ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋のフィンランドのヘルシンキからサンクトペテルブルクとモスクワをめぐる旅。真冬だと厳しいと思いでも少しでも冬っぽい感じのロシアに行ってみたくて、11月に旅行をしてみました。帰りのルフトハンザのストライキにも遭遇して、思わぬハプニングもありましたが、何とか完了することができました。<br /><br />1104 NH203 01:05羽田→05:20フランクフルト<br />   LH848 09:50フランクフルト→13:15ヘルシンキ ヘルシンキ泊<br />1105 Allegro782 06:12ヘルシンキ→10:48サンクトペテルブルク<br />サンクトペテルブルク2泊<br />1107 サプサン755AA 07:10サンクトペテルブルク→11:10モスクワ モスクワ泊<br />1108 OK905 22:40モスクワ→23:35プラハ プラハ空港滞在<br />1109 OK534 07:10プラハ→08:30フランクフルト<br />   NH204 11:30フランクフルト→06:55羽田(翌日)<br /><br />

ロシアとちょこっとヘルシンキ ①

2015/11/04 - 2015/11/05

とり

とりさん

サンクトペテルブルク2泊

徒歩

11月3日文化の日の夜、仕事の後に出発です。出発前はうどんです。
    この日の移動は
    NH203 11月4日01:05 羽田→フランクフルト
    LH848 11月4日09:50 フランクフルト→ヘルシンキ

全日空はプレミアムエコノミーに変更してよく眠れました。機内食の朝食です。エッグベネディクト風だったかな。

フランクフルトで乗り継いで、ルフトハンザでヘルシンキへ。
    ミューズリーを選びました。もう一方はサンドイッチでした。

ヘルシンキ空港到着。
    いい天気です。寒くない…

フィンエアーのバスで市内へ。6.3ユーロ。カード払い。到着してから気付いたのでした、鉄道も通ったみたいで、鉄道駅には飛行場へ行く飛行機のマークがありました。バスのことしか考えてなかったから、気付かなかった…。

ヘルシンキ中央駅のすぐ横のホリデイインヘルシンキセンターに宿泊します。
    値段が高かったのですが、次の日の列車の時間が早いので、ここにしてみました。

値段の割には簡素…
    とか言ったらいけないけど、一泊部屋代は約1万8千円くらいでした。ホテル代が高いとは聞いていたけど、確かにね〜。

ヘルシンキの滞在時間はほぼ半日しかないので、さっそく出かけます。
    テンペリアウキオ教会。少し迷って歩いてきました。分かりにくいってあったけど、確かに外から見ると教会だとは気付かないですよね。

中へ入ってみました。何とも言えない温かみがあります。寒い国だからなのか、すごく落ち着きます。

大通りの紅葉というかすでにほぼ落葉。この通りを港の方へ進みます。

ウスペンスキー大聖堂を目指します。西日が差して光っています。早くしないと日が暮れちゃう。写真を撮りながら進んで行ったら、見学時間をちょうど過ぎてしまっていました。あら〜。

仕方がないので周辺を散策。日が沈んでいく時間で町がキレイに見えます。

日が沈んでいるせいか、港のせいかだんだん寒くなてきました。

マーケットの中のスープ屋さんで、シーフードスープを食べました。ボリュームいっぱいでした。10ユーロでカード払い。ヘルシンキでは全ての支払いで現金を使わないですんで、便利でした。

3種類くらいあるパンは食べ放題。おいてあったナプキンのイラストがカワイイ。

ガイドブックに載っていたお店でした。スープの提供時間はあと30分くらいで終わる時間でした。冬は色々閉店が早いみたいですね。

ホテルの部屋から見える景色。バスターミナルです。
    次の日は早いので、もうお休みです。

ヘルシンキ中央駅。
    朝の5時45分。思ったほど寒くない…。
    ジュースをパンを買って行きます。

6時12分発のアレグロです。チケットはフィンランド国鉄のサイトから予約しました。プリントアウトして乗車しましたが、確認されなかったような…。

車内の様子。2等ですが、十分な感じです。2等の座席はかなりうまっていました。さてサンクトペテルブルクへ向かって出発です。