グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月下旬よりレオンに単身赴任している主人に会いにメキシコへ。<br />折角なのでついでに世界遺産のグアナファトに行ってきた際の旅行記です。<br /><br />メキシコシティへはアエロメヒコの直行便があるものの、レオンへは乗り継ぎが必至。(シティから車だと約4時間半かかります。)<br />当初JALにてロス乗り継ぎを考えたのですがoneworldメンバーのアメリカン航空便がないこと、ロスの空港は巨大すぎて乗り継ぎに時間を要することがネックとなりやめました。<br />ANAが今年の6月にヒューストンに就航したことにより、現在アメリカ乗り継ぎでレオンに行く場合は、ANAで成田―ヒューストン、ユナイテッド航空にてレオンが一番効率がよく楽な行き方だと思います。<br /><br />11月末からは毎日ではないもののJALが単独でダラスに就航し、中南米の乗継がスムーズになるので、選択肢が増えてうれしいです。(AAの機材じゃ長距離は乗る気しないしね。)

ANAヒューストン乗り継ぎで行くメキシコ・レオン そしてグアナファト観光

2015/10/09 - 2015/10/10

ごれんさん

ANA-UNITEDの乗り継ぎは荷物は最終目的地までピックアップ不要、とのことだったので楽だな〜と思っていたら、やっぱりそこはアメリカ、甘かった!というかトランジットチェックが厳しかった!

そんなことをまだ知るよしもなくルンルンでラウンジへ。

入ってすぐの、飛行機が見えるフードエリアは空席を探すのが大変なくらい混んでいましたが、左奥に入ったフードエリアはガラガラでした。
    こちらのエリアではうどんなどの注文カウンターがないのですが、置いてある食事はほとんど同じです。(パッと見、ヨーグルトかゼリーかの違いでした)

機材はボーイング777-300ER。シートはANA BUSINESS STAGGEREDで配置は1-2-1です。
    サイドテーブルが広くて使いやすいです。

モニターは17インチなのでJAL SKY SUITEの23インチと比べると小さ目。
    個人的には、フライト中は映画はあまり見ず寝る派なので気にしません。

横になってがっつり寝る用のマットも用意されています。指でプチンと押すと香るアロマがあるのでそれを枕にしのばせて結構寝られました。

ロクシタンのアメニティポーチ。マスクや歯ブラシと一緒に、ロクシタンの小さなリップとハンドクリームが入ってました。

この日は米国人利用者が多かったため、CAさんに強く和食を薦められました(笑)

デザートは2種類のうち1つを選ぶはずだったのに、CAさんが「女性は別腹ですよね♪」と2つとも置いて行ってくれたので有り難くいただきました。

寝てるだけなのでお腹すかないのに、やっぱり朝食も食べちゃいます。
    機内誌で押してたエッグベネディクト。

ヒューストンに到着し入国手続きを済ませ荷物受取場までやってきました。乗継である旨を伝えると、別のレーンに行くように指示され、威圧的なおじちゃん達に荷札を見せるように言われます。
    結局そのおじちゃん達が成田で預けた自分のスーツケースをピックアップしてきて、鍵を開けて中身をチェックするんですよね。で、入国審査の時と同様の質問をされる。しかもこれに結構時間がかかる・・・

スーツケースチェックが終わるとあとはスムーズ。
    メキシコ行きのUNITED EXPRESSはターミナルが異なるため、慌てて移動したのになんと搭乗するはずの飛行機が未着で1時間以上のディレイでした・・・orz

ロスはカオスですが、ヒューストンの空港は移動しやすいです。

ぎゅうぎゅうかつめちゃくちゃ寒い機内で我慢すること2時間、ようやくレオングアナファト空港に到着です。
    非常に小さな空港です。すぐに主人と会えると思いきや、この日のために借りていたという車がエンストするという事件が勃発しここでも待ちぼうけ・・・

宿泊はレオンの北のほうにあるInterContinental Hotels Group(IHG)のHOTEL CROWN PLAZAです。
    主人の住むアパートに滞在するともれなく家事が付いてくるし、ホテルのほうがきれいで快適だもの(笑)

比較的新しいホテルでレオンでは結構評判はいいみたいです。
    日本人出張者の利用もそれなりにあります。

セキュリティはしっかりしておりエレベーターはカードキーを差し込んでから押すタイプ。しかも自分の階にしか泊まりません。
    さらに廊下エリアに入る際もカードキーが必要です。なかなか反応しなかったりするけど。

エレベーターは常に甘い芳香剤の匂いです。

エレベーターからの1階にあるプールが見えます。
    ジムもあり宿泊者は自由に利用できます。写真には写っていないですが、プールサイドにはデッキチェアも置いてありタオルも用意されていました。

最上階(5階)のシティービューのツインルームです。眺望はシティービューかプールビュー(上記写真)になります。

部屋はなかなか広々しています。

このエアコンがめっちゃうるさかったです。うるさすぎて就寝時に止める、でも暑くて起きて・・・の繰り返し。

シャワーは残念ながら固定式。バスローブはありません。
    トイレを仕切るドアはありました。メキシコにしては勢いよく水が流れてくれます。

アメニティはシャンプー、石鹸、ボディローションのみ。
    コンディショナーや歯ブラシやスリッパはないので注意です。

窓からの景色。目の前は高級住宅地です。この時期は毎日よく晴れます。夕方に雨が降ることもありましたがすぐやみます。

朝食は1階の24時間営業のレストランでブッフェです。(200ペソ/人)
    外来利用ができるので週末は家族やグループ利用でかなり込み合いますが、正午近くまで朝食タイムが続きます。

毎日同じものなので、連泊すると飽きてしまいますが。

ホテル1階にはBLUE BARがあります。そのほかにもビジネスセンターやSPAもありました。

主人はまだ車がないので、バスでメキシコ一美しい街といわれる世界遺産のグアナファト観光へ。
    まずタクシーでバスターミナルまで連れて来てもらいました。メキシコはタクシーが安いので、私はメキシコ滞在中の1週間頻繁にタクシーを利用しました。
    このターミナル周辺は革製品の店が多いです。

中にはたくさんのバス会社がありますが、おすすめはETNです。
    座席がゆったりとしていて広く、長時間乗っていても快適です。と言ってもグアナファトまでは1時間くらいですが。

ここからシティやケレタロなどの主要都市へ向かうバスが出ています。

バスに乗る際にドリンクと歯が浮くほど甘いクリスピークリームドーナッツがもらえます。

復路はサンドイッチでしたが、主人はメキシコに来てハムにあたったことがあるので怖くて手を出せず。(メキシコのハムは要注意ですよ!)

乗客は私たちを入れてたった3名。採算とれてるのかしら?

ちなみにこのバス、1席づつTVとイヤホンが付いています。後方にはトイレもあります。

田舎道を爆走中。
    メキシコはアスファルトの質が悪く、ガタガタなのですが大型バスなので揺れも少なく快適です。

グアナファトのバスターミナルから観光の中心地までは遠いので市バスかタクシーを利用することになります。

グアナファトは、古い街並みを残しつつ車社会に対応するために掘られた地下トンネルが多く、道がかなり入り組んでいて車で来ると分かりにくいです。

サンディエゴ教会付近でタクシーを降りて街歩きすることにしました。

グアナファトはメキシコで一番美しいと言われるコロニアル都市で、町全体が世界遺産に指定されています。

サンディエゴ教会のお隣にはファレス劇場。

スペイン統治時代の18世紀に世界の銀の約1/3を産出し、銀の富が町の開発に使われ、美しい町並みを作り出しましたが、スペイン人とメキシコ人の格差を広げることとなり、やがて独立戦争へと向かいます。

街の中心にあるバシリカ教会前のラパス広場。
    街には多くの教会があり、中ではミサが行われていたり、熱心にお祈りしている方がいます。
    内装はとっても豪華です。

10月は朝晩は多少冷えますが、日中は日差しが強いです。湿度がないので動いても汗は出ず、とっても過ごしやすかったです。

この空の青さと街並みの美しさで何処を撮っても絵になります!

展望台のある「ピピラの丘」へは、以前は街の中心にあるケーブルカーで上ることができましたが、今は動いてはいないとのことで、丘へ登るにはタクシーか徒歩になります。

タクシーはサンディエゴ教会の後路地で簡単につかまえることができます。

展望台からは美しい街並みを一望できます。

目を引くのは超豪華な教会群です。見た目も建物内も派手な装飾を施された教会が、グアナファトだけで20以上もあり、そのほとんどが銀の鉱山主によって建設されたそうです。

基本的にこの時期は雲も少なく、ほぼ毎日天気がよいので、ガイドブックの写真と変わらない景色を見ることができますよ!

でも一番美しいのは夕暮れ時の明かりが灯り出す頃の街並みだそうです。今回は日帰りなので残念ながら見ることができません・・・

展望台からくるっと振り返った先にある、手に松明を持ったこの像はエル・ピピラと呼ばれています。メキシコ独立運動のグアナファトの英雄です。

ちなみに、ピピラ像は一人5ペソで中に入って登ることができます。

ガラスで覆われちゃってるし、大した高さではなし、登る価値は・・・
    ないです。

メキシコ在住の方にお薦めいただいたレストランでランチを取るべく、ピピラの丘からさらに10分くらい歩いて、高台にある「Hotel Boutique Mision Casa Colorada」へ向かいます。

ロマンティックな小さなブティックホテル内にあるレストランで、予約は必要ありませんでした。

広いテラスがあり、展望台よりもさらに高い位置から街を一望できます。

この日は午後からちょっと風が吹くようになり、日差しも強かったので、ウェイターさんが気を利かせて個室に案内してくれました。

その個室というのが、こんな素敵なバルコニーがある、お洒落で可愛らしい内装の部屋でテンションUP!
    バルコニーに出ると、ウエイターさんが写真を撮ってくれたり街の説明をしてくれました。
    (スペイン語なので半分くらいしか理解できませんでしたが・・・)

一皿のボリュームがすごいです。
    主人は鶏肉料理。

私はマグロを注文しましたが、全体的に味が濃いです。

この日最初の食事だったので、かなり飲み食いしたのですが日本円にして一人5千円くらいでした。

こんな素敵な部屋でゆっくり食事ができて幸せでした。
    平日ということもありすいていて、かなりゆっくりさせていただきました。

ホテルもきっと素敵なんだろうな〜

テラスでTV撮影してました。

調理スタッフと思われるおばちゃんが、「こっちおいで!写真撮っていいよ!」とのことだったので遠慮なく(笑)

食後は、音楽や芸術分野で有名なグアナファト大学へ。
    歴史ある大学の校舎内を、学生にまじってうろうろ散策してきました。

グアナファト大学のお隣にあるラコンバニーア聖堂。

散策するだけでワクワクする町並みです!

歩いているとバルコニーにいるワンコと目が合ったりして、犬好きにはたまらない(笑)

2週間にわたる中南米 最大の芸術祭である「セルバンティーノ国際芸術祭」がちょうど開催中だったので、いたることろで楽団の演奏がおこなわれていました。

演奏は夕方から多くなるので、それに合わせて観光客も増えてきます。

写真のDe Sopenaという通りに、日本語が少しだけ話せる可愛いおばあちゃんがいるセルビン焼きのお土産屋さんがあり、そこで大皿を購入しました。自宅に飾ってます。

陽が落ちてからの街並みを見たかったのですが、残念ながらもう帰らなければ(><)
    虹が見送ってくれました。

滞在中たくさんの人にお会いしましたが、皆さんメキシコ料理レストランに連れて行ってくれるので、毎日のように食べました・・・

美味しいのですが味が濃いし飽きちゃうんですよね。

変わり種でボロネーゼパスタを注文したら、パスタがぶよぶよで超不味かった・・・orz

主人曰くレオンで美味しいパスタに出会ったことがないと・・・

帰りは早朝にレオン空港を発つ便でしたが、機内は非常にすいていました。
    でも空港には日本人ビジネスマンが多かったです。たくさんの日本企業が進出してますからね。

明け方はいつも雲一つない晴天。
    空がとってもきれいなレオンでした。(すごい田舎だけど)

ヒューストンでUNITEDからANAの乗継は、行きと異なりとってもスムーズでした。
    ANAラウンジはないのでUNITED CLUB ラウンジを使用することになるのですが、ANAの搭乗口は辺鄙な場所にあるので、ラウンジまで遠く不便です。

食事はパサパサのパンに苦くてまずいメロンが置いてある程度で、バーカウンターで注文するアルコールは有料です。

混雑していて床も食べかすで汚いし、正直気持ちのよい空間ではありませんでした。

恋しかった和食(><)

約14時間のフライトでしたが食べて寝てを繰り返したら、あっという間に成田でした。行きと異なり帰りは日本人のビジネスマンばかりでした。

グアナファトにはミイラ博物館やイダルゴ市場など、まだまだ行きたいスポットがたくさんあるので是非再訪したいです。
    素敵なブティックホテルがたくさんあるので次回は1泊したいな。

異国で頑張る旦那様ファイト!!

おしまい

• wakupaku2さん 2017/08/02 11:27:52
    乗り継の情報、有難うございました。
    ごれんさん、はじめまして。

ヒューストン空港での乗り継、大変参考になりました。

ANA成田→ヒューストン、3時間後にヒューストン→カンクン、のチケットをANAサイトで取り、ANAからは荷物はスルーで人間だけ入国して外に出て、また、入り直す、と言われたんですが。。荷物の中身チェックもあるんですね。

帰りのユナイテッドからヒューストンの乗り継はスムーズなんですね?

ANAツアーは先にメキシコに入り、帰りがヒューストン乗り継ってものばかりですが、こっちの方が楽だから?と思ってしまいました。

初めてのメキシコなので色々調べています。グラナファトよさそうなのですが、日程がタイトで行けないかも。。です。

ごれんさんの旅行記を引き続き、熟読させて頂きます。

ごれん

ごれんさん からの返信 2017/08/02 14:40:30
    RE: 乗り継の情報、有難うございました。
    wakupaku2さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
    当方の旅行記がお役に立てたのなら幸いです。

しかし、私がヒューストンで乗継ぎをしたのは2年前で、ANAがヒューストンに就航したてということもあり、メキシコへの乗継ぎがスムーズにいかなかった可能性もあります。
    直近でヒューストン乗継ぎを経験された人を私の周りで探して聞いてみます。
    情報が入り次第再度連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2017/08/02 20:43:47
    RE: RE: 乗り継の情報、有難うございました。
    ごれん様

有難うございます。

来年の2月を予定していますので、情報があれば宜しくお願い致します。

ごれん

ごれんさん からの返信 2017/08/07 10:50:24
    ヒューストン乗継情報
    wakupaku2様

こんにちは。

あくまで成田ーヒューストン(ANA)ーメキシコ・レオン(ユナイテッド)間の乗継の話にはなりますが、現在ヒューストンでの荷物のピックアップ並びに、別室での荷物チェックはなくなっているいるそうです。
    今年7月と8月に利用した複数名に聞いたので間違いないと思います。

ただしヒューストンを経由してメキシコや別の場所に乗り継ぐ場合、モノレールによるターミナル移動は、ある時とない時(それでも長い徒歩移動があるそうです)があるようです。
    これは当日の発着&出発ターミナル次第ですね。
    ヒューストンを経由して成田に戻る場合は移動距離も少なく比較的スムーズのようです。

行き、帰りとも共通するのは、ヒューストンの入国審査並びに手荷物検査は厳しいので非常に混雑します。乗り継ぎの際は時間に余裕を持ってくださいね。
    特にANA便でヒューストンに到着する際、別の便の到着時間との兼ね合いもあり大行列だった記憶があります。
    「乗継の時間が迫っている!」と言っても優先してはくれず長い列に並ばなければなりません。

私はヒューストン経由で日本とアメリカの別の都市に行ったことがありますが、トランジットのみとは言え、ヒューストンに入る時は特に厳しく時間もかかりましたが、帰る時は非常にあっさりで時間を持て余しました。それでもロスの空港よりはシンプルで使いやすかったです。

お役に立てば幸いです。
    良いご旅行を!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2017/08/07 15:28:29
    ヒューストン乗継情報有難うございます。
    ごれんさん、

詳しく情報頂き、有難うございます。

ヒューストンで、別室での荷物チェック、なくなっているんですね。安心しました。入国に時間がかかりそうなので、乗り継ぎは5時間取りました。ターミナル移動を考えると多めの時間がないととても不安です。

「ヒューストンを経由して成田に戻る場合は移動距離も少なく比較的スムーズ」→だから、ANAツアーはこのパターンなんでしょうかね?ツアーはメキシコ→カンクン→ヒューストン→成田、で逆がなかったんです。

メキシコでセントレジスに泊まられたんですね!!素敵。私も泊まりたいと思ってましたが、現地ツアー出発がシェラトンイザベルが多くて安心なので、シェラトンを予約しました。

とっても役に立ちました。
  • のんじぇらさん 2015/10/21 00:49:40
    こんばんは、レオンにお住まいとは
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私も夏にグアナファトに行ってました。

次の旅行記は、グアナファトですが、全く筆が進んでいません(笑)

レオンでのご主人の生活はどうなんでしょう。私は旅行ばかりで海外に住んだことはなく、とっても憧れです。

グアナファト、本当にステキな街でした。

私も早く旅行記アップしたいと思います。

のんじぇら

ごれん

ごれんさん からの返信 2015/10/22 12:21:59
    RE: こんばんは、レオンにお住まいとは
    のんじぇらさま

こんにちは。返信が遅くなり失礼いたしました。

のんじぇらさまは8月にメキシコのハイライトを巡っていらっしゃったのですね!私が行きたいと思っている場所ばかりで羨ましいです。何処がよかったでしょうか?
    レオンは主人もまだ赴任したばかりで、何より交通手段が限られてしまっているのでよく分からなかったのですが(笑)、グアナファトはまた行きたいと思いました。
    メキシコに行って思ったのが、写真映りのいい国だな、と・・・(失礼ですが)
    外見の見栄えが良くても、中に入ると酷いことが多かったので(TT)

のんじぇらさまの旅行記、グアナファト、カンクンと続いていくのですね!楽しみに待っております。

ごれん

ごれんさんのトラベラーページ