浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏、いちばん暑い時期にスロベニアから友人が遊びに来ました。<br />2年前、私がスロベニアに滞在した時に、大変お世話になった友人。<br />今回は私がおもてなしをさせて頂きます♪<br /><br />先日の奥日光に続き、今度は東京観光へ。<br />初来日のエバさんも合流し、楽しい散策となりました。<br /><br />まずは定番の浅草へ。<br />続いて銀座でランチをしてから、エバさんのリクエストで根津美術館。<br />私も一緒に観光客気分で楽しんで来ました♪<br /><br />【友人にお世話になったスロベニアの旅行記はこちら】<br /> ※ご興味ある方はご覧ください♪<br /><br />・ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆クロアチアからスロヴェニアへ~美しい街リュブリャナ~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10828023<br /><br />・ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆スロベニア・ブレッド3日目~雄大なボーヒン湖とサヴィツァの滝へドライブ~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10833722<br /><br />・ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆スロヴェニア・リュブリャナからブレッドへ~「アルプスの瞳」ブレッド湖と絶品クレームシュニテ~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10829588<br /><br />・ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆スロヴェニアのブレッドからイタリアのベネチアへ~やっぱり美しい水の都ベネチア~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10834075<br /><br />

スロベニアの友人が来日☆お次は東京観光&食べ歩き~浅草寺・銀座・根津美術館~

19いいね!

2015/08/11 - 2015/08/17

1228位(同エリア4166件中)

4

23

milk

milkさん

この夏、いちばん暑い時期にスロベニアから友人が遊びに来ました。
2年前、私がスロベニアに滞在した時に、大変お世話になった友人。
今回は私がおもてなしをさせて頂きます♪

先日の奥日光に続き、今度は東京観光へ。
初来日のエバさんも合流し、楽しい散策となりました。

まずは定番の浅草へ。
続いて銀座でランチをしてから、エバさんのリクエストで根津美術館。
私も一緒に観光客気分で楽しんで来ました♪

【友人にお世話になったスロベニアの旅行記はこちら】
 ※ご興味ある方はご覧ください♪

・ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆クロアチアからスロヴェニアへ~美しい街リュブリャナ~
  http://4travel.jp/travelogue/10828023

・ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆スロベニア・ブレッド3日目~雄大なボーヒン湖とサヴィツァの滝へドライブ~
  http://4travel.jp/travelogue/10833722

・ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆スロヴェニア・リュブリャナからブレッドへ~「アルプスの瞳」ブレッド湖と絶品クレームシュニテ~
  http://4travel.jp/travelogue/10829588

・ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆スロヴェニアのブレッドからイタリアのベネチアへ~やっぱり美しい水の都ベネチア~
  http://4travel.jp/travelogue/10834075

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • アリンカさんが日本に来てから5日後に、親友のエバさんも日本にやって来ました。<br />エバさんは初来日!<br /><br />ようこそ〜(^o^)<br /><br />と言う事で、まずはお約束の浅草へ。<br /><br />東武線で来たので、違う道から行ってしまい、雷門は通らなかった(^_^;)

    アリンカさんが日本に来てから5日後に、親友のエバさんも日本にやって来ました。
    エバさんは初来日!

    ようこそ〜(^o^)

    と言う事で、まずはお約束の浅草へ。

    東武線で来たので、違う道から行ってしまい、雷門は通らなかった(^_^;)

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 浅草寺。<br /><br />今日も外国人観光客でいっぱいです。

    浅草寺。

    今日も外国人観光客でいっぱいです。

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 手水舎で口と手を清めるアリンカさんとエバさん。<br />手順は分かりやすく記されていました。<br /><br />この後、本堂へお参りし、仲見世で冷たい抹茶を飲んだり、人形焼を食べたりしながら散策。<br /><br />iPhoneしか持っていなかったので、あまり写真を撮りませんでした...。

    手水舎で口と手を清めるアリンカさんとエバさん。
    手順は分かりやすく記されていました。

    この後、本堂へお参りし、仲見世で冷たい抹茶を飲んだり、人形焼を食べたりしながら散策。

    iPhoneしか持っていなかったので、あまり写真を撮りませんでした...。

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 最後に雷門へ(^_^;)<br />順番が逆になっちゃったよ。<br /><br />大きな提灯を抱えるアリンカさん(笑)<br /><br />

    最後に雷門へ(^_^;)
    順番が逆になっちゃったよ。

    大きな提灯を抱えるアリンカさん(笑)

    雷門 (風雷神門) 名所・史跡

  • お次は銀座へ移動。<br /><br />木村屋であんぱん買って、三越の地下でお菓子を物色。<br />アリンカさんは前に来た時に食べた、「お餅のような柔らかい食べ物で、パウダーや小豆を付けて食べる和菓子」を探していたのですが、それがなんだか分からず...。<br />白玉かと思ったのですが、どうやらそうではないよう。<br /><br />歩き回った末に、わらび餅と言う事が判明!<br /><br />あ〜〜〜〜っ!<br />それなら私のバイト先の喫茶店でも作っていたのに、アリンカさんが来たと同時に終わっちゃったんだよね...。<br />しかも、アリンカさんが我が家に来る日に買って行こうと思っていたのに、そんな日に限って早い時間に売り切れちゃって、買って帰れなかったのでした。<br />残念(&gt;_&lt;)<br /><br />とりあえず、三越でわらび餅は買えたので良かったかな?<br /><br />それから鳩居堂に寄り、書道道具を拝見。<br />ちなみに、ここのステーショナリーは海外のお友達へのお土産に喜ばれるので、私も良く利用します。<br />(鳩居堂の写真がなくてごめんなさい。)<br /><br />さて、お腹も空いて来たのでそろそろランチにしましょう。<br /><br />二人とも食べた事がないと言う事で、おでんに決定!<br /><br />有楽町駅前の甘味屋さん、「おかめ」に行きました。<br />ここの店内は日本っぽい造りなので喜んでもらえたかな?<br /><br /><br />

    お次は銀座へ移動。

    木村屋であんぱん買って、三越の地下でお菓子を物色。
    アリンカさんは前に来た時に食べた、「お餅のような柔らかい食べ物で、パウダーや小豆を付けて食べる和菓子」を探していたのですが、それがなんだか分からず...。
    白玉かと思ったのですが、どうやらそうではないよう。

    歩き回った末に、わらび餅と言う事が判明!

    あ〜〜〜〜っ!
    それなら私のバイト先の喫茶店でも作っていたのに、アリンカさんが来たと同時に終わっちゃったんだよね...。
    しかも、アリンカさんが我が家に来る日に買って行こうと思っていたのに、そんな日に限って早い時間に売り切れちゃって、買って帰れなかったのでした。
    残念(>_<)

    とりあえず、三越でわらび餅は買えたので良かったかな?

    それから鳩居堂に寄り、書道道具を拝見。
    ちなみに、ここのステーショナリーは海外のお友達へのお土産に喜ばれるので、私も良く利用します。
    (鳩居堂の写真がなくてごめんなさい。)

    さて、お腹も空いて来たのでそろそろランチにしましょう。

    二人とも食べた事がないと言う事で、おでんに決定!

    有楽町駅前の甘味屋さん、「おかめ」に行きました。
    ここの店内は日本っぽい造りなので喜んでもらえたかな?


    おかめ グルメ・レストラン

  • おかめのおでん定食。<br />茶飯付きでお値段がお手頃です。<br /><br />おでんは味がしっかりしみこんでいて美味しいんですよ♪<br /><br />おでん初挑戦のお二人。<br />「日本風のポトフ?」と説明したら抵抗なく「美味しい!!」と感触してくれました。<br /><br />得体のしれない練り物は「お魚だよ」と教えてあげると安心して食べていました。

    おかめのおでん定食。
    茶飯付きでお値段がお手頃です。

    おでんは味がしっかりしみこんでいて美味しいんですよ♪

    おでん初挑戦のお二人。
    「日本風のポトフ?」と説明したら抵抗なく「美味しい!!」と感触してくれました。

    得体のしれない練り物は「お魚だよ」と教えてあげると安心して食べていました。

    おかめ グルメ・レストラン

  • せっかくおかめに来たのだから、デザートも忘れてはいけません(^_-)<br /><br />私は白玉ソフトぜんざい。<br /><br />ここのあずきはぷりっぷりで美味しいんです♪<br />白玉もソフトクリームもみ〜んな美味しい☆<br /><br />こりゃ幸せだ!

    せっかくおかめに来たのだから、デザートも忘れてはいけません(^_-)

    私は白玉ソフトぜんざい。

    ここのあずきはぷりっぷりで美味しいんです♪
    白玉もソフトクリームもみ〜んな美味しい☆

    こりゃ幸せだ!

    おかめ グルメ・レストラン

  • アリンカさんとエバさんは抹茶とバニラのミックス。<br />二人でシェアしていました。<br /><br />ご満悦のお二人。

    アリンカさんとエバさんは抹茶とバニラのミックス。
    二人でシェアしていました。

    ご満悦のお二人。

  • お次は表参道まで移動します。<br /><br />エバさんが唯一、行きたいとリクエストして来た根津美術館へ。<br />ここは私も初めて訪れました。<br /><br />表参道駅からちょっと歩くのですが、お店のウインドウを覗きながら歩いていたらあっと言う間でした。

    お次は表参道まで移動します。

    エバさんが唯一、行きたいとリクエストして来た根津美術館へ。
    ここは私も初めて訪れました。

    表参道駅からちょっと歩くのですが、お店のウインドウを覗きながら歩いていたらあっと言う間でした。

    根津美術館 美術館・博物館

  • 根津美術館<br />http://www.nezu-muse.or.jp/<br /> <br />東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎(1860〜1940)が蒐集した日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館です。(HPより)<br /><br /><br />

    根津美術館
    http://www.nezu-muse.or.jp/

    東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎(1860〜1940)が蒐集した日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館です。(HPより)


    根津美術館 美術館・博物館

  • そこは東京の真ん中とは思えない、風情ある空間でした。

    そこは東京の真ん中とは思えない、風情ある空間でした。

    根津美術館 美術館・博物館

  • うわ〜〜っ、素敵!<br /><br />まるで林の中にいるみたい!!

    うわ〜〜っ、素敵!

    まるで林の中にいるみたい!!

    根津美術館 美術館・博物館

  • はしゃぐアリンカさん。

    はしゃぐアリンカさん。

  • かしこまるアリンカさん(笑)

    かしこまるアリンカさん(笑)

  • 目的は根津美術館内にある根津カフェ。<br /><br />でも、カフェを利用するには入館料が必要でした。<br />この入場料、お世話になっているからと出してもらっちゃいました(&gt;_&lt;)<br />おもてなしをしなくちゃいけないんはこっちなのに、すみませ〜ん(^_^;)<br /><br />折角なので、美術館も拝見させて頂きましょう♪<br /><br />この時の展覧会は「絵の音を聴く」<br />写真は撮れませんでしたが、こちらのHPから作品がご覧いただけます。<br />http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/past2015_n05.html<br /><br />他のコレクションも素敵でした。<br />展示も見て良かった♪<br /><br />さて、ではカフェに向かいましょう。<br />カフェは庭園の中にあります。

    目的は根津美術館内にある根津カフェ。

    でも、カフェを利用するには入館料が必要でした。
    この入場料、お世話になっているからと出してもらっちゃいました(>_<)
    おもてなしをしなくちゃいけないんはこっちなのに、すみませ〜ん(^_^;)

    折角なので、美術館も拝見させて頂きましょう♪

    この時の展覧会は「絵の音を聴く」
    写真は撮れませんでしたが、こちらのHPから作品がご覧いただけます。
    http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/past2015_n05.html

    他のコレクションも素敵でした。
    展示も見て良かった♪

    さて、ではカフェに向かいましょう。
    カフェは庭園の中にあります。

    根津美術館 美術館・博物館

  • これは燈籠?

    これは燈籠?

  • 中庭に入ってすぐ目の前にある根津カフェ。<br />ガラス張りの素敵なカフェですね。

    中庭に入ってすぐ目の前にある根津カフェ。
    ガラス張りの素敵なカフェですね。

    NEZUCAFE グルメ・レストラン

  • モダンな作りの店内。<br />まるで森の中にいるようです!<br /><br />街中より自然が好きなヨーロッパの方々は、こんなカフェが好きなのですね。<br />行ってみたくなる気持ちが分かりました。<br /><br />東京の喧騒とかけ離れたこの空間、落ち着きます。<br /><br />カフェだけの利用が出来ればいいのに...。

    モダンな作りの店内。
    まるで森の中にいるようです!

    街中より自然が好きなヨーロッパの方々は、こんなカフェが好きなのですね。
    行ってみたくなる気持ちが分かりました。

    東京の喧騒とかけ離れたこの空間、落ち着きます。

    カフェだけの利用が出来ればいいのに...。

    NEZUCAFE グルメ・レストラン

  • 真夏の東京でもこんなカフェなら涼しく感じます。<br /><br />窓際でくつろぐお二人。<br />

    真夏の東京でもこんなカフェなら涼しく感じます。

    窓際でくつろぐお二人。

  • 夏とは言え、店内の冷房に弱い私はあったかい紅茶にしました。<br />食器がお洒落なのはさすがミュージアムカフェ♪<br /><br />ケーキも美味しそうだったけど、さっきぜんざい食べちゃったから我慢(&gt;_&lt;)<br /><br />

    夏とは言え、店内の冷房に弱い私はあったかい紅茶にしました。
    食器がお洒落なのはさすがミュージアムカフェ♪

    ケーキも美味しそうだったけど、さっきぜんざい食べちゃったから我慢(>_<)

    NEZUCAFE グルメ・レストラン

  • 庭園もあるようなので、ちょっとお散歩して見ましょう。<br /><br />池もあるんですね。

    庭園もあるようなので、ちょっとお散歩して見ましょう。

    池もあるんですね。

    根津美術館 美術館・博物館

  • 思った以上に広い庭園!<br />なんて素敵なんでしょう...。<br />茶室もいくつかありました。<br />もっとお散歩していたかったけど、時間がなくなってきたので諦めましょう。<br /><br />アリンカさんたちは夕方から他の予定があるそうなので、もう帰らなくてはなりません。<br /><br />ちょっと慌しい一日になっちゃったけど、楽しんでもらえたかしら?<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    思った以上に広い庭園!
    なんて素敵なんでしょう...。
    茶室もいくつかありました。
    もっとお散歩していたかったけど、時間がなくなってきたので諦めましょう。

    アリンカさんたちは夕方から他の予定があるそうなので、もう帰らなくてはなりません。

    ちょっと慌しい一日になっちゃったけど、楽しんでもらえたかしら?

    根津美術館 美術館・博物館

  • 本当はもっといろんなところへ連れて行ってあげたかったのですが、彼女たちの来日を知ったのが直前だったので、あまり時間が作れなかったのです。<br /><br />なので、アリンカさんとエバさんが帰国する前日は、私が働いている喫茶店で最後のランチをしました。<br />(営利目的と取られる事を避ける為、お店の名前は伏せさせて頂きます。)<br /><br />この日は1時から仕事だったので、ランチにはちょうど良い時間。<br />時間ギリギリまでおしゃべりして、お別れしました。<br /><br />とっても楽しくて優しいお二人。<br />私もまたスロベニアに遊びに行くからね〜♪<br />今度はコルティナ・ダンペッツォでスキーもいいね〜。<br />と、再会を約束して...。<br /><br />See you !!<br />

    本当はもっといろんなところへ連れて行ってあげたかったのですが、彼女たちの来日を知ったのが直前だったので、あまり時間が作れなかったのです。

    なので、アリンカさんとエバさんが帰国する前日は、私が働いている喫茶店で最後のランチをしました。
    (営利目的と取られる事を避ける為、お店の名前は伏せさせて頂きます。)

    この日は1時から仕事だったので、ランチにはちょうど良い時間。
    時間ギリギリまでおしゃべりして、お別れしました。

    とっても楽しくて優しいお二人。
    私もまたスロベニアに遊びに行くからね〜♪
    今度はコルティナ・ダンペッツォでスキーもいいね〜。
    と、再会を約束して...。

    See you !!

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2015/11/11 22:25:31
    私も、色々つれていってあげないと(*^_^*)
    milkさん☆

    こちらにも、お邪魔しまーす♪

    アリンカさんとエヴァさん、楽しまれてますね!
    甘味も、おでんも、美味しい日本の食文化にふれていただいたんですねヽ(^o^)丿

    浅草寺は、去年東京に遊びに行った時に、行ったのですが、立派ですよね♪
    また行きたいです!

    今度、春頃、イギリス人の友人が来る予定なんです♪
    3月に生まれた赤ちゃんを連れてくるっていうので、あまり連れまわせないけど、美味しいお店にはつれていってあげたいです。
    (とはいえ、彼女は3年ほど、大阪に住んでたのですけどね(^_-)-☆)

    いつか私も、milkさんの働かれてる喫茶店、行ってみたいな〜!!!

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2015/11/15 20:36:12
    RE: 私も、色々つれていってあげないと(*^_^*)
    ガブちゃん、続けてご覧いただいてありがとうございます☆

    おでんって、なかなか冒険だったと思うんだけど、美味しいって完食してくれました(^o^)

    ガブちゃんのお友達も来日するんですね♪
    奈良なら見所がいっぱいあるから楽しんでもらえそう!
    とは言っても、大阪に3年も済んでいたのならもう観光した事があるのかしら?

    お子さんがいらっしゃると行かれるお店が限られちゃうんですよね。
    でも、せっかくだから美味しいものを食べて帰って欲しいですね。

    ガブちゃんが東京に来る際には私がご案内しますよ〜☆

    milk
  • たらよろさん 2015/11/10 20:12:51
    根津美術館
    こんばんは、milkさま

    私も根津美術館行きたいんですよ〜
    建物の雰囲気を楽しみたいなぁ〜て思っていたのですが、
    カフェもとてもすてきなんですね。

    あんなグリーンに抱かれて、美味しいカフェを飲みたいわ。

    やっぱり、今度東京に行ったときは、絶対に根津美術館に行きたいと思います。
    スロヴェニアの友人さんも喜ばれたことでしょうね〜

      たらよろ

    milk

    milkさん からの返信 2015/11/15 18:02:27
    RE: 根津美術館
    たらよろ様

    こんばんは☆
    お返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)
    昨日、イタリアから帰国して来ました。
    帰って来たらパリのテロのニュース、驚きました...。
    いつになったら終結するのでしょうね。

    根津美術館は本当に素敵ですよ〜。
    東京の真ん中とは思えない静かな佇まいでした。
    お庭ももっと散策したかったのですが、あいにく時間がなくて...。

    東京にいらした際は是非、のんびりと立ち寄ってみて下さいね。

    スロベニアの友達にも喜んでもらえたので、本当に良かったです(^o^)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP