リバプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のプロフにあるように、行きたい国にイギリスがありました。<br /> 小学生の頃読んだ、小公女、小公子、フランダースの犬、不思議な国のアリス、幸福な王子・・・<br /><br />中学生ぐらいから嵐が丘、ジェーンエア、シャーロックホームズ・・・<br />挿し絵を見ながら、まだ見ぬ異国に胸をときめかせながら、夢中で読んだものでした。<br />それとポップミュージックも♪<br /><br />それから幾星霜、やっと夢が叶いました。<br />これも行くなら今でしょ、あまり寒くならないうちにと。<br /><br /> 9月の英国、ネット情報ではかなり寒そうです。<br />みうのママが、高校時代英国に8月に行った事があって、、肌寒いと言っていたので、これは相当寒いと覚悟して、セーター、ダウンを用意していきました。<br />イギリスの気候は、1日で四季を味わえるということでしたが、正にそうでした。<br /><br /> 朝晩は冷えてダウンがいりますが、日中は晴れて暖かく、全行程、晴れ時々曇りのお天気が幸いして、快適な旅行を続けることができたのは、ラッキーでした♪<br /><br />旅のスケジュール<br /><br />1日目 中部国際空港から<br /> キャセイパシフィック航空で香港乗継でロンドンへ<br />2日目 ロンドン観光<br />3日目 ストーンヘンジ バース観光<br />4日目 コッツウォルズ、ストラドフォードアポンエイボン観光<br />5日目 トレバー、チェスター、リバプール観光<br />6日目 湖水地方観光<br />7日目 マンチェスターへ移動 マンチェスター空港 キャセイパシフィク航空で香港へ<br />8日目 キャセイパシフィック航空で中部国際空港へ<br /><br />飛行機滞在時間約16時間 時差日本から香港1時間 日本からイギリス7時間<br /><br />表紙の写真は、リバプール大聖堂前

まだまだ花盛りだった麗しき英国の旅♪ロンドンから湖水地方へと5日目トレバーからリバプールへ

2015/09/27 - 2015/09/27

みちるさん

私のプロフにあるように、行きたい国にイギリスがありました。

それとポップミュージックも♪

それから幾星霜、やっと夢が叶いました。
これも行くなら今でしょ、あまり寒くならないうちにと。

9月の英国、ネット情報ではかなり寒そうです。

旅のスケジュール

1日目 中部国際空港から
キャセイパシフィック航空で香港乗継でロンドンへ
2日目 ロンドン観光
3日目 ストーンヘンジ バース観光
4日目 コッツウォルズ、ストラドフォードアポンエイボン観光
5日目 トレバー、チェスター、リバプール観光
6日目 湖水地方観光
8日目 キャセイパシフィック航空で中部国際空港へ

表紙の写真は、リバプール大聖堂前

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

ホテルから約2時間かかって、トレバーへ、世界遺産ポンテカサルテ水道橋見学です。

森の散策道を行けば、水道橋の全容が見られるという話しでしたが、見えず。

もっと奥に行けば見えたかも知れませんが、時間の関係で諦めました。

もっと歩きたいようないい雰囲気の森で、ノルディックウォークされてるかたもいらっしゃいました。

水道橋は1805年に完成し、英国でもっとも長く、もっとも高い。英国の文化財に指定されている。

橋の上を歩けます。

歩いて景色見たら、グリーンの世界でした。

運河をナローボートが走っている。

何かしら、イベントがあるようです。

こんなボートに乗って、のんびり旅行してみたいものですが、ツアーだとなかなかそうもいかないですよね。

さぁ、お昼になりました。
    旅行中、すぐお昼の時間になる気がしました^^

利用したレストランです。

ここもハンギングバスケットが、いくつもかけられていました。

トイレに入ってみましたが、ここがトイレ?のような素敵な空間でした。

嬉しい野菜サラダ。

ここのレストランのグラスは、きれいで清潔でした。

ローストビーフが美味しい♪

ポテトもちゃんと面取りがしてあった。

デザートは、ミニシュークリームにチョコレートソースがけ。

再びバスに乗り、チェスターの街へ。

チェスターは、グレートブリテン島のほぼ中央部、イングランドの北西部に位置する。

城壁内の旧市街地に見られる木組みの建物の街並み。

ドイツを思い出します。

奥に、イースト・ゲート時計台が小さく見えて。

その前で、皆さん撮影会。

日曜日なので、観光客で賑わっていた。

大道芸人がいて。

これから街を囲んでいる城壁散策に出かけます。
    一周3キロだそうですが、そんなに長くは歩かなかったから、ショートカットしたのかも。

チェスター大聖堂。

城壁の上を歩きながら、大聖堂を見る。

ガランガランと鐘の音の録音が煩いほど。

これがその城壁です。

見張り台のようなものが。

ここから見てみると、そんなに高くはないですがマンションが見えて。
    建物規制はないのかと気になりました。
    何だか街の雰囲気と合わない。

ここから自由散策になる。

チェスター市役所。

通りの前に行って撮影しましたが、全部は入らない程横長です。

気になった大聖堂内に入ってみます。

こんなスーベニアショップがあって、華やかです。

大聖堂の庭の花、変わってますね。

庭から見上げて。

市民の憩いの場所の様で、ランチ食べたり、散策してました。

中央市役所。

再びバスで移動。

リバプールに来ました。
    ツアーは忙しいけど、無駄がありません。

リバプール大聖堂。

どうぞご自由にお入りください。

ステンドグラスが美しい。

夫が蝋燭に火を灯しています。

何をお願いしてるのでしょう。

大聖堂の前の道で明るい。

いよいよ楽しみにしていた、マシューストリートです。

小学生の頃から、POPミュージックが大好きでして、ビートルズも例外なく。

英語の勉強も、BGMはPOPではかどったのか、そうでなかったのか^^

ジョンレノン、彼の聡明さが好きでした。

デビューしたキャバーンクラブ。
    今では、閉店されている。

新しいキャバーンクラブ。

グループのメンバーが通っていたお店。

短い通りですが。

もう全盛期から50年もたつんですねぇ。

ハードディズナイトホテル。

ジョンレノン。

これはリンゴなんですかねぇ、よくわかりません。

ポールマッカートニー

ペニーレインを熱唱、この曲すごくいいです、感激でした。

青い空の下、ペニーレインで見た景色は忘れられない・・・・♪

ビートルズショップで、見ただけでした。

リバプール市内のザ・ライナーホテルに到着。

2連泊します。

前のホテル2つとも、ポット、紅茶、コーヒーのセットがついてました。

中欧のホテルには、ポットがなかったので、これには助かりました。

小さなショートブレッドもついていて、これは頂いてきて、帰国後食べてみましたが、美味しかったです。

今までのホテルにはなかったもの発見!

冷蔵庫の中には、ジュース、コーラ、ビールにお酒が満タンに。

用がなければ触らないほうが良さそうです。

夕食は、レストランで。

レストランの灯りで、こんな色になってしまい、ボツにしようかと思いましたが、記録として。

ドロッとした濃厚スープ。
    まぁまぁかな。

大きなチキンとポテトの素揚げ。

勿論チキンは、パス。

食べるものがないな〜

甘いケーキといちご。

旅行中最高齢の女性が、夫にシャワーの調子と、暖房の使い方教えてのリクエストがあって、夕食後お部屋にお邪魔しました。

リバプールの駅が真正面に見えるお部屋で、私たちのお部屋と見える景色が違いました。
    私達の方は、何の変哲もないビルとホテルの庇が見えただけ。

この女性、翌日年齢をおっしゃったのでびっくり!

大正12年生まれ、1923年、何と92才、しかも一人参加ですよ!
    海外旅行の達人、有名どころは殆ど行かれた模様。
    毎日1時間のウォーキングを欠かさないそうです、それであれだけ元気なんですね。

この人からたくさん元気もらいました。
    母より年上ですよと言ったら、お母さんと思ってねと。
    旅行中仲良くしてました。

• 万歩計さん 2021/11/07 21:00:26
    伝統の国イギリス
     みちるさん、こんばんわ。
     これまで国内旅行記を拝見していましたが、海外旅行記をチェックしたらイギリスがありました。冒頭の文章を読んでいて、昔から憧れていイギリス旅行が実現した喜びが伝わってきました。これからか海外版も読ませていただきます。

私にとっても訪れたヨーロッパの中でもイギリスは特別の印象です。この国を一言で表現したら「トラッド」でしょうか。ロンドンの奇抜なファッションやEU離脱など一見革新的な面もありますが、根っこの部分では伝統をすごく大事にしています。

私も2年前の同じ季節にイングランドのカントリーサイドを回ってきました。特にこの旅行記で書かれたリヴァプールはビートルズ世代として是非行きたかった場所で、ビートルズゆかりの場所をじっくり歩き、最後は夜のキャヴァーンクラブで50年前にタイムトリップしてきました。良ければこのシリーズも読んでください。リヴァプール以外にもみちるさんが行かれた街や観光地が多数あります。

万歩計

みちる

みちるさん からの返信 2021/11/08 16:55:54
    RE: 伝統の国イギリス
    万歩計さん、こんばんは
    いつもありがとうございます

古い旅行記見て頂いて、ありがとうございます。
    今は行けないイギリス、あの時行ってきて本当に良かったです。
    私は、海外はツアーでしか行ったことがないので、イギリスもリバプールに寄るツアーを探してました。
    残念ながら、リバプールに寄るツアーは少なかったのです。

万歩計さんの英国滞在記、拝見しました。
    さすが、個人ツアーだと、行きたいところが網羅されてて、素晴らしいですね!
    私は、ビートルズも好きでしたが、小学生のころから、POPミュージックが好きで、洋楽全般大好きでした。
    しかし、ビートルズは、レコードも資料も持ってる量がたくさんあるほど当時夢中でしたから、行ってみたかったのです。
    ユーチューブでの、ビートルズの曲、ありがとうございます。
    今は、めったに聞くこともないのですが、改めて素敵な曲ばかりですね。

今年の夏ごろ、ネットフリックスで、ビートルズの解散までのストーリー映画観ました。
    これはだいぶ前でしたが、やはり当時の洋楽ファンだった友人と一緒に観た映画でした。
    青春の一コマですが、とても懐かしさでいっぱいでした。
  • kosumosuさん 2015/11/01 22:07:15
    懐かしい写真が・・・・
    私の、初めての記事にありがとうございます。

沢山の旅行記書かれているのですね
    これから、ほかの場所のも読ませてもらいます!!

そして、私は撮らなかった写真が沢山見せてもらいました。
    ありがとうございます。

ツアーの同行者に92歳の方がいたのですね。
    健康であれば、まだまだ行けるという事ですね。
    勇気をもらいました。

でも、毎日1時間のウオーキングは・・・(^_^;)

みちる

みちるさん からの返信 2015/11/02 21:23:22
    RE: 懐かしい写真が・・・・
    > 私の、初めての記事にありがとうございます。
    > 沢山の旅行記書かれているのですね
    > これから、ほかの場所のも読ませてもらいます!!

kosumosuさん、こんばんは
    初めまして、ご訪問、コメント嬉しいです。
    ありがとうございます。

> イギリスは、私も、昨年のツアーで行った場所があり懐かしい!!
    > そして、私は撮らなかった写真が沢山見せてもらいました。
    > ありがとうございます。

ツアーじゃなく、ご自分で考えて、プラン作られてお出かけになったのは、すごいと思いました。
    まだまだ自分は、それができなく、ツアーに頼ってばかりです(^^ゞ

> ツアーの同行者に92歳の方がいたのですね。
    > 健康であれば、まだまだ行けるという事ですね。
    > 勇気をもらいました。
    > でも、毎日1時間のウオーキングは・・・(^_^;)

その女性、杖をお持ちでしたが、あまり使うことなく、すいすい歩いていらっしゃいました。
    検診してもどこも悪く無くて、次の旅行まで決まっているそうです。
    目標があるのはいいですね。
    歩くのは、30分では物足らないそうですよ^^
  • 浜ぎんこさん 2015/10/15 23:16:18
    リバプール
    Hi...みちる さん^^

いよいよ・・アップされましたネ。
    ROCKの聖地ともいえるリバプール。
    Very Very Nice です。。

あの周辺が、今ではこの様になっていたとは・・
    Thank you very much.

ビートルズは、カラオケで歌えるナンバーが多いです。

たまたま
    本日から、私のこのサイトのトップページ写真を
    ビートルズを歌っているバンドに変更しました。
    バンコクのアイリッシュパブ・オブライエン。

Have a nice week.....

・・・浜ぎんこ・・・

みちる

みちるさん からの返信 2015/10/16 21:48:08
    RE: リバプール
    > Hi...みちる さん^^

浜ぎんこさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

> いよいよ・・アップされましたネ。
    > ROCKの聖地ともいえるリバプール。
    > Very Very Nice です。。

英国旅行のリバプール、楽しみでした。
    リバプールサウンドが好きで青春時代に、よく聴いていたので、ほんと聖地巡礼ですわ^^

> あの周辺が、今ではこの様になっていたとは・・
    > Thank you very much.

ほんの短い通りですが、すっかり観光地化されてます。
    全盛期からすでに50年もたっているのですが、変わらぬ人気です。

> ビートルズは、カラオケで歌えるナンバーが多いです。
    > たまたま
    > 本日から、私のこのサイトのトップページ写真を
    > ビートルズを歌っているバンドに変更しました。
    > バンコクのアイリッシュパブ・オブライエン。
    > Have a nice week.....
    >          ・・・浜ぎんこ・・・

あまりカラオケハウスには行かないのですが、たまたま行ったとき、ビートルズナンバーありましたね。
    でもすごい早口なので、付いて歌えません(^^ゞ

みちるさんのトラベラーページ