酢と言ってもそんなにツーンとくる酸っぱさはありませんでしたよ。お湯割りの他に炭酸や豆乳、水割りとかもありました。<br /><br />友人は無難に(笑)紅茶。 ポットサービスだったので、こちらの方がお得だったかも^_^;<br /><br />次の女子会は春頃かな?

    写真はフルーツで作ったお酢のお湯割り。

    お酢と言ってもそんなにツーンとくる酸っぱさはありませんでしたよ。お湯割りの他に炭酸や豆乳、水割りとかもありました。

    友人は無難に(笑)紅茶。 ポットサービスだったので、こちらの方がお得だったかも^_^;

    次の女子会は春頃かな?

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/03/21 20:43:38
    明石の名店ピッツェリア
    こんばんは、ヒマリ様

    素敵なお店を教えていただいてありがとう。
    ピッツァ大好きなのでぜひ行ってみたいです〜
    でも、予約を取るのが大変なんだね。
    OK、頑張りますよ〜

    ピッツァ、ハチミツかけると味わい変わって美味しいよね。
    私は素生地のものにしかかけたことなかったんだけれど、
    クアトロフォルマッジにかけてもGOODなんだぁ〜
    今度ここにいけたらしてみるね♪


      たらよろ

    ヒマリ

    ヒマリさん からの返信 2016/03/23 23:55:39
    Re: 明石の名店ピッツェリア
    たらよろ様

    こんばんは☆

    コメントありがとうございます♪
    スマホからログインが多いのでお返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    チーロは赤穂にあるピッツェリアのさくらぐみで修業された方のお店なんです。
    さくらぐみよりリーズナブルなお値段で、我が家からは車で20分程度で行けるのも魅力なんですよね〜

    予約は行きたい日の2週間前の朝10時位に電話で受付始まります。
    実は再来週にも職場の同僚と行く事になりました(^O^)

    ピッツアも勿論美味しいのですが、前菜も美味しいですよ。
    ぜひぜひ行ってみて下さいね。
    お店から明石海峡大橋も見られますよ(^_?)?☆

ヒマリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP