道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に女3人でしまなみ自転車旅しましたが、nimameの旦那は常々四国に一度も行った事ないな〜<br /><br />そんな話していたので、是非連れて行かねば・・来年と言っても歳だし!<br />で、何事も思い立った時・・で、12月に出かける事にしました(^^)<br /><br />今回は松山空港に降りて、うどん巡りをしたいnimameの考えも取り入れ、<br />高松空港から帰る案で決定♪<br /><br />荷物も旅と言えばスーツケース、これが最大問題ですが・・<br />自転車旅でリュック一つの快適知ったので、今回もリュック一つに決定・<br />何処に泊まってもコインランドリーがあるし、便利な時代になりました(^^)<br />そんな事で、12月の四国暖かいかな((o(´∀`)o))ワクワク<br /><br />いざ出発・・・

愛媛道後温泉そしてうどん巡り旅

24いいね!

2015/12/01 - 2015/12/07

303位(同エリア1306件中)

4

28

nimame

nimameさん

10月に女3人でしまなみ自転車旅しましたが、nimameの旦那は常々四国に一度も行った事ないな〜

そんな話していたので、是非連れて行かねば・・来年と言っても歳だし!
で、何事も思い立った時・・で、12月に出かける事にしました(^^)

今回は松山空港に降りて、うどん巡りをしたいnimameの考えも取り入れ、
高松空港から帰る案で決定♪

荷物も旅と言えばスーツケース、これが最大問題ですが・・
自転車旅でリュック一つの快適知ったので、今回もリュック一つに決定・
何処に泊まってもコインランドリーがあるし、便利な時代になりました(^^)
そんな事で、12月の四国暖かいかな((o(´∀`)o))ワクワク

いざ出発・・・

PR

  • 女満別空港9時20分発ー羽田着11時15分<br />羽田発12時30分ー松山空港14時05分着<br /><br />女満別空港までの道、しばれています!!

    女満別空港9時20分発ー羽田着11時15分
    羽田発12時30分ー松山空港14時05分着

    女満別空港までの道、しばれています!!

  • 空港の温度マイナス1度

    空港の温度マイナス1度

  • あっと言う間に松山空港・・<br /><br />すぐリムジンバスに乗り込み、道後温泉に向かいます。<br /><br />道後温泉は航空券とセットのお宿です。

    あっと言う間に松山空港・・

    すぐリムジンバスに乗り込み、道後温泉に向かいます。

    道後温泉は航空券とセットのお宿です。

  • 道後温泉駅に到着・<br /><br />バスをここで降ります。

    道後温泉駅に到着・

    バスをここで降ります。

  • 道後温泉本館に来てみると、意外と人が少ないかな?・<br /><br />12月だから??

    道後温泉本館に来てみると、意外と人が少ないかな?・

    12月だから??

  • なんて思っていたら、お休みの張り紙が・・<br /><br />今日は大掃除でお休みです。<br /><br />

    なんて思っていたら、お休みの張り紙が・・

    今日は大掃除でお休みです。

  • 横には可愛いバスが・・<br /><br />ホテルのバスのようです。<br /><br />カワ(・∀・)イイ!!

    横には可愛いバスが・・

    ホテルのバスのようです。

    カワ(・∀・)イイ!!

  • 今晩のお宿・<br /><br />道後温泉椿の湯・別館

    今晩のお宿・

    道後温泉椿の湯・別館

  • 部屋から見ると・椿の湯本館が見えます。

    部屋から見ると・椿の湯本館が見えます。

  • まずは暖かいお風呂へ♪<br /><br />見ると誰も居ません。

    まずは暖かいお風呂へ♪

    見ると誰も居ません。

  • 中も失礼して(^^)<br /><br />露天は奥ですが、サウナはありません。

    中も失礼して(^^)

    露天は奥ですが、サウナはありません。

  • 今・道後温泉では、蜷川実花×道後温泉アートフェス開催で、今日はお休みで・<br /><br />何もしていないでしょう〜とホテルの方が・・でも暇なので散策に行くと・・<br /><br />工事の人が出入りしてますが、お部屋がカラフルで綺麗(∩´∀`)∩ワーイ<br /><br />良かった♪

    今・道後温泉では、蜷川実花×道後温泉アートフェス開催で、今日はお休みで・

    何もしていないでしょう〜とホテルの方が・・でも暇なので散策に行くと・・

    工事の人が出入りしてますが、お部屋がカラフルで綺麗(∩´∀`)∩ワーイ

    良かった♪

  • 本館ライトアップ期間<br /><br />2015年10月1日〜2016年2月29日まで・

    本館ライトアップ期間

    2015年10月1日〜2016年2月29日まで・

  • 9時から椿の湯本館でイベントが・・<br /><br />暇なので、1時間も前から座っていました(笑)

    9時から椿の湯本館でイベントが・・

    暇なので、1時間も前から座っていました(笑)

  • 皆さん仕事終わってから集まって来ました。

    皆さん仕事終わってから集まって来ました。

  • 迫力ありましたねぇ〜

    迫力ありましたねぇ〜

  • お次はホテルから歩いて松山公園へ<br /><br />8時15分歩きだし・・

    お次はホテルから歩いて松山公園へ

    8時15分歩きだし・・

  • 公園着9時38分<br /><br />1時間少々かかりましたね・・<br /><br />今回は時間もタップリあります。旦那に聞くと城に入って見学しよう〜で、<br />ノンビリとお城の中もみました。

    公園着9時38分

    1時間少々かかりましたね・・

    今回は時間もタップリあります。旦那に聞くと城に入って見学しよう〜で、
    ノンビリとお城の中もみました。

  • 帰りは裏手のほうから降りてみます。結構険しそうです・・<br /><br />さて何処に出るのかな?・

    帰りは裏手のほうから降りてみます。結構険しそうです・・

    さて何処に出るのかな?・

  • ???で歩いていましたら、松山城二之丸史跡庭園の看板が・・<br /><br />大人100円せっかくなので入ってみます。<br /><br />公園からはお城が見えます♪

    ???で歩いていましたら、松山城二之丸史跡庭園の看板が・・

    大人100円せっかくなので入ってみます。

    公園からはお城が見えます♪

  • 広いお庭で・・特段見るものはありませんが、静かな時間が流れていました。<br /><br />真っ赤な実をつけた木が・・<br /><br />側にはクロガネモチの名前が・・

    広いお庭で・・特段見るものはありませんが、静かな時間が流れていました。

    真っ赤な実をつけた木が・・

    側にはクロガネモチの名前が・・

  • 紅葉の色が余り綺麗じゃーないかな!!<br /><br />この紅葉の間に道が、好奇心で登って行ったら、花嫁さんの写真撮りをしていました。<br /><br />Σ(゚Д゚ υ) アリャお邪魔しました!

    紅葉の色が余り綺麗じゃーないかな!!

    この紅葉の間に道が、好奇心で登って行ったら、花嫁さんの写真撮りをしていました。

    Σ(゚Д゚ υ) アリャお邪魔しました!

  • お次は今日の宿泊地まで汽車で移動します。<br /><br />前回泊まって眺め良かったので、今回もここに決めましたが・・<br /><br />バスの便が悪くて、波止浜駅から歩くの一番・・

    お次は今日の宿泊地まで汽車で移動します。

    前回泊まって眺め良かったので、今回もここに決めましたが・・

    バスの便が悪くて、波止浜駅から歩くの一番・・

  • 駅で降りて人に聞くと、Σ(゚Д゚;エーッ!ー結構ありますよ・・歩くんですか??<br />なんて聞かれるとチョコット不安・・<br /><br />どんだけ遠いのだろう?<br /><br />でもいまさら・頭の中は5キロ?6キロ?・

    駅で降りて人に聞くと、Σ(゚Д゚;エーッ!ー結構ありますよ・・歩くんですか??
    なんて聞かれるとチョコット不安・・

    どんだけ遠いのだろう?

    でもいまさら・頭の中は5キロ?6キロ?・

  • 目の前に大きな看板が・・以外と近いじゃん・・でもホッとしました。<br /><br />nimameは良いけど旦那がね・・松山では道後から歩いて城へ・城から歩いてJR駅まで、今日1日でどんだけ歩いた事か(笑)<br /><br />ここは2キロ少々歩いたと思います?

    目の前に大きな看板が・・以外と近いじゃん・・でもホッとしました。

    nimameは良いけど旦那がね・・松山では道後から歩いて城へ・城から歩いてJR駅まで、今日1日でどんだけ歩いた事か(笑)

    ここは2キロ少々歩いたと思います?

  • 着いた・・さすが12月だと、当日でもお部屋はあるみたいです。<br /><br />カウンターで色々聞いて、お風呂もこじんまりしてますが・あります。<br /><br />コインランドリ・乾燥機と揃ってます。

    着いた・・さすが12月だと、当日でもお部屋はあるみたいです。

    カウンターで色々聞いて、お風呂もこじんまりしてますが・あります。

    コインランドリ・乾燥機と揃ってます。

  • 夕食は前回美味しかった、鯛のカルパッチョ<br /><br />来島海峡大橋を眺めながらの夕食ですが・・

    夕食は前回美味しかった、鯛のカルパッチョ

    来島海峡大橋を眺めながらの夕食ですが・・

  • エスカベッシュ<br /><br />タラの揚げ物を冷たくしたもの・・ですが、どうも洋食が旦那様には不向き・<br /><br />少しご機嫌悪し・・そうそうにお部屋に退散・・<br /><br />明日の予定を検討しましょう〜 さてさて明日からは宿も決めていないので・<br />どうなりますか??<br />

    エスカベッシュ

    タラの揚げ物を冷たくしたもの・・ですが、どうも洋食が旦那様には不向き・

    少しご機嫌悪し・・そうそうにお部屋に退散・・

    明日の予定を検討しましょう〜 さてさて明日からは宿も決めていないので・
    どうなりますか??

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2024/02/07 10:24:05
    四国松山、いいですねえ。
     nimame さん、おはようございます。
     四国はいいですねえ。 4つの国それぞれに特徴・持ち味があって、それでいながら四国遍路というような4つの国を貫く風土があって・・・。
     何事も思い立った時・・・というのはnimame さんのスタイルで、羨ましい限りです。
     私などは、思い立ったらまずやることが・・・費用の計算です。 たいていはその段階で諦めますので、生涯の旅行回数は知れたもの。 まあ、死んでから「まだあそこには行っていないなあ」と後悔するということはないのでしょうから、「どうせ人生は途中で終わる」と自分に言い聞かせています。
     でも四国は好きで、「宇高連絡船」なんてものがあった時代から結構足しげく行きました。 松山はその中でもお気に入りの場所です。
     椿の湯(椿館)。 泊まりました。 和太鼓演奏もありました。 私は当時和太鼓をやっていたので、nimame さんの写真にある「秩父屋台囃子」に飛び入りで参加させてもらったことを覚えています。 今から思うと、私が入ったことで折角の演奏が台無しになったことは間違いありませんから、座興とはいえ、申し訳ないことをしたと思っています。
     波止浜。 知りませんでした。 行かねきゃおいねーなー! nimame さんの行かれた12月は行ったことがないので、次回は12月に・・・? でもその前に、費用の計算を・・・。

     ※ お節介ジジイの悪い癖で。 → 「道後温泉本館に来てみると、以外と人が少ないかな?」は、「意外と」の変換ミスではないでしょうか?

    ねんきん老人

    nimame

    nimameさん からの返信 2024/02/07 14:35:34
    RE: 四国松山、いいですねえ。
    >  nimame さん、おはようございます。
    >  四国はいいですねえ。 4つの国それぞれに特徴・持ち味があって、それでいながら四国遍路というような4つの国を貫く風土があって・・・。
    >  何事も思い立った時・・・というのはnimame さんのスタイルで、羨ましい限りです。
    >  私などは、思い立ったらまずやることが・・・費用の計算です。 たいていはその段階で諦めますので、生涯の旅行回数は知れたもの。 まあ、死んでから「まだあそこには行っていないなあ」と後悔するということはないのでしょうから、「どうせ人生は途中で終わる」と自分に言い聞かせています。
    >  でも四国は好きで、「宇高連絡船」なんてものがあった時代から結構足しげく行きました。 松山はその中でもお気に入りの場所です。
    >  椿の湯(椿館)。 泊まりました。 和太鼓演奏もありました。 私は当時和太鼓をやっていたので、nimame さんの写真にある「秩父屋台囃子」に飛び入りで参加させてもらったことを覚えています。 今から思うと、私が入ったことで折角の演奏が台無しになったことは間違いありませんから、座興とはいえ、申し訳ないことをしたと思っています。
    >  波止浜。 知りませんでした。 行かねきゃおいねーなー! nimame さんの行かれた12月は行ったことがないので、次回は12月に・・・? でもその前に、費用の計算を・・・。
    >
    >  ※ お節介ジジイの悪い癖で。 → 「道後温泉本館に来てみると、以外と人が少ないかな?」は、「意外と」の変換ミスではないでしょうか?
    >
    > ねんきん老人


    ねんきん老人さん・何時も間違いを有難う御座います。
    早速直すべく何時頃だったろう?・
    そこから始まりまして2015年12月でした。
    ↓  ε≡ (・∀・ ) ひゃっ!
    10年一昔〜と言いますが来年で10年になってしまう!
    何時も何時も有難う御座います。
    普段本当に見直さなくてダメですね!

    一応直していじってる内に画面から消えました!
    あれ?・
    まあその内に出て来るかも(笑)

    でも椿の湯に泊まったとか・そしてあの太鼓を叩いたそうで・イヤ〜迫力ありましたね(^^♪
    それを叩いたと言うから又ビックリ!
    良いですね・ねんきん老人さんは幾つ趣味がおありなんですか?
    たしか前にギター弾いていましたよね・・
    趣味のある人を尊敬しちゃいます。

    それから四国は何度か行ってるようですが・・
    nimameは余りにも遠くて又行きたいと思ってもいけません!
    お金はあります・大金では無くて・・小銭が!!
    それよりも体力が無くなって( ノД`)シクシク…

    気持ちばかりが行きたい〜です。
    我が家の旦那に何時も言われます。

    良くあそこ行きたい・ここ行きたいと言うけれど・
    あの世に行きたいと言わないね!と(苦笑)

    あの4トラ読んでいて反省もしています。
    自分でアップしたのに・何と中途半端な書き方・
    もっと詳しく書きなさい・
    nimameに怒っています。
    その点ねんきん老人さんは旅の工程詳しいですよね。
    見習うべきですね(^^)

    あの時の夕食も美味しいのだけど冷たい物ばかりだった様な・段々不機嫌になりお部屋に戻った様な・
    変な事思い出しました。
    何と言っても洋食が嫌いなんですよ!!
    ナイフ&フオークなんて場所へ行っても箸を要求します。
    まあ色々と思い出しましたが・一人では行けないので・文句言ってはいけませんね!

    本当にねんきん老人さんには感謝申し上げます。
    有難うございました!(^^)!
    nimame
  • bettyさん 2015/12/10 13:01:39
    今度は旦那さまと♪
    nimameさん、こんにちは〜♪
    すごーい(●^o^●)
    1週間四国におられたのですね♪
    しかも旦那さまと2人で♪

    出発の女満別はとても寒そうでしたが、松山は暖かかったですか(^−^)

    松山城へも入って見学されたのですね!
    自転車旅の皆さまはいつもパスされてしまうので良かったですよね〜♪

    2日分の宿だけ決めて2人でゆっくり四国旅なんてすごく素敵☆
    旦那さまはまだ四国へ行ったことがないとのことなので、
    即決で行かれて良かったです♪

    私もある日から行ったことのない県はないように全部廻りました!
    行かなくてもいいかもしれないけど、心残りだもんね!
    元気なうちに色々行きたかったしね♪

    3日目からはお宿を決めておられないのでどんな旅になられるか
    楽しみです♪



    betty

    nimame

    nimameさん からの返信 2015/12/10 19:02:46
    RE: 今度は旦那さまと♪
    > nimameさん、こんにちは〜♪
    > すごーい(●^o^●)
    > 1週間四国におられたのですね♪
    > しかも旦那さまと2人で♪
    >
    > 出発の女満別はとても寒そうでしたが、松山は暖かかったですか(^−^)
    >
    > 松山城へも入って見学されたのですね!
    > 自転車旅の皆さまはいつもパスされてしまうので良かったですよね〜♪
    >
    > 2日分の宿だけ決めて2人でゆっくり四国旅なんてすごく素敵☆
    > 旦那さまはまだ四国へ行ったことがないとのことなので、
    > 即決で行かれて良かったです♪
    >
    > 私もある日から行ったことのない県はないように全部廻りました!
    > 行かなくてもいいかもしれないけど、心残りだもんね!
    > 元気なうちに色々行きたかったしね♪
    >
    > 3日目からはお宿を決めておられないのでどんな旅になられるか
    > 楽しみです♪
    >
    >
    >
    > betty



    bettyさん・何時も訪問有難う御座います。

    キチンと計画立てて行く人には、nimameの旅って何考えているんだ!
    かもしれませんが、nimameこんな旅が大好きで困ったものです(笑)
    10月の女3人旅の時は、結構パスされたのが多かったけど、旦那は四国が良く解らん・・行きたい場所は?・聞いても良く解らん・・

    そんな事で、nimameの独断で決めた感じです(^^)
    それがいざ写真選んでいたら、何処かに旦那の姿があり、入っていない写真探すの大変!

    それでも時間の制限がないので、ノンビリした旅が出来ました。

    有難う御座います

    nimame

nimameさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP