コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々とヨーロッパを旅してきましたが、北欧及び東欧にはまだ行ったことがなかったので、暖かい夏を利用していくことにしました。<br />それと、前にも行ったことがあるフランスアルザス地方と北ドイツもゆっくり見て回ることにしました。<br />1,成田→ヘルシンキ→プラハ<br />2,プラハ<br />3,ブルノ<br />4,プラハ→ベルリン→寝台でバーゼル<br />5,バーゼル→ストラスブール・コルマール<br />6,アルザス村巡り<br />7,コルマール→バーゼル→寝台でアムステルダム<br />8,アムステルダム<br />9,アムステルダム→ハンブルク<br />10,ブレーマーハーフェン・リューネブルク<br />11,キール・リューベック<br />12,ハンブルク<br />13,ハンブルク→コペンハーゲン<br />14,コペンハーゲン<br />15,コペンハーゲン→ストックホルム<br />16,ストックホルム<br />17,ストックホルム→<br />18,成田<br />ここでは、北欧第一弾デンマークでの出来事です。

ヨーロッパ8カ国周遊の旅 -デンマーク編-

2015/09/04 - 2015/09/21

851位(同エリア1999件中)

tomo

16,ストックホルム
17,ストックホルム→
18,成田
ここでは、北欧第一弾デンマークでの出来事です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

ハンブルクから渡り鳥ラインにてコペンハーゲンへ。
    ディーゼル版ICEをフェリーに乗せて、海を渡ります。

お天気が少し悪いですが、船の外は気持ちいです。

コペンハーゲンに到着です。

コペンハーゲン市庁舎です。
    ここから、コペンハーゲン観光開始です。

まずは、ストロイエをぶらぶら

デンマークといえばLEGO
    ただし、物価が高い上、品ぞろえが良いというわけでもなかったです。

デザインの国です。
    こういうおしゃれなインテリアショップも外せません。
    買えませんけど(笑)

ぶらぶらしているうちに、ニューハウンに着きました。
    カラフルな家が並びます。
    ここから、観光クルーズ船に乗ります。

クルーズ船から見た人魚姫の像。

クルーズの後は博物館めぐりです。
    まずは、デンマークデザインミュージアム。

ヤコブセンなど、代表的デザイナーの作品が展示されていました。

続いて国立美術館へ。
    マティスなど現代美術が充実していました。

翌日は郊外へ出ます。コペンハーゲン交通一日カードを買い、まずはルイジアナ美術館へ。
    海沿いにある居心地の良い美術館です。

お昼はデンマーク名物のスモーブローにしました。
    やっぱりサーモンははずれなく美味しいです。

海と美術品と調和の取れた風景です。

続いてベルビュービーチへ。
    ヤコブセンがデザインしたビーチだそうです。

寒いので人は殆どいませんでしたが、静かにゆっくり過ごせました。
    コペンハーゲンで時間が少し余れば、ここに来て海を見ながらボーッとすることをおすすめします。

ベルビュービーチと同じ駅からバスに乗り、オードロップゴー美術館にも行きました。

以外にもフランス印象派が充実していました。
    その上人も少ないので、静かに鑑賞したい人には最適です。

全ゾーン対応のコペンハーゲン交通一日券を買ったので、普通列車もSトーもバスも全部同じチケットで乗れます。交通費はかなり節約できました。

ラーケーフーセットというパン屋が有名だと聞いていたので、朝食用に買いました。
    少し値段は張りますが、美味しかったです。

デンマーク最終日には少し良い感じのレストランへ。
    北欧の味付けのサーモンも美味しかったです。