札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京のライブチケットが取れず、初の遠征。<br />せっかく札幌に行くなら街歩きを楽しんじゃえ!<br />同じことを考えるアラシックたちがたくさんいました。<br /><br />行動開始が遅かったため、札幌のホテルが取れず、<br />小樽宿泊です。<br />結果オーライです!<br /><br />ライブの開演は18:00<br />札幌ドームには16:30には着きたいね。<br /><br />札幌着10:30から大通駅から地下鉄に乗るまでの<br />約6時間のフリータイムです。<br /><br />1日目は晩秋の札幌を楽しみました。

嵐くんを追って北海道へ? 札幌編

14いいね!

2015/11/14 - 2015/11/15

4121位(同エリア8682件中)

0

24

miemieさん

東京のライブチケットが取れず、初の遠征。
せっかく札幌に行くなら街歩きを楽しんじゃえ!
同じことを考えるアラシックたちがたくさんいました。

行動開始が遅かったため、札幌のホテルが取れず、
小樽宿泊です。
結果オーライです!

ライブの開演は18:00
札幌ドームには16:30には着きたいね。

札幌着10:30から大通駅から地下鉄に乗るまでの
約6時間のフリータイムです。

1日目は晩秋の札幌を楽しみました。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅行は 羽田8:00発のANA便で出発です。<br />地平線の見える北海道の大地は大好きです。<br /><br />嵐のコンサートはチケットが取れないのです!<br />友人と相談して、今年は北海道!と申し込みをし、<br />その後、8月下旬に飛行機&ホテルの手配をしました。<br /><br />遅すぎでした!<br />JAL便は満席 札幌のホテルは満室…<br />恐るべきアラシック<br /><br />ANAのダイナミックセールでエアーと小樽のホテルを押さえて<br />チケット抽選を待ちました。<br /><br />良かった 札幌が取れました。<br />東京はダメ…  札幌を楽しみましょう!

    今回の旅行は 羽田8:00発のANA便で出発です。
    地平線の見える北海道の大地は大好きです。

    嵐のコンサートはチケットが取れないのです!
    友人と相談して、今年は北海道!と申し込みをし、
    その後、8月下旬に飛行機&ホテルの手配をしました。

    遅すぎでした!
    JAL便は満席 札幌のホテルは満室…
    恐るべきアラシック

    ANAのダイナミックセールでエアーと小樽のホテルを押さえて
    チケット抽選を待ちました。

    良かった 札幌が取れました。
    東京はダメ…  札幌を楽しみましょう!

  • 今回は飛行機のおやつは我慢しました。<br /><br />9:30 千歳空港着<br /><br />すぐに空港ターミナルの<br />「北菓楼」さんへ。<br /><br />大好きなピスコットを購入。<br />サービスのコーヒーをいただいて<br />すぐにJRエアポートの指定席へ。<br /><br />シュークリーム185円+指定席300円で<br />優雅なおやつタイムになりました。

    今回は飛行機のおやつは我慢しました。

    9:30 千歳空港着

    すぐに空港ターミナルの
    「北菓楼」さんへ。

    大好きなピスコットを購入。
    サービスのコーヒーをいただいて
    すぐにJRエアポートの指定席へ。

    シュークリーム185円+指定席300円で
    優雅なおやつタイムになりました。

  • 11:00 札幌観光開始<br /><br />ちょっと曇っていて寒いかな…<br />駅構内の気温計は6度<br /><br />元気を出して北海道大学へ向かいます。

    11:00 札幌観光開始

    ちょっと曇っていて寒いかな…
    駅構内の気温計は6度

    元気を出して北海道大学へ向かいます。

  • 晩秋の北大<br /><br />紅葉黄葉が少し残っています。

    晩秋の北大

    紅葉黄葉が少し残っています。

  • まずは クラーク博士にご挨拶

    まずは クラーク博士にご挨拶

  • クラク―ク博士の見つめる先にある<br />古河講堂<br /><br />明治42年に建てられた洋風建築です。

    クラク―ク博士の見つめる先にある
    古河講堂

    明治42年に建てられた洋風建築です。

  • 広大な北海道大学の敷地<br /><br />札幌駅から徒歩8分の街中に<br />羊さんの牧草地まであります。

    広大な北海道大学の敷地

    札幌駅から徒歩8分の街中に
    羊さんの牧草地まであります。

  • 有名なポプラ並木<br /><br />北大のシンボルスポットです。<br />高さ30メートルのポプラがそびえ立ちます。<br /><br />イチョウ並木の黄葉は終わってしまっていましたが、<br />こちらはまずまず<br />行って良かった!

    有名なポプラ並木

    北大のシンボルスポットです。
    高さ30メートルのポプラがそびえ立ちます。

    イチョウ並木の黄葉は終わってしまっていましたが、
    こちらはまずまず
    行って良かった!

  • 新渡戸稲造さんにもご挨拶<br /><br />北大で教鞭をとられていたそうです。<br /><br /><br />

    新渡戸稲造さんにもご挨拶

    北大で教鞭をとられていたそうです。


  • 大野池<br /><br />憩いの場所になりますね。

    大野池

    憩いの場所になりますね。

  • カモがたくさんくつろいでいました。

    カモがたくさんくつろいでいました。

  • 工学部の前は紅葉が残っていました。

    工学部の前は紅葉が残っていました。

  • 札幌農学校第二農場まで歩いてきました。<br /><br />国の重要文化財です。

    札幌農学校第二農場まで歩いてきました。

    国の重要文化財です。

  • クラーク博士の構想で明治9年から築かれた<br />実践農場だそうです。<br /><br />こんな貴重な建物が残っているなんて<br />北海道大学に憧れますね。<br /><br />『動物のお医者さん』を読みなおしました。<br /><br />約1時間半の散策でした。

    クラーク博士の構想で明治9年から築かれた
    実践農場だそうです。

    こんな貴重な建物が残っているなんて
    北海道大学に憧れますね。

    『動物のお医者さん』を読みなおしました。

    約1時間半の散策でした。

  • 12:45<br />地下鉄南北線 北18条駅から大通へ<br /><br />13:00<br />昼食でスープカリーを食べましょう。<br /><br />ヒリヒリ大通り店へ<br /><br />今日はアラシックが街にあふれていてご飯を食べるのも<br />時間が読めないと予想し、予約が取れるお店を選びました。<br /><br />予想は大当たり!<br /><br />有名なお店はどこも行列。<br />ここも予約が無ければ30分待ちでした。

    12:45
    地下鉄南北線 北18条駅から大通へ

    13:00
    昼食でスープカリーを食べましょう。

    ヒリヒリ大通り店へ

    今日はアラシックが街にあふれていてご飯を食べるのも
    時間が読めないと予想し、予約が取れるお店を選びました。

    予想は大当たり!

    有名なお店はどこも行列。
    ここも予約が無ければ30分待ちでした。

  • スープカリー 恐れ入りました!<br />これはただのカレーではありません!<br /><br />今まで何回も北海道に来ていましたが、<br />初めて食べました。<br /><br />カレーライスとは別物です。<br />濃厚なスープカりーに大満足しました。

    スープカリー 恐れ入りました!
    これはただのカレーではありません!

    今まで何回も北海道に来ていましたが、
    初めて食べました。

    カレーライスとは別物です。
    濃厚なスープカりーに大満足しました。

  • ランチ後、夕食用のサンドイッチを買いに<br />「さえら」さんへ。<br />14:00でも行列。<br /><br />テイクアウト用は20分でできました。<br /><br />無事に夕飯をゲットできたので、<br />安心して大通公園を散歩しました。

    ランチ後、夕食用のサンドイッチを買いに
    「さえら」さんへ。
    14:00でも行列。

    テイクアウト用は20分でできました。

    無事に夕飯をゲットできたので、
    安心して大通公園を散歩しました。

  • 晩秋の大通公園<br /><br />さっぽろホワイトイルミネーションの<br />準備が進んでいました。

    晩秋の大通公園

    さっぽろホワイトイルミネーションの
    準備が進んでいました。

  • 大通公園から徒歩5分<br /><br />北海道庁旧本庁舎へ。<br /><br />赤レンガの建物が黄葉と合って美しい。<br />道民の憩いの場になっていました。<br /><br />明治の建物です。<br />250万個のレンガが使われているそうです。

    大通公園から徒歩5分

    北海道庁旧本庁舎へ。

    赤レンガの建物が黄葉と合って美しい。
    道民の憩いの場になっていました。

    明治の建物です。
    250万個のレンガが使われているそうです。

  • 旧道庁から徒歩5分<br /><br />三大がっかりと言われる<br />札幌時計台へ<br /><br />まあ 写真を撮るだけですけどね…

    旧道庁から徒歩5分

    三大がっかりと言われる
    札幌時計台へ

    まあ 写真を撮るだけですけどね…

  • 裏側に回ると人も少なく、<br />いい感じに写真が撮れますよ。

    裏側に回ると人も少なく、
    いい感じに写真が撮れますよ。

  • ライブに行く前の腹ごしらえ<br /><br />時計台から徒歩5分のカフェ<br />『メルカート デ サッポロ』へ<br /><br />ここも駅近で予約ができるカフェとして選びました。<br />ここも店前には並んでいる人たちがいます。<br /><br />予約していて良かった。

    ライブに行く前の腹ごしらえ

    時計台から徒歩5分のカフェ
    『メルカート デ サッポロ』へ

    ここも駅近で予約ができるカフェとして選びました。
    ここも店前には並んでいる人たちがいます。

    予約していて良かった。

  • ホームページで見て、この<br />『たっぷりフルーツのメープルパンケーキ』<br />に決めていました。<br /><br />スフレのようなふわふわなパンケーキに<br />濃厚なのに、かるーい仕上がりの生クリーム<br />が最高に合います。<br /><br />見た目ボリューミーだけど軽く完食です。<br /><br />さあ、札幌ドームへ参戦!

    ホームページで見て、この
    『たっぷりフルーツのメープルパンケーキ』
    に決めていました。

    スフレのようなふわふわなパンケーキに
    濃厚なのに、かるーい仕上がりの生クリーム
    が最高に合います。

    見た目ボリューミーだけど軽く完食です。

    さあ、札幌ドームへ参戦!

  • ライブは最高でした!<br />北海道まで遠征して本当によかった!と心から思いました。<br />アラシックはライブの内容は書けません…<br /><br />今後札幌ドームへ行かれる方に少しだけアドバイス<br />①行きは地下鉄で!<br /> 福住駅のヨーカドーの盛り上げ方は素晴らしい!<br /> 愛を感じます。必見です。<br />②帰りはシャトルバスを<br /> 東京ドームに慣れているとスタッフの不手際が目に付きます。<br /> だから地下鉄での帰りは大渋滞になるんだ~<br /> 地下鉄側と反対の南ゲートからのシャトルバスはお勧めです。<br /> 人は少ないし、バスはピストンで来るし、座れるし<br /><br />この日の終演は20:44頃<br />白石駅行きのシャトルバスに乗り、21:30に着きました。<br /><br />白石発21:39→小樽着22:26<br />ホテルの部屋で無事に「さえら」のサンドイッチを食すことができました。<br />充実した1日でした!<br /><br />

    ライブは最高でした!
    北海道まで遠征して本当によかった!と心から思いました。
    アラシックはライブの内容は書けません…

    今後札幌ドームへ行かれる方に少しだけアドバイス
    ①行きは地下鉄で!
     福住駅のヨーカドーの盛り上げ方は素晴らしい!
     愛を感じます。必見です。
    ②帰りはシャトルバスを
     東京ドームに慣れているとスタッフの不手際が目に付きます。
     だから地下鉄での帰りは大渋滞になるんだ~
     地下鉄側と反対の南ゲートからのシャトルバスはお勧めです。
     人は少ないし、バスはピストンで来るし、座れるし

    この日の終演は20:44頃
    白石駅行きのシャトルバスに乗り、21:30に着きました。

    白石発21:39→小樽着22:26
    ホテルの部屋で無事に「さえら」のサンドイッチを食すことができました。
    充実した1日でした!

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP