宇土・三角旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本の友人に2人目ができたお祝いのメールをやり取りしていたら、10月に陶器市があるから遊びに来ないかとお誘いを受けたので、3度目の熊本へ。<br /><br />子育てに忙しい友人に、すべての段取りを任せ、全くのノープランで向かう。<br /><br />なんとなく早く熊本に行こうと、羽田8時過ぎの飛行機を予約。<br />前日も出張で5時半に家を出たが、この日は5時過ぎに出発。<br />6時ごろ、浮島の駐車場に到着し、途中、D滑走路を見ながら、空港まで送ってもらう。<br /><br />スーツケースを預け、とっとと手荷物検査場を通過し、朝食のカツサンドとお土産を買って、カードラウンジへ。<br />ラウンジで小1時間ほど休んで、搭乗口へ。<br />乗る飛行機がB737なので、待っている人もそれほど多くない。<br /><br />程なくして搭乗が始まるが、搭乗口で、スマホの画面の2次元バーコードを読み取る前に、フェリカチップが反応して、なかなか通過できず。<br />グランドスタッフ2人掛りで、何とか通過。<br /><br />相変わらず、朝の羽田は離陸渋滞で、なかなか飛び立たず、そうこうしているうちに熟睡。<br />何とかドリンクサービス前に起きて、ジュースをもらってまた熟睡。<br /><br />定刻より少し送れて、熊本空港に到着。<br />空港の中で、写真を撮ったりしているうちに、ほぼ最後尾に。<br />市内に向かうバスも出発間近で、慌てて乗り込むと、並びの席は空いていなくて、嫁と離れて座る羽目に。<br /><br />1時間弱バスに乗り、県庁前のバス停で、6年前と変わらない友人の車が待ってくれていた。<br />友人のプランでは天草に行く予定だったが、旦那さんが仕事になったり、前日、途中の道が込んでいたらしく、天草はやめようかと話をしていたので、車の中でどこに行こうか相談が始まった。<br />そこで、空港で熊本にも世界遺産があることを知り、そこに行きたいと言ったら、もともとはそこに行くつもりだったらしく、渋滞覚悟で行くことに。<br /><br />道中、全く渋滞なく、ちょうど昼ごろ、お勧めの食堂で、まず昼食。<br />6年前は、1歳ちょっとだった上の子は、我々のことは全く覚えてなかったが、人見知りすることなく打ち解け、下の子も全く人見知りなく、一安心。<br /><br />天草の海の幸を満喫し、目的の三角西港へ。<br />浦島屋の横の駐車場に車を停めると、何やらハワイアンらしい音楽が流れている。<br />浦島屋の前の広場?で、フランダンスを踊る年配の方々が。<br />なんと世界遺産の中で、フランダンスのイベントが開催されていた。<br /><br />小1時間ほど散策し、少し戻ったところにある道の駅に移動。<br />ソフトクリームを堪能して、熊本市内に戻る。<br /><br />途中、馬肉や翌朝のパンなどの買い物をした後、4時過ぎに友人宅に。<br />お土産のコマで子供たちと遊んだり、お風呂に入ってご飯をごちそうになった後、旦那さん帰宅。<br />一緒に少し飲むが、さすがに二日連続で早起きしたので、12時前に就寝。

世界遺産と民陶祭と簗場 2015 1日目(羽田~三角~熊本)

2015/10/10 - 2015/10/12

旅行記グループ 世界遺産と民陶祭と簗場 2015

なべり

なべりさん

なんとなく早く熊本に行こうと、羽田8時過ぎの飛行機を予約。
前日も出張で5時半に家を出たが、この日は5時過ぎに出発。

ラウンジで小1時間ほど休んで、搭乗口へ。

グランドスタッフ2人掛りで、何とか通過。

定刻より少し送れて、熊本空港に到着。
空港の中で、写真を撮ったりしているうちに、ほぼ最後尾に。

天草の海の幸を満喫し、目的の三角西港へ。
浦島屋の前の広場?で、フランダンスを踊る年配の方々が。

小1時間ほど散策し、少し戻ったところにある道の駅に移動。
ソフトクリームを堪能して、熊本市内に戻る。