新湊・射水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山観光の前編「五箇山近辺・・・」から、続いて高岡方面に向かい「海王丸パーク」で帆船見物です。<br /><br />前編の五箇山→散居村展望台→瑞泉寺から車で1時間くらいかな、海王丸パークに到着です。<br />ナビの案内にしたがって駐車場まで簡単に着きます。大きな駐車場です。<br />駐車場からすでにマストが見えます。<br /><br />まずは海王丸の周辺を半周して美しい姿を写真に。この日は快晴。太陽はやや西よりで、ほんの少し黄色い光線が真っ白い船体と白い帆を光らせています。<br />この日は帆は張っていないはずだったんですが、なぜか満帆ではないにしても帆を張った状態。後で富山在住の知人に聞いたところでは、帆を張るのは年に数回しかないので、たまたま張ってあったなんてかなりラッキーとのこと。<br />青い海と青い空をバックに、真っ白い帆を張った真っ白い帆船の美しい姿を十分に楽しむことができました。<br />なお、海王丸は、日本丸と並んで、練習用の美しい帆船で有名です。<br />ここ、海王丸パークに停泊して展示してあります。<br /><br />さて、乗船です。確か400円だったかな。船内は順路が決まっていて、案内表示にしたがってぐるぐる回りますが、かなりいろいろ見ることができます。一巡するだけで30分位かな。<br />船内を見て回っている間、帆を降ろす作業をしていて、下船する頃には帆をすべておろされていました。<br />帆が張ってある間に見物できてラッキーでした。<br />下船してからは、帆を降ろした姿をたっぷりと。ただし、日が陰ってしまっていて、船の外観から少し鮮やかさがなくなっていたのは残念。<br />外観と船内を堪能して1.5時間くらい。<br />あたりは公園になっていて、風景なんかも楽しめます。<br /><br />海王丸パークを後にして、ホテルを予約してある富山駅前に向かいます。<br />これで富山観光はおしまい。約束していた富山在住の友人と、富山駅近くの居酒屋で一杯やって、富山観光、十分に楽しみました。写真は下にたっぷりと。<br /><br />明日は金沢。金沢編に続きます。<br /><br />

富山-続編 海王丸パークへ

2015/11/06 - 2015/11/06

芝猫さん

駐車場からすでにマストが見えます。

ここ、海王丸パークに停泊して展示してあります。

帆が張ってある間に見物できてラッキーでした。
外観と船内を堪能して1.5時間くらい。
あたりは公園になっていて、風景なんかも楽しめます。

明日は金沢。金沢編に続きます。

うーん、最高

パークからの見晴らし

真横から

ほぼ正面から

反対側から

横から

乗船するタラップ。左は料金所。

煙突と救命ボート

船尾に向かって

• 錨

船内階段

操舵

羅針盤

• 帆

船首へ向かって

帆が降ろされかけていました

パークからの眺め

帆が降ろされた状態

正面

富山駅前で泊まったホテル