東大阪市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青空を見ると、出かけたくなる、そんな1月♪<br />やはり、1月生まれだからでしょうか(*^_^*)<br /><br />お昼からは曇り予報だったので、近場で午前中で帰ることができる場所は・・・<br /><br />あ!そうだ!<br />以前教えてたスクール近くの、石切さんに行こう!!!<br /><br />という訳で、行ってまいりましたヽ(^o^)丿

1人で歩く冬の大阪☆石切劔箭神社☆懐かしい石切さんで、お百度をするか悩む(^_^;)

2016/01/13 - 2016/01/13

ガブリエラさん

青空を見ると、出かけたくなる、そんな1月♪
やはり、1月生まれだからでしょうか(*^_^*)

あ!そうだ!
以前教えてたスクール近くの、石切さんに行こう!!!

という訳で、行ってまいりましたヽ(^o^)丿

高速・路線バス 私鉄

懐かしい新石切の駅♪

教材とか、重い荷物をかかえて、ここを歩いてたな〜(*^_^*)

この真ん中の建物、すごい幅でしょ(笑)。
    奥に向けて、三角形の建物になっていて、お店になっているのですが、その名も「トライアングル」という洋服やさんです。

• 青谷、おいしいお菓子を買ってかえろうかな、とも思いましたが、ダイエットしなくっちゃ!我慢我慢(&gt;_&lt;)

青谷、おいしいお菓子を買ってかえろうかな、とも思いましたが、ダイエットしなくっちゃ!我慢我慢(>_<)

参道に入りますよー♪

参道入り口

てくてくてく・・・

よく、仕事の前に、お参りにいったっけ♪

近くに住んでる生徒だった皆、元気にしてるかなヽ(^o^)丿

西石切第一公園

小さくて、可愛らしい公園、まだありました!

参道には、相変わらず、占いのお店がたくさんあります。

入ったことはないのですが、存在感あるので、覚えています。

どうやら、漢方のお店も兼ねているようですね。

石切劔箭神社に到着です。

地元の人たちは「石切さん」と呼んでいます。
    私も「石切さん」と、親しみをこめて、呼ばせていただいてます(^_^)v

では、合掌一礼して、入らせていただきます。

この鳥居と本殿の間に、2か所の「お百度石」があり、いつもたくさんの方が、お百度をされています。

私は、まだやったことがないのですが、持病のこともあるし、今日やってみようかな・・。
    でも、ちょっと曇ってきて、雨降りそうだしな・・。

ということで、へたれな私は、またの機会にすることにしたのでした(^_^;)

入ってすぐ左手に、水神社があります。

ご祭神は、みずはのめのかみさま、あめのみくまりのかみさまです。

水神社

お参りしていきましょう。

では、本殿へ。

お百度をする方たちの邪魔をしないように・・・

• 本殿<br /><br />ご祭神は、にぎはやのみことさま、うましまでのみことさまの二柱です。

本殿

阿形の狛犬さま♪

吽形の狛犬さま♪

摂社、末社が集まった、五社明神社です。

それぞれ、お参りさせていただきます。

五社明神社の説明

お参りしたら、奥へと進んでいきましょう。

右手にある会館の中に、ご朱印所があります。

中は、暖房がきいていて、書いていただいてる間は、椅子に座って待たせていただきます♪

ご朱印を頂いたら、さらに奥へと。

この渡り廊下の橋の下は、かなり低いです。
    私は、小さいので大丈夫ですが、背の高い方は、頭上注意です。

奥の方にも、摂社末社があります。

こちらの方に、数人の方が並んでらっしゃいました。

なにかな?!

可愛らしい亀さんたちです♪

祈り亀、っていうんですね。

今度来たら、やってみようっと♪

親子のカエルさんもいます♪

仕事の前には、時間もあって、奥の方にはなかなか来られなかったので、新鮮な感じです(*^_^*)

お!伏見稲荷?!

では、勿論ありません(笑)。

実際は、このようになっています。

この鳥居をくぐると、正面に・・

3つの石があり、石を撫でてから、体の悪い所を撫でて治していただくそうです。

お隣にいらっしゃったご婦人に「順番はあるんですか?」と聞いたら、「どれを撫でても、いいみたいよ!」と、教えて下さいました(^O^)

欲張りガブなので、3つとも撫でさせていただきましたよー!!!

そうそう!ちょっとだけ、嬉しいことがあったんですよ♪

毎月1回、病院で血液検査をするのですが、数値が安定しているので、主治医から「2ケ月に1回にしましょう!」と、言っていただいたんです(*^_^*)

まあ、通院は毎月ですが、なんだかちょっとだけ嬉しかったんです(^_^)v

これが、ちょっと遅れた「一番の誕生日プレゼント」だったのかもしれませんヽ(^o^)丿

家族も、皆「よかったね!」と笑顔になり、それも嬉しかったです♪

では、また低いわたり廊下の下をくぐって・・・

本殿の前を通らせていただき・・

神馬さんにも、お参りして・・・

おもしろい形の石碑を見ながら・・・

とても大きな石灯籠を横目に・・・

失礼いたします(*^_^*)

参道を降りてきて、左に行ったら新石切の駅、右に行ったら以前教えていたスクールがあった場所なので、ちょっと見てみたかったのですが、お天気が心配なので、今日は帰りましょう。

細〜い三角形の建物脇の、細い路地を通って・・・

新石切駅へ。

私って、やっぱりバカだな・・って思った出来事があ(苦笑)。

なんと、ホームは1つだと勝手に勘違いしていて、反対側のホームへ。

反対側に行く電車を、のんびり撮っていると、向いを見ると「あれ!もう一つホームがある!」\(◎o◎)/!

何年も通っていたのに、こんなドジをしてしまう私です(^_^;)

慌てて、正しいホームへ走っていき、電車には間に合いました(*^_^*)

石切さんでいただいたご朱印

前回は、紙にあらかじめ書いたものしかいただけなかったのですが、なんだか変わってるような気がします。

丁寧に書いて下さって、嬉しかったです♪

• カメちゃんさん 2016/01/31 19:52:57
    たくさんお参りできてよかったね(^_^)v
    ガブちゃん こんばんは

明日からもう2月。
    つい先日孫たちとお正月のテーブルを囲んだのに、気が付いてみれば1月も終わり。
    時の流れは速いものですね〜。
    その分、ガブちゃんにもご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

ガブちゃんには、たくさんのお寺さんやお宮さんのお参りをされ、楽しい中にもお心を安んじられるひとときを感じておられることと思います。

比叡山の「登巌成仏」の石碑、意味は分からないながらも、何となく頑張らねば!と思いました。
    そして、「一隅を照らそう」という碑文をみて、心底から共感し、また嬉しくなりました。こういう気持ちで人々や社会と接するなら、世の中はいつも平和なのにな〜と、とめどない想いに駆られてしまいました。

大神神社の「撫でうさぎ」。私も撫でたいところがたくさんあります。撫でさせていただきたいな!!
    安倍文殊院のびんずる様もそうですよね。ここでは菩薩様とたくさんの菩薩様を拝見出来て良かったですね。私も行ってみたいです。

春日大社はいずれ行きたいと思っているところなんです。
    たくさんの石碑や灯籠が寄進されているってことは、人々の願いがそれだけたくさんある!!ってことですよね?

そして、石切劔箭神社。
    このお宮は何と言う神社か?すぐには読めない人が多かったでしょう(~o~) 一度読めてもすぐ忘れちゃう(^^;) 心願成就の亀さんがたくさんいましたね。皆さんの願いが成就しますように、私もお祈りしたいです。

お母様の骨折がだいぶ快復されたご様子で、良かったですね。
    ガブちゃんも検査の結果良かったとのことで、私も嬉しいです!!(^^)
    ご家族がお元気なのも、ガブちゃんやお父様、お母様、弟様がたが、謙虚なお気持ちで日々を大事に過ごしておられるからだと思います。

それでは、またね〜(^_^)/~
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/31 21:48:16
    RE: 母もすっかり元気になりました(*^_^*)
    カメちゃん☆

こんばんは♪
    たくさん見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    私も、ちょっとご無沙汰しちゃってて、お元気でいらっしゃるかな?と、思っていたところでした(^_-)-☆

母のこと、ご心配下さって、ありがとうございます♪
    肋骨って、本当に治りが早いみたいで、もうすっかりコルセットもとれたんですよヽ(^o^)丿
    びっくりです!!!

今年は、年が明けた頃、暖冬だったので、色々お参りに行けました♪
    私が行った時期、例年だったら、比叡山は雪が積もってて、道路が封鎖されてることが多いそうですが、全く雪も無く、人が少ない延暦寺を、堪能できてうれしかったです(^O^)

春日大社は、ぜひ今度来られた時、案内させて下さいね♪
    ゆるい坂と、階段は少な目なので、比較的楽にお参りできるんですよ(*^_^*)
    いっぱいの燈籠、ぜひカメちゃんにも、見ていただきたいです!!!

明日から2月!早いですね♪
    私は、欧州まで2ケ月をきりました!
    カメちゃんも、クルーズまで、お互い体調を整えていきましょうねヽ(^o^)丿
    奥様にも、くれぐれもよろしくお伝え下さいね♪

ガブ(^_^)v
  • ippuniさん 2016/01/30 04:38:54
    お百度参り
    ガブリエラさん、こんにちは

そうか!大阪も奈良から近いんですよね。
    私からしてみれば奈良や京都に比べて大阪って馴染みがあまりなくて
    あまり印象が(考えたことが)ないんです。
    日本で第二の都市なのにおかしいですよね(笑)

一人でぶらぶらと歩くのも時には良いですね。
    色々考え事が出来そう。
    私はしばらくは一人歩きが出来ませんが、やりきれない時は
    娘をベビーカーに入れて、音楽聞きながらひたすら森の中を歩きます。
    少しは気晴らしになるけど家の中に入るとまた孤独な戦場です(苦笑)

それはそうと… お百度参り、私もやった事がありません。
    でも、やりたくなった瞬間は何度もありました。
    私は神頼みとかしないのでいまいち踏み切れませんが、最近は弱気で(^^;

体調の方が落ち着いていて本当に良かったです。
    旅が、出会いが、良い方向へ導いてくれているのかな^^
    いや、きっとガブリエラさんの心の持ちようが良いのでしょうね。

ippuni

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/31 09:40:01
    RE: 木々の間を歩いてると、癒されますよね♪
    ippuniさん☆

こんにちは♪
    いつも、見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

従兄弟が、出張ついでに泊りに来ていて、PCをあける間もなく、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい(^_^;)
    その従兄弟は、ちょっとだけパリに住んでたことがあるんですよ(*^_^*)

わかります〜!!!
    私も、時々、ちょっと落ち込み気味だったりすることもあり、そういう時には、春日大社の参道の木々の間を、一人静かに散歩したり、隣村の田んぼの景色を見にいったりします。
    お嬢ちゃんを連れて、森のお散歩は、ちょっと「無」の境地になれたりするのでしょうね(*^_^*)
    そういう時間って、本当に大切だと思います♪
    なにかあったら、いつでもメールして下さいね(^_-)-☆

大阪は、会社員時代は毎日通ってたのですが、最近は旅行以外では、奈良を歩き倒してるので(笑)、久々でした♪
    我が家は、ちょうど大阪にも京都にも、県境近くに住んでるので、田舎なのですが、比較的便利なんですヽ(^o^)丿

3月には、ippuniさんと同じ欧州の空の下に行けると思って、今からワクワクしています♪
    パリにも、お会いしに行きたいな〜(*^_^*)

• こあひるさん 2016/01/20 10:56:26
    百度参り・・・?
    ガブちゃん、おはよう〜〜!

奈良の遅い初雪のニュースは、テレビで見ました〜〜!奈良ってあんまり雪のイメージがなかったけど、降ることは降るのですね〜。鹿ちゃんが、ちらつく雪のなかでぽかんとしていて可愛かった。

春日大社と東大寺が心のふるさととは羨ましいですね〜〜!!!まだ春日大社には行ったことがないのですが・・・行くとなったら若草山歩きも含めて、時間をかけてゆっくり散策したいです。鹿ちゃんがくわえたおみくじを引いてみたいなぁ。それに気持ちの良さそうな境内ですものね〜。吊り灯籠はフォトジェニックだし、ついつい撮りたくなっちゃう気持ちわかります。回廊の両脇の灯籠っていう光景は、やっぱり参拝する人だけが通れるってことなのかな。

石切劔箭神社は、ガブちゃんが以前にお勤めしていた場所にあるのですね〜。お仕事以外では寄らないような場所だと、懐かしいでしょうね。・・・といっても・・・私にはどこらへんなのか全然わからない〜〜。大阪なんですね。

百度参りをしようなんて考えたことがなかったし、どんなものなのかよくわからなかったけど、なかなか大仕事そうですよね〜。何度周ったのか途中でわからなくなっちゃいそうだけど・・・どうやって数えるのかな〜。私なんて、安倍文殊院の浮御堂の七まいりしただけで飽きちゃった(←ほんとに無信心なんですよねぇ・・・呆れてやってください)もんねぇ。さぞかし信心がないとできないことだと思います。

ガブちゃんの調子も落ち着いているようでホッとしました。ガブちゃん自身もホッとしたでしょうし、ご家族にもさぞかし嬉しいことだったと思います!日頃の行いの御利益かしら〜?

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/20 22:01:20
    RE: 百度参り、まだしたことないんですよ♪
    こあひるさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、ありがとうございます(*^_^*)

うふふ♪
    私も、いまだお百度参り、したことないんですよー!
    どうも、拝見していると、皆さん何かを手に持っているような・・。
    きっと、百枚の紙とかなにか、使ってるのでしょうね。
    (神社で売ってるのかも?!)
    気候のいい時に、一度やってみたいと思ってるのですけどね(^O^)

春日大社は、なかなか撮影ポイント多いので、きっとこあひるさんにも、気に行っていただけると思いますヽ(^o^)丿
    あれだけの吊燈籠って、そう無いですものね(*^_^*)
    若草山とか、私もしばらく登ってないし、次回は体調を整えて、お供させていただきたいです〜♪

主治医の先生から、「数値が安定してるから、2ケ月に1度にしましょうか」という提案を頂いて、本当に嬉しかったです♪
    2月は、注射と診察だけなので、早く終るから、帰りにショッピングでもしよう!と、母と楽しみにしています(^O^)

今日も、そちらはだいぶ積もってるのでは?!
    足元、気をつけてお出かけ下さいね!

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2016/01/20 00:06:48
    いしきりさん
    ガブちゃん、こんばんは。

検査結果が良くて、検査回数も2カ月に1回となり
    すべてよい方向へ向かって本当によかったですね。

これも日頃より、ガブちゃんが心からお参りを
    されている神仏の御加護でしょうね。
    弘法大師さまも見守っておられることでしょう。

ガブちゃんは先生をされてたのですか・・・
    知らなかったです〜(お聞きしたことあったならスミマセン)

石切さんといえば「でんぼ(腫れもの)」の神様で有名ですよね。
    長男が小学生の頃、腫れものがいっぱいできて困った時の神頼みで
    石切さんのお百度参りをしたことがあります。
    何回が訪れてますが、お百度は1回だけです。私も懐かしい〜

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/20 21:54:03
    RE: ありがとうございます(*^_^*)
    ecchanさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

持病のため、毎月3本の採血で、どうも血管が見えにくいみたいで、下手な人の時はさぐり針とかされて、まあしょうがないか・・と思ってた所だったので、2ケ月に1度になって、本当に嬉しいですヽ(^o^)丿
    きっと、お大師さまのご加護だと勝手に思ってるんですよ(^_-)-☆

そうなんですよね♪
    石切さんは、でんぼのご利益ですよね!
    私の持病、大きく見れば、まあできもののような(苦笑)ものなので、お百度するか迷ったんです(*^_^*)
    でも、寒くて雨降りそうな時にしなくてもいいか!って、やっぱりへたれです(^_^;)

私は、先生といっても、子供英会話教室の講師だったんです(^O^)
    子どもが大好きで、英語も大好きなので♪
    石切のスクールは、家賃が上がるとかで、会社がクローズしてしまったので、あとは奈良で教えてたんです。

本当に、寒くなってきましたね!
    暖かくされて、風邪などひかれませんように(^_-)-☆

• takaさん 2016/01/19 08:16:38
    なるほど…
    ガブリエラさんへ

こんにちは
    また行ってみたい場所が(笑)

ガブリエラさんも近くでお仕事されていたんですね
    私も新石切は以前毎週仕事で行っていました
    ただいつも駅を降りて逆方向、石切生喜病院の方向で、もう少し先したので、実は石切さんには参拝したことがないんですよね…
    ちちんぷいぷいとかのTV番組でちらっとみたことがあるのですが
    今は仕事場がすごく離れてしまってなかなか難しいのですが、また是非参拝したいです

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/19 09:36:24
    RE: 生喜病院の方でしたか(*^_^*)
    takaさん☆

おはようございます♪

お!takaさんは、生喜病院方面で、お仕事されてたんですね!
    なんだか、石切って、適度に下町で、人情あふれる感じで、いいですよね♪
    時々、ふっと行きたくなるんですヽ(^o^)丿

私は、石切西郵便局の隣の建物で、働いてました♪
    すぐ近くに、新鮮館というスーパーがあったので、よく利用していたのですが、無くなってしまったそうです。

石切さん、なかなか立派な神社ですよ〜♪
    ぜひ、機会があったら、行かれてみて下さいね(*^_^*)

• ムロろ~んさん 2016/01/18 21:13:13
    本堂内で頭ぶつけることに苦しむものより(笑)
    ガブさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    石切劔箭神社に行かれた旅行記を拝見しました。

って、「劔箭」って何て読むのだろうって思ったら「つるぎや」って読むのですね。
    ちょっとなかなか見慣れないのでf^_^;。
    すごい驚いちゃったんです。

そうそう、本堂と別棟に繋がる橋ですが、確かに低いですね。
    私も気を付けなくっちゃって思いますf^_^;。
    日本建築の建物に入ると入り口の所って低いなぁと感じることがあります。
    所用で他のお寺さんに行くことがあるのですが、本堂でお参りに行く際にどガンと頭をぶつけること何度かあってf^_^;。
    すっごく恥ずかしいのですけれど、どんだけぶつけりゃぁ気が済むんだよって自分が嫌になること多々あります(-_-;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/18 21:39:06
    RE: 背が高い人の悩みですね(^_-)-☆
    ムロたん☆

こんばんは♪

「劔箭」って、難しい漢字で、変換で探すのが大変でした(笑)。
    つるぎや、なんて、読みにくいですよね(^_^;)
    調べて下さって、ありがとうございます♪

そういえば、日本の神様のお名前って、本当に難しい漢字が多くて、変換できないものも。
    というわけで、ひらがなにしちゃいました(^_^)v

ムロたんは、背が高いから、石切さんの渡り廊下は要注意ですね!
    寺社は、昔の建物が多いから、当時の身長が低いこともあり、天井が低かったりしますよね(^_^;)
    152センチの私には、どこでも大丈夫なんですけどね(^_-)-☆