湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のプロフにあるように、行きたい国にイギリスがありました。<br /> 小学生の頃読んだ、小公女、小公子、フランダースの犬、不思議な国のアリス、幸福な王子・・・<br /><br />中学生ぐらいから嵐が丘、ジェーンエア、シャーロックホームズ・・・<br />挿し絵を見ながら、まだ見ぬ異国に胸をときめかせながら、夢中で読んだものでした。<br />それとポップミュージックも♪<br /><br />それから幾星霜、やっと夢が叶いました。<br />これも行くなら今でしょ、あまり寒くならないうちにと。<br /><br /> 9月の英国、ネット情報ではかなり寒そうです。<br />みうのママが、高校時代英国に8月に行った事があって、、肌寒いと言っていたので、これは相当寒いと覚悟して、セーター、ダウンを用意していきました。<br />イギリスの気候は、1日で四季を味わえるということでしたが、正にそうでした。<br /><br /> 朝晩は冷えてダウンがいりますが、日中は晴れて暖かく、全行程、晴れ時々曇りのお天気が幸いして、快適な旅行を続けることができたのは、ラッキーでした♪<br /><br />旅のスケジュール<br /><br />1日目 中部国際空港から<br /> キャセイパシフィック航空で香港乗継でロンドンへ<br />2日目 ロンドン観光<br />3日目 ストーンヘンジ バース観光<br />4日目 コッツウォルズ、ストラドフォードアポンエイボン観光<br />5日目 トレバー、チェスター、リバプール観光<br />6日目 湖水地方観光<br />7日目 マンチェスターへ移動 マンチェスター空港 キャセイパシフィク航空で香港へ<br />8日目 キャセイパシフィック航空で中部国際空港へ<br /><br />飛行機滞在時間約16時間 時差日本から香港1時間 日本からイギリス7時間<br /><br />表紙の写真は、詩人ワーズワースが37年間過ごしたライダルマウント

まだまだ花盛りだった麗しき英国の旅♪ロンドンから湖水地方へと6日目湖水地方へと 最終章

2015/09/28 - 2015/09/28

みちるさん

私のプロフにあるように、行きたい国にイギリスがありました。

それとポップミュージックも♪

それから幾星霜、やっと夢が叶いました。
これも行くなら今でしょ、あまり寒くならないうちにと。

9月の英国、ネット情報ではかなり寒そうです。

旅のスケジュール

1日目 中部国際空港から
キャセイパシフィック航空で香港乗継でロンドンへ
2日目 ロンドン観光
3日目 ストーンヘンジ バース観光
4日目 コッツウォルズ、ストラドフォードアポンエイボン観光
5日目 トレバー、チェスター、リバプール観光
6日目 湖水地方観光
8日目 キャセイパシフィック航空で中部国際空港へ

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ライナーズホテルの玄関のあたりの外観です。

これから、近くにあるというスーパーへ、朝食前のお散歩です。

道路を渡るとき、WAITの文字がでるのとないのとがあって、ないのは壊れてるようです。

現地の方は、信号無視が多いです。

イギリスらしい建物。

この前にあるTESCOというお店でお買い物。
    ちなみにTESCOは、ウォルマート、カルフールに次いで世界第3位だそうです。

ホテルに戻ります。

クラシックですね。

朝食は、ルームナンバーを言えば、通してくれます。

このホテルには他のホテルにはなかった、ラズベリーがあって、ヨーグルトのトッピングに美味しかったです。

画像左上。

いよいよ観光も最終日となって、湖水地方へと。

詩人のワーズワースが37年間も過ごした、ライダルマウントに入ります。

年輩のお二人のご婦人が、日向ぼっこかしら。
    こんな素敵なお庭なら、会話が弾みますね。

室内を見せてもらいます。

係りの方は、女性一人でした。

撮影はOKでした。

窓辺に明るいお花。

ドーラはワーズワースの娘ですが、精神の病を得て、43歳で亡くなりました。

この写真は、そのドーラでしょうか?

お庭を見ながら、お茶したら、至福の時でしょうね。

このペチュニアの花色は、珍しい、見た事がなく。

お庭はワーズワースが設計したものだそうで、自然の風景を生かして作庭された、いわゆる風景式庭園(ランドスケープガーデン)というものだそうです。

お花を見ながら、振り返り。

こんな家に住めたら、幸せでしょうね。

アジサイがきれい。

冷涼な気候が、花を長持ちさせている。

ライダル湖が見えます。

なんでも湖水地方で最も小さい湖だそうです

お近くの住民さんでしょうか。

気軽にポーズしてくださいました。

大ぶりなピンクのあじさいはよく見かけましたが、そろそろ終わりかけでした。

満足感を胸に、昼食のレストラン。

最後の昼食です。

野菜サラダとパン。

カンブリアソーセージと、ローストビーフの豪華版です。

上に乗っかってるのは、柔らかい麩のようなもの。
    これ美味しいです。

レモン味のデザート。

レストランを出て、10分ぐらい時間があるので、付近を散策。

再びバスでウインダミアに移動。

観光地で、大勢の人がいました。
    勿論他社の日本人ツアーも。

The World of Beatrix Potter Attractionに向かいます。

ピーターラビット、子供が小さい頃に読み聞かせた、可愛い挿し絵の本、何度も繰り返して読んだ本です。
    今は、にあとかー君が読んでます。

ピーターラビット、もう一つの思い出。

今は亡き、Hさんと、最後の映画を見たのが、「ミスポター」

ピーターラビットを生み出すまでの、波乱に満ちた生涯を、レニー・ゼルウィガーが演じてますが、Hさんとダブって見えて、胸がきゅんとしました。

映画の中の美しいウインダミア湖に憧れて、いつか行ってみたいねと話し合った、8年前のある日の昼下がり。

彼女の夢は叶わなかったけど、私はこうして、この地を踏むことができて有難いことです。

The World of Beatrix Potter Attraction玄関前で。

ピーターラビットのお土産コーナーがあって、先日他のお店で下見をしていて考えていた、ピーターラビットが青い服着た、小さなぬいぐるみを、3人の孫に買いました。

後日にあとかー君が、大喜びでした。

お店は、花で飾られて、いい時に来ました。

花でいっぱいのカフェ。

ウインダミア湖クルーズしますが、まだ時間があります。

あひるのジマイマいるかな。
    ジマイマは、ベアトリックス・ポターのお話です。
    ちょっと間の抜けたジマイマが、可愛いです。

こうして、いつまでも湖を眺めていたい。

乗った船ではありませんが、こんな船でクルージングします。

いよいよたくさんの乗客を乗せて、出発です。

青い空、来てよかった。

ウインダミア湖は、細長い湖です。

船首、イギリスの旗が翻り。

船尾。

そろそろクルーズの旅も終わりです。

楽しみだった蒸気機関車に乗ります。

船から降りたら、もう待っていました。

これは、後方部分です。

あっという間に鉄道の旅終わりです。

これは後から来た機関車で、トイレから出てきたら、あの92才の彼女が早く早くと教えてくれました。
    ありがとう。

観光もすべて無事終了して、夜の闇が下り始めたリバプールに帰ってきました。

マージー川のほとりのレストラン、居酒屋ぽいですが。

野菜サラダですが、上に乗っかってる赤い小さな実が、甘酸っぱくて美味しかったです。
    一体あれは、なんだったんだろうと今でも思います。

ホワイトソースがかかったお肉のソテー。

リンゴのタルト。

最後の夕食を終えて外に出たら、イルミネーションがきれいでした。

ちょっと寒い気がしました。

このレストランです。

マージー川に浮かぶ、タイタニックという船です。

この前で、バスに乗り、ホテルに向かいました。
    途中、マシューストリートを通過、ハードディズナイトホテルに明かりが灯ってて、切ない気持ちになった。

翌日早朝、ホテルからすぐのリバプール駅に行ってみます。

2軒コンビニがあって、開いている1軒に寄ってみます。

これでリバプールともお別れです。

後ろを振り返りつつ、ホテルに帰ります。

マンチェスター空港までバスに乗り、無事キャセイパシフィックに乗り込んで、憧れだった英国が思い出の英国となって、今まさに離陸しようとしています。

2回出た機内食です。
    魚の、何とかのソースがけ。
    まずまずのお味。

あの92歳の女性とたまたま隣席となって、話が弾んで。
    次回の旅は、中東方面とか。
    すごいですね。

相変わらずポテトがいっぱい。

ソーセージと卵のスクランブル。

香港からパスタ、ミートソース。

青空の中部国際空港に無事到着して、8日間の旅を終えました。

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

• rokoさん 2015/11/07 19:52:26
    麗しきイギリス・・・
    みちるさん  こんばんは

素晴らしい絵手紙 お好きなだけあって上達が早いですね!
    大事にとっておきます。

頑張って歩かれてすごいです。
    私は御池岳でさえ、フ〜フ~です。

ますます興味がわいてきました。

いろいろ歴史もあり、懐かしさも感じます。
    特にビートルズは青春時代によく歌ってました。

92歳の方が単独で参加されておられたとは、驚きです。

なんだか元気をもらったような気がします。

みちる

みちるさん からの返信 2015/11/07 21:33:45
    RE: 麗しきイギリス・・・
    > みちるさん  こんばんは

rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

> 素晴らしい絵手紙 お好きなだけあって上達が早いですね!
    > 大事にとっておきます。

最近描いてなかったので、恥ずかしいです。
    滋賀に行った機会に、描いてみようと思いました。

> 鈴鹿の山を歩いて来られたんですね、さすが山の会 普段ほとんど歩かれてない秘境のようなコースですよね。
    > 頑張って歩かれてすごいです。
    > 私は御池岳でさえ、フ〜フ~です。

急な登りばかりで、しかも皆さん健脚なので歩くスピードも早く、休憩も少なかったので、正直えらかったです。
    群馬の山から2週間、猿投にも登ってなかったので、訓練不足で、皆さんについていくのが精一杯でしたが、行ってみたいところだったので、頑張りました。
    懐かしい御池のテーブルランドから、琵琶湖がきれいに見えましたよ。

> さてイギリスの旅 素敵なところを次々と訊ねられて、お写真を見ていて
    > ますます興味がわいてきました。
    > いろいろ歴史もあり、懐かしさも感じます。
    > 特にビートルズは青春時代によく歌ってました。

rokoさんも聴かれてましたか。
    ずっと聴いてなかったのですが、改めて聴いてみると青春時代を思い出して、なかなかの名曲ですね。
    リバプールと、湖水地方に行く旅のツアーで、お値段もまぁまぁだったので、即申し込みました。
    rokoさんも、機会ありましたら是非行かれてくださいな。
    いいですよ〜

> 92歳の方が単独で参加されておられたとは、驚きです。
    > 私なんか今でもよく物忘れしたりボ〜としてしまったり、年だなと感じていますが、なんというすごい人がいるもんですね。

ほんとに彼女すごい人でした。
    お話しても年齢を感じさせない若さ、皆について行けれる体力、好奇心もいっぱい。
    これからの指標となる方でした。
    来月は、中東方面とか。
    またどこかでお会いしたいですね。

> なんだか元気をもらったような気がします。
    > 鼻水が止まらず体調悪しですが、元気だして頑張ります(*^^)v

そちらは寒くなるのが早いから、風邪気をつけてね。
    今度、T字尾根アップしますので、また見てくださいね。
  • ecchanさん 2015/10/19 00:07:49
    タイトル通り・・・
    みちるさん、こんばんは。

みちるさんの夢が叶った英国の旅、最終章まで拝見しました。

出発するまでのワクワク感と帰国するときの去り難い気持ちが
    スゴく伝わってきて、素敵な旅行記でした。

自然と見事に調和した風景式庭園は素晴らしいですね!
    ベンチに座ってボーッとしてみたいですー(笑)

ピーターラビットのお土産は、もし訪れたなら
    私も孫にきっと買っちゃうでしょう(^_^)v

92歳のご婦人のように元気で旅ができるのが理想ですが、
    海外を一人旅とは凄い方ですね!

タイトル通りの麗しき英国の紹介ありがとうございました。

ecchanより

みちる

みちるさん からの返信 2015/10/19 21:08:04
    RE: タイトル通り・・・
    > みちるさん、こんばんは。

ecchanさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

> みちるさんの夢が叶った英国の旅、最終章まで拝見しました。
    > 出発するまでのワクワク感と帰国するときの去り難い気持ちが
    > スゴく伝わってきて、素敵な旅行記でした。

長い旅行記、終わりまで見ていただいて、ありがとうございました。
    移動が3日間、観光が5日間なので、ぎゅっと詰まったツアーでしたが、もっといたかったですねぇ〜

> 自然と見事に調和した風景式庭園は素晴らしいですね!
    > ベンチに座ってボーッとしてみたいですー(笑)
    ワーズワースの家とお庭、すごく良かったですが、現地に着くのに車窓から見た景色もまた素晴らしく、ここ散策したいわ〜と思いましたね。
    あのお庭、花が咲き、湖も見えて、命の洗濯ができましたよ^^

> ピーターラビットのお土産は、もし訪れたなら
    > 私も孫にきっと買っちゃうでしょう(^_^)v

可愛いのがいっぱいあって、迷いましたが、ポンドが高くて、小さいものなのに案外お高いです。
    が、自分のものより、孫優先になっちゃいますね^^

> 92歳のご婦人のように元気で旅ができるのが理想ですが、
    > 海外を一人旅とは凄い方ですね!
    > タイトル通りの麗しき英国の紹介ありがとうございました。
    > ecchanより

ご婦人のお年まで長生きするのさえ、難しいのに、ちゃんとご自分の足でさっさと歩いて、素晴らしい方でした。
    今まですごい方にお会いした事があるのですが、この方は非常にお元気で、頭も良くて感心しました。
    お互い元気で、旅したいものですね。
  • kazu0204さん 2015/10/18 16:58:09
    庭が素敵です!
    みちるさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    庭が本当にきれい、
    特に窓から見える庭がきれいで、
    お茶しながら話したら、優雅な時間が過ごせそうですね!
    たくさんの写真ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

kazu0204

みちる

みちるさん からの返信 2015/10/18 21:19:47
    RE: 庭が素敵です!
    > みちるさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    > 庭が本当にきれい、
    > 特に窓から見える庭がきれいで、
    > お茶しながら話したら、優雅な時間が過ごせそうですね!
    > たくさんの写真ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    > kazu0204

kazu0204さん、こんばんは
    いつもお世話になり、ありがとうございます。

ライダルマウントのお庭ですね、本当に素敵なお庭です。
    時間が足りなくて、急いで撮ったものばかりで、お恥ずかしいのですが、花がいっぱいで、嬉しくてたまりませんでした。

ほんとにお庭見ながら、お茶したら、どんなにか素敵だったろうと思いますね。

こちらこそ見ていただいて、ありがとうございました。

みちるさんのトラベラーページ