バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問いただきありがとうございます(^ ^)<br /><br />6月に沖縄・座間味から帰ってきて十日ほどしたら、今度はインドネシアへ(^ ^)<br />本当はバリ島だけでよかったのですが、いろいろ探してみても広東ーデンパサール往復の航空券はジャカルタ往復よりだいぶ割高。そこで国際線は香港ージャカルタをチャイナエアラインで安く確保、国内移動は何社かあるLCCを利用することにしました。<br /><br />バリ島ではクタ、ウブドゥ、サヌールで各2泊ずつすることにして、クチコミを見ながらさっさと予約。帰りのバリ→ジャカルタの移動はフェリー+鉄道にしたかったのですが、時期がちょうどラマダン明け、さらにバリ島のガルンガンとも重なってしまい、国内の鉄道がかなりの混雑で予約不可。そうなるとバスも希望どおり取れるか心配になったので、デンパサール→ジャカルタの国内線を見てみるとやっぱりなかなかのお値段(不便な時間の便で150万ルピアくらいでした…)…それじゃあと比較的安かったジョグジャカルタ→ジャカルタの航空券を予約し、ジョグジャカルタにも少し寄ることになり、次のような日程を組みました。<br /><br />うち→香港国際空港→ジャカルタ(1泊)ライオンエアで→デンパサール(クタ、ウブドゥ、サヌール各2泊)バスとフェリーで→ジョグジャカルタ(2泊)エアアジアで→ジャカルタ(2泊)ジャカルタ→香港国際空港→帰宅<br /><br />しかしデンパサールへ移動の日、火山の噴火の影響でデンパサールの空港が閉鎖になり、飛行機は全便欠航! いきなりスケジュールが破綻…<br />自然現象ゆえに回復の見込みもわからず、またLCC利用のため払い戻しの手続きや新たな交通機関の手配なども全部自分でするしかないのに、空港の弱いWi-Fiと3年も使っているiPhone4Sだけが頼りという、なかなか厳しい旅のスタートとなりました。<br /><br />それでもなんとか1日半遅れでバリ島入りに成功…。バリ島メインの旅ゆえ、消えてしまったクタの1泊分をジョグジャカルタの2泊から捻出して、バリ島6泊は確保できました。<br /><br />本編は、自宅出発からジャカルタを経て、なんとかバリ島に到着するまでの模様です。<br /><br />☆値段の表記は千ルピアを単位として、Kルピアに統一しました。

15年7月~初めてのインドネシア●1 空港閉鎖でデンパサール行きは全便欠航!(> <)

2015/07/09 - 2015/07/11

ahirutさん

ご訪問いただきありがとうございます(^ ^)

エアアジア チャイナエアライン

今回のチケットは香港発着のため、まずここから香港へ脱出(^ ^)
    羅湖口岸は利用者も多いですが、中国側は外国人は中国人とも香港人とも分離されているほか、いつも混んでいるせいか係官の動きが素早いので、だいたいスムーズに通過できます。問題は香港側で、そのサービスレベルは極めて低く、運が悪いと長時間並ぶケースも…e道が使えるならまだマシですが、e道の機械も半分以上壊れてたりします…さすが香港…

羅湖口岸 その他の交通機関

香港ージャカルタ間は台湾のチャイナエアライン。台北ー香港ージャカルタの一部を利用する形です。機材はA330。ジャカルタまでよろしく(^ ^)

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

ジャカルタの漢字表記は雅加達らしい。
    ん、30分遅れだ…

ジャカルタまでは約5時間…やっぱりインドネシアは遠いね…
    機内食は焼き鳥風のごはん。おいしい(^ ^)

予定より少し早く、離陸後4時間半くらいでジャカルタの空港に到着。
    この1か月ほど前からビザが不要になったため、直接入国審査へ。列の進むのがとっても遅い…
    審査官にビザはないのか? と聞かれたので、14日以内ならいらないんでしょ? って言ったら、そうかな…?って…(・ ・;)汗

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

翌朝また国内線に乗る(つもりだった)ので、空港近くのホテルを予約していたんですが、送迎がなく、空港からの移動がとても不便…ホテルに電話して聞いても、タクシーで来いと…地図で見ると第2ターミナルから4キロくらいしか離れてないんだけど、100Kルピアぐらい払わないと行ってくれない…日本円で千円と思えば大金ではないものの、なんとも悔しい感じ…
    市内のホステルだったらバスで行けば40Kルピアなのに…
    空港の案内所のお兄さんに歩いて行けるか聞いたら、無理だと言うし…

どうせ今晩は何もすることもないしと思い、Googleマップを見ながら空港の敷地内を歩いて行きました。距離は大したことないけど、道がとてもわかりにくいので、結局二時間位かかりましたよ…(・ ・;)

宿のちょっと手前にあった食堂で晩ごはんをテイクアウト。
    写真などで見ていた通り、ご飯とおかずを防水加工された茶色い紙で上手に包んでくれました。持参のお皿に盛りつけてます(^ ^)
    お魚も卵焼きもおいしかったよ。
    コンビニ見に行ったけど、ビールはなかった…

☆この時は知らなかったんですが、少し前からバリ島を除き一般のお店ではビールを含むアルコール類は販売できないようになったそうです。だから探しても無駄だったね…

そして翌朝。朝はホテルのバンで空港まで送ってくれます。
    歩いても行けるような距離なのに、真っすぐ行けないみたいで、渋滞してるわけでもないのに20分くらいかかりました…

全然ニュースなど見てなかったので、ここまで来て衝撃の事実が発覚。予約していたデンパサール便は欠航…泣
    しかもライオンエアのお姉さんは欠航の理由すら知らなくて…何もわからない…
    しょうがないのでとなりのエアアジアのお兄さんに聞いて初めて、デンパサールの空港が閉鎖になっていることを知る。そしてきょう終日閉鎖は確定。あしたはまだ今のところわからないとのこと。

☆ライオン・エアの払い戻し手続きの詳細についてはクチコミの方に書かせていただきました。http://4travel.jp/airline/lionair/tips/11954101/

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

その時点で当日のスラバヤ便にはまだ空席があったけど、予約しようとしても空港の無料Wi-fiの信号が弱くて決済までたどり着けない…httpsになるとかなり繋がりづらくなるみたい…。そうこうしているうちに満席になってしまいました…。次の日デンパサール便が飛ぶかどうかわからないし、どうしたものかと考えた末、次の日の朝のスラバヤ便を予約。午前中にスラバヤに着けば当日中になんとかバリ島入りできるだろうという計画。

というわけで、急きょジャカルタ市内のホステルを予約。ホステルのフロントでビールを売っていたので、飲みながら他の旅人と話したりして過ごす。

今晩もインドネシア料理。
    包んだ状態で持って帰っているので見た目はちょっとあれですが、でもおいしいです。
    タイやフィリピンなどと比べると、お店がなかなか見つからないのが難点…

宿はザ・パッカーロッジというホステル。朝かなり早く起きなければならないので、シングルにしました。すごい狭くて窓もないけど、バスルーム付き。216Kルピア。

場所はコタ駅前から大通りを南へ1キロ位行って路地に入ったところ。
    フライトが7時20分のため、4時20分に宿を出発…暗い…

大通りでタクシーに乗り、DAMRIバスが発着するガンビルGambir駅まで。最初の言い値50Kでしたが30Kルピアであっさり妥結。駅の敷地の中に入ると駐車場代がかかるというので、その手前で降りました。
    まだ4時台で、さすがに歩いている人はほとんどいませんが、5時発の空港行きバスはそこそこお客さんがいました。
    全部のバスが同じかわかりませんが、空港では第1→第2→第3の順番だったので、第1ターミナルまでは40分位ですが、エアアジアが出発する第3ターミナルまでは55分かかりました。

スラバヤ行きのエアアジアは予定通りに出発。
    デンパサール行きはまだ飛んでいないようでしたので、ひとまずこれでよかったかと…。

1時間ほどでスラバヤの空港に到着。ラクダがお出迎え…
    ここでのBGMはもちろん「スラバヤ通りの妹へ」ラササヤン、ラササヤンげ~♪(^ ^)

でも今回はスラバヤ市内へは行かず…

スラバヤ空港にもあるDAMRIバスで直接バスターミナルへ。

バスターミナルにはきっぷ売り場のカウンターがあるにも関わらず、カウンターは閉まっていて、きっぷは前に立っている怪しいおじさんたちから買うしかありません。
    相場を知らないと定価の倍以上ふっかけられます…

デンパサールまでは150Kルピア以内のはずですが、バリ島が祝日だからと言ってどうしても220Kルピアから下がらず、いつまでもここにいられないので、仕方なく払いました…涙

おじさんたちの収入はおそらく個人会計と思いますが、談合しているようで値段では競争してきません…
    公共のバスターミナルなのにどうしてこんなことに…?

10時にバスターミナルに着いて、怪しいきっぷを買い、しばらく立ったまま待たされて、40分後くらいに数人でなぜか個人所有のRV車で出発…10分くらい乗ったら路上で待っていたバスに乗り換えました。座席が地獄のように狭いです…隣が空席だったからなんとか座れましたが…(・・;)
    道路がけっこう混んでいて、あまり飛ばさずのろのろ…
    2時頃この売店でトイレ休憩。

昼ごはんはどうなるんだろ…と思いつつ、売店にパンがあったので購入。
    食べる前に写真撮ろうとしたけど、バスが揺れて揺れてなかなか撮れない…笑

パン食べてしばらくしたら、また休憩。さっきの休憩から45分くらいしか経ってないけど…降りるときにドライバーさんに食券みたいなの渡されて、ここで昼ごはんだと気づく。
    この食事はバス料金に込み。それだけにかなり簡単なものでした。
    ナシやミーはセルフで入れ放題ですが、メインは小さなフライドチキンか、ゆで卵のどちらかを選び、おばさんに入れてもらいます。1個だけ(^ ^) アイスティー付き。
    メインは少ないけど、それでもそれなりにおいしいのはインドネシアの底力だね…(^ ^)

スラバヤを出て7時間。ようやくジャワ島側の港があるバニュワンギに到着。
    もう暗い…
    フェリーにはすぐ乗れ、出航しましたが…

30分くらい海上で静止して何かを待っていました。
    はっきりわかりませんが、港の発着スペースの順番待ちのような感じ。

バリ島がもうすぐそこに…やっとここまで来たのに、またじらされて…汗

フェリーの真ん中にエアコン付きの椅子席がありますが、ほとんどの人は屋外の椅子席を利用していました。

途中で止まらなかったら15分くらいで着くと思いますが、結局1時間かかりました。
    バリ島はジャワ島より1時間進んでいるので、さらに1時間プラス…
    バリ島時間の夜8時、やっとバリ島に上陸!

バリ島の西端、ギリマヌGilimanukまで来ましたが、ここからデンパサールまでがまたけっこうあるんですよ…山道だしね。
    そしてデンパサールに着いたのは、11時でした。スラバヤから11時間+時差1時間で合計12時間…
    深夜だからクタの宿までは仕方なくタクシーで行くかと思っていたけど、バスがバスターミナルへ行かずに、路上で終点になってしまい、全然タクシーが見つからないよ…涙
    1時間待ってもタクシーが来なくて、仕方なくクタに向かって歩き始めたとき、通りかかった一般の人に50Kルピア払ってバイクで連れて行ってもらいました…

12時半頃やっとのことで宿にチェックイン…疲れた~

11時間の辛いバス旅とタクシーが見つからず困りはてたのとで、初めてのバリ島なのに感動は少なめ…(・・;)

でもさすがバリ島~コンビニにビールコーナーがあり、難なくゲット! ここで感動(^ ^)
    でも買うときはビールをゲットできるといううれしさで興奮していましたが、冷静になると大瓶一本32K~35Kルピアで値段が日本並みに高いことに気付く…(・ ・;)

クタの宿はジェシンズ・イン3。市場の近くの静かな通りにあって場所も悪くないし、部屋も安宿としては十分。150Kルピア。

朝食付き。5種類くらいの中から選んで注文すると、準備して部屋に持ってきてくれます。
    これはナシゴレン…うまーい(^ ^)

数日後のガルンガンに備えて、宿の人が飾り付けを準備していました。

宿の近くにある市場の前。
    路上に果物が箱ごとどーんと(^ ^)

わー、こういうの見ると、バリ島に来たって感じがしますね~よかった(^ ^)

クタでの滞在は後回しにして、ウブドゥへ。
    ウブドゥにはもともときょうから2泊滞在の予定。つまりこれでやっと飛行機が欠航する前のスケジュールに復帰できます。やったネ!

公共交通があるかぎり公共交通優先で移動するポリシー。
    まずバリ島唯一の本物の路線バス、バスサルバギータでバトゥブラン・バスターミナルへ。その先はベモで行くつもりですが、さてどうなるか…

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます(^ ^)
    この先はウブドゥ編に続きます〜。

15年7月〜初めてのインドネシア● もくじ
    1 空港閉鎖でデンパサール行きは全便欠航!(> <)
    2 にぎやかな通りから田んぼまで、歩いて回るバリ・ウブドゥ http://4travel.jp/travelogue/11062177
    3 ローカルムードいっぱいのバリ・サヌールを歩く http://4travel.jp/travelogue/11062197
    4 バリ・クタのビーチでしっかり遊ぶ〜 http://4travel.jp/travelogue/11062792
    5 ミニバスとフェリー、鉄道を乗り継いでジョグジャカルタへ http://4travel.jp/travelogue/11062793
    6 プランバナン遺跡群と、ちょこっとジャカルタ http://4travel.jp/travelogue/11062795

• Salaamさん 2015/11/15 02:53:26
    なんたる執念!
    現地で飛行機が欠航になったらそこで諦める方が大半でしょうが、そこからなんとかデンパサールまでたどり着こうとする執念。かっこいいですね。
    旅でのトラブルをいかに克服するか、を楽しみにしている身として読んでいて楽しかったです!

ahirut

ahirutさん からの返信 2015/11/19 20:43:43
    RE: なんたる執念!
    Salaamさん、こんばんは(^ ^)

旅行記をご覧いただき、投票もいただきましてありがとうございます。

欠航になったのがジャカルターバリ島だったのでまだよかったです。これが飛行機でないと移動できない区間であればずっと大変だったと思います。
    でもこういうのは当日はちょっと大変ですが、あとになって振り返るといい思い出になりますね(^ ^)
    ahirut
  • ラムロールちゃんさん 2015/10/18 00:32:10
    こんばんは〜
    わあ!大変でしたね!!(>_<)
    でも、リカバリーしちゃうのがすごい!
    さすがです。
    続き、楽しみにしてますね☆

ラムロール

ahirut

ahirutさん からの返信 2015/10/19 22:31:23
    RE: こんばんは〜
    ラムロールさん〜こんばんは〜(^ ^)

あらかじめ欠航がわかってて、ほかの便に振り替え、というパターンはこれまで何度かありましたが、当日空港に行って欠航を知る、というのは初めてで、かなり戸惑いました…機材のトラブルの欠航もそれはそれで怖いけど、今回はバリ行き全便欠航ということで空港ターミナル内もけっこうごった返していて、すごい経験でした…まあ経験値アップということで…笑

ジョードプルの色、いいですね〜
    ホテルの部屋の白と茶色のガラスが交互になったドアもタイプです(^ ^)
    でもそれよりラムロールさんの黄色のサリーが素敵!(^ ^)
    次はいよいよムンバイ編ですね〜楽しみにしています〜♪