千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
文化の日に愛知県大曽根駅周辺を散策してきました。<br /><br />年末に2回東京に行く予定があるため、現在節約中。<br />でもぶらりと出かけたくなって電車に乗り散策。(名古屋市在住です)<br />ついでに最近楽しくなってきたカメラの練習も兼ねてです。<br /><br />大曽根駅→徳川園→山田天満宮の順でGO!

愛知県名古屋市大曽根駅周辺散策【御朱印巡り】

2015/11/03 - 2015/11/03

3103さん

文化の日に愛知県大曽根駅周辺を散策してきました。

年末に2回東京に行く予定があるため、現在節約中。
ついでに最近楽しくなってきたカメラの練習も兼ねてです。

大曽根駅→徳川園→山田天満宮の順でGO!

まず向かったのは駅から15分ほど歩いたところにある徳川園。

徳川園 名所・史跡

名古屋市の日本庭園 by 3103さん

ちょうどイベントがやっていたみたいで、市が立っていました。

普段入園は300円とのことですが、この日は入園無料でした。ありがたや!

名古屋ではもみじの名所のひとつなので、まだ見頃ではないにしろ色づき始めているんじゃないかなー、と下心満載で行ったんですが。

青々としていました!

緑が眩しいです!!

まぁ、中にはほんのり色づいているのもありました。ヨカッタヨー

中は素敵な日本庭園です。

清流があり。
    滝もあり。

簗にもみじが落ちると綺麗なんだろうなぁ。

ちょっとオシャレな写真が撮りたいと、精一杯構図を考える。

楽しい!!

大きな池もありました。
    鯉がびちゃびちゃ(笑)

• 小さい子が池に落ちそうなほど身を乗り出して鯉に餌をやってました。なごむなー(&#39;ω&#39;)<br />その餌を陸では鳩がつついてました。

小さい子が池に落ちそうなほど身を乗り出して鯉に餌をやってました。なごむなー('ω')
    その餌を陸では鳩がつついてました。

柳!

舟!

もみじが見頃になる頃はさらに綺麗なんでしょうね。
    池に映るもみじとか最高でしょう!

花に関しては無知なので、カメラを撮っていると花の名前も勉強したくなります。
    趣味が増えるなー!(何かわからない)

これは椿なのかな?
    椿は冬のイメージがあるのですが(’,

これは芙蓉のつぼみですかね。
    実家の母親が育てていました!

若木!

はす!

幹!(投げやりなんかじゃないよ

ところで、大曽根駅から徳川園に歩いていく途中にインパクトのあるオブジェがあったのですが。
    遊歩道や公園等近くになさそうな住宅地の中にどーん。
    しかも年季が入っています。なんなんでしょう!

続いて大曽根駅から反対側にある山田天満宮に行きました。

小さな町の天神さんという感じだったんですが、参拝の方もちらほらいらっしゃいました。

山田天満宮 寺・神社・教会

3つの神社があります。 by 3103さん

撫で牛。
    お願い事をしながら撫でると願いが叶うようです。
    頭を念入りに撫でてきました。念入りに。

牛に参拝者の鈴がこんもり。
    公式ホームページを見ると、牛の上にまたがっている人がいるっぽいです。見えません!!

鈴、きれいでした。

同じ境内に金神社という神社もあります。

銭洗いができます。作法は恵比寿様と大黒様に3回水をかけてからお金を洗います。
    当たった宝くじのコピーとか奉納されてました。ご、ご利益あるのかな(ゴクリ

さらに隣には縁結びの神社がありました。御嶽神社です。
    悪縁を断ち、良縁を呼び寄せるそうです。

寄り添い石。
    良いご縁がありますように。
    良いご縁がありますように!!

お守りだったかな。おみくじだったかな。

最後に。
    賽銭泥棒を発見してしまって困惑。

めっちゃくつろいどるやーん!

山田天満宮にて御朱印をいただきました。
    牛です!

金神社の御朱印ももらえます。
    小槌です!

小旅行とも言えない散策でしたが、カメラ片手に歩くのは楽しかったです!
    また近場でいいので、カメラを持ってうろうろしたいなー。

• merumoさん 2015/11/26 09:14:27
    鈴がすごい!

初めまして。
    ご朱印帳って初めて知りました。(お寺巡りなんて縁がないからな〜)
    でも素敵ですね。
    カメラはなにを使っているんですか?もちろん一眼レフでしょうね。
    とてもきれいに撮れてるし。
    やはり私も買い換えようかな…なんて思ってしまいます。でもね〜。

これからも旅行記楽しみにしています。

merumo

3103さん からの返信 2015/11/26 21:31:05
    Re: 鈴がすごい!
    merumo様

はじめまして、merumo様。コメントありがとうございます。

御朱印はお寺や神社で専用の手帳に書いていただけるものです。
    行った思い出にもなりますし、目の前で書いていただけるので、書いているのを見るのも楽しいです。
    御朱印自体が仏様や神様の分身なので、家でも御守り代りに大活躍です!
    本当はお寺なら写経とかを納めないといけないんですが…。
    もしお寺とか行かれる機会があれば頂いてみてください。御朱印帳がなくても、紙に書いていただけますので、是非!

あと、写真を褒めて頂いて嬉しいです!
    買ってまだひと月の初心者なので励みになります。ひと月って本当に初心者ですね!
    それに、一眼に比べて小さいのも持ち運びに便利ですね。

鈴は奉納された参拝者がかけていったものみたいです。鈴の金と紐の赤が綺麗ですよね!(友人には何かの卵かと思った、と言われましたが。確かに見える…。)

merumo様は海外を中心に回られているんですね。日本にはない綺麗な風景があるんだろうな、と写真を見るだけで心躍ります。気に入った風景を綺麗に写真に収められればさらに嬉しいですよね!
    でも、カメラ高いから。悩みますね。
    私はお財布と相談して、悩んでぐるぐるして、深夜三時に謎のテンションでネット通販ポチりました(笑

それではコメントありがとうございました。
    お体にお気をつけてお出かけになってください。

merumo

merumoさん からの返信 2015/11/27 08:00:20
    RE: Re: 鈴がすごい!
    3103さん
    おはようございます!

> カメラはミラーレスカメラを使っています。一眼もいつかは欲しいのですが使いこなせる自信がなかったので、まずは機能的にも価格的にもコンパクトカメラと一眼レフの間というミラーレスを買ってみました。
    > やはり携帯やコンデジとは比べられない綺麗さなので気に入っています!
    > それに、一眼に比べて小さいのも持ち運びに便利ですね。
    > ちなみに機種は宮崎あおいさんがCMしていたオリンパスのPENです。カメラ女子に人気だそうですよ!

ミラーレスね〜考えてみます!

フォローをありがとうございます、私もさせていただきますね。
    来年はどうなるんでしょうね、大好きな西欧もテロとか心配だし…
    行きたいところが今のところなくて、かと言って国内は高いし!

これからもよろしくお願いします(*^^)v
       merumo

3103さん からの返信 2015/11/28 01:26:57
    RE: RE: Re: 鈴がすごい!
    こんばんは、merumo様

最近世界的に物騒ですから、怖いですね。フランスでテロがあった時にはとても驚きました。日本人の旅行者もたくさんいたでしょうし、巻き込まれたらと思うととても心配です。
    ロシアとトルコもどうなることやら。最近ニュースを見るたびに情勢が変わるもので、毎日ニュースは欠かせません。
    merumo様も海外にお出かけになる時は気をつけてください。

私は海外まだ行ったことがないので、国内をうろうろしています。
    海外、一度行ったら気楽に行くようになるとは思うんですけど、最初の一回はきっかけがなくてなかなか敷居が高いです。
    国内の方が高いんですね!確かに韓国とかめっちゃ安いし…
    いつか海外行ってみたいです!

こっそりフォローしてしまいました。フォローして下さいましてありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。綺麗な風景を楽しみにしてます!