蒜山高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月頭の飛び石連休を利用して、今年最後の親連れ旅へ。<br /><br />以前から、足立美術館に行きたいと言っていたので、今回はそこを中心に旅を計画。<br />しかし、関東からだと西日本はどうしても遠い。<br />ましてや、山陰ともなると往復に夜行を使わないとなかなか難しい。<br />ああだこうだと悩んでいたところ、ふと覗いた休暇村のサイトで、10/31の蒜山高原の東館が空いていたので迷わず予約した。<br />そこで、11/1の宿は足立美術館のある鷺の湯温泉がいいなと思い探したところ、運良く『さぎの湯荘』が空いていた。<br />宿が決まればあとは簡単。<br />往きは新幹線と在来線を使い蒜山高原へ、帰りは出雲から夜行列車で戻ることに決めた。<br />ところが、その間がなかなか上手くいかず、結局、決まったのは出発前日。<br /><br />あとは天気だけだが、初日は曇りでそのあとは雨の予報。<br />しかし、乗鞍高原のようなこともあるので、結構気楽に出発当日を迎えた。<br />

出雲の神にご挨拶を【1】~蒜山高原でのんびり~

2015/10/31 - 2015/11/01

旅行記グループ 出雲の神にご挨拶を

旅猫さん

11月頭の飛び石連休を利用して、今年最後の親連れ旅へ。

しかし、関東からだと西日本はどうしても遠い。
宿が決まればあとは簡単。

あとは天気だけだが、初日は曇りでそのあとは雨の予報。

その他
新幹線 JR特急 徒歩

出発当日、自宅のマンションを出ると、目の前に猫様が。
    すぐに猫様に会うとは縁起が良い。
    これは、天気予報が外れる予感が(^^)
    留守は頼んだよと声を掛けたらこのポーズ。

今回は、東京駅を8:30に出る『のぞみ17号』で出発。
    秋の行楽シーズンとあって、車内は満員だった。
    空には雲があったが、富士山はちょっとだけ顔を出してくれた。
    京都駅が近づいてくると、青空も覗き、早くも猫様のご利益が。

岡山駅で、12:05発の伯備線の特急『やくも11号』に乗り換え、この日の目的地の最寄り駅、根雨へと向かう。
    列車は吉備路を北上し、備前から美作へと入っていく。
    車窓には、途中の新見駅までは高梁川が、その先は国境まで西川が右に左にと変わりながら寄り添っていた。
    国境を越えてしばらく走り、根雨駅には13:51に到着した。

特急 やくも 乗り物

駅前では、休暇村蒜山高原の送迎車が待っていた。
    運転手さんは話好きの方らしく、沿線の風景などをいろいろ教えてくれる。
    そして、なんと途中で急に寄り道を。
    この季節、晴れていても黄砂の影響で景色がはっきり見られないそうなのだが、珍しくくっきり大山が見えているので眺めの良いポイントに立ち寄ってくれたのだ。
    そこからは、中国地方の最高峰大山と、その右に烏ヶ山が綺麗に見えていた。

大山の眺めを堪能した後、車は山道を走って行った。
    すると、突然開けた場所に出たのだが、そこが蒜山高原だった。
    森の中から、突然平野に出たような感じで、とても不思議な感覚。
    すると、またも寄り道していくとのこと。
    次に連れて行っていただいたのは、徳山神社と言うところ。
    境内に、大きな銀杏の木と真っ赤に色付くもみじがあり、ちょうど見ごろだということで立ち寄ったそうだ。
    寄り添うように立ってて、赤と黄色の対比が綺麗だった。
    ちなみに、祭神は建速須佐之男命。

運転手さんのご厚意で、プチ観光をさせていただいた後、いよいよ休暇村へ。
    この宿は、大山隠岐国立公園内にあるため、建物は低く、横に長かった。
    東館と西館(以前の本館)があり、今回は新しい東館に宿泊。

蒜山の好展望が by 旅猫さん

部屋は10畳のシンプルな和室。
    休暇村としては標準的な広さだった。

窓からは、正面に蒜山三山が。
    手前が上蒜山、その右に中蒜山、中蒜山に隠れるように下蒜山が見えていた。
    雲は多かったが、晴れているのですぐに外へ出てみることに。

蒜山 自然・景勝地

まず目に留まったのは、トーテンポールのような風変わりな物体。
    訊けば、蒜山に古くから伝わる『粋呑(スイトン)』という怪物だそうだ。
    なんでも、人の心の内を知っていて、悪いことを考えると、これに喰われてしまうらしい。
    どこからともなく「スイー」と現れ「トン」と一本足で立つのでこの呼び名が付いたようだ。
    なので、蒜山に悪い人はいないんだとか。

送迎車の運転手さんに教えてもらった蒜山ワイナリーへと向かう。
    その途中に丹頂鶴が見られるというので立ち寄ってみたが、子育て中で立ち入り禁止。
    そこで、同じ場所にいたジャージー牛を見学。
    ちょっと小柄な牛さんが、干し草でお食事中。
    カメラを向けると、一頭が顔を上げた。
    その顔は、「なんでここで干し草を毎日喰っているんだろうな」と言いたげだった。

ジャージー牛ふれあい広場 公園・植物園

その先からは、牧草地と休暇村が望めた。
    いかにも、高源って感じの風景に心が和むな。
    西の軽井沢なんて呼ばれているみたいだけど、そうは呼んでほしくないほど開放的で気持ちが良い風景だった。

目指す『ひるぜんワイナリー』に到着。
    思ったよりも洒落た建物で驚いた。

ひるぜんワイナリー グルメ・レストラン

蒜山が目の前に by 旅猫さん

中に入って早速試飲を。
    四種類のワインが試飲できたが、どれも山葡萄が原料とのこと。
    一部のワインには、マスカットベリーAが使われていたが、基本はすべて山葡萄。
    お味はと言うと、もっと酸が強いかと思ったが、意外とまろやかで美味しかった。
    まあ、呑み慣れたワインとはかなり違ってはいたが。

高原内で作っているチーズもお勧めだというので、ワインとの500円のセットを注文。
    蒜山の山葡萄だけで醸造し、オーク樽で熟成させたという赤ワインとブルーチーズをチョイスした。
    そして、中にあったカフェ・コア二エで蒜山を眺めながらいただいた。
    チーズは熟成が進んでいなかったが、なかなか美味しかった。

ワインが余ったので、追加でハムとチーズの盛り合わせ(500円)を。
    どれも不味くは無く、この値段ならまあまあかな。

この日は、ちょっと風が冷たかったのでやめたが、テラス席は蒜山が目の前に見えて気持ちよさそうだった。

ワイナリーを出て、テラスに面した道路から蒜山を眺める。
    雲が随分少なくなり、予報が完全に外れて晴れになった。
    やはり、朝一番の猫様のご利益だな。

上蒜山 自然・景勝地

陽が傾いて来たので、戻ることに。
    道沿いには、ちょうど穂が出そろったススキが。
    夕日に輝いて、とても綺麗だった。

そして、彼方には大山も。
    手前に見えているのは二俣山だな。
    手前に牧草地が広がるので、いかにも高原と言った感じ。
    個人的には、軽井沢より高原らしいと思う、
    それに、何より軽井沢のよりも俗化していないところがいいな。
    人も少ないし。

それにしても、この角度からの大山は初めてだったので、まったく別の山のよう。
    米子など西側から見ると、伯耆富士の別名のようにまるで富士山のようなので。
    登山者に人気の山だが、崩落が進んで東側は立ち入り禁止となっているらしい。

大山 自然・景勝地

部屋に戻ると、もう夕暮れの風景が。
    今まで泊まった休暇村の中で、一番眺めがいいかも。
    気持ちが良いほど開放的で素晴らしいなと。

一応温泉のお風呂に入った後は夕食。
    今回は、バイキングにジャージー牛の赤ワイン煮が付いたプラン。
    と言うか、このプランでしか東館が取れなかっただけなのだが。。。
    でも、肉も柔らかく、これはこれで美味しかったが、量が多すぎたな。

蒜山の好展望が by 旅猫さん

休暇村にしては珍しく、ワゴンサービスが。
    茶碗蒸しだったが、悪くは無かった。

お酒は、一応美作のお酒のようだったが、醸造アルコール入り。
    純米好きとしては、ちょっといまひとつ。

夜、なんと部屋から星が見えた。
    月明かりがあって、外に出ても難しいかなと思っていたのに。
    月の右下には、オリオン座がはっきりと見えていた。

明日も晴れてくださいと、星に願いを。

※写真を拡大すると、オリオン座が観られます。

そして翌朝、カーテンを開ければ朝焼けが。
    猫様と星のご利益が、雨を晴れに変えてくれた。

朝霧が棚引く彼方には、浮かぶような山々が。

そして、今日も蒜山はくっきりと姿を見せていた。

しばらくすると、東の空が明るく輝き始めた。
    この分だと、ご来光が拝めるかも。
    そこで、朝風呂を後にして、朝日を待つことに。

待つこと8分ほど、ついに朝日が昇ってきた。
    ちょうどいい感じで雲も浮かび、なんとも言えず美しい感じだ。
    思わず合掌。

昇るまでは長く感じたが、昇ってしまえばどんどん明るくなってくる。
    古代の人たちが、太陽が昇って来るのを見て、神々しさを感じたのはわかるな。

いやぁ、北オホーツクで見て以来の綺麗な朝日だったな。
    ありがたい。

朝食後、テラスに出て景色を眺める。
    かなり冷え込んでいたが、気持ちの良い朝だった。
    蒜山三座もばっちり。
    暖かい日なら、ここに座ってのんびり景色を眺めていたいものだ。

蒜山の好展望が by 旅猫さん

目を左へ転じれば、二俣山と皆ヶ山もくっきりと。
    素晴らしい景色だなぁ
    それにしても、よくぞここまで晴れてくれた。
    感謝感激だよ。

二俣山 皆ヶ山 自然・景勝地

名残惜しいけど、先があるので、今回はこれで蒜山高原を離れることにしよう。
    9時の送迎車で休暇村を後にし、根雨駅へ。
    40分足らずで駅に到着。
    特急列車が停まるとは思えない、ローカル感が漂う木造の駅舎がいい感じだ。

さて次は、先ごろ国宝に指定されたばかりの松江城に久しぶりにご対面だ。

根雨駅

• hot chocolateさん 2015/12/23 01:11:03
    蒜山高原の景色♪
    旅猫さま

こんばんは〜
    「蒜山高原」の旅行記にお邪魔しています。

以前は尾道や萩、神戸、京都や四国まで足を延ばしていたのですが、最近はすっかりご無沙汰です。
    新幹線であっという間とはいえ、関東から西日本は遠いですね。

出発は猫様に見送られ、ご利益(!?)でいいお天気になり、ヨカッタですね。
    旅の神様からの、親孝行の旅猫さんにご褒美でしょうか。

蒜山高原には行ったことがありませんが、のどかで開放的で素敵な高原ですね。
    軽井沢もいい所なのですが、観光客が多くて、俗っぽくなってきているので、もう15年以上行っていません。
    蒜山の宿のテラスからの眺めは素晴らしいですね。
    景色を見ながらのんびりと過ごしたいところです。

オリオン座、見えましたよ。
    空気が澄んでいて、余計な明かりがないのでしょうね。

hot chocolate

旅猫

旅猫さん からの返信 2015/12/26 08:03:25
    RE: 蒜山高原の景色♪
    hot chocoさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

私も、最近は中部から東側ばかりです。
    西日本は遠いですよね。

今回は、出発の時に出会った猫様のおかげで、予報が外れて助かりました。
    結局、最終日までご利益が続きましたからね。

蒜山高原は初めてでしたが、なかなか良かったです。
    軽井沢より、人も少なく、景色も開放的で。
    テラスからの蒜山三座の眺めは最高でした。

夜の星空も素敵でした。
    旅猫
  • rupannさん 2015/11/23 08:41:34
    蒜山高原
    懐かしいなぁ

旅猫さん、お早うございます♪

親御さんとの旅〜綺麗な青空に恵まれてよかったですねぇ
    ワインに朝日に山の景色〜目に優しい絵がいっぱいですねぇ

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2015/11/25 12:10:07
    RE: 蒜山高原
    rupannさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

懐かしいということは、蒜山に行かれたことがあるのですね。
    穏やかで良いところですよね。

猫様のご利益で、雨の予定が晴れになりました。
    蒜山もばっちり見えて最高でした。

• ガブリエラさん 2015/11/12 11:42:11
    通りすぎるだけなんて、もったいなかったです〜!!!
    旅猫さん☆

こんにちは♪

ちょっと前に境港、出雲旅行で、通り過ぎた(SAで食事は楽しみましたが・笑)だけの蒜山高原。
    お写真見てたら、もったいないことしたな・・と思います(*^_^*)
    いつかゆっくり、泊りで行きたいです♪

ワイナリー、お酒を飲まれるかたは楽しいでしょうねヽ(^o^)丿
    私は飲めないけど、チーズは食べてみたいです!
    ぶどうジュースに変えてくれると、嬉しいのですけどね(^_-)-☆

運転手さん、ナイスですね♪
    こういう寄り道、嬉しいですよね〜。

晴れ猫ちゃん、なかなかすごいパワーですね♪

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2015/11/12 19:16:54
    RE: 通りすぎるだけなんて、もったいなかったです〜!!!
    ガブさん、こんばんは。

いつもありがとうございます!

蒜山高原、なかなか良いところでしたよ。
    ある意味、何も無いのですが、そこが気に入りました。
    蒜山三座の眺めが素晴らしかったです。
    猫様パワーのおかげで、晴れてくれましたし。

蒜山ワイナリーには、もちろん、葡萄のノンアルコールもありますよ。
    スパークリングぶどうジュースもありました。
    チーズもなかなか美味しかったのですので、ぜひ。

送迎車の運転手さんのご厚意で、良い風景を見せていただきました。
    蒜山には、いい人が多いのかも。

• 天星さん 2015/11/10 13:22:45
    あの猫様はいったい?????
    何者?
    留守居役?
    単なる地元役人?(笑)
    タダものではありませぬぞ〜
    お天気パワーの持ち主!
    神様の化身なのかな(まさか!)

蒜山、ジャージ牛の牧場と山々
    チーズをつまみながら、ワイン
    高原の夕日、朝日ながめ.....
    贅沢なひとときですね(いいなぁ〜)
    これもあの猫様のお陰なのですね!

10月に古都京都を訪れた、えちご
    朝から、晩まで都路を駆け巡る
    市バスに、電車、久しぶりに乗ると
    新鮮でありました。
    今度時間があれば電車の旅がしてみたいです〜

二礼四拍手の出雲の神様に参拝されるのですね
    出雲の神以上にあの猫様は、スゴイ方なのかも......(笑)

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2015/11/12 19:12:24
    RE: あの猫様はいったい?????
    えちご殿

いつもありがとうございます。

朝一番の猫様はご利益がありました(^^)
    あやつは、ただ者ではなさそうです!
    曇り雨雨の予報が、晴れ、晴れ、曇りですからね。
    陰陽師?

蒜山は、宿が取れたので行ってみましたが、思ったよりも良かったです。
    朝焼けがとても綺麗でしたよ。
    まさか、星まで見られるとは思ってもいませんでしたし。
    あの猫様は、神の使いかも(笑)

京都を駆け巡っておられましたか。
    京都市内は、車は不便ですからね。
    鉄道の旅はいいですよ〜
    旅情がたっぷりです。

出雲の大国主命様には、以前失礼をしてしまい、今でもお怒りが(^^;
    今回で、3度目のお参りです。
    そろそろ、お怒りを鎮めていただかないと、こっちの寿命が尽きてしまいます。

それより、あの猫様の方が頼みになるかなぁ(笑)
  • たらよろさん 2015/11/10 12:52:31
    軽井沢よりも蒜山か・・
    こんにちは、旅猫さん

足立美術館をメインに山陰の旅、
    お母様と楽しまれたんですね〜

私は蒜山は少し前まではよく行きました。
    まさに、ジャージー牛乳ですね。
    でも、軽井沢に行くようになり、軽井沢のほうが楽しくて楽しくて。。。
    それ以来、蒜山や大山には一度も行っておらず。
    こちらのほうが京都からは到底近いんだけれどね。

でも、旅猫様が軽井沢よりも蒜山なんておっしゃると、
    久しぶりに行ってみようかな〜〜と。。。
    違う発見できるかな?

来年暖かくなったら久しぶりの蒜山訪れてみますね。

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2015/11/12 19:01:34
    RE: 軽井沢よりも蒜山か・・
    たらよろさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

今回は、親のリクエストで行ってきました。

蒜山は、高原らしい景色が広がって気持ちが良かったです。
    たらよろさんも、以前は良く行かれていたのですね。
    軽井沢は、1時間ちょっとで行けてしまうのですが、ほとんど足を向けていません。
    軽井沢は、人が多いのが難点ですね。

たぶん、年を重ねてから訪れてみると、同じ風景でも違った魅力を発見できるのでは。
    ぜひ、訪れてみてください。

• 前日光さん 2015/11/09 16:09:02
    いいですね!蒜山高原(^_^)v
    やっぱり朝一番の猫さまは、縁起がいいんですね!

こんにちは、旅猫さん。

根雨駅、サンライズの窓から眺めて、ずっと心惹かれていたのですが、素朴ですよね。
    蒜山高原の休暇村は、この駅から行くのですね!
    運転手さんも親切ですねぇ〜(~o~)
    旅慣れた旅猫さんの何かが、彼の親切心を喚起したのでしょう。

良い神社や紅葉を眺められてよかったですね。
    蒜山ワイナリーも、イイ感じです。
    チーズもおいしそう。

ここからの蒜山三山や、お馴染みでない大山の山容もいいですねぇ〜

素晴らしい朝焼けが眺められたのですね!
    この後も良いことがありそうな出雲詣でですね(^-^)
    松江城に行かれるようですので、楽しみにしています。
    私も11月末に出雲詣でです。

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2015/11/12 18:22:25
    RE: いいですね!蒜山高原(^_^)v
    前日光さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

今回は、出がけに出会った猫様のおかげで助かりました(^^)
    朝一の猫様は、やっぱり縁起がいいですね。

根雨は、宿場町でなかなか風情がありますよ。
    昔、一度だけ歩いたことがあります。

あの運転手さんは話好きで楽しかったです。
    まさか、寄り道してくださるとは思いませんでした。
    おかげで、良いものが観られました。

ワイナリーは、ワイン自体はそれほどでもありませんでしたが、
    チーズはなかなか美味しかったですよ。
    何より、窓からの景色がすばらしかったです。

富士の形をしていない大山も新鮮でした。
    朝焼けもとても綺麗でしたし。

今月に出雲へ行かれるのですね!
    旅行記楽しみにしています。

そうそう、蒜山には天の岩戸など、天孫降臨に纏わる場所がたくさんあるそうです。
    出雲に近いので、面白そうです。