静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の仕事始めは1月6日。年明け早々5日間の休日がある恵まれた年だった。5日間といえば青春18きっぷ。これを使って旅に出ることにした。場所は天気に恵まれやすい西の太平洋側の地域ということで、前年5月にやや不完全燃焼だった南紀・熊野を含めた旅行をすることにした。年明け早々の旅行、吉と出るか否か。<br /><br />エリアが複数あるので数回に分けて投稿します。<br /><br />初日は岐阜県の高山を目指す行程。途中静岡に寄り、富士山が見られるスポットに立ち寄る計画を立てた。<br /><br />初日<br />品川5:55→沼津8:05/8:08→静岡9:02/【日本平】【三保松原】<br />清水13:59→掛川15:08/15:16→豊橋16:16/16:21→岐阜17:35<br />岐阜18:15→高山21:25 スパホテルアルピナ飛騨高山宿泊

201401飛騨・熊野旅行 初日【静岡(日本平・三保の松原)】

2014/01/01 - 2014/01/01

amstrobryさん

エリアが複数あるので数回に分けて投稿します。

初日

高速・路線バス JRローカル 徒歩

2014年の幕開けは18きっぷの旅からスタートした。
    東海道本線の2番列車で沼津まで移動。今日は岐阜県の高山まで一気に距離を稼ぐ日。
    途中、静岡で富士山を眺めるのが今日の観光。冬の澄んだ空気でほぼ見られるとは思うが、、、

東海道線の小田原を過ぎたあたりで海が近くに見えるようになる。
    今日は1月1日、新年早々初日の出が拝めた。今年はいいことあるかな。

さて、東京から約3時間ちょっと、静岡駅に到着した。
    ここからしずてつの路線バスでまずは日本平を目指す。

まずは富士山の景勝スポット、日本平に到着した。
    青空は見えているが、、、

日本平 自然・景勝地

日本平にはロープウェイもある。
    こちらは久能山東照宮を結ぶ。徳川家康を祀る神社。
    初詣のため、ロープウェイは混雑しており2時間以上の待ちとなっていたようだ。

こちらは静岡市街地の方向。
    高層の建物が建ち並んでいる。

で、肝心の富士山は、、、、

富士山は見えなかった、、、
    うーん、パンフレット等だとこの方角で正面に富士山が見えるはずなのだが。冬の晴天にもかかわらずなぜがガスっている。

新年の日本平、駐車場も一杯の盛況ぶり。
    富士山が見えるまではまたいつか再訪したいと思った。

続いて三保の松原。JR清水駅から路線バスでアクセス。
    世界遺産登録後初めての正月を迎えた。路線バスが乗り入れるようになったのだが、これが失敗。一般車両で渋滞を起こしていて最後の一区間だけで20分以上の遅延。路線バスだからバス停以外の下車はできないので車中手前から歩けばよかったと後悔。

三保松原 自然・景勝地

海岸は多くの人出でにぎわっていた。
    さすがに海水浴はしていなかったが、海に親しむにはちょうど良い場所だ。

海岸線の風景も素晴らしい。
    青空が広がっていてきれいでもある。

で、肝心の富士山は、、、

予想通り見えなかった。
    たしかパンフレットだとこのアングルで正面に富士山がそびえているのだがちょっと奥は雲がかかっている。

同じ静岡県内にある山だが天気のちょっとした加減で富士山は隠れてしまう。

晴れ予報だったので日本平も三保松原も間違いなく富士山が見えると思ったが、これはまた次回である。

こちらは三保の松原に至る松並木の木道。
    神の道と呼ばれている。

さて、路線バスで清水駅に戻ってきた。
    ものすごーくうっすらとではあるが富士山の山頂部分だけ見えた。

清水駅

この後東海道線で掛川、豊橋と乗り継いで岐阜で下車。
    岐阜で高山線に乗り換え今日の宿のある高山に到着したのは21時30分前だった。
    今日の宿は駅近くのビジネスホテル。循環ろ過だが温泉を併設している。
    一年の始まりということで一応温泉はおさえておきたかった。