京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と4人で、京都に紅葉を見に行こうよう!に行ってきました。<br /><br />自分は車を持っていないので、友人の一人に出してもらって京都に向かいます。<br />集合は6時半。眠い眠いと言いながら出発…。<br /><br />本日の工程は、東福寺→今熊野観音寺→仁和寺です。<br />GO!GO!<br /><br />初の紅葉の時期の京都の休日。混雑状況が把握できなくて、Q&amp;Aでご意見を聞かせていただきました。<br />回答してくださった方、ありがとうございます。おかげで楽しい旅になりました!<br /><br /><br />京都到着は8時半。<br />市内は混雑で車の移動は無理と聞いたので、1日車を預かってもらって市内は公共機関で移動します。<br /><br />高速を順調に進んで渋滞もなく京都南ICを降りました。まずは車を止めるところを探します。<br />停めたのはQ&amp;Aで教えていただいた京都運輸支局のパークアイランド。<br />臨時の駐車場なんですね。<br />友人所有の車だったので長時間同じところに停めておくのは防犯上心配だったのですが、駐車場には人が常駐していてくれて安心でした。しかも無料!<br /><br />東福寺までは駐車場からシャトルバスが出ていたのでそれに乗って向かいました。

京都に紅葉に行こうよう!東福寺周辺と仁和寺

2015/11/22 - 2015/11/22

集合は6時半。眠い眠いと言いながら出発…。

本日の工程は、東福寺→今熊野観音寺→仁和寺です。
GO!GO!

初の紅葉の時期の京都の休日。混雑状況が把握できなくて、Q&Aでご意見を聞かせていただきました。

京都到着は8時半。

停めたのはQ&Aで教えていただいた京都運輸支局のパークアイランド。
臨時の駐車場なんですね。

東福寺に到着です。うぇーい!(友人の手)

東福寺 寺・神社

秋の連休は注意です。 by 3103さん

時刻は9時半。
    東福寺の混雑はネットで調べただけでも結構出てきたので覚悟していたのですが、もう並んでる!
    ネットの見出しは「コミケか!ディズニーランドか!」でした。最後尾看板!!

東福寺は2回目です。今年の夏行ってきました。
    その時はほとんど貸し切り状態の人の少なさだったのに。。。

1時間ほど並んでようやく通天橋へ。
    紅葉だー!!

色づきは八分くらいでしょうか。今年ようやく紅葉が見れました!

庭にもすごい人。
    みんな熱心にカメラを向けてぱしゃり。
    私もその中の一人です。ぱしゃり。

以下紅葉堪能。

幹がローリング!

まだまだ緑の紅葉もあります。
    今年は暖かかったせいで色づきはまだらですね。

通天橋から見た臥雲橋。人がいっぱい!

全員満足に写真を撮ったので、通天橋を出て外に。

今度は臥雲橋から見た通天橋。人が超いっぱい!!
    東福寺といえばのアングルですけど、まだ緑でした。

もう1回東福寺の敷地に戻り、今度は庭園のほうに行きました。
    こちらのほうは通天橋ほど混んでおりませんでした。
    前回行った時の十倍くらいは人いましたけど。。。

今回はカメラの露出やモードを気にして撮っていたんですが、写真を並べる時を考えるとモードをころころ変えるのはあんまよくないのかなぁ。
    東福寺で1枚だけ晴天モードの写真。1枚だけ青い…。(他は日陰モード)

枯山水大好きー!

苔も大好き!

風雨にさらされた感がある石仏も大好き。

苔を生した年季を感じるものも大好き!

東福寺を見回って出てきました。11時ごろ。
    人が増えてる。すごい…。

東福寺駅周辺でランチを食べてから今度は徒歩で今熊野観音寺へ。
    ここも夏に周辺散策した時に1度来ました。また来たいなぁって、2回目です。
    結構距離があって坂もあったんですけど、同じように歩いている人がたくさんいてそんなに苦じゃなかったです。
    …私だけかもしれませんが。
    無理ー、疲れたー、眠いー。というBGMが後ろから聞こえていた気がするのは気のせいです。
    しゃかしゃか行くよー!

観音寺到着ー!

新那智山 観音寺 (今熊野観音寺) 寺・神社

紅葉の穴場です。 by 3103さん

紅葉祭りがやってました!

子護大師も紅葉を背景にしてきれいです。
    もう1枚大師を写したのですが、きれいに頭が輝いて…。ゴホゴホ。

本堂と医聖堂。

本堂の天井に方角が書かれたものがありました。
    年季が入ってますね。

今熊野観音寺といえばぼけ封じ。
    子護大師の足元にいたのは子供ですが、観音様の足元には老人です。対比が面白い。

穏やかなお顔。
    ボケませんように。ボケませんように。

奉納された石仏。たくさんいるとかわいいです。

紅葉。
    ぶっちゃけ、東福寺よりも紅葉きれいだったかもしれません。
    人も少なかったし。

1本だけ見事な赤色のもみじがありました。

芸能人のようにカメラを構えた人たちに囲まれていました。私もその野次馬の一人です!

花みたい。めっちゃきれいだったー!

観音寺にもたくさんの石仏。

フィルターかけてないのにズームと露出だけで面白い写真が取れました。
    カメラ楽しい。

続いて仁和寺。
    東福寺駅→京都駅→太秦駅→徒歩10分→帷子ノ辻駅→御室仁和寺駅。乗り換え多数で到着。

立ち寄り時間は特に決めてなかったけど、停めた駐車場の閉鎖時間が迫っていたのでさらりと観光。
    仁和寺は友人のリクエストだったので、行き方と拝観料のみにしか調べていませんでした。
    でも結構大きなお寺だったのですね!

なぜか裏から…。
    二王門からその広大さを伺え知れます。大きい!

仁和寺 寺・神社

大迫力の阿形。

二王門をくぐると遠くに中門が、おおっと。
    たまにフレームインしてくる友人たち。頭がモコい。

中門が見えます!

時間がないので御殿だけ。

庭をぐるっと。

きれいでした!

たまにある赤が映えますね!

こんな立派な建物があるのに、MAPを見ると仁和寺のほんの一角なんですね。
    もう1回来て今度はじっくり見たいです。

30分ほど滞在して本日の工程が終了しました。

帰りは友人のアドバイスにより仁和寺からバスで京都駅へ。

中心部に近づくにつれ渋滞がひどくなっていました。
    やっぱ車で回らなくてよかった!
    重ね重ねQ&Aにてアドバイスしてくださった方には感謝いたします。

車を出してくれた友人が翌日大阪で予定があるというので、残りはJRで帰ってまいりました。
    今日これだけ歩いて、さらに次の日大阪とかタフすぎる!

今熊野観音寺と仁和寺で御朱印を頂きました。
    今熊野観音寺は6種類の御朱印がいただけます。
    以前西国の御朱印を頂いたので、ご詠歌の御朱印を書いていただきました。あと4回行く楽しみがありますね!

京都駅でお土産もたくさん買って、楽しい旅になりました。
    一人もいいけど、みんなでわいわい行く旅もやっぱ楽しいですね!

• たらよろさん 2015/11/23 23:02:33
    う〜ん、東福寺、やっぱり今年は赤さがイマイチですね〜
    こんばんは、3103様。

無事にお役目果たされたようで何よりです。
    紅葉真っ只中の京都をお友達と散策、、、でしたけれど、
    東福寺以外は紅葉のお寺さんではないから、
    比較的混雑はマシだったのでしょうか。
    今熊野観音寺の方が綺麗でしたか(笑)
    それに、無料だし嬉しいですよね〜
    東福寺のお写真を見ていると、おっしゃるようにかなり班目ですね。
    今年は本当に色づきが悪いんだなぁ〜って改めて感じました。

仁和寺は春の桜がとても綺麗なので、ぜひ今度は春に、、、
    ちょっと遅い開花の御室桜なので、ピークが過ぎたころでOKなので、その頃またいらしてくださいね〜

車で回ること選択されずに良かった、、、(笑)

たらよろ

3103さん からの返信 2015/11/24 20:12:09
    RE: う〜ん、東福寺、やっぱり今年は赤さがイマイチですね〜
    たらよろ様

なんとか終わりました!
    旅の予定を決めるのは楽しいですけど、上手くいくかどうか思うとずっとドキドキしっぱですね。
    けれども楽しい旅になってよかったです!

もみじは今年あまり綺麗じゃなかったですね。特に一面のもみじがウリの観光地は特に…。
    1本1本で見ると綺麗なもみじもありましたが、全体で見るとまだらでした。
    今熊野観音寺が綺麗だったのはあまりもみじが密集しているところがなかったからかもしれません。
    あと、人の少なさがプラス補正ですかね(笑
    その観音寺はお気に入りのお寺になりました。
    以前来た時青いもみじが結構目立っていたので、紅葉の時期に来たら綺麗かも、と思っていましたが見事アタリでしたね!
    無料も嬉しいですし、お坊さんたちにも優しく頂いたので、ころっとリピーターになってしまいます。
    また行こっと!

仁和寺は時間がなかったので少ししか周れなかったのが残念です。
    奥に行くと五重塔とかあるんですよね。写真撮りたかった!
    桜が有名なんですね。またいいこと聞いてしまいました。
    新緑の季節に嵐山に行こうと思っていたので、少し前倒しして桜の時期に一緒に周ろうかな、なんて。
    行っちゃおうかな…!

たらよろ様のおかげで楽しい旅になりました。本当にありがとうございます。
    ほとんどアドバイス通りに行きました。車のこともそうですけど最寄駅情報を教えてくださったので、計画が凄く立てやすかったです!

掲示板の書き込みもありがとうございます。
    たらよろ様には本当にお世話になったので、絶対にお礼を言いに行かねば!と、たらよろ様の掲示板にお礼に伺ったのですが、見事に入れ違いになってしまいました(笑

重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。
    友人たちも楽しんでくれました。
    自分一人ではあたふたしてたと思います!

車選ばなくて良かったー!(笑