加太旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄から帰った翌日、続きの航空券(OKA-HND-KIXで5000マイルの特典航空券)で関空へ飛び、和歌山の友が島へ日帰り旅行。友人が最近友が島に行き、まるでラピュタのような廃墟の写真を見て、これは行かなきゃ!と思ったのだ。東京から関空に飛べば日帰りで行けるようなので、平日、日帰りで下の子(0歳児)を連れて行ってきました。<br /><br />帰りの飛行機Peachで大人一人分諸税込5,770円。0歳児は無料。<br /><br />2015年 11月16日 (月) NH93 7:10 HND - 8:25 KIX / MM319 19:00 KIX - 20:25 NRT

和歌山のラピュタ?友が島子連れトレッキング

2015/11/16 - 2015/11/16

wakabun

wakabunさん

タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩 Peach

沖縄から帰った翌日、続きの航空券(OKA-HND-KIXで5000マイルの特典航空券)で関空へ飛んだ。朝7時の早い便。バシネットのない機材だけど、飛行機はかなり空いていたので、ゆったり3席使えてラッキー。

8時過ぎには関空到着。関空といえば551蓬莱。朝ご飯をここで食べて行こうと思い、抜いてきた。でも朝はなんと肉まんやっていないらしい。がっかり。朝ラーメンもあったけど、さすがにそこまででもないな、と思い、とりあえず電車に乗ることに。関空から泉佐野、和歌山市で乗り換え加太へ。約1時間。10時に到着、11時の船に乗ろうと思っていたので、あまり時間がない。朝ご飯は絶対食べたかったので、駅からタクシーで淡嶋神社まで。800円弱だったかな。歩いても15-20分程度かと。タクシーの運転手さんにどこに行くのか聞かれ、友が島というと驚かれた。赤ちゃん連れで友が島というのは衝撃なようだ。しかも今朝東京から来たというとますますびっくり。しかも昨日は沖縄にいたというと驚愕。まあそうだよねw

神社の入り口にある満幸商店へ。前日、4travelのkanaさんがここでしらす丼を食べていて、私も行ってみたいと思ったのだ。

平日中途半端な時間だというのに結構混んでいた。ちゃきちゃきのおばちゃんに赤ちゃん連れなら掘りごたつの席だね、と案内される。湯たんぽと毛布が置いてあって、店内確かに寒いのでうれしいサービス。子供も寝かせられて、ちょうどコンセントもあったので充電もできて助かった。

これが噂のしらす丼。このビジュアルすごいよね。私はノーマルサイズで800円。

どどーん!!でも入れ物が丼というよりはお茶碗なので、そこまで量は多くない。ふかふかのしらすに特製のたれ、おいしかったー。ここでこれを頼む人非常に多いらしいのだけど、名物ではない、とのこと。しらすは加太でとれるわけではないと。この店のウリは一本釣りのタイ、とのこと。そっかー、じゃああとでまたタイを食べにこようかな。

うにトーストも気になったので頼んでみた。600円。バゲットにウニとバターが塗ってあり、なんともおいしそうな香り!この店でこんな洋風なものが出てくるのはびっくりだけど、おいしかった。さすがにおなかいっぱい。これから友が島へ行くというと、赤ちゃん連れで大丈夫?と心配されてしまい、何かあったら電話してね!とお店の電話番号をくれた。

ちなみにお勧めはコースらしいのだけど、2人からなので頼めず残念。

まだ時間があったので、ちらっと淡嶋神社観光。日本人形と・・・

カエルがいっぱい。

11時発のフェリーに乗って友が島へ。往復2000円。平日だというのに結構混んでいてびっくり。20分ほどで到着。

友ヶ島は第二次世界大戦までは要塞施設として一般人の立入は禁止され、当時の地図や地形図にも白く塗りつぶされて記載されなかったらしい(Wikipediaより)。今はこの要塞跡が見どころとなっており、廃墟マニアには有名。あとキャンプとかバーベキューもできるらしい。私は1時半の船で戻る予定なので、あまり時間もなく、灯台・展望台コース(3.7?)を歩くことに。島内はあちこちに標識があるので迷うことはない。

木が生い茂る砲台跡。

• ラピュタみたい、とよく言われるが、確かにそんな感じかも。

ラピュタみたい、とよく言われるが、確かにそんな感じかも。

視界がパッと開け、瀬戸内の海が。

きれいだなー。瀬戸内っておいしいものも多いし、太陽の光一杯でいいところだなあ。

だっこしっぱなしのトレッキングは疲れたけど、揺れが心地よいのか、娘はよく寝ていた。 友が島上空をひっきりなしに飛行機が飛ぶので、気になって仕方がなかった。

最大の見どころ、第三砲台。みんな船到着後ここに向かった人が多いのか、私がついた時には人がおらず、静かでよかった。

• こんな階段から中に入ることができる。中は暗いし、ちょっとドキドキ。

ラピュタ感半端ない。

• このアングルが一番有名かな。建物自体は思っていたよりも保存状態が良い。でも周りに生い茂る木がいい雰囲気。

午後2時には友が島より帰還。ハイキングでかなり汗をかいたし、この港の近くにいくつか温泉宿があるので、日帰り入浴をやっているひいなの湯に寄ってみた。

休憩所。日帰り入浴は900円で、小さいタオル付。とてもきれいな宿だった。

お風呂は内湯と露天風呂があり、露天風呂は船の形をしている。海が見えてすがすがしい。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・ 塩化物泉(重曹泉)で、少しぬるっとしていて美肌の湯らしい。確かに刺激の少ないいいお湯だった。

休憩所にはところてんのサービスも。酸っぱい汁じゃなくて、黒糖シロップなのがよかった。

すっきりしたところで、また満幸商店へ遅めのお昼を食べに行った。お店の人たちはちゃんと覚えてくれていて、歓迎してくれた。

今度は海鮮丼を頼む。1200円。鯛とかわはぎ。そしてその下にはまたしらすが。鯛もカワハギも歯ごたえがよく、とてもおいしかった。

サービスでコーヒーまで出してくれた。しかもこのコーヒーがとてもおいしい。お店の人とおしゃべりをしていると、なんと車で駅まで送ってくれるという。

でも電車の時間までまだ少しあるので、休暇村まで連れて行ってくれた。ここからの眺めがすばらしいのだ。ここからは休暇村が出している無料シャトルバスで駅までいける。ありがたやー。

夕方の電車で関空へ戻る。関空に関西に移住した中学校時代の友人が子連れで会いに来てくれたので、一緒に早めの晩御飯。友人の子どもたちは赤ちゃんに大興奮で、娘はすごくいじられたw

フードコートにある龍旗信というラーメン屋さん。食べログ評価が高かったので気になった。

基本のラーメンは800円。塩ラーメンであっさりしていてまあおいしいけど、量も少ないしこれで800円は空港価格だなあ。

短かったけど、友達にあえてよかった!帰りはピーチで。ピーチって第2ターミナルから出発なのね。第2ターミナルまではバス移動で時間がかかる。直前まで知らなかったので危ないところだった。ギリギリ30分前くらいにチェックイン。搭乗口は激混みだったのだけど、ベビールームは貸切状態で、くつろげてよかった。

午後8時の便で成田へ。平日だけど満席。551蓬莱でテイクアウトした肉まんとしゅうまい、ミカンジュースを飛行機の中でいただく。肉まんがものすごくおいしくて、特にもちもちの生地に感動。もっと買えばよかった…

半分はQPへのお土産なんでね。午後8時半に成田に到着、ピーチでスカイライナーの割引券を買い、8時43分発のスカイライナーに飛び乗ることができた。日帰り旅行なのに、友ヶ島ハイキングして、温泉入って、美味しいもの食べて、休暇村に景色見に行って、関空で友達とご飯して、めちゃくちゃ充実した1日だったな。

• たぬき2号さん 2015/12/13 20:16:40
    友が島
    wakabunさん

こんばんは。
    わざわざお越しいただき、誠にありがとうございます★

私は20年以上前に1度訪れただけなのですが、
    秘境感は当時のままですね。

551の蓬莱、京阪神一円に店があるので、
    私も京都に里帰りするとよく買ってます。
    懐かしい「浪速の味」です。

沖縄からの関西の旅、お疲れさまでした!

たぬき2号

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/12/19 15:53:02
    20年前の友が島
    たぬき2号さん、こんにちは。

今週もまた国内旅行が2本入っていて、すっかり返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

> kanaさんといい、関西人でも知らない人がいるマイナーな島に
    > わざわざお越しいただき、誠にありがとうございます★

ああ、やはりそういうものなんですね。廃墟マニアには有名らしいですけど、そうでもない普通の関西人には有名ではないんですね。20年前も秘境感ありました?友が島に民宿?とかがあって賑わっていたのっていつぐらいなんですかね。もう閉鎖されてしまった宿がいくつか目につき、それがまた廃墟感あってよかったです。

551蓬莱ほんとおいしいですね!街中でも買えると聞き、今度あの辺に行くときは探してみようと思っています。もしくは定期的に関西出張のある旦那に頼んでみようかな。