グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の年末年始。初の中米メキシコへ出かけました。<br /><br />アメリカはニューヨーク以外は行ったことないので、西海岸を最初考えていたところ、<br />コツコツと貯めた「ユナイテッド」のマイルを使ってメキシコへ足を伸ばすのもいいかも、と思い始め、<br />メキシコ中央高原のコロニアルの古都と首都メキシコシティを訪ねる旅に決定。<br /><br />チケットをいろいろ検索した結果、<br />いつもの北京経由が安いということになり、<br />往路はロサンゼルスへ、復路はヒューストンからのルートを組みました。<br />LAやヒューストンからならグアナファトへ直行できるので、メキシコ国内を効率良く観光が可能。<br />ちょっと弾丸的でしたが、メキシコの風景に案外ゆったり浸ることができました。<br /><br />12/26 大阪・関西空港→北京首都空港(中国国際航空)<br />   北京・首都空港→ロサンゼルス(中国国際航空)<br />12/27 ロサンゼルス→レオン・グアナファト空港(ユナイテッド)<br />   グアナファト市内観光<br />12/28 サン・ミゲル・デ・アジェンデ 日帰り観光<br />12/29 グアナファト→メキシコシティ(長距離バス)→市内観光<br />12/30 テオティワカン→メキシコシティ市内観光<br />12/31 市内観光→メキシコシティ空港→米国・ヒューストン(ユナイテッド)<br />1/1   米国・ヒューストン→(中国国際航空)<br />1/2   →北京首都空港→大阪・関西空港<br /><br />その1 http://4travel.jp/travelogue/11120126<br />その2 http://4travel.jp/travelogue/11123621<br />その3 http://4travel.jp/travelogue/11136158<br />その4 http://4travel.jp/travelogue/11138213<br />その5 http://4travel.jp/travelogue/11139113<br />その6 http://4travel.jp/travelogue/11139406

【メキシコ】コロニアルの古都と都会を満喫①北京、LAX経由グアナファトへ

21いいね!

2015/12/26 - 2015/12/27

41位(同エリア182件中)

0

24

bell-san

bell-sanさん

2015年の年末年始。初の中米メキシコへ出かけました。

アメリカはニューヨーク以外は行ったことないので、西海岸を最初考えていたところ、
コツコツと貯めた「ユナイテッド」のマイルを使ってメキシコへ足を伸ばすのもいいかも、と思い始め、
メキシコ中央高原のコロニアルの古都と首都メキシコシティを訪ねる旅に決定。

チケットをいろいろ検索した結果、
いつもの北京経由が安いということになり、
往路はロサンゼルスへ、復路はヒューストンからのルートを組みました。
LAやヒューストンからならグアナファトへ直行できるので、メキシコ国内を効率良く観光が可能。
ちょっと弾丸的でしたが、メキシコの風景に案外ゆったり浸ることができました。

12/26 大阪・関西空港→北京首都空港(中国国際航空)
   北京・首都空港→ロサンゼルス(中国国際航空)
12/27 ロサンゼルス→レオン・グアナファト空港(ユナイテッド)
   グアナファト市内観光
12/28 サン・ミゲル・デ・アジェンデ 日帰り観光
12/29 グアナファト→メキシコシティ(長距離バス)→市内観光
12/30 テオティワカン→メキシコシティ市内観光
12/31 市内観光→メキシコシティ空港→米国・ヒューストン(ユナイテッド)
1/1 米国・ヒューストン→(中国国際航空)
1/2 →北京首都空港→大阪・関西空港

その1 http://4travel.jp/travelogue/11120126
その2 http://4travel.jp/travelogue/11123621
その3 http://4travel.jp/travelogue/11136158
その4 http://4travel.jp/travelogue/11138213
その5 http://4travel.jp/travelogue/11139113
その6 http://4travel.jp/travelogue/11139406

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機

PR

  • 今回は久しぶりの遠出の旅。<br />旅の始まりって、ワクワクしますよね。<br />おなじみの中国国際航空でまずは北京へ向かいます。<br />アメリカとは逆方向なんですけどね。<br />

    今回は久しぶりの遠出の旅。
    旅の始まりって、ワクワクしますよね。
    おなじみの中国国際航空でまずは北京へ向かいます。
    アメリカとは逆方向なんですけどね。

  • 約3時間半で北京首都国際空港に到着。<br />空はどんより。見通しが悪いです。<br />空港の照明がぼんやり灯り、寂しげで寒そう。<br />

    約3時間半で北京首都国際空港に到着。
    空はどんより。見通しが悪いです。
    空港の照明がぼんやり灯り、寂しげで寒そう。

  • ターミナルから離れるので、どこへ連れて行かれるのかと思ったら、<br />ビルからかなり沖合に止まりました。<br />氷点下の駐機場を横切ってバスへ。<br />こんな大きな飛行機でも沖止めとは、北京空港、混雑してるんだな。

    ターミナルから離れるので、どこへ連れて行かれるのかと思ったら、
    ビルからかなり沖合に止まりました。
    氷点下の駐機場を横切ってバスへ。
    こんな大きな飛行機でも沖止めとは、北京空港、混雑してるんだな。

    北京首都国際空港 (PEK) 空港

  • ターミナルに到着したのが北京時間で17時ごろ。<br />乗り換えのロサンゼルス行きは21時発。<br />4時間ちょっとをボーっと過ごします。<br /><br />北京の空港って、店も少ないし、もっと充実したらいいんですけどね。<br />無料のWi-Fiを使うためのパスワード発行機も故障中。<br />案内カウンターで尋ねたら、パスワードを無愛想に紙で教えてくれました。<br />、

    ターミナルに到着したのが北京時間で17時ごろ。
    乗り換えのロサンゼルス行きは21時発。
    4時間ちょっとをボーっと過ごします。

    北京の空港って、店も少ないし、もっと充実したらいいんですけどね。
    無料のWi-Fiを使うためのパスワード発行機も故障中。
    案内カウンターで尋ねたら、パスワードを無愛想に紙で教えてくれました。

  • ようやく、ロサンゼルス行きの搭乗が始まりました。<br />機内はほぼ満席。<br />窓側の3人がけの席の通路側に座っていたのですが、<br />隣がお母さんと小学生低学年ぐらいの中国人親子。<br />ロスに着くまで5回も6回も、その子がトイレに立つので、<br />眠れませんでした。。<br /><br />ディスプレイも付いていたものの、日本語のプログラムは皆無。<br />中国東北部からロシア極東、ベーリング海峡、アラスカ、カナダ沿岸へ。<br />ひたすら地図だけを見て、早く着くことを願うばかり。<br />

    ようやく、ロサンゼルス行きの搭乗が始まりました。
    機内はほぼ満席。
    窓側の3人がけの席の通路側に座っていたのですが、
    隣がお母さんと小学生低学年ぐらいの中国人親子。
    ロスに着くまで5回も6回も、その子がトイレに立つので、
    眠れませんでした。。

    ディスプレイも付いていたものの、日本語のプログラムは皆無。
    中国東北部からロシア極東、ベーリング海峡、アラスカ、カナダ沿岸へ。
    ひたすら地図だけを見て、早く着くことを願うばかり。

  • 北京から約12時間。<br />現地時間17時ごろ、ほぼオンタイムでロサンゼルスに到着。<br />アメリカへの入国は時間がかかると覚悟していたけど、入国ロビーはガラガラ。<br /><br />入国審査官に、「メキシコへ行くんで、乗り換えだけですよ〜」と申告すると、<br />「メキシコ? 何しにいくんだい?」だって。<br />「観光ですよ」と返すと、「俺はペルーが好きだ。メキシコなんて行ったことないし、行きたくないな」だって。<br />アメリカって、こういう自由なとこ、好き。<br />一瞬でしたが、アメリカ気分を味わえました。<br /><br />あっという間に荷物受け取りへ。<br /><br /><br /><br />

    北京から約12時間。
    現地時間17時ごろ、ほぼオンタイムでロサンゼルスに到着。
    アメリカへの入国は時間がかかると覚悟していたけど、入国ロビーはガラガラ。

    入国審査官に、「メキシコへ行くんで、乗り換えだけですよ〜」と申告すると、
    「メキシコ? 何しにいくんだい?」だって。
    「観光ですよ」と返すと、「俺はペルーが好きだ。メキシコなんて行ったことないし、行きたくないな」だって。
    アメリカって、こういう自由なとこ、好き。
    一瞬でしたが、アメリカ気分を味わえました。

    あっという間に荷物受け取りへ。



  • 到着したのがトム・ブラッドレー国際線ターミナル。<br />ユナイテッドはターミナル8。<br /><br />ロスの空港って、評判通り、ほんとわかりにくいですね。<br />案内は少ないし、ターミナル間のバスがあるのかよく分からない。<br />狭い歩道をトボトボと荷物を引きずって歩いた先に、<br />ようやくターミナル7・8のユナイテッドのエリアがありました。<br /><br />ターミナルに入ろうとすると、入り口のおばさんが搭乗券見せてと、<br />すると、タッチパネルを操作してくれて、<br />パスポートをスキャンして、搭乗券と荷物タグを発行。<br />あれよあれよと、荷物カバンが引き取られ、チェックインが終了。<br /><br />あー、これがカーブサイドチェックインっていうのね。<br />と、終わってから気付きました。<br /><br />ロビーに入ると一応チェックインカウンターがありましたが。<br />次の便までまた6時間ほどあるので、タワーを見たり、空港外を散策しようかと思っていたけど、流れに任せて、中に入ることにしました。<br />

    到着したのがトム・ブラッドレー国際線ターミナル。
    ユナイテッドはターミナル8。

    ロスの空港って、評判通り、ほんとわかりにくいですね。
    案内は少ないし、ターミナル間のバスがあるのかよく分からない。
    狭い歩道をトボトボと荷物を引きずって歩いた先に、
    ようやくターミナル7・8のユナイテッドのエリアがありました。

    ターミナルに入ろうとすると、入り口のおばさんが搭乗券見せてと、
    すると、タッチパネルを操作してくれて、
    パスポートをスキャンして、搭乗券と荷物タグを発行。
    あれよあれよと、荷物カバンが引き取られ、チェックインが終了。

    あー、これがカーブサイドチェックインっていうのね。
    と、終わってから気付きました。

    ロビーに入ると一応チェックインカウンターがありましたが。
    次の便までまた6時間ほどあるので、タワーを見たり、空港外を散策しようかと思っていたけど、流れに任せて、中に入ることにしました。

    ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

  • 次はユナイテッドの「レオン=グアナファト」行きに乗り換え。<br />出発時間は午前1時すぎ。まだ5時間以上あります。<br />空港内をウロウロしてみたものの、思ったほど店は多くないですね。。<br />大空港というロサンゼルス空港を探検するつもりだったのに、拍子抜け。<br />

    次はユナイテッドの「レオン=グアナファト」行きに乗り換え。
    出発時間は午前1時すぎ。まだ5時間以上あります。
    空港内をウロウロしてみたものの、思ったほど店は多くないですね。。
    大空港というロサンゼルス空港を探検するつもりだったのに、拍子抜け。

  • 今回の往路、ロサンゼルス→グアナファトと、<br />帰りのメキシコシティ→ヒューストンは、<br />ユナイテッドのマイレージプラスで貯めたマイルを使用。<br />90年代後半に、UAの関空からソウル線があった際に初めて作ったマイレージのカード。<br />UAに乗ったのはその時だけで、<br />CAやらANAやらTGやらに乗ってコツコツ乗って貯めてきたマイル。<br />往路はビジネスしか空席がなく、ビジネスに。<br />復路と合わせて、ほぼ使いきってしまいました。<br /><br />そんなこんなで「初ビジネス」ということで、期待して訪れたラウンジ。<br />しかし、がっかり。<br />めちゃくちゃ狭いし、古い。<br />食べるものも飲むものもほとんどない。<br />2か所あったのですが、どちらもパッとしませんでした。<br />まあ、仕方ないか。<br />それでも、まあゆっくりと乗り継ぎ時間をつぶせました。<br />

    今回の往路、ロサンゼルス→グアナファトと、
    帰りのメキシコシティ→ヒューストンは、
    ユナイテッドのマイレージプラスで貯めたマイルを使用。
    90年代後半に、UAの関空からソウル線があった際に初めて作ったマイレージのカード。
    UAに乗ったのはその時だけで、
    CAやらANAやらTGやらに乗ってコツコツ乗って貯めてきたマイル。
    往路はビジネスしか空席がなく、ビジネスに。
    復路と合わせて、ほぼ使いきってしまいました。

    そんなこんなで「初ビジネス」ということで、期待して訪れたラウンジ。
    しかし、がっかり。
    めちゃくちゃ狭いし、古い。
    食べるものも飲むものもほとんどない。
    2か所あったのですが、どちらもパッとしませんでした。
    まあ、仕方ないか。
    それでも、まあゆっくりと乗り継ぎ時間をつぶせました。

    ユナイテッドクラブ (ロサンゼルス国際空港 ターミナル7 71Aゲート) 空港ラウンジ

  • 夜の空港を眺めながら、時間が過ぎて行きます。

    夜の空港を眺めながら、時間が過ぎて行きます。

  • 深夜0時台にはソウルや羽田行きも出発するみたいですね。

    深夜0時台にはソウルや羽田行きも出発するみたいですね。

  • やっとグアナファトへ向かう飛行機の搭乗が始まります。<br />ビジネスなので、他の列を横目にスムーズに搭乗。<br />これやってみたかった。笑

    やっとグアナファトへ向かう飛行機の搭乗が始まります。
    ビジネスなので、他の列を横目にスムーズに搭乗。
    これやってみたかった。笑

  • でも、飛行機はかなり小さめ。<br />そんなに先行パワーは発揮できませんでした。<br />少しぐらい搭乗が早くても前がつかえているので一緒。笑

    でも、飛行機はかなり小さめ。
    そんなに先行パワーは発揮できませんでした。
    少しぐらい搭乗が早くても前がつかえているので一緒。笑

  • ドアが開いていて、操縦室が丸見え。<br />小さい飛行機でも、これは魅力ですね。<br />(もちろん出発時には閉められました)

    ドアが開いていて、操縦室が丸見え。
    小さい飛行機でも、これは魅力ですね。
    (もちろん出発時には閉められました)

  • ぐんぐんと高度を上げて、ロスの街に別れを告げます。<br />結局、西海岸は滞在わずか。<br />次回はゆっくり訪れたいです。

    ぐんぐんと高度を上げて、ロスの街に別れを告げます。
    結局、西海岸は滞在わずか。
    次回はゆっくり訪れたいです。

  • ビジネスクラスと言えども、<br />機体が小さいので、思ったほどグレード感がありませんでした。<br />しばらくして、夜食?が配膳されます。<br />2種類から選べたけど、何を言っているのかよくわからないまま<br />出てきたのこれ。<br />CAのおばさんがワインのお代わりを勧めてくれたけど、<br />さすがに飛行機疲れで、そこそこにして、のんびりしてました。

    ビジネスクラスと言えども、
    機体が小さいので、思ったほどグレード感がありませんでした。
    しばらくして、夜食?が配膳されます。
    2種類から選べたけど、何を言っているのかよくわからないまま
    出てきたのこれ。
    CAのおばさんがワインのお代わりを勧めてくれたけど、
    さすがに飛行機疲れで、そこそこにして、のんびりしてました。

  • ロスから約3時間。いよいよメキシコに到着!<br />現地時間午前6時ごろ。<br />大阪を出てからなんと32時間。<br />さすがに航空券をケチった分、たっぷり飛行機旅を楽しませてもらいました。<br />異国に初めて足を踏み入れる第一歩。<br />いつでもドキドキしますよね。<br />この高揚感が旅の醍醐味。

    ロスから約3時間。いよいよメキシコに到着!
    現地時間午前6時ごろ。
    大阪を出てからなんと32時間。
    さすがに航空券をケチった分、たっぷり飛行機旅を楽しませてもらいました。
    異国に初めて足を踏み入れる第一歩。
    いつでもドキドキしますよね。
    この高揚感が旅の醍醐味。

  • レオン=グアナファト空港。<br />日本の地方空港に似て、仕切られた通路を到着ロビーへ向かいます。

    レオン=グアナファト空港。
    日本の地方空港に似て、仕切られた通路を到着ロビーへ向かいます。

  • 帰りはメキシコシティからなので、<br />この空港から乗ることはもうないですね。<br />ひとときの風景を目に刻みます。

    帰りはメキシコシティからなので、
    この空港から乗ることはもうないですね。
    ひとときの風景を目に刻みます。

  • 入国はスムーズ。<br />到着口にはレンタカーや両替所もあって、<br />一応、ひと通りの設備が整っています。<br />市内へはクーポンを買ってタクシーに乗る仕組みです。

    入国はスムーズ。
    到着口にはレンタカーや両替所もあって、
    一応、ひと通りの設備が整っています。
    市内へはクーポンを買ってタクシーに乗る仕組みです。

  • 出発便のディスプレイ。<br />乗ってきたUA便も、すぐに折り返していくみたいですね。

    出発便のディスプレイ。
    乗ってきたUA便も、すぐに折り返していくみたいですね。

  • 早朝なのに、売店もきちんと開いてました。

    早朝なのに、売店もきちんと開いてました。

  • 外に出ました。<br />明るくポップな外観。<br />メキシコらしい雰囲気!

    外に出ました。
    明るくポップな外観。
    メキシコらしい雰囲気!

    デル バヒオ国際空港 (BJX) 空港

  • 初めて訪れたメキシコで、初めての朝焼け。<br />さあ、旅が始まります!

    初めて訪れたメキシコで、初めての朝焼け。
    さあ、旅が始まります!

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 519円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP