2015/10/14 - 2015/10/14
5840位(同エリア10400件中)
芝猫さん
3年に一度の海上自衛隊の観艦式に付随して行われる、護衛艦などの一般公開に行ってきました。
ほんとは、自衛艦に乗艦できる「体験航海」に応募したのですが、今年は去年の倍近い16万通以上の申込があったそうで、
1600人が当選したとしても100倍。ま、当たるはずもなし。
抽選に外れて、やむなく停泊中の護衛艦の見学という一般公開で我慢。
場所は、横浜、横須賀などで行われますが、私は横浜を選択。大桟橋に停泊しているということで出かけました。
横浜駅からみなとみらい線に乗り換え、日本大通駅で降りて、少し歩くと大桟橋に到着です。
向こうに、最新型護衛艦「いずも」の艦橋と思しきものが見えるのでそちらの方向へ歩いてゆきます。
ぐるぐる、ぐるぐると迂回させられて受付に到着。手荷物検査が行われていて、飛行機に搭乗する際の検査とほとんど同じですが、バッグを開けて中を見せる手順が加わります。
特に問題なく抜けるとまさに目の前が「いずも」。やはりでかい。真横からだと広角レンズでもカメラに収まりません。
少し斜めから全景を撮影。
さて、いずもの一般公開で入れるのは「格納庫」だけ。残念ながら飛行甲板には入れてもらえません。
格納庫は、ただのだだっ広い空間。何もなし。大して面白くなし。これならもっと離れて外観を見させてもらえたほうが良かったけど、桟橋の反対側、つまりすぐ隣に豪華客船「飛鳥?」が停泊していて、ひきのアングルでは眺められないのが残念。ただ、広角レンズを使ってそこそこ撮影することはできました。
船尾甲板上にはヘリが3機あって、これが一番自衛隊の雰囲気。
さて、少し離れた桟橋には、「ちはや」と「くろべ」も一般公開中。ちはやは、「潜水艦救難艦」、くろべは「訓練支援艦」(たぶん)。
こちらは艦内を十分に見られるために進行が遅く、行列が長い。20〜30分も行列に並んで受付に到着。同じように手荷物検査があって乗艦。
手前がちはや、その先がくろべとごく接近して並んでいて、双方を行ったりきたりしながらいろいろ見物。
最後にちはやの艦橋見物の列に並んだが、みんな艦橋で操舵席のいすに座ってみたりして長居するのでなかなか行列が進まない。20分以上かかってやっと艦橋にはいるも、ごったがえしていて見物にもならず。少し写真を撮ってそそくさと退出しました。手荷物検査から退艦まで1.5時間くらいだったでしょうか。まずまず楽しめました。詳しくは下の写真を見てね。
今回は一般公開だけだったけど、次回観艦式(3年後)はぜひ体験航海に当たりますように。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20