サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋のフィンランドのヘルシンキからサンクトペテルブルクとモスクワをめぐる旅。真冬だと厳しいと思いでも少しでも冬っぽい感じのロシアに行ってみたくて、11月に旅行をしてみました。帰りのルフトハンザのストライキにも遭遇して、思わぬハプニングもありましたが、何とか完了することができました。<br /><br />1104 NH203 01:05羽田→05:20フランクフルト<br />   LH848 09:50フランクフルト→13:15ヘルシンキ ヘルシンキ泊<br />1105 Allegro782 06:12ヘルシンキ→10:48サンクトペテルブルク<br />サンクトペテルブルク2泊<br />1107 サプサン755AA 07:10サンクトペテルブルク→11:10モスクワ モスクワ泊<br />1108 OK905 22:40モスクワ→23:35プラハ プラハ空港滞在<br />1109 OK534 07:10プラハ→08:30フランクフルト<br />   NH204 11:30フランクフルト→06:55羽田(翌日)<br /><br />

ロシアとちょこっとフィンランド ②

2015/11/05 - 2015/11/07

とり

とりさん

サンクトペテルブルク2泊

徒歩

アレグロで移動中にフィンランド出国とロシア入国をしました。
    久しぶりに出国スタンプに鉄道マークがつきました。
    国境をいつ越えたか分からなかったのですが、すでにロシア側でした。

ロシア側最初の駅。寒そうです。少し止まってました。

サンクトペテルブルクのフィンランド駅に到着後、メトロに乗ります。
    本当に深い深い地下鉄。メトロの窓口で1回券をというかコインを買います。31ルーブル。

メトロの車両。味のある車両ですね。そして次の電車の来る間隔が短くて便利でした。

ネフスキー通りから少し入った所にある、ノヴォテルサンクトペテルブルクセンター。
    分からなくて一度通り過ぎてしまいました…。

部屋の感じ。
    トイレとバスルームが別でよかったです。

次の日にエカテリーナ宮殿にツアーで行こうと思い、ツアーバスがでているらしいゴスチーヌイ・ドヴォールというデパートのような所へ行ってみました。英語のツアーは午後のみらしく、それでもって2時から出発だということで、値段が高かったのですが、色々考えた挙句その日に行くことにしました。
    2700ルーブルだったかな。
    このおばちゃんたちがいろいろなツアーの呼び込みをしていました。

このバスで結構走りました。

この入り口から入ります。団体用のようです。

宮殿だわ〜
    太陽の光を浴びてさらに光っています。

コートを預けて中に入りました。とにかく光っていますね。
    ガイドの方は戦争で廃墟になった時の画像なども見せながら、説明してくれました。

このようなダイニングロルームが何部屋もありました。

基本的に宮殿内の写真撮影はOKですが、メインの琥珀の間だけは、撮影不可。ガイドの方がタブレットを出して説明しようとしただけでもダメと言われていたようです。

宮殿内を見学した後は、庭園をさんさくします。この時期は紅葉もほぼ終わり、花もなくさびしい時期ですが、見どころはまだあるようです。

日が沈んでいきます。寒くなってきましたが、キレイです。

池がいくつかあります。地元の人が散策するには、住宅地からも離れすぎで何とももったいない感じです。
    ガイドさんによると、この時間の庭園の美しさは一番だそうです。

小さなこのような宮殿が何箇所かありました。全部はめぐれないでしょうね。でも半日ツアーで来なかったら、見なかったかもしれないので、来れてよかったです。

バスに戻る前に少しお土産屋さん。イマイチ

戻ってきたら、もう夜。

次の日はもやっと曇ってて、雪でも降りそうです。
    血の上の救世主教会もかなりかすんでいます。

近づいてみるとはっきり見えました。すごいです。

ぐるっと周って、入り口の方へ向かいます。その途中の公園への入り口。
    こういうのがいいですね。

中に入ってみました。250ルーブル。
    上を見上げてみた。

こういう模様がかわいいです。

全体に絵が施されています。圧倒されます

入り口側からの教会。小雨が降ってきました。

お土産用の傘。いいかも

次にエルミタージュ美術館です。
    確かに並んでます。
    自動券売機で何回か失敗しましたが、ロシア人のおばさんに助けられ何とか購入できました。窓口への長い行列は冬でも変わらないようです。
    600ルーブル。

中に入りました。人と部屋がいっぱいです。部屋番号を確認して進むのが精一杯でした。

王様〜的な
    最初のうちは写真も撮っていましたが、途中から疲れて全然撮らなくなってしまいました。かなり広すぎて疲れました。

やっと外に出てきました。結局3時間くらいいたかな?
    外には馬車もいて気分が盛り上がりますね。

お腹がすき過ぎたので、宮殿広場の脇あたりで出ってた出店で、パンとコーヒーをいただきました。

ネフスキー大通りに戻ってきました。どこにいっても人人なので、静かそうな教会に入ってみました。本当に静か。やっと普通の人が使っている教会に入りました。青い色がキレイです。

パッサージュへ入ってみました。
    きれいなアーケード街で、寒い地域のこういうアーケー街はいいですよね。

2階にあるカフェで下を見ながらお茶とチーズケーキをいただきました。
    ここは空いててよかったです。かなりゆっくりしてしまいました。

辺りが暗くなるのを待って、外に出ました。ドーム・クニーギという本屋さん。文房具みたいなのもたくさん売っていて、お土産になるようなものも売っていました。しかしここも混んでました。

この教会ライトアップされるのを待っていました。

夕食にやっとボルシチを食べてみました。おいしかったです。

翌日の早朝にサプサンでモスクワに向かいました。
    まだ暗いですが7時10分発です。パスポートを見せただけで登録されているようで、乗れました。

車内の様子。ほぼうまっています。土曜日だからかな?

エコノミープラス的な車両でしたので、簡単な食事が出ました。
    次はモスクワです。