モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋のフィンランドのヘルシンキからサンクトペテルブルクとモスクワをめぐる旅。真冬だと厳しいと思いでも少しでも冬っぽい感じのロシアに行ってみたくて、11月に旅行をしてみました。帰りのルフトハンザのストライキにも遭遇して、思わぬハプニングもありましたが、何とか完了することができました。<br /><br />1104 NH203 01:05羽田→05:20フランクフルト<br />   LH848 09:50フランクフルト→13:15ヘルシンキ ヘルシンキ泊<br />1105 Allegro782 06:12ヘルシンキ→10:48サンクトペテルブルク<br />サンクトペテルブルク2泊<br />1107 サプサン755AA 07:10サンクトペテルブルク→11:10モスクワ モスクワ泊<br />1108 OK905 22:40モスクワ→23:35プラハ プラハ空港滞在<br />1109 OK534 07:10プラハ→08:30フランクフルト<br />   NH204 11:30フランクフルト→06:55羽田(翌日)<br /><br />

ロシアとちょこっとヘルシンキ ③

2015/11/07 - 2015/11/09

とり

とりさん

サンクトペテルブルク2泊

徒歩

サンクトペテルブルクのモスクワ駅からモスクワのレニングラード駅に到着しました。まぎらわしいけどね。
    モスクワはいい天気です。雪は?予報では明日あたり雪のはずなんだけどね…

メトロに乗って、シェラトンパレスに到着です。ロシア語だとこんな感じ。一瞬分からなかったけど、シェラトンのSのマークで分かりました…

久しぶりにシェラトンに泊まったのですが、かろうじてゴールドの私にエグゼクティヴルームにアップグレードをしてくれました。
    部屋は素晴らしかったのですが、心配な情報が…、ルフトハンザのストライキが〜。私が利用する便の前日の分はキャンセルですって。でも次の便は出るの的な感じで…せっかくの旅行が楽しめなくなりそうです。ですがこの時点でのルフトハンザ航空日本支社のツイッターは9日に関してかなり楽観的でした。

ウエルカムシャンパンって酒飲めないのよね〜
    飾っておきました笑

バスルームです。実は自前のシャンプーリンスを忘れて、ホテルのを使っていたのですが、これまでの宿泊はシャンプーしかなくて、髪がイマイチだったんですが、コンディショナーが置いてあって一安心。これ大事です。最近はシャンプーしか置いてないホテルが多くて微妙です。

とりあえず出かけます。ホテルの最寄り駅はキエフ駅で鉄道駅は使わないのですが、立派です。そこからメトロで中心部を目指します。

やってきました。たくさんの人です。週末のせいか、赤の広場に入るのにセキュリティチェックをしていました。

なんだか旗を持った集団が行列しています。ぞろぞろと付いて行く人たちや写真を撮っている人たちがたくさんいます。

この日は赤の広場で何かをしていたみたいで、戦車なども展示されていて子供たちが乗って遊んでいました。ちょっと怖い景色ですね。

私の目的はこれこれ。ワシリー寺院を見に来ることでした。やっと来たさ〜。人もいっぱいです。

後ろから。すごいなこりゃ。

中に入ってみます。350ルーブル。ガイドブックよりかなりの値上がりです。

かわいらしい感じの中の装飾です

外は相変わらずの人だかりです。

広場の隣のグム百貨店へ。食事をしたかったのですが、大行列であきらめました。後でお土産でも買いに来ようと思いました。

ちょっと歩いてMyMyへ来ました。再びのボルシチ

ライトアップを待って赤の広場に戻りました。まだまだ人がいっぱいです。週末ですね。

このピンクのカザンの聖母聖堂にはたくさんの人が出たり入ったり。入ってみたら多くの人がお祈りしていました。

周辺をぷらぷらしてから帰ります

帰りの地下鉄の中で見た銅像。意外と昔のままのがそのまま残っているようです。

次の日のホテルでの朝食です。スモークサーモンが厚かったです。エッグヴェネディクトを作ってもらってみたけど…
    何かと心配なルフトハンザでしたが、インターネットチェックインのお知らせもあり、なんだか安心していました。甘かった〜私。

とりあえず今日も出かけます。4時までホテルの部屋を確保できたので、それまで出かけようと思います。メトロの駅の遠い方まで歩きました。
    スターリンクラッシック様式的な建物が見えます。

プーシキン美術館のヨーロッパコレクション部にやってきました。ちょっと通り過ぎちゃったけど、戻って来て入りました。300ルーブル。

美術館の全体像。この展示はカッコいい

吹き抜けの階段。とってもこじんまりとしていて落ち着く感じです。

マティス「金魚」

モネさん。ここのところモネの睡蓮シリーズを見ることが何度かあったのですが、こうやって写真を撮ることはなかなかないので、いい思い出です。この美術館は本当に静かででもゆったりした雰囲気でとても気に入りました。

ゆったりしてから美術館目の前の救世主キリスト聖堂へ。
    入ってみようかと思ったのですが、長い行列でパス。外側のみ。

橋からクレムリンを眺めて。どんよりとした雲です。雪は降らなさそうです。少し残念。

少し歩いて、鳩の大群。寒いのか膨らんでます。この後子供が来てワーッとちらされてしまいました。笑

メトロで戻ってきました。さすがにキレイな地下鉄ホームです。メトロ5回券は180ルーブルになっていました。こちらも値上がり。

チェックアウトしました。今夜は次の日のフライトが朝早いので、空港近くのホテルに泊まる予定でした。空港へ行くアエロエクスプレスの出発駅パヴェレツ駅に来ました。とりあえず余裕の時間だったので夕食をとってしまいました。すっかり飛行機は大丈夫だと思っていました。

アエロエクスプレス470ルーブル。
    アエロエクスプレスを写真に撮ろうとスマホを出した途端、ヤバいメールを発見してしまいました。フルトハンザからのもので、キャンセルとのこと。もっと早く言ってよ〜ってね。代替案はあと30分後くらい後に出るルフトハンザ便とのことで、あちゃ〜です。とにかく空港に行くしかありません。

かなりのすったもんだがあった挙句、シェレメチェヴォ空港からその日のうちにチェコ航空でプラハに飛び、次の日の朝にフランクフルトに飛べば私の持っている全日空便に接続できることになりました。
    シェレメチェヴォ空港まではタクシーで移動し、何とかフライトに間に合いましたが、今夜の宿泊はキャンセルもできず、プラハではさみしく空港で一晩を明かしました。とほほ。これはチェコ航空の機内食。結構重い

プラハの空港にて。チェコの車の会社かな。ここからフランクフルトまでは満席状態で、ストライキで振り替えた人たちがたくさんいました。空港でのプラハ土産はイマイチだったので、プラハグッズは何一つ買わず。それにしてもネット環境のいい空港でした。

やっとこさフランクフルトのセネターラウンジです。シャワーを浴びてすっきりして、帰るモードになりました。会社の人にももしかしたらダメかもメールを入れていたので、何とかなってよかったです。

キャンセルの嵐的な表示。この日はほぼ全便キャンセル。ルフトハンザ日本のツイッターではこの日に関してかなり楽観的な感じだったので、急展開のキャンセルのように思いました。さらに全日空とルフトハンザの便を別で予約していたので、代替便を出してもらうのに、ロシアのルフトハンザの人は結構きつくて、かなり嫌な思いをしました。当分ルフトハンザはないよな〜涙

さて全日空に搭乗して機内食です。これは洋食です。
    安心して本当は寝ないといけないのに、白い虚塔全10話シリーズを全て見てしまい、後寝る時間が3時間ほどになってしまいました。ので朝食は食べてません。

羽田はぬるい雨。ちょっと蒸してて、会社に向かう前に肉うどんで力をつけます。