ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとっては久しぶりのハワイ。過去にオアフ島4回、ハワイ島1回訪れていますが、いずれも10年近く前。<br />のんびり旅のつもりが、あれこれ欲張りな旅になりました。

HAWAII - JAN16

2016/01/12 - 2016/01/16

まんま

まんまさん

のんびり旅のつもりが、あれこれ欲張りな旅になりました。

高速・路線バス
JAL

今回の旅行記は写真少なめです。

羽田から名古屋に移動して母と合流。JAL794便でホノルルへ。
    行きの機内食は取り損ねました。なのでこれは帰りのそぼろごはん。
    ちなみに行きは「俺の」シリーズでデザートのチョコレートケーキが美味しかったです。

空港に到着し、予約したシャトルバスを探すも運転手さんとなかなか会えず。30分くらい時間をロスしてしまいました。でも、シャトルは往復ともに新車できれいでした。
    空港からワイキキにあるホテルまでは25分程度で到着。

ココナット ワイキキ ホテル ホテル

使い勝手の良いホテル by まんまさん

宿泊したホテル。ココナッツホテルワイキキです。
    使い勝手の良いホテルでした。

◎良かった点
    ・ロケーション(ルワーズ通りにありDFSまで徒歩圏内)
    ・料金が安いし、リゾートフィーがかからない
    ・簡単な朝食がついている&ロビーに無料のドリンクがある
    ・部屋に電子レンジやシンク、冷蔵庫、食器類(→カトラリーは普通のレストランよりも立派)がある
    ・シャワーの出は問題なし
    ・アメニティも一通りある(ただしスリッパなし)
    ・部屋は広くて(スーツケース2つ広げられる)清潔
    ・コンセントがあちこちにあって充電に便利
    ・規模がこじんまりしていて、うるさくない

●良くない点
    ・眺め。オーシャンビューの部屋はないし、あってもパーシャル
    ・プールが小さい
    ・朝食の席が確保しにくい
    ・フットライトがないので照明を消すと真っ暗
    ・欲を言えば、もう1ブロックほどカラカウア通りに近ければ良い

私たちはホテルで泳ぐ気はないし、ビューは最初から期待していなかったので満足できるホテルでした。

ホテル全体が淡いグリーンを基調としたカジュアルなデザインでした。

バスルームの写真。お湯の出も良く、タオル類も毎日交換してもらえます。
    アメニティも一通りは揃っていました。

到着日初日はDFSの付近をウロウロして、ワイケレプレミアムアウトレットへ。往復10ドル(チップ別)のツアーに参加。
    行きは30分足らずで到着しましたが、帰りは渋滞につかまり、1時間以上かかりました。

お目当ての店は全然安くなくて日本のアウトレットと同じくらい。3着まとめ買いの割引でようやく許容範囲の値段に。
    安くてお買い得だったのはコーチ。だいぶ前に行ったニューヨークのアウトレットでも安かった気がします。もともとアウトレット用の品物なのかもしれませんが。
    当日は店内の入口で半額のクーポンを配っていたので、結果的に値札の金額よりも80%以上割引で購入できてホクホク。

写真はワイケレプレミアムアウトレットの南奥のハイウェイ付近に出ている、レナーズの屋台。今回マラサダ初体験。オリジナルの中身のないのを食べましたが、噂通り、ふわっふわで美味しかったです。

ワイケレ プレミアム アウトレット アウトレット

なんだかんだで買ってしまう by まんまさん

翌日はアイスパレスへ。ハワイまで来てわざわざスケートなんて!とお思いでしょうが、暑いのが苦手な私にとっては、いつ行っても涼しめるスケートリンクは一種のオアシスです。

場所はアロハスタジアムの近所にあります。ホテルから歩いてすぐのクヒオ通りから42番のバスに乗り、乗り換えなしでスタジアムで行けます。当日は道路工事を行っていたため、予定より少し遅れて1時間で到着。
    アイスパレスはそこから徒歩20分ほど。

アイス パレス 体験・アクティビティ

ほぼ貸し切り by まんまさん

アイスパレスのホームページにパブリックスケートのスケジュールが載っていますので(1週間単位のため、直前まで更新情報出ませんが)時間を調べてから出かけると良いと思います。

母がスケートリンクで滑っている間、私はアロハスタジアムのスワップミートへ。
    今回も滞在日数が短いため、水・土・日に行われるスケジュールに合わせて出かけました。
    徒歩20分ほどの道のりを逆に歩くつもりでしたが、途中で来たバスに運良くトランスファーのバスチケットを使って乗車。1分で戻ってこれました。

アロハ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

スワップミートは初めてでしたが、残念ながら掘り出し物はありませんでした。
    入口で入場料1ドルを支払いますが、個人的にはお金払ってまで訪れる魅力的な場所とは思えず。

ガイドブックの案内通りTシャツ等は安く買えますし、写真のようにカラフルなアロハシャツやドレスが並んでいます。

アロハ スタジアム スワップ ミート 市場

滞在日数に余裕があったら・・・ by まんまさん

アクセサリーの店も多かったです。
    炎天下で屋外の店舗を物色して1時間ほど粘りましたが暑くてギブアップ。

この後バスでアラモアナまで戻り、買い物をしてホテルへ戻ります。

翌日はカイルアタウンとラニカイビーチへ。

アラモアナショッピングセンターから出ている56 or 57番のバスに乗るため、DFSの前からワイキキトロリーのピンクラインに乗ろうとするも、始発が朝8:55とは知らず、8時半に到着。30分くらい待ちました。
    本当ならDFSを出発してワイキキエリアにあるホテルをぐるっと回ってからアラモアナへ向かうのですが、理由はわからないのですが「アラモアナエクスプレス」を出すようなことをワイキキトロリーの係員の人に言われてついていくと、2階建てバスをほぼ貸切状態でDFSからアラモアナまで直行してくれました。
    朝の爽やかな風に吹かれてオープントップバスの最前列で気分が良かったです。

ワイキキ トロリー バス系

恐らく通常のルートとは違う、アラワイ運河沿いを端まで走ってくれました。

終点でトロリーを降りバスに乗り換えるのに手間取って、バス1本乗り損ねてしましました。56番のバスが目の前を通り過ぎてちょっとショック。

アラワイ運河 滝・河川・湖

なんとかその20分後の57番のバスでカイルアタウンへ到着。
    事前にメイシーズの前のバス停で降りることもチェック済みです。

旅の目的の1つが、ブーツ&キモズのパンケーキを食べること。
    ここだけは行列必至を覚悟して並びます。
    受付で人数と店内かテイクアウトを聞かれ、ファーストネームを伝えます。
    順番が来るとお店の人が名前を呼んでくれます。口コミでは言われた時間よりも早く呼ばれることもあるとあったので、ウロウロせず店の外のベンチで待ちます。
    私たちが訪れた時は「30分待ち」と言われて、ほぼ時間通りでした。

ブーツ & キモズ 地元の料理

名物のパンケーキ by まんまさん

外に貼り出されたメニュー。
    パンケーキが有名ですが、オムレツやステーキなどもメニューにはありました。

一番人気のマカダミアナッツソースのオリジナルパンケーキ。
    白いソースがたっぷりかかっています。
    直径20cmくらいで薄いパンケーキが3枚重なっています。
    確かに美味しい!!のですが、口いっぱい甘いのが広がって、最後の方はちょっと苦しかったかも。
    他の甘くない物と交互に食べたかったです。

決して文句ではないのですが、マカダミアナッツって食感を楽しむもので、味そのものは言い表せない気がする食べ物です。
    パンケーキも、かかっているソースも、私にはバニラの香りや味が強かったです。

• お腹も満たして、いざラニカイビーチへ。<br />カイルアまでバスで来た場合の行く手段は主に3通りあります。<br /><br />1.歩いていく --- メリットは自由に動けること。お金もかからない。<br /> デメリットは片道3、40分程度かかること。<br /> 特に帰りは泳いだ後なら疲れているし汗だくになりそう。<br /><br />2.自転車を借りる ---メリットは片道15分程度で移動できること。<br /> デメリットは3択の中では高いこと。(3時間レンタルで保険込で20ドル弱。)<br /> ビーチ付近に駐輪場がないこと。<br /><br />3.70番のバスに乗る ---メリットは移動が楽チン。料金も安い。<br /> 行きのバスでトランスファーチケットをもらえば片道分は無料。<br /> デメリットは本数が少ない。1時間に1本あるかないかでいつ来るかわからない。<br /><br />私たちは滞在時間は十分にあって帰り時間は気にする必要はなかったのですが、往復歩く体力はなく。ブーツ&キモズで食べ終わって近所のバス停でバスがすぐ来なかったら2番にしようと思ってました。<br />

地図を見る

お腹も満たして、いざラニカイビーチへ。
    カイルアまでバスで来た場合の行く手段は主に3通りあります。

デメリットは片道3、40分程度かかること。
     特に帰りは泳いだ後なら疲れているし汗だくになりそう。

ビーチ付近に駐輪場がないこと。

行きのバスでトランスファーチケットをもらえば片道分は無料。

カイルア ビーチパーク ビーチ

フォートラベルの情報でカイルアビーチパークには更衣室、シャワー、トイレ等の設備が整っており、ラニカイビーチにはそれがないのを知っていたので、先にラニカイで写真を撮って、カイルアビーチパークで泳ぐことにします。

結局カイルアタウンのレンタサイクルで自転車を借り、注意深く慎重に運転しながらラニカイビーチへ向かいます。

写真のラニカイポイントが見えたら坂道を下ってビーチまではあと少しです。

ラニカイビーチのビーチアクセス5番を通ってビーチへ。
    小路の最後、ビーチへ出る階段の横に標識があり、標識と壁の隙間に自転車を止めてワイヤーでくくりました。
    ここでは泳がず写真を撮るだけ。午前中は逆光になるので昼過ぎがいちばんきれいに撮れると口コミもチェック済みです。
    くるぶしまで海に浸かり、水のきれいさも冷たさも楽しみます。

ラニカイ ビーチ ビーチ

泳ぐよりのんびり派に by まんまさん
  • 遠くにモクルア島の双子島が見え、南の島の雰囲気バッチリです。

空の青さ、エメラルドグリーンの海、白い砂浜がきれいでずっと眺めていたい気分です。

ラニカイビーチからカイルアビーチパークへ戻り、泳いできました。
    こちらもきれいな海の色です。
    ラニカイビーチよりも規模が大きくたくさん人がいましたが、芋洗い状態ではなくて楽しめました。1人が泳いでいる間にもう1人が荷物番をしましたが、公園には海を見下すベンチがあっておすすめです。木陰でサラサラとヤシの葉が揺れる音と風が通るので涼しく、のんびりと海を眺めていました。

3時間の自転車レンタルで少し時間に余裕を持って返却。アラモアナまで戻ります。

カイルア ビーチパーク ビーチ

最後の晩はガーリックシュリンプをワイキキでも食べられるジョバンニパストラミへ。
    あっという間のハワイ旅行でした。