2016/02/17 - 2016/02/19
12746位(同エリア30115件中)
まんまさん
2年前の旅行に味を占めて、またまた台北アリーナで行われた四大陸選手権を見に出かけてきました。
ただし、今回はほとんど写真がありません。人生初の緊急帰国を体験しました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ジェットスター航空 ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅費を節約するためLCCを利用。初の第3ターミナルからの出発です。
旅行を計画していた時にふらっとジェットスターからセールのメールが届いて4、5日悩んで購入。片道6,800円で、エクストラレッグシートや手荷物料金等、その他もろもろ合わせても3万円以内でした。
夜便出発で帰国便も深夜発早朝着なので、しんどいなぁとは思ったものの、裏を返すと、仕事終わりに出かけられて、帰国のその足で会社へ向かえば最低限の休暇申請で済むし、何より最終日にエキシビションまで現地でしっかり観戦してから帰国できるという私にとっては魅力的な条件。
写真が暗いのはなんだかブレブレになってしまったから。成田空港第3ターミナル 空港
-
第3ターミナルは、駅からとにかく遠い!とのクチコミをチェックしていたので、電車ではなく東京駅からのバスを利用することにしました。
夜10時発の便なので、19:00出発のバスに乗車。ほぼ時間通りに空港へ到着。車内もすいていてゆったりできてオススメです。
既にチェックインカウンターには長蛇の列でした。
ターミナル内は床の色が出発、到着で色分けされていてアイコンを頼りに進むと迷わないように機能的になっています。
到着が遅かったので、売店やフードコートはだんだん閉まってしまいました。成田空港第3ターミナル 空港
-
右へ曲がると保安検査場があり出国手続きへ。
LCCは夜遅い便が集中するのか、9時過ぎの時間でも保安検査場はかなり並びます。
パスポートスタンプコレクターとしては、今回初の成田空港「第3」のスタンプGET!!と期待していたのですが、残念ながら第3ターミナルからの出発でも押してもらえるのは「第2」です。ぬか喜びでした。
ちなみに、第3ターミナルは自動化ゲート非対応です。成田空港第3ターミナル 空港
-
宿泊は前回と同じくサンワールド ダイナスティホテル(王朝大酒店)。
台北アリーナの斜め向かいにある大きなホテルです。
今回も四大陸選手権のオフィシャルホテルに指定されていたため、ロビーに入ると、選手やコーチ、連盟の関係者等テレビで見たことある人たちがわんさか。
ちなみに今回出会ったのはエレベーターの中で李子君(ジジュンリ)、1Fロビーで村上佳菜子ちゃん、同じくロビーで、今回の大会で優勝した宮原知子ちゃん。
宮原選手はちょうど周囲に誰もいない時で、少しだけお話して写真も撮らせてくれました。
競技用のメイクも施されていない素顔に近い状況でしたが、本当に可愛らしいお顔立ちでした。イリューム タイペイ ホテル
-
前回よりも部屋が広い!
残念ながら建物の内側に面していたためビューはまったく期待できなかったですが、寝に帰るだけなので特に不便もありません。2年前の旅行記を見返すと、宿泊費はちょっとだけ値上がりしていましたが、それでもイベント中でも通常料金で宿泊できました。
私は深夜1時着の飛行機のため、実際にホテルに到着したのは真夜中3時過ぎ。同行者である母が先にチェックインを済ませてくれていて、ロビーで鍵を受け取りそっと部屋に入りました。
台北の桃園空港にもLCCが各種参入してきて深夜発着便が増えたことにより、国光客運が24時間の台北駅行きのバスを運行すると情報は得ていたので、途中のアンバサダーホテルまで利用しようと出発前は計画していました。
ジェットスターでは出入り口に一番近い最前列に座っていたので降りるのも私が最初だったのですが、深夜着便が増えて他の便で到着した人の行列がすでにできており、しかも検査の係員の数も足りず、入国するのに1時間以上かかりました。
手荷物を受け取り階下のバス乗り場へ向かうも、5分後に出るバスは既に満席、1時間後の次のバスも既に売り切れ。いちばん早くても2時間先と言われ撃沈。
1人でタクシー利用は割高になるしなぁ、と悩んでいたところ、同じ飛行機に乗っていた隣の席の2人組の女の子が私の前を通ったため声をかけ、バスだと空港で2時間待つことになるって言われたけど、よかったらタクシー相乗りさせてもらえないかと交渉をして、親切にも了承してもらえました。実際には彼女達のお連れ様がもう1人いたので4人で相乗りすることになりました。
彼女達のホテルに先に回ってそこまでで1人300元程度、その後王朝大酒店までプラス80元程度。空港からはほぼ1時間でホテルまで着きましたのでバスを待つよりは良かったです。イリューム タイペイ ホテル
-
写真右側がベッドルーム、仕切りのような壁から左側がゆったりとしたソファとテーブルがあり、広さ的にはなんだか2人で使うのがもったいない感じでした。
相変わらず古いホテルのため、どこかしらでリノベーションを行っています。泊まった階は6階でしたが、エレベーターホールからの廊下の絨毯はところどころほつれてスーツケースが転がしにくかったです。
ただ、部屋自体に不満はありませんでした。イリューム タイペイ ホテル
-
睡眠時間4時間程度。とりあえず起きて予約しておいたチケットを受け取りに出かけます。前回も書きましたが、台北アリーナで行われる四大陸選手権はなんとチケット代が無料なんです!!
日本では1万円以上するのが普通で、しかも売り出しと同時に完売!なんてことはざらなので、台湾で行われる場合は海外旅行の旅費を払ってでも結果的にお得なんです。
2年前の前回と比べて大きく変わったのが、MRTの駅がそばにできたこと。
以前は最寄り駅が南京東路駅(今は名称が変わって南京復興)で徒歩7、8分程度でしたが、台北小巨蛋駅ができましたので、私たちのようにすぐそばのホテルに滞在しなくても移動には便利になりました。台北小巨蛋站 駅
-
まだ初日ということもあり、10時前くらいですが人はまばら。
インターネットからの予約済みの人の列に並び、チケットを受け取ります。台北アリーナ (台北小巨蛋) 劇場・ホール・ショー
-
ゾーンだけは指定されていますが、基本的にゾーン内での座席は自由です。
前回「藍色」ゾーンのチケットを貰い、スクリーンの真裏で見づらかった記憶があり、藍色のゾーンは避けてと注文しました。
今日から4日間、最後のエキシビションまで受け取ります。
ちなみに、今年は藍色の座席側の大きなスコアボードのスクリーンは撤去されていて見通しは良さそうでした。敢えて避けなくても良かったかも。 -
館内の様子。まだ開会前です。
競技中は基本、写真撮影は禁止です。前回もそうなのですが、実際にはカメラ片手にみんな結構撮影していました。やっぱり競技に集中したいので、私は撮影しませんでした。 -
おそらくフジテレビの取材。製氷中かアイスダンスかペアが終わった後の女子開幕前だったと思います。後姿なので違うかもしれませんが見た感じ荒川静香さんかな。
結局初日は一通り見ることができたものの、試合が終わってホテルに戻ってみると、急に日本に戻らなくてはならない用事ができて、次の日以降のチケットは全部無駄になってしまいました(泣)
日本帰ってきてからテレビで試合の内容を一部見ましたが、男子が白熱した試合でしたね!宇野選手は残念でしたが、Pチャンおめでとう!!久々に笑顔が見られて嬉しかったです。ぜひ、あれを生でみたかった〜〜〜。 -
帰りの飛行機もこういう事態が予想できていれば、少し高い金額を払ってでも日付変更ができる運賃を選んだのでしょうが、買った時にはなるべく安く、と思っていたため復路半分は払い戻しなしで、新しいチケットを買い直すハメになりました。
とりあえず空港でなんとかしよう、と帰国便の予約なしでバスに乗りました。
王朝大酒店のすぐ前から桃園空港行きのバスが出ているのですが、これが曲者。
ほとんど時間通りには来ません。ホテルの人も時刻表は見せてくれるものの「あまりあてにならないよ」と事前に言われました。私の場合は予定より20分以上遅れ(ただしタイミング悪くて待った時間は45分。本当に前の便は定刻通りに来たのだろうか?ひょっとして1つ前のバスから1時間以上来ていない可能性も十分にあり)
母に聞くと40分以上来なくて帰国便の時間もあり、結局バス停で並んでいた他のお客さんとタクシーを相乗りしたそうです。 -
ここからは今回食べた物中心です。
朝ごはんに、ホテルから徒歩圏内の王記府城肉粽へ。
ボリュームのある粽が有名です。
店内に近寄ると、もうそこから八角の匂いがして、ダメは人にはきついかもしれません。王記府城肉粽 (本店) 地元の料理
-
おでんのような大根が美味しそうだったので、粽とこの魚のつみれと大根のスープをテイクアウトしました。
けっこうたっぷり入れてくれます。粽1個とスープで105元。安いです。 -
毎度、というか小籠包。
この蒸篭蒸しのは1人で帰る際に食べた中山の高記にて。
写真は撮っていませんが、ホテルの近所の京鼎小館でも小籠包をテイクアウトして、ホテルの部屋で晩ご飯に食べました。高記 (中山店) 地元の料理
-
ホテルの隣の建物。IKEAとニトリが同じビルに入っています。2年前はIKEAしかなかったはず。
家具や生活雑貨を買いに来る人にとっては一度に見られて便利でしょうが、それにしてもなんて大胆な、とちょっと驚きです。 -
2年前にスターバックスだった場所はメゾンカイザーになっていました。
-
桃園空港に到着。
エバ航空は出発してしまった直後。最初が中華航空なのですが、片道7万5千円と言われ、その金額は出せないなあと悩んで空港のwi-fi頼りにネットで片っ端からLCCの運賃を調べて、関西空港行きのピーチを結局空港着いてから携帯で予約&決済。
出発までまだ3時間半ほどあったのでぶらぶらと空港を見て回り、地下のフードコートを発見。度小月 (桃園国際空港店) アジア料理
-
最後に台湾で食べた物です。
入口に大きくセットメニューの案内が出ていたので、とりあえず注文。
海老春巻はサクサクで美味しかったです。台南旅行を思い出しました。
今回の旅行は不完全燃焼な旅でした。
近いうちにまた再訪を誓うのであります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
イリューム タイペイ
4.11
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19