ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年初投稿!<br />2016年も投稿できるネタがあることに感謝☆<br />今年は何回旅行できるかしら!?<br /><br />本年もどうぞよろしくお願いします。<br /><br />*****<br /><br />2015年年末は、フランス・ボルドーで過ごしてきました。<br /><br />優雅に流れるガロンヌ川河口に位置する港町「ボルドー」。このガロンヌ川が三日月のように湾曲し、それに沿って繁栄したことから「月の港」とも呼ばれているらしい。<br /><br />なんとも神秘的な響きです。<br /><br />ボルドーはフランスの中でもパリに次いで歴史的な建物が多いこと、そして、ワインの郷としても有名ですよね!<br /><br />歴史を感じる街並みを眺めながら目的なくふらふらと散策し、ときにボルドーワインが注がれたワイングラスを傾ける・・・<br />これ、憧れでした。<br /><br />この憧れを実現してきました(*^^)v<br /><br />私が訪れた最初の朝、言葉では言い表すことができないほど素晴らしいワイン色の朝焼けが出迎えてくれ、あまりの美しさにしばし立ち尽くしてしまいました。表紙の写真がその朝焼けの写真です。<br /><br />ボルドー最高\(^o^)/<br /><br />そんな自己満のボルドー旅行記です(笑)<br /><br />※冬のボルドーは、夜明けが遅く、辺りが暗い写真が約半分を占めていますが、そのうちの約半分が実は早朝です(笑)<br /><br /><br />【今回の旅程】<br />※この旅行記は◆印が対象です。<br /><br />◆12月27日(日) 成田→ボルドー<br />◆12月28日(月) ボルドー散策 <br />◇12月29日(火) 前半:サンテミリオンシャットー巡り<br />◆12月29日(火) 後半:酔い覚ましにボルドー散策<br />◇12月30日(水) カルカソンヌり日帰り<br />◇12月31日(木) ボルドー→パリ経由→<br />◇01月01日(金) →関西空港<br /><br />【宿泊先】(ボルドー:4泊)<br />クール ドゥ シティ ホテル ボルドー クレモンソー<br />(Cour de City Hotel Bordeaux Clemenceau)<br /><br />【航空会社】 エールフランス<br /><br />【為替】 約134円<br />

2015年年末はワインの街「ボルドー」で!想像を超える美しさにうっとり・まったりの旅♪

32いいね!

2015/12/27 - 2015/12/31

29位(同エリア343件中)

2

90

くるみちゃん

くるみちゃんさん

2016年初投稿!
2016年も投稿できるネタがあることに感謝☆
今年は何回旅行できるかしら!?

本年もどうぞよろしくお願いします。

*****

2015年年末は、フランス・ボルドーで過ごしてきました。

優雅に流れるガロンヌ川河口に位置する港町「ボルドー」。このガロンヌ川が三日月のように湾曲し、それに沿って繁栄したことから「月の港」とも呼ばれているらしい。

なんとも神秘的な響きです。

ボルドーはフランスの中でもパリに次いで歴史的な建物が多いこと、そして、ワインの郷としても有名ですよね!

歴史を感じる街並みを眺めながら目的なくふらふらと散策し、ときにボルドーワインが注がれたワイングラスを傾ける・・・
これ、憧れでした。

この憧れを実現してきました(*^^)v

私が訪れた最初の朝、言葉では言い表すことができないほど素晴らしいワイン色の朝焼けが出迎えてくれ、あまりの美しさにしばし立ち尽くしてしまいました。表紙の写真がその朝焼けの写真です。

ボルドー最高\(^o^)/

そんな自己満のボルドー旅行記です(笑)

※冬のボルドーは、夜明けが遅く、辺りが暗い写真が約半分を占めていますが、そのうちの約半分が実は早朝です(笑)


【今回の旅程】
※この旅行記は◆印が対象です。

◆12月27日(日) 成田→ボルドー
◆12月28日(月) ボルドー散策 
◇12月29日(火) 前半:サンテミリオンシャットー巡り
◆12月29日(火) 後半:酔い覚ましにボルドー散策
◇12月30日(水) カルカソンヌり日帰り
◇12月31日(木) ボルドー→パリ経由→
◇01月01日(金) →関西空港

【宿泊先】(ボルドー:4泊)
クール ドゥ シティ ホテル ボルドー クレモンソー
(Cour de City Hotel Bordeaux Clemenceau)

【航空会社】 エールフランス

【為替】 約134円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田空港からパリ・シャルルドゴール空港経由でボルドー・メリニャック空港に到着。<br /><br />入国審査を終え、荷物をピックアップしにターンテーブルへ。<br />じゃじゃ〜ん。大きなワインボトルがお出迎え!<br />さすがワインの街ボルドー!!<br /><br />ワクワクさせてくれる演出ですね☆

    成田空港からパリ・シャルルドゴール空港経由でボルドー・メリニャック空港に到着。

    入国審査を終え、荷物をピックアップしにターンテーブルへ。
    じゃじゃ〜ん。大きなワインボトルがお出迎え!
    さすがワインの街ボルドー!!

    ワクワクさせてくれる演出ですね☆

  • 荷物をピックアップし、空港を出たら、目の前にバスが止まっていて、行き先表示を見ると「St.Saint-Jean」の文字が流れていたので、飛び乗りました。一応、運転手に確認してからね!<br /><br />※路線バス:空港〜サン・ジャン駅は約40分。1.5ユーロ(運転手から切符購入)<br /><br />サン・ジャン駅でトラムC線乗り換え(トラム駅はバス停の目の前にあり乗り換え楽です)、カンコンス広場前で下車。<br /><br />写真のような幻想的な景色が出迎えてくれ、スーツケースをガラガラ引きずりながら、写真を撮りまくりました(笑)

    荷物をピックアップし、空港を出たら、目の前にバスが止まっていて、行き先表示を見ると「St.Saint-Jean」の文字が流れていたので、飛び乗りました。一応、運転手に確認してからね!

    ※路線バス:空港〜サン・ジャン駅は約40分。1.5ユーロ(運転手から切符購入)

    サン・ジャン駅でトラムC線乗り換え(トラム駅はバス停の目の前にあり乗り換え楽です)、カンコンス広場前で下車。

    写真のような幻想的な景色が出迎えてくれ、スーツケースをガラガラ引きずりながら、写真を撮りまくりました(笑)

  • 今ボルドーに着いたばかり。<br />今回の旅は始まったばかり!<br />いい加減ホテルに向かわなきゃ、チェックインが遅くなってしましますよ。とシャッターを押す手が止らない自分に言い聞かせ、ホテルを目指しました。<br />(予約時、ホテルには何時着の飛行機だけど、初めての街なので、ホテル到着までは時間がかかると思う、とメールは入れておきました。)<br /><br />カンコンス広場を抜け左側の道を進んでいくと、絶対誰もが目につくと思われる『大劇場』が見えてきます。<br />フランスで最も美しいと言われている『大劇場』。<br />夜遅かったのでライトアップはお休みモードでしたが、それでもキラキラ☆でした。

    今ボルドーに着いたばかり。
    今回の旅は始まったばかり!
    いい加減ホテルに向かわなきゃ、チェックインが遅くなってしましますよ。とシャッターを押す手が止らない自分に言い聞かせ、ホテルを目指しました。
    (予約時、ホテルには何時着の飛行機だけど、初めての街なので、ホテル到着までは時間がかかると思う、とメールは入れておきました。)

    カンコンス広場を抜け左側の道を進んでいくと、絶対誰もが目につくと思われる『大劇場』が見えてきます。
    フランスで最も美しいと言われている『大劇場』。
    夜遅かったのでライトアップはお休みモードでしたが、それでもキラキラ☆でした。

    大劇場 建造物

  • 大劇場の外側通路。<br />アーチ型のポルティコ。<br />外観の豪華さとは異なり、素朴な感じがこれまた美しい。

    大劇場の外側通路。
    アーチ型のポルティコ。
    外観の豪華さとは異なり、素朴な感じがこれまた美しい。

    大劇場 建造物

  • 「大劇場」の真向かいには、イルミネーションがとにかくゴージャスな「グランドホテル・ド・ボルドー」があります。<br /><br />「大劇場」と「グランドホテル」の間をトラムB線が走っています。<br />

    「大劇場」の真向かいには、イルミネーションがとにかくゴージャスな「グランドホテル・ド・ボルドー」があります。

    「大劇場」と「グランドホテル」の間をトラムB線が走っています。

    インターコンチネンタル ボルドー ル グランド ホテル ホテル

  • カンコンス広場→「大劇場」と「グランドホテル」の間を通り過ぎ、トラムB線に沿ってホテルを目指します。<br />写真はIntendance通り。トラムB線が走っています。<br /><br />空に輪っかのイルミネーション。<br />まるでファンタジーの世界にいるみたい!<br />素敵(≧▽≦)<br />

    イチオシ

    カンコンス広場→「大劇場」と「グランドホテル」の間を通り過ぎ、トラムB線に沿ってホテルを目指します。
    写真はIntendance通り。トラムB線が走っています。

    空に輪っかのイルミネーション。
    まるでファンタジーの世界にいるみたい!
    素敵(≧▽≦)

  • トラムB線に沿ってIntendance通りを進んでいると(街の空気を感じたかったので、トラムに乗らず徒歩で)、トラムB線は左に曲っていきました。私の泊まるホテルはそのままもう少し直進。<br />トラムB線に別れを告げ、トラムB線が向かっていく方向に視線を移すと、何やら美しい建物が・・・。<br /><br />足早にホテルに向かい、チェックインを済ませ、早速、ボルドーの夜散策を開始!<br /><br />サンタンドレ大聖堂でした。<br />離れた所から眺める夜のサンタンドレ大聖堂、神秘的です。

    トラムB線に沿ってIntendance通りを進んでいると(街の空気を感じたかったので、トラムに乗らず徒歩で)、トラムB線は左に曲っていきました。私の泊まるホテルはそのままもう少し直進。
    トラムB線に別れを告げ、トラムB線が向かっていく方向に視線を移すと、何やら美しい建物が・・・。

    足早にホテルに向かい、チェックインを済ませ、早速、ボルドーの夜散策を開始!

    サンタンドレ大聖堂でした。
    離れた所から眺める夜のサンタンドレ大聖堂、神秘的です。

    サンタンドレ大聖堂 寺院・教会

  • サンタンドレ大聖堂の前にはクリスマスツリーがキラキラ☆ロマンティック♪<br />この季節ならではの光景ですね!

    イチオシ

    地図を見る

    サンタンドレ大聖堂の前にはクリスマスツリーがキラキラ☆ロマンティック♪
    この季節ならではの光景ですね!

    サンタンドレ大聖堂 寺院・教会

  • サンタンドレ大聖堂の前の通りの街灯。<br />お洒落です。<br />クリスマスバージョンなのでしょうか?<br />とにかく、素敵☆<br />シャッターを押す手が止らな〜い(笑)<br /><br />けど、ホテルにチェックインしたのが22時を過ぎていたので、そろそろ休まないと・・・と言うことで、ボルドー1日目はフェードダウン。

    サンタンドレ大聖堂の前の通りの街灯。
    お洒落です。
    クリスマスバージョンなのでしょうか?
    とにかく、素敵☆
    シャッターを押す手が止らな〜い(笑)

    けど、ホテルにチェックインしたのが22時を過ぎていたので、そろそろ休まないと・・・と言うことで、ボルドー1日目はフェードダウン。

  • ボルドー2日目。<br />朝、6時に起床!6時半頃から朝ジョギングへ。<br /><br />真っ先に、ボルドーの顔とも言える名所「ブルス広場 (place de la Bourse) 」を目指しました!<br /><br />美し〜い。雑誌で見たことある光景が目の前に広がってる〜。朝から超ー興奮!!(笑)<br /><br />この時は、手前(広場)に水がはられていなくて、水鏡を楽しむことは出来ませんでしたが、お楽しみは後で・・♪<br />

    ボルドー2日目。
    朝、6時に起床!6時半頃から朝ジョギングへ。

    真っ先に、ボルドーの顔とも言える名所「ブルス広場 (place de la Bourse) 」を目指しました!

    美し〜い。雑誌で見たことある光景が目の前に広がってる〜。朝から超ー興奮!!(笑)

    この時は、手前(広場)に水がはられていなくて、水鏡を楽しむことは出来ませんでしたが、お楽しみは後で・・♪

  • ボルドー2日目(2015年12月28日)の朝ジョグにて。<br /><br />ブルス広場とガロンヌ川の間には広い遊歩道が設けられています。<br />う〜ん、真っ暗。早朝とは言い難い暗さ。<br />けど、街灯がとてもロマンティックで走っていても楽しくなりました。<br />雨が降っていた訳ではありませんが、道に街灯の光が反射して美しい☆

    ボルドー2日目(2015年12月28日)の朝ジョグにて。

    ブルス広場とガロンヌ川の間には広い遊歩道が設けられています。
    う〜ん、真っ暗。早朝とは言い難い暗さ。
    けど、街灯がとてもロマンティックで走っていても楽しくなりました。
    雨が降っていた訳ではありませんが、道に街灯の光が反射して美しい☆

  • ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。<br /><br />早朝のシャルトロン地区の路地裏。<br />暗くて、人が歩いていなくて、ちょっと怖い...<br /><br />けど、石畳に趣ある建物、素敵です☆

    ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。

    早朝のシャルトロン地区の路地裏。
    暗くて、人が歩いていなくて、ちょっと怖い...

    けど、石畳に趣ある建物、素敵です☆

    シャルトロン地区 旧市街・古い町並み

  • ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。<br /><br />シャルトロン地区に立つ「サン・ルイ教会(Eglise St Louis des Chartrons)」<br /><br />限りなくシンプルなライトアップがより聖なる空気を生み出してる感じがします。

    ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。

    シャルトロン地区に立つ「サン・ルイ教会(Eglise St Louis des Chartrons)」

    限りなくシンプルなライトアップがより聖なる空気を生み出してる感じがします。

    シャルトロン地区 旧市街・古い町並み

  • ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。<br /><br />シャルトロン地区の路地。<br />可愛いイルミネーション。<br />走ってるんだか、写真を撮ってるんだか(苦笑)<br />

    ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。

    シャルトロン地区の路地。
    可愛いイルミネーション。
    走ってるんだか、写真を撮ってるんだか(苦笑)

    シャルトロン地区 旧市街・古い町並み

  • ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。<br /><br />12月末のボルドーの夜明けは8時半過ぎ。<br />と言うことを知らずに6時半頃から走り始めてしまったもんだから、一向に夜が明けず、真っ暗の中を黙々と走る(ちょこちょこ写真撮影タイムを挟む(笑))感じになってしまいました。<br />7時半頃、ようやくうっすらと空が明るんできました。<br />朝からそんなに走れません。夜明けを待たずにそろそろホテルに戻ることにしたのですが、この後、素晴らしい朝焼けが私を待ってました(≧▽≦)

    ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。

    12月末のボルドーの夜明けは8時半過ぎ。
    と言うことを知らずに6時半頃から走り始めてしまったもんだから、一向に夜が明けず、真っ暗の中を黙々と走る(ちょこちょこ写真撮影タイムを挟む(笑))感じになってしまいました。
    7時半頃、ようやくうっすらと空が明るんできました。
    朝からそんなに走れません。夜明けを待たずにそろそろホテルに戻ることにしたのですが、この後、素晴らしい朝焼けが私を待ってました(≧▽≦)

  • ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。<br /><br />朝8時でもまだまだ真っ暗。<br />ゴージャスなグランドホテル・ド・ボルドーも、さすがに早朝とあって、キラキラが控えめでした。けど、キラキラしてる〜☆

    ボルドー2日目(2015年12月29日)の朝ジョグにて。

    朝8時でもまだまだ真っ暗。
    ゴージャスなグランドホテル・ド・ボルドーも、さすがに早朝とあって、キラキラが控えめでした。けど、キラキラしてる〜☆

    インターコンチネンタル ボルドー ル グランド ホテル ホテル

  • 今回お世話になったホテル「クール ドゥ シティ ホテル ボルドー クレモンソー(Cour de City Hotel Bordeaux Clemenceau)」のエントランスロビー。<br />クリスマスツリーが飾られていて、とっても可愛い。<br />エスプレッソマシンやキャンディー(飴)バーがあり、無料で頂けます!<br /><br />早速、エスプレッソを入れ、自分の部屋に上がると、窓から射し込む光がなんだか色っぽい(笑)

    今回お世話になったホテル「クール ドゥ シティ ホテル ボルドー クレモンソー(Cour de City Hotel Bordeaux Clemenceau)」のエントランスロビー。
    クリスマスツリーが飾られていて、とっても可愛い。
    エスプレッソマシンやキャンディー(飴)バーがあり、無料で頂けます!

    早速、エスプレッソを入れ、自分の部屋に上がると、窓から射し込む光がなんだか色っぽい(笑)

    ホテル クール ド シティ ボルドー クレマンソー バイ ハッピーカルチャー ホテル

    ボルドーの観光名所が徒歩圏内!ナイスロケーションです。 by くるみちゃんさん
  • 窓から射し込むピンク色の光。<br />もしかして、朝焼け??<br /><br />正解!!でした。<br /><br />ワクワクが止まらず、再び外に走り出し、猛ダッシュでガロンヌ川を目指しました。<br /><br />見事な朝焼け(≧▽≦)<br />ワイン色やん!と叫んでしまいそうでした。<br />あまりの美しさに、ただただ立ち尽くしてしまいました。

    イチオシ

    窓から射し込むピンク色の光。
    もしかして、朝焼け??

    正解!!でした。

    ワクワクが止まらず、再び外に走り出し、猛ダッシュでガロンヌ川を目指しました。

    見事な朝焼け(≧▽≦)
    ワイン色やん!と叫んでしまいそうでした。
    あまりの美しさに、ただただ立ち尽くしてしまいました。

  • 素晴らしい朝焼けを目の前に、感動が止まらない!<br />テンションマックスです(≧▽≦)<br /><br />思わず、デジカメをオートフォーカス機能に切り替え、私と朝焼けのツーショット☆

    イチオシ

    素晴らしい朝焼けを目の前に、感動が止まらない!
    テンションマックスです(≧▽≦)

    思わず、デジカメをオートフォーカス機能に切り替え、私と朝焼けのツーショット☆

  • 太陽と反対側を見ると、ワイン色の朝焼けが反射して、淡いピンクの世界がボルドーの街を包んでいました。<br /><br />お散歩中、通勤中と思われる地元の方もみんな足を止めて写真を撮っていました(笑)

    太陽と反対側を見ると、ワイン色の朝焼けが反射して、淡いピンクの世界がボルドーの街を包んでいました。

    お散歩中、通勤中と思われる地元の方もみんな足を止めて写真を撮っていました(笑)

  • 朝焼けからたくさんのパワーを注入!<br />ホテルに戻る途中、感動し過ぎたのか、もの凄い空腹感に襲われ、ホテルの手前のカフェでクロワッサン&エスプレッソで軽く朝食!<br /><br />ボルドー名物と言えば「カヌレ」。<br />エスプレッソを頼むと必ずカヌレが付きてきました!これがもちもちして美味しい!<br />カヌレ欲しさにエスプレッソお代わり(笑)

    朝焼けからたくさんのパワーを注入!
    ホテルに戻る途中、感動し過ぎたのか、もの凄い空腹感に襲われ、ホテルの手前のカフェでクロワッサン&エスプレッソで軽く朝食!

    ボルドー名物と言えば「カヌレ」。
    エスプレッソを頼むと必ずカヌレが付きてきました!これがもちもちして美味しい!
    カヌレ欲しさにエスプレッソお代わり(笑)

  • 朝食を済ませ、ホテルに戻り、シャワーを浴びて、本格的にボルドー散策開始です!<br />まずは、ホテルから近いところにあるサンタンドレ大聖堂へ。昨夜とは全く異なる雰囲気です。<br /><br />ペイ・ベルラン塔(左)とサンタンドレ大聖堂(右)

    朝食を済ませ、ホテルに戻り、シャワーを浴びて、本格的にボルドー散策開始です!
    まずは、ホテルから近いところにあるサンタンドレ大聖堂へ。昨夜とは全く異なる雰囲気です。

    ペイ・ベルラン塔(左)とサンタンドレ大聖堂(右)

    サンタンドレ大聖堂 寺院・教会

  • 単なる通りなのに、趣があり、とっても絵になります。

    単なる通りなのに、趣があり、とっても絵になります。

  • ヴィクトワール広場から眺める「アキテーヌ門」と広場の真ん中に立つ淡いピンク色した塔。

    ヴィクトワール広場から眺める「アキテーヌ門」と広場の真ん中に立つ淡いピンク色した塔。

    アキテーヌ門 史跡・遺跡

  • ヴィクトワール広場の真ん中に立つ淡いピンクの塔の足元にゴミ。<br />そのゴミがワインボトルってところがボルドーらしく、お洒落ですね!

    ヴィクトワール広場の真ん中に立つ淡いピンクの塔の足元にゴミ。
    そのゴミがワインボトルってところがボルドーらしく、お洒落ですね!

  • ヴィクトワール広場に突如現るカメの銅像。<br />子供たちは大喜びで、カメの甲羅に乗ったり、滑ったり、はしゃぎ回っていました。<br />子供たちが去っていった瞬間に一枚ゲット!<br /><br />そして、カメの向こうに、さりげなくワインボトル。道に捨てちゃダメですよ〜!けど、ボルドーっぽい演出だなぁと観光客である私からの一言(笑)

    ヴィクトワール広場に突如現るカメの銅像。
    子供たちは大喜びで、カメの甲羅に乗ったり、滑ったり、はしゃぎ回っていました。
    子供たちが去っていった瞬間に一枚ゲット!

    そして、カメの向こうに、さりげなくワインボトル。道に捨てちゃダメですよ〜!けど、ボルドーっぽい演出だなぁと観光客である私からの一言(笑)

  • アキテーヌ門をくぐりSte-Catherine通りへ。<br /><br />もの凄い人込みにビックリ!<br />正午を回った頃だったので、恐らくランチしに出てきた人なんだと思われます。<br /><br />それにしても、ボルドーってこんなに人気の街なの?テロの影響で、パリへの観光をこちらに変更した人が多いのかもしれませんね!<br /><br />

    アキテーヌ門をくぐりSte-Catherine通りへ。

    もの凄い人込みにビックリ!
    正午を回った頃だったので、恐らくランチしに出てきた人なんだと思われます。

    それにしても、ボルドーってこんなに人気の街なの?テロの影響で、パリへの観光をこちらに変更した人が多いのかもしれませんね!

  • ケーキ屋さんをガラス越しにちょっと拝見!!<br />カラフルでポップなカップケーキに誘われるかのごとく入店。<br />店員さんに撮影許可を頂き、写真を撮らせていただきました!<br />買わずに....(苦笑)

    ケーキ屋さんをガラス越しにちょっと拝見!!
    カラフルでポップなカップケーキに誘われるかのごとく入店。
    店員さんに撮影許可を頂き、写真を撮らせていただきました!
    買わずに....(苦笑)

  • 静寂なる路地裏。<br />この雰囲気、いい!<br />私がヨーロッパが好きな理由はこういう街並みがあるから・・・かもなぁ。

    静寂なる路地裏。
    この雰囲気、いい!
    私がヨーロッパが好きな理由はこういう街並みがあるから・・・かもなぁ。

  • お洒落なカフェ♪<br />絵になる〜

    お洒落なカフェ♪
    絵になる〜

  • Victor Hugo通り沿いに突如現れる大時計。<br />ガイドブックには特に取り上げられていなかったので、どういう経緯でここに大時計が掲げられたのかはわかりませんが、ボルドーの名所と言えると思います!<br />まだ新しいらしく、時計盤&針はピンピカピーン♪

    Victor Hugo通り沿いに突如現れる大時計。
    ガイドブックには特に取り上げられていなかったので、どういう経緯でここに大時計が掲げられたのかはわかりませんが、ボルドーの名所と言えると思います!
    まだ新しいらしく、時計盤&針はピンピカピーン♪

    大鐘楼 史跡・遺跡

  • 大時計にズーム!<br />ね、ピンピカピーンでしょ(笑)

    大時計にズーム!
    ね、ピンピカピーンでしょ(笑)

    大鐘楼 史跡・遺跡

  • これまた絵になる路地裏です。

    これまた絵になる路地裏です。

  • ガイドブックを見ると、この近くにサン・ミッシェル教会がありそうだぞ!とフラフラと路地を進んでいくと....<br />広場に出たかと思ったら、その先に現れました!迫力ある教会が!!!<br />内部に入ろうとすると、扉には鍵がかけられていました。<br />サンタンドレ大聖堂も鍵がかかっていたのですが、18時以降開錠されるようなことが書かれた紙が貼られていたので、きっとこの教会もそうなんだろう、18時以降を期待して、再び散策♪

    ガイドブックを見ると、この近くにサン・ミッシェル教会がありそうだぞ!とフラフラと路地を進んでいくと....
    広場に出たかと思ったら、その先に現れました!迫力ある教会が!!!
    内部に入ろうとすると、扉には鍵がかけられていました。
    サンタンドレ大聖堂も鍵がかかっていたのですが、18時以降開錠されるようなことが書かれた紙が貼られていたので、きっとこの教会もそうなんだろう、18時以降を期待して、再び散策♪

  • サン・ミッシェル教会の前に凜としてたつ塔。<br />さっきは迫力満点に見えたサン・ミッシェル教会がとても小さく見えます^^<br />※塔の左側に塔の半分くらいの高さに写っているのが教会です。

    サン・ミッシェル教会の前に凜としてたつ塔。
    さっきは迫力満点に見えたサン・ミッシェル教会がとても小さく見えます^^
    ※塔の左側に塔の半分くらいの高さに写っているのが教会です。

  • 大時計の写真を撮ってから再びVictor Hugo通りをテクテク。立派な門(写真)が見えてきて、その門を抜けるとピエール橋の前に出ます。<br />ガロンヌ川を背にして眺める立派な門。<br />このエリアはトラム・車が行き交っています。

    大時計の写真を撮ってから再びVictor Hugo通りをテクテク。立派な門(写真)が見えてきて、その門を抜けるとピエール橋の前に出ます。
    ガロンヌ川を背にして眺める立派な門。
    このエリアはトラム・車が行き交っています。

  • フランスの最も美しい橋の一つと言われているピエール橋。ナポレオン1世の命令で作られ、17のアーチでガロン川の対岸まで478mらしいです。

    フランスの最も美しい橋の一つと言われているピエール橋。ナポレオン1世の命令で作られ、17のアーチでガロン川の対岸まで478mらしいです。

  • ピエール橋をちょこっと渡ってみた!<br />ピエール橋の上から、先ほどの立派な門を眺めてみた!<br />(中央部辺りに小さく門があるのですが、見えますか?(苦笑))

    ピエール橋をちょこっと渡ってみた!
    ピエール橋の上から、先ほどの立派な門を眺めてみた!
    (中央部辺りに小さく門があるのですが、見えますか?(苦笑))

  • ピエール橋の上からの眺めるボルドーの街並み。<br />ガロンヌ川沿いには重厚で趣ある建物が並んでいます。

    ピエール橋の上からの眺めるボルドーの街並み。
    ガロンヌ川沿いには重厚で趣ある建物が並んでいます。

  • 桜が咲いてる!<br /><br />ガロンヌ川沿いの河川敷に1本だけ桜の木が植わっていて、花を咲かしていました。寒桜のようですね!

    桜が咲いてる!

    ガロンヌ川沿いの河川敷に1本だけ桜の木が植わっていて、花を咲かしていました。寒桜のようですね!

  • ガロンヌ川沿いの遊歩道。<br />寒々しい感じがしますが、<br />これ、また、風情を感じます....<br /><br />春に訪れるときっとお花に包まれているんでしょうねぇ。

    ガロンヌ川沿いの遊歩道。
    寒々しい感じがしますが、
    これ、また、風情を感じます....

    春に訪れるときっとお花に包まれているんでしょうねぇ。

  • ガロンヌ川と並行して走っているトラムC線の線路です。<br />トラムと共存しているボルドーの街(笑)<br />

    ガロンヌ川と並行して走っているトラムC線の線路です。
    トラムと共存しているボルドーの街(笑)

  • 川沿いから街の中央部へ。<br />インフォメーションと同じ並びにはワインショップが並んでいました。<br />そのワインショップの看板。<br />「CHATEAU」の文字、そそられますねぇ〜。

    川沿いから街の中央部へ。
    インフォメーションと同じ並びにはワインショップが並んでいました。
    そのワインショップの看板。
    「CHATEAU」の文字、そそられますねぇ〜。

  • ワインショップの中に潜入。<br />三大貴腐ワインの一つ「ソーテルヌ」がずらりと並んでいます。<br />目がキラキラしちゃう(≧▽≦)

    ワインショップの中に潜入。
    三大貴腐ワインの一つ「ソーテルヌ」がずらりと並んでいます。
    目がキラキラしちゃう(≧▽≦)

  • 時計を見るともうすぐ15時でした。<br />散策に夢中でランチがまだだったことに気付き、ランチが出来るお店を探すも、14時でランチ(ランチコース)が終わりのところが多く、なかなか良さそうなレストランが見つからない(汗)。<br />さほど大きくないボルドーの街(レストランがありそうな通り)を行ったり来たり。<br />やっと16時までランチコースが頂けるレストランを発見!迷うことなく入店しました。<br />迷ってると、ディナーになっちゃう(笑)<br /><br />写真は前菜のパテ

    時計を見るともうすぐ15時でした。
    散策に夢中でランチがまだだったことに気付き、ランチが出来るお店を探すも、14時でランチ(ランチコース)が終わりのところが多く、なかなか良さそうなレストランが見つからない(汗)。
    さほど大きくないボルドーの街(レストランがありそうな通り)を行ったり来たり。
    やっと16時までランチコースが頂けるレストランを発見!迷うことなく入店しました。
    迷ってると、ディナーになっちゃう(笑)

    写真は前菜のパテ

  • 「サーモンソテーのクリームソース」らしきメニューがあったので、チョイス!<br />そしたら、サーモンよりもエビが目立つ一品でした。<br />エビ、大好き(≧▽≦) <br />なんだかラッキーな気分♪<br />熱々、サクサクで美味しかった。サーモンも肉厚でクリームソースがこってりし過ぎず、大満足のお味でした。

    「サーモンソテーのクリームソース」らしきメニューがあったので、チョイス!
    そしたら、サーモンよりもエビが目立つ一品でした。
    エビ、大好き(≧▽≦) 
    なんだかラッキーな気分♪
    熱々、サクサクで美味しかった。サーモンも肉厚でクリームソースがこってりし過ぎず、大満足のお味でした。

  • デザートはリンゴのタルトをチョイス!<br />温かいリンゴのタルトにバニラアイス。<br />このコンビ、最強!!美味しいっ。<br />お代わり!と言いそうだった(笑)

    デザートはリンゴのタルトをチョイス!
    温かいリンゴのタルトにバニラアイス。
    このコンビ、最強!!美味しいっ。
    お代わり!と言いそうだった(笑)

  • お腹がいっぱいになったところで、再び散策開始!<br />ショップの2階部分に面白いオブジェ。<br /><br />「和」を感じるぜ!<br />お洒落だなぁ〜。

    お腹がいっぱいになったところで、再び散策開始!
    ショップの2階部分に面白いオブジェ。

    「和」を感じるぜ!
    お洒落だなぁ〜。

  • アキテーヌ門に続くSte-Catherine通り。<br />さっき(正午頃)通った時も凄い人だったけど、さらにもの凄いことに。<br />まるで原宿の竹下通りみたいです(笑)<br />私もこの人混みに合流。<br />気持ちがまったりしてるので、人混みが全く気になりませーん(笑)

    アキテーヌ門に続くSte-Catherine通り。
    さっき(正午頃)通った時も凄い人だったけど、さらにもの凄いことに。
    まるで原宿の竹下通りみたいです(笑)
    私もこの人混みに合流。
    気持ちがまったりしてるので、人混みが全く気になりませーん(笑)

  • さらに散策を続けます。<br />テクテク・ふらふら♪楽しいなぁ♪<br />疲れを知らぬ私(笑)<br /><br />インフォメーションの前に出てきました。<br />インフォメーションの前から見た「ジロンドの記念碑」。<br />優雅で美しい。<br />

    さらに散策を続けます。
    テクテク・ふらふら♪楽しいなぁ♪
    疲れを知らぬ私(笑)

    インフォメーションの前に出てきました。
    インフォメーションの前から見た「ジロンドの記念碑」。
    優雅で美しい。

    カンコンス広場 広場・公園

  • ボルドーを訪れたら、ほとんどの人が、ほぼ通るであろう「カンコンス広場」のトラム駅。<br /><br />木々に囲まれた駅。<br />ロマンチック♪

    ボルドーを訪れたら、ほとんどの人が、ほぼ通るであろう「カンコンス広場」のトラム駅。

    木々に囲まれた駅。
    ロマンチック♪

    カンコンス広場 広場・公園

  • カンコンス広場を抜け、トラムC線に沿って、シャルトロン地区へ向かってみます。<br /><br />ジロンドの記念碑を通り過ぎ、しばらくすると、キラキラと輝くゴージャスなゲートが目に入ってきました。<br />ピュブリック公園のゲートでした。

    カンコンス広場を抜け、トラムC線に沿って、シャルトロン地区へ向かってみます。

    ジロンドの記念碑を通り過ぎ、しばらくすると、キラキラと輝くゴージャスなゲートが目に入ってきました。
    ピュブリック公園のゲートでした。

  • 開放されているようなのでピュブリック公園も散策してみました。<br />夕日が射し込み、緑をいっそう緑に☆

    開放されているようなのでピュブリック公園も散策してみました。
    夕日が射し込み、緑をいっそう緑に☆

  • シャルトロン地区は、「ワイン商の邸宅や酒蔵が集まり、18世紀の立派な建物がそのまま残されている」と某ガイドブックには書かれていますが、まさにそんな感じ。立派で歴史を感じる建物が立ち並んでいました。<br /><br />渋いドアに渋いクリスマスリース。<br />あえて、渋い&渋いにするこのセンス、素敵です。

    シャルトロン地区は、「ワイン商の邸宅や酒蔵が集まり、18世紀の立派な建物がそのまま残されている」と某ガイドブックには書かれていますが、まさにそんな感じ。立派で歴史を感じる建物が立ち並んでいました。

    渋いドアに渋いクリスマスリース。
    あえて、渋い&渋いにするこのセンス、素敵です。

    シャルトロン地区 旧市街・古い町並み

  • シャルトロン地区で見かけたお洒落なアンティークショップ。<br />店内に入ってじっくり見たかったのですが、ちょうど目の前で閉店に。けど、ガラス越しに覗き込むのもワクワクします♪

    シャルトロン地区で見かけたお洒落なアンティークショップ。
    店内に入ってじっくり見たかったのですが、ちょうど目の前で閉店に。けど、ガラス越しに覗き込むのもワクワクします♪

    シャルトロン地区 旧市街・古い町並み

  • シャルトロン地区に立つ「サン・ルイ教会」。<br />朝ジョギング中は暗くて気付く余地なかったのですが、向かって右側は黒ずんでいますが、左側はクリーム色・・・と言うことに今気付きました。<br />修復作業中ではなかったと思うのですが、もしかしたら年末で作業は中断していたのかしら!?

    シャルトロン地区に立つ「サン・ルイ教会」。
    朝ジョギング中は暗くて気付く余地なかったのですが、向かって右側は黒ずんでいますが、左側はクリーム色・・・と言うことに今気付きました。
    修復作業中ではなかったと思うのですが、もしかしたら年末で作業は中断していたのかしら!?

    シャルトロン地区 旧市街・古い町並み

  • サン・ルイ教会の中に入ってみました。<br /><br />とても厳かな空気が流れてました。<br />祭壇の上のステンドグラスが印象的な教会です。

    サン・ルイ教会の中に入ってみました。

    とても厳かな空気が流れてました。
    祭壇の上のステンドグラスが印象的な教会です。

    シャルトロン地区 旧市街・古い町並み

  • サン・ルイ教会の内部。<br /><br />ステンドグラスにズーム!<br />繊細で本当に美しい。

    サン・ルイ教会の内部。

    ステンドグラスにズーム!
    繊細で本当に美しい。

    シャルトロン地区 旧市街・古い町並み

  • さらにさらに散策を続け、気付けばホテルの近くまで戻って来ていました。<br />そして、辺りはいつの間にか真っ暗に・・。<br /><br />ホテルの近くにあるサンタンドレ大聖堂にまたまたお立ち寄り♪朝・昼・夜、3回目!!(笑)<br /><br />大聖堂の前にそびえ立つクリスマスツリー。<br />細かい電球が散りばめられ、派手さはないけど、それがはかなく美しい(≧∇≦)<br />

    さらにさらに散策を続け、気付けばホテルの近くまで戻って来ていました。
    そして、辺りはいつの間にか真っ暗に・・。

    ホテルの近くにあるサンタンドレ大聖堂にまたまたお立ち寄り♪朝・昼・夜、3回目!!(笑)

    大聖堂の前にそびえ立つクリスマスツリー。
    細かい電球が散りばめられ、派手さはないけど、それがはかなく美しい(≧∇≦)

    サンタンドレ大聖堂 寺院・教会

  • サンタンドレ大聖堂の内部。<br />朝・昼に訪れた時は入り口に鍵がかかっていて中に入れず、やっとサンタンドレ大聖堂の中に入ることができました。<br /><br />外から見るより、とても広がりを感じる教会です。<br />随所に緻密な彫刻が施されていて必見の価値ありです。<br />心洗われる感じ☆

    サンタンドレ大聖堂の内部。
    朝・昼に訪れた時は入り口に鍵がかかっていて中に入れず、やっとサンタンドレ大聖堂の中に入ることができました。

    外から見るより、とても広がりを感じる教会です。
    随所に緻密な彫刻が施されていて必見の価値ありです。
    心洗われる感じ☆

    サンタンドレ大聖堂 寺院・教会

  • サンタンドレ大聖堂の内部にて。<br /><br />階段の造りの高い芸術性(芸術のことは詳しくないけど、素晴らしいと感じました)、美しさ、そして、この美しい状態を保持していることに感動☆

    サンタンドレ大聖堂の内部にて。

    階段の造りの高い芸術性(芸術のことは詳しくないけど、素晴らしいと感じました)、美しさ、そして、この美しい状態を保持していることに感動☆

    サンタンドレ大聖堂 寺院・教会

  • サンタンドレ大聖堂で心が清らかになったところで、スイーツタイム(笑)<br />「g」のロゴで有名なショコラティエ「メソン・ジョルジュ・ラルニコル/ Maison George Larnicol」。<br />パリで人気のお店ですね!<br />ボルドーにもありました!大劇場の前のグランドホテル・ド・ボルドの隣に。<br />店内はいつ見てもたくさんの人で溢れ返っていました。

    サンタンドレ大聖堂で心が清らかになったところで、スイーツタイム(笑)
    「g」のロゴで有名なショコラティエ「メソン・ジョルジュ・ラルニコル/ Maison George Larnicol」。
    パリで人気のお店ですね!
    ボルドーにもありました!大劇場の前のグランドホテル・ド・ボルドの隣に。
    店内はいつ見てもたくさんの人で溢れ返っていました。

  • 私も負けじと入店!<br /><br />チョコでできたワインボトル。<br />凄い!お店の飾り物かと思いきや値札が添えられていました。<br />売ってるらしい。

    私も負けじと入店!

    チョコでできたワインボトル。
    凄い!お店の飾り物かと思いきや値札が添えられていました。
    売ってるらしい。

  • マカロンで出来たクリスマスツリー。<br />これも売ってるらしい。

    マカロンで出来たクリスマスツリー。
    これも売ってるらしい。

  • カラフルなマカロンを4つだけ購入♪<br /><br />とってもデリケートなマカロン。<br />お会計のとき、財布を出そうとして、この袋をストンと落としてしまい、見事に粉々に・・・。<br />それを見ていた店員さん、仕方がないわね〜と苦笑いしながら「マカロンは繊細だから気を付けてね!」と一言告げて、新しいのを詰めてくれました。<br />ありがと〜(≧▽≦) 優しく扱います!!

    カラフルなマカロンを4つだけ購入♪

    とってもデリケートなマカロン。
    お会計のとき、財布を出そうとして、この袋をストンと落としてしまい、見事に粉々に・・・。
    それを見ていた店員さん、仕方がないわね〜と苦笑いしながら「マカロンは繊細だから気を付けてね!」と一言告げて、新しいのを詰めてくれました。
    ありがと〜(≧▽≦) 優しく扱います!!

  • せっかく買ったデリケートなマカロン。<br />ホテルの自分の部屋で食べるのはあまりにも味気ないので、ホテルの目の前のお洒落なカフェ&バーに立ち寄り・・・

    せっかく買ったデリケートなマカロン。
    ホテルの自分の部屋で食べるのはあまりにも味気ないので、ホテルの目の前のお洒落なカフェ&バーに立ち寄り・・・

  • スパークリングワインを頼み、持ち込みダメ?と伺いながら、堂々とマカロンを頂いちゃいました。<br /><br />ちなみに、テーブルの向こうに写っている建物が、私が泊まっているホテル!酔っ払っても大丈夫な近距離です(笑)<br /><br />こうやって至福の時間をまったり楽しみながらボルドー2日目は更けていったのでした~。<br /><br /><br />翌日は朝からサンテミリオンのシャトー巡りツアーへ。<br />サンテミリオン旅行記↓です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11092013<br /><br />次の写真はボルドー3日目の朝ジョギングの写真ですが、その次からは、サンテミリオンシャトー巡りから帰ってきてからのボルドー3日目後半です。<br /><br />

    スパークリングワインを頼み、持ち込みダメ?と伺いながら、堂々とマカロンを頂いちゃいました。

    ちなみに、テーブルの向こうに写っている建物が、私が泊まっているホテル!酔っ払っても大丈夫な近距離です(笑)

    こうやって至福の時間をまったり楽しみながらボルドー2日目は更けていったのでした~。


    翌日は朝からサンテミリオンのシャトー巡りツアーへ。
    サンテミリオン旅行記↓です。
    https://4travel.jp/travelogue/11092013

    次の写真はボルドー3日目の朝ジョギングの写真ですが、その次からは、サンテミリオンシャトー巡りから帰ってきてからのボルドー3日目後半です。

  • ボルドー3日目(2015年12月29日)も朝6時に起床!この日は9時出発のシャトー巡りツアーを予約していたため、それに間に合うようにちょっとだけ朝ジョギング♪<br /><br />やっぱりブルス広場へ。<br />昨日の朝は水がはられていなくて見ることが出来なかった水鏡。そして、その上に月。<br />「水鏡と月」のコラボ。<br />なんて幻想的な光景でしょう(*&#39;▽&#39;)<br /><br />あー、美しい。。。

    イチオシ

    ボルドー3日目(2015年12月29日)も朝6時に起床!この日は9時出発のシャトー巡りツアーを予約していたため、それに間に合うようにちょっとだけ朝ジョギング♪

    やっぱりブルス広場へ。
    昨日の朝は水がはられていなくて見ることが出来なかった水鏡。そして、その上に月。
    「水鏡と月」のコラボ。
    なんて幻想的な光景でしょう(*'▽')

    あー、美しい。。。

  • ボルドー3日目の午前はシャトー巡りでサンテミリオンに出かけていたため、少し時間が飛びます。<br /><br />*****<br />サンテミリオンのシャトー巡りツアー(9時〜14時)で7種類のワインを試飲し、ちょっぴりご機嫌さんの状態で解散。<br /><br />その足で、インフォメーションの目の前にあるボルドーワイン委員会本部の1階のワインバー「バーラ・ヴァン」へ。<br /><br />実は、昨夜20時過ぎに入ろうとしたらもの凄い行列で諦めたんですが、昼間なら空いているだろうと予想。案の定、人は疎らで好きな席を選ぶことができ、ゆっくりできました。<br />

    ボルドー3日目の午前はシャトー巡りでサンテミリオンに出かけていたため、少し時間が飛びます。

    *****
    サンテミリオンのシャトー巡りツアー(9時〜14時)で7種類のワインを試飲し、ちょっぴりご機嫌さんの状態で解散。

    その足で、インフォメーションの目の前にあるボルドーワイン委員会本部の1階のワインバー「バーラ・ヴァン」へ。

    実は、昨夜20時過ぎに入ろうとしたらもの凄い行列で諦めたんですが、昼間なら空いているだろうと予想。案の定、人は疎らで好きな席を選ぶことができ、ゆっくりできました。

  • チーズ3種と生ハムの盛り合わせ。<br />私の大好物ばかり。<br />なんて優雅な時間なのでしょう!<br />至福の時間!幸せ〜☆

    チーズ3種と生ハムの盛り合わせ。
    私の大好物ばかり。
    なんて優雅な時間なのでしょう!
    至福の時間!幸せ〜☆

  • ボルドーに来たら、三大貴腐ワインの一つ「ソーテルヌ」を絶対飲みたかったんです!!<br />最初の一杯は赤を頂き、お次はコレ!!<br />甘くて、ついつい飲み過ぎちゃう(≧▽≦)<br /><br />本当はシャトー巡りはサンテミリオンではなくソーテルヌに行きたかったのですが、合う日程がなかったんです。

    ボルドーに来たら、三大貴腐ワインの一つ「ソーテルヌ」を絶対飲みたかったんです!!
    最初の一杯は赤を頂き、お次はコレ!!
    甘くて、ついつい飲み過ぎちゃう(≧▽≦)

    本当はシャトー巡りはサンテミリオンではなくソーテルヌに行きたかったのですが、合う日程がなかったんです。

  • 琥珀色に輝く「ソーテルヌ」。<br />見ているだけで幸せな気持ちになっちゃう(笑)<br /><br />お酒に強い私もそろそろいい気持ちになってきたらしい(笑)<br /><br />酔い覚ましに、再びボルドー散策へ。

    琥珀色に輝く「ソーテルヌ」。
    見ているだけで幸せな気持ちになっちゃう(笑)

    お酒に強い私もそろそろいい気持ちになってきたらしい(笑)

    酔い覚ましに、再びボルドー散策へ。

  • 軽く酔いが回った状態での散策は、いっそう楽しいもので・・・(笑)<br /><br />ふらふらとブルス広場に出てきたら、やった〜!「水鏡」とご対面!!<br />広場にはられた水面に建物が反射して、キレイに鏡写しになってるじゃありませんか!!<br /><br />素晴らしい光景を見せてくれてありがと〜♪

    イチオシ

    軽く酔いが回った状態での散策は、いっそう楽しいもので・・・(笑)

    ふらふらとブルス広場に出てきたら、やった〜!「水鏡」とご対面!!
    広場にはられた水面に建物が反射して、キレイに鏡写しになってるじゃありませんか!!

    素晴らしい光景を見せてくれてありがと〜♪

  • 青空とピエール橋。<br />清々しい☆<br /><br />酔っ払っているから清々しく見えるのではなく、冬のヨーロッパにしては珍しく晴れたから。

    青空とピエール橋。
    清々しい☆

    酔っ払っているから清々しく見えるのではなく、冬のヨーロッパにしては珍しく晴れたから。

  • トラムC線越しのサン・ジャン駅。<br /><br />酔い覚ましに、ガイドブックによると約2.5km離れているサン・ジャン駅までウォーキング♪。<br />翌日カルカソンヌ日帰り旅行を予定していたので、その切符を買いに。<br /><br />サン・ジャン駅からトラムC線に乗れば、ボルドーのインフォメーション近くのカンコンス広場まで運んでくれます。

    トラムC線越しのサン・ジャン駅。

    酔い覚ましに、ガイドブックによると約2.5km離れているサン・ジャン駅までウォーキング♪。
    翌日カルカソンヌ日帰り旅行を予定していたので、その切符を買いに。

    サン・ジャン駅からトラムC線に乗れば、ボルドーのインフォメーション近くのカンコンス広場まで運んでくれます。

    ボルドー サン ジャン駅

  • サン・ジャン駅は外観・プラットホームともに大改修工事中でした。<br />外観はすっぽり白い幕で覆われていました。

    サン・ジャン駅は外観・プラットホームともに大改修工事中でした。
    外観はすっぽり白い幕で覆われていました。

    ボルドー サン ジャン駅

  • サン・ジャン駅の構内。<br />この写真の左奥に切符売り場(日本で言う「みどりの窓口」)があります。<br />券売機もあったのですが、いろんな選択肢があり、間違って買って罰金!になるのもなんなので、窓口で買うことにしました。<br /><br />フランスの鉄道の窓口スタッフは、過去の経験上、とても感じがいい人ばかりだったしね!<br />で、今回のスタッフもとても感じのいい方でした。<br />カッコよかったし、ラッキー☆

    サン・ジャン駅の構内。
    この写真の左奥に切符売り場(日本で言う「みどりの窓口」)があります。
    券売機もあったのですが、いろんな選択肢があり、間違って買って罰金!になるのもなんなので、窓口で買うことにしました。

    フランスの鉄道の窓口スタッフは、過去の経験上、とても感じがいい人ばかりだったしね!
    で、今回のスタッフもとても感じのいい方でした。
    カッコよかったし、ラッキー☆

    ボルドー サン ジャン駅

  • 大改修中のサン・ジャン駅のプラットホーム。<br />鉄骨だらけ。<br />これだけ大掛かりな工事ですから、きっと立派な駅が完成するんでしょう。待ち遠しいですね!

    大改修中のサン・ジャン駅のプラットホーム。
    鉄骨だらけ。
    これだけ大掛かりな工事ですから、きっと立派な駅が完成するんでしょう。待ち遠しいですね!

    ボルドー サン ジャン駅

  • 無事、明日のカルカソンヌ行きの切符も買え、帰りはトラムを利用し、ピエール橋近くの停車駅で下車。<br /><br />サン・ミッシェル教会を目指します。<br />その途中、ちょうど夕暮れ時を迎えたらしく、街灯のオレンジ色と夕焼け空のオレンジ色が織り成すロマンティックな光景が素敵すぎる(≧▽≦)<br />

    無事、明日のカルカソンヌ行きの切符も買え、帰りはトラムを利用し、ピエール橋近くの停車駅で下車。

    サン・ミッシェル教会を目指します。
    その途中、ちょうど夕暮れ時を迎えたらしく、街灯のオレンジ色と夕焼け空のオレンジ色が織り成すロマンティックな光景が素敵すぎる(≧▽≦)

  • サン・ミッシェル教会に到着!<br />教会の前にビビッドなオレンジ色のモノが置いてあるぞ!と近づくと、本物のオレンジでした。<br /><br />このコントラスト、面白い!

    サン・ミッシェル教会に到着!
    教会の前にビビッドなオレンジ色のモノが置いてあるぞ!と近づくと、本物のオレンジでした。

    このコントラスト、面白い!

  • サン・ミッシェル教会と空。

    サン・ミッシェル教会と空。

  • サン・ミッシェル教会の近くで見かけたワインバー。<br />バーにしてはまだ早い時間帯でしたが、店内には人がたくさん。<br />その店内からこぼれる光、とっても温かい感じがしました。

    サン・ミッシェル教会の近くで見かけたワインバー。
    バーにしてはまだ早い時間帯でしたが、店内には人がたくさん。
    その店内からこぼれる光、とっても温かい感じがしました。

  • カンコンス広場に戻って来たころにはすっかり日は暮れ、広場には木々を覆うようにイルミネーションが輝いていました。<br />昼間の広場と全く違う顔を見せてくれました。

    カンコンス広場に戻って来たころにはすっかり日は暮れ、広場には木々を覆うようにイルミネーションが輝いていました。
    昼間の広場と全く違う顔を見せてくれました。

    カンコンス広場 広場・公園

  • あっという間の今回のボルドー旅行。<br />いよいよ帰国日当日を迎えてしまいました。<br /><br />私が泊まっていた「クレモンソーホテル」のほん近くにあるガンベッダ(Gambetta)広場周辺場バス停の宝庫。昨日散策中に「空港行き」の路線バスがこの広場の近くを走っているのを見かけ、バス乗り場を探したら、ホテルから、ガロンヌ川と反対側に200〜300mほど進んだところに空港行き路線バスのバス停を発見!一応、ホテルのスタッフにも確認し、帰りはここから空港に向かうことにしました。<br />わざわざカンコンス広場に出て、サン・ジャン駅から空港に向かう必要なし!<br />(サン・ジャン駅前→私が乗ったバス停→空港の位置関係です)<br /><br />写真は、ガンバレッタ広場の先に静かに立っている空港行き路線バス乗り場。

    あっという間の今回のボルドー旅行。
    いよいよ帰国日当日を迎えてしまいました。

    私が泊まっていた「クレモンソーホテル」のほん近くにあるガンベッダ(Gambetta)広場周辺場バス停の宝庫。昨日散策中に「空港行き」の路線バスがこの広場の近くを走っているのを見かけ、バス乗り場を探したら、ホテルから、ガロンヌ川と反対側に200〜300mほど進んだところに空港行き路線バスのバス停を発見!一応、ホテルのスタッフにも確認し、帰りはここから空港に向かうことにしました。
    わざわざカンコンス広場に出て、サン・ジャン駅から空港に向かう必要なし!
    (サン・ジャン駅前→私が乗ったバス停→空港の位置関係です)

    写真は、ガンバレッタ広場の先に静かに立っている空港行き路線バス乗り場。

  • 空港行き路線バス。<br /><br />朝7時過ぎですが、夜明けが8時半過ぎのボルドーですから、やっぱり真っ暗です。街はまだ眠っているかのごとく静か。<br /><br />運転手さんに写真撮らせて!とお願いして、ちょっとだけお時間を頂きました(笑)

    空港行き路線バス。

    朝7時過ぎですが、夜明けが8時半過ぎのボルドーですから、やっぱり真っ暗です。街はまだ眠っているかのごとく静か。

    運転手さんに写真撮らせて!とお願いして、ちょっとだけお時間を頂きました(笑)

  • 空港に早く着き過ぎたうえに、チェックイン&荷物預け全てオートメーションであっという間に完了!<br /><br />出発までまだ時間が余り過ぎたので、外に出て、ボルドー空港の外観を撮ってみた!やっと夜が明けました。

    空港に早く着き過ぎたうえに、チェックイン&荷物預け全てオートメーションであっという間に完了!

    出発までまだ時間が余り過ぎたので、外に出て、ボルドー空港の外観を撮ってみた!やっと夜が明けました。

  • シャルル・ド・ゴール空港経由で日本へ。<br /><br />CDG空港は何度か利用したことがありますが、毎回「お洒落だな〜」と思い、ついつい写真を撮ってしまいます。もちろん、今回も(苦笑)。<br /><br />さてさて、シャルル・ド・ゴール経由で日本に向かいます。<br /><br />さようなら。フランス!<br />

    シャルル・ド・ゴール空港経由で日本へ。

    CDG空港は何度か利用したことがありますが、毎回「お洒落だな〜」と思い、ついつい写真を撮ってしまいます。もちろん、今回も(苦笑)。

    さてさて、シャルル・ド・ゴール経由で日本に向かいます。

    さようなら。フランス!

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • この日は12月31日にフランスを後にし、機内で元旦を迎えることに。<br />機内食(フランス時間の遅いランチ)が運ばれ始めた頃、アナウンスが流れ、「ただいま日本では2016年を迎えました!明けましておめでとうございます」と。<br />2016年を祝して、シャンパンお代わり♪

    この日は12月31日にフランスを後にし、機内で元旦を迎えることに。
    機内食(フランス時間の遅いランチ)が運ばれ始めた頃、アナウンスが流れ、「ただいま日本では2016年を迎えました!明けましておめでとうございます」と。
    2016年を祝して、シャンパンお代わり♪

  • フランスらしい機内食。<br />カマンベールとバゲットと白ワイン。<br />満喫・満喫!<br /><br />今回のボルドー旅行。<br />テロの影響もあり、キャンセルするか迷いましたが、何事もなく無事楽しい旅行ができて良かったです。<br /><br />世界平和を祈るばかりです。

    フランスらしい機内食。
    カマンベールとバゲットと白ワイン。
    満喫・満喫!

    今回のボルドー旅行。
    テロの影響もあり、キャンセルするか迷いましたが、何事もなく無事楽しい旅行ができて良かったです。

    世界平和を祈るばかりです。

  • ボルドーから日本の自分宛に送ったポストカード。<br />私はフランスから直行で実家に帰省したため、私より先にポストカードが到着していました。<br /><br />これにて、どっぷり満喫したボルドー旅行は終わり。<br />今度はワイン用ブドウの収穫の季節・秋に訪れたいな〜。<br /><br />*****<br /><br />最後までボルドー旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました。

    ボルドーから日本の自分宛に送ったポストカード。
    私はフランスから直行で実家に帰省したため、私より先にポストカードが到着していました。

    これにて、どっぷり満喫したボルドー旅行は終わり。
    今度はワイン用ブドウの収穫の季節・秋に訪れたいな〜。

    *****

    最後までボルドー旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • dankeさん 2016/03/08 10:54:12
    ワイン色の朝焼け
    くるみちゃんさん、

    初めまして、今度ボルドーに行こうと思っています。なんてなんて素敵な言葉、ワイン色の朝焼け。ボルドー自体ボルドー色という形容詞があるわけですし、まさにボルトー色の朝焼けをボルドーでご覧になったのですね!

    サンテミリオンのシャトーツアーの情報もためになりました。早めに、ネットで予約したいと思います(笑)。

    くるみちゃんさんと私の旅行記のテンポみたいのが似ている感じがして、とっても親近感を覚えてしまいました。またお邪魔します(*^_^*)

    くるみちゃん

    くるみちゃんさん からの返信 2016/03/08 22:28:59
    RE: ワイン色の朝焼け
    dankeさん。

    はじめまして。
    旅行記をご覧頂きありがとうございます。

    そうなんです!
    ボルトー色の朝焼けをボルドーで見てきました。
    あまりの美しさに言葉を失いました。

    ボルドー旅行を予定されているんですね。
    dankeさんも、ボルドー色の朝焼けと出会えるといいですね!

    サンテミリオンに限らず、巡りたいシャトー(エリア)が決まっているのでしたら、現地ではなくネットで予約しましょう!
    誰かさんのようにならないように(笑)(

    結局、仕方なく申し込んだサンテミリオンツアーでしたが、少人数で融通が利き、かなり充実していて、結果オーライでした。
    (けど、私はソーテルヌエリアに行きたかったんですけどね...)


    >くるみちゃんさんと私の旅行記のテンポみたいのが似ている感じがして

    嬉しいお言葉ありがとうございます(≧▽≦)
    今後ともよろしくお願いいたします♪

    あー、またボルドーに行きたくなっちゃった(笑)

    くるみちゃんより

くるみちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP