バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問いただきありがとうございます~(^ ^)<br /><br />初めてのインドネシアは、デンパサールの空港閉鎖のため予約していた便が欠航! というハプニングもありましたが、1日半遅れでバリ島入りして、ウブドゥ滞在からは当初のスケジュールに復帰、ウブドゥで2日間さんざん歩きまわった後、こんどはバリ島の東側、サヌールへ移動しました。<br /><br />変更後の日程(●印が本編の部分)<br /> 9日 うち→香港国際空港→ジャカルタ ジャカルタ泊<br /> 10日 日程変更でバタバタ~ ジャカルタ泊<br /> 11日 エアアジアで→スラバヤ バスで→デンパサール クタ泊<br /> 12日 ウブドゥへ ウブドゥ泊<br /> 13日 ウブドゥ滞在 ウブドゥ泊<br />●14日 サヌールへ サヌール泊<br />●15日 サヌール滞在 サヌール泊<br /> 16日 クタへ クタ泊<br /> 17日 バスとフェリーで→バニュワンギ バニュワンギ泊<br /> 18日 列車で→ジョグジャカルタ ジョグジャカルタ泊<br /> 19日 エアアジア→ジャカルタ ジャカルタ泊<br /> 20日 ジャカルタ滞在 ジャカルタ泊<br /> 21日 ジャカルタ→香港国際空港→帰宅<br /><br />☆値段の表記は千ルピアを単位として、Kルピアに統一しました。<br />☆この下に「この旅行で利用したホテル バリ ハイアット」と書いてありますが、横を通っただけです…!(ホテルとしては営業していません)

15年7月~初めてのインドネシア●3 ローカルムードいっぱいのバリ・サヌールを歩く

2015/07/14 - 2015/07/16

ahirut

ahirutさん

ご訪問いただきありがとうございます~(^ ^)

変更後の日程(●印が本編の部分)
 9日 うち→香港国際空港→ジャカルタ ジャカルタ泊
 19日 エアアジア→ジャカルタ ジャカルタ泊
 20日 ジャカルタ滞在 ジャカルタ泊
 21日 ジャカルタ→香港国際空港→帰宅

ウブドゥからプラマ社のツーリスト乗り合いバスでサヌールへ。タクシーよりはずっと安いんですが、ハン・トゥア通りにあるプラマ社の営業所前で降ろされてしまうのが不便…そこから町の中心部(スーパー・ハーディーズあたり)まで2キロ以上あるんですよね…

地図で探しながら宿に着いて、荷物を置いたら、路地裏の食堂でランチ~チキンカツがあったよ(^ ^)

さっそくビーチへ向かいます。
    お店が並ぶダナウ・ダンブリンガン通り。
    サヌールのメインストリートですが、バイパスがあるので車は多くないです。

メインの通りとビーチを結ぶ道。途中で行き止まりになっていたりして、自由に通れてちゃんとつながっている道は数か所しかないようです。これはパンタイ・カラン通り。端から端まで歩いて5分くらい。

ビーチの入口。門があって仕切られていますが、入場料などがあるわけではありません(^ ^)。ここに有料のトイレあり。

さっそく海へ!
    とても遠浅の状態で、海岸からここまで離れても30センチ位の水深…(^ ^)

ビーチにあるホテルの前にはパラソルとチェアが。
    人影はちらほらでした。

カラフルな船とのぼり。
    空には凧がいっぱい! 風が強いのでよく上がっています。

水平線~
    引き潮だったのか、水深が浅く、ずっと向こうまで歩いて行けます。

波も穏やかで、子どもたちの水遊びには最適(^ ^)
    泳げないahirutの水遊びにも最適…笑

サヌールの宿は、ジュクング・ゲストハウスJukung Guest House。
    最初は場所がちょっとわかりにくかったですが、宿の人に教えてもらったビーチへの近道を通って行ったら、実はスーパー・ハーディーズのすぐ裏であることが判明。

真ん中のプールをはさんで1階と2階に6部屋ずつくらいの小さなホテルでした。

ハーディーズでお買い物(^ ^) ビールの種類が豊富で値段も安め(^ ^)
    ちょこっと食べ物も買ってみました。
    これはテンペですね~インドネシアの納豆とか言われますけど、納豆と違って癖がない味で食べやすいです。

ハーディーズ サヌール スーパー・コンビニ

揚げた魚もありました。

夕食のメインは、スーパーの裏にある小さなお店でフライドチキンをブンクス。
    このお店ではメインのフライドチキンを選んだら、それにプラスしてその他のおかずを少しずつ入れてくれました(^ ^)
    雑貨屋の店先に小さなガラスケースを置いて売っているようなお店なんですが、ここのナシ・ブンクス、とてもおいしかったです。

次の日。ガルンガン当日です。

東海岸にあるサヌールは朝日の名所。早起きして見に来ました。
    かろうじてお日さまが昇るところは見えましたが、雲が多くてちょっと残念。

空の上の方はきれいな水色なんだけど、水平線の近くは雲がいっぱい…
    まあよくあることだけどね…

チャンスはもう一日あるので、あしたに期待(^ ^)
    そのまま海沿いをお散歩~7時過ぎですがジョギングやお散歩中の人がけっこういましたがその多くは西洋人。アジア系の人もいるんだけど、大勢で自転車に乗ってくる人が多かったかな…

このグリーンのフェンスはハイアット。
    ホテルは工事中だけど、ビーチ部分だけ営業しているらしい…
    敷地が巨大だからこのフェンスはけっこう目立ちますよ…

ハイアット リージェンシー バリ ホテル

たくさんチェアが並ぶビーチでくつろぐ犬さん…(^ ^)

この短い突堤?があるところにお供え物が…

こんな感じでお供えに来ている方がたくさんいらっしゃいました。
    ガルンガンだから多いのか、いつも多いのか、どうなんでしょう…?

砂浜にはカラフルな小舟がいっぱい~

カヌーも。

このバー見てください!
    ガルンガンとイドゥルフィトリのため15,16日お休みします、と黒板に書いてあって、中には誰もいないみたいなんだけど、お店自体は開けっ放しなのだ…

だからそっと中も見せていただきました。(入ってはいません。覗いただけ…笑)

治安がいいと思っている人が多い日本にもこんなお店はあんまりないよね…

その近くの祠にはお供え物が山積み!

2時間くらいお散歩したら、いったん宿に戻って朝ごはんにしましょう。
    通りの飾り付けが増えてる(^ ^)

朝食が宿泊代に含まれていて、食堂はないので、部屋まで運んでくれます。
    3種類くらいあったと思うけど、残念ながらインドネシア料理はなし。
    一日めはサンドイッチにしました。

ハーディーズの脇から宿に通じる路地。
    手前に写っているお菓子屋さんみたいなお店が、きのう晩ごはん買ったお店です。ここで売っているご飯がそんなにおいしいとは恐るべしインドネシア…

この日も買おうと思ったけど、ガルンガンのためか午後は開いていませんでした…

朝食の後は、サヌールの南の方へ行ってみることにしました。
    途中で見つけた神様…石が神様なのかな。

ビーチに出ました。メルキュールホテルの近くですが、掘っ立て小屋ぽい海の家が並んでいて、意外にローカルなムード。時間の関係もあるかもしれませんが、海もまずまずいい感じでした。

この辺もやっぱり小舟と凧。

魚の神様が! お供え物もいっぱい!

海の色がキレイ。でも水の透明度はそれほどでもないですが…

南サヌールに来たのは、評判のワルン・パラヒャンガンに行きたかったというのも大きな理由だったんですが、予想通り…お休みだったので、近くを通ったときにやっているのが見えたワルン・ジャワへ。けっこう並んでいました。
    店内には駄菓子コーナーが。パンやお米もあります(^ ^)

ワルンジャワ モロスネン 地元の料理

見た目わかりづらいですが、チキン煮込みとゆで卵煮込み、プラスゴーヤ炒め。
    チキンもゆで卵も味がしみ込んでてうま~い(^ ^)
    料理が12K、アイスティーが3Kでした。
    注文のときにこの値段のカードを渡されて、帰るときに支払うシステム。
    テーブルの上やお菓子コーナーのものは自己申告ですので、基本的に信用制ですね。
    このお店は夕方も(昼の残りではなく)ちゃんと料理を作って営業していますので、夕食を簡単に済ませたいときにも便利ですね。

ワルンジャワ モロスネン 地元の料理

ほかのお店が閉まっているせいもあるのか、行列が途切れない感じでした。
    日本人のグループも店中に聞こえるような大声で喋ってました…汗

一旦宿に引き上げて一休み。
    夕方になったらまたビーチへ。
    今度はバトゥジンバーと南サヌールの中間ぐらいの場所に来てみました。

やっぱりこの時間はものすごい遠浅。
    船も浮かんでいるというより、置いてあるという感じ(^ ^)

どうやってできるのかわかりませんが、こんな綺麗な模様が…(^ ^)

このあたりは水もキレイでした(^ ^)

海岸から少し離れたところに島みたいに陸地が。
    ちゃぷちゃぷ水の中を歩いて行けます(^ ^)

その先のずっと沖の方まで行くと波も。

海で遊んだあと、宿に引きあげます。
    きょうはお休みのお店が多いみたいだったので、念のため晩ごはんも営業していたワルン・ジャワで買って行きました。

次の日の朝~
    きのうと同じく早起きしてやって来ました。きのうより雲が少ない!

日の出キタ~(^ ^) 6時36分でした。
    いいことありますように(^ ^)

どんどん昇っていきます!

あっという間に光が強くなって輪郭が見えなくなってしまいます。

朝日に輝くサヌールのビーチ(^ ^)

優しいオレンジ色の光に癒やされます(^ ^)

日の出を堪能したあとは、地元の人が多いにぎやかなビーチで一休み。
    浮き輪のお店(^ ^)

焼きとうもろこしなど、いろいろな屋台が出ています。

にぎわうビーチ。
    祝日でお休みの人が多いのでしょうが、朝8時でもうこんなに人が…

頭にかごを載せたお姉さん…?はナシブンクスやさんかな(^ ^)

遊泳エリアを外れるとこんなに静かな雰囲気に。

宿は朝ごはん付きだけど、インドネシア料理はないし、味も大したことないので、かごに乗せて売りに来るナシブンクスを買って食べてみました(^ ^)
    お肉が見えませんが、一番左の方にイカの細切りみたいなのが入っていました。10K。

次のお客さんを探しながら歩くナシブンクス屋さんの後ろ姿(^ ^)

レストランのデッキチェアにはイヌさんが(^ ^)

日の出も見られたし、地元の人もいっぱいいて、けさの早朝散歩は特に楽しかったです。サヌールならではのローカルムードを堪能できました(^ ^)

宿に戻ったら朝ごはん何にするか聞かれたので、お腹減ってなかったけど、せっかくだからパンケーキを頼んでみました。量が多い…汗

さてきょうはサヌールの宿をチェックアウトしてまた5日前に泊まったクタの宿へ戻りますよ〜
    5日前には夜中に着いて朝出てきたから、きょうとあしたの午前中はクタのビーチと町を歩いてみます〜

15年7月〜初めてのインドネシア● もくじ
    1 空港閉鎖でデンパサール行きは全便欠航!(> <) http://4travel.jp/travelogue/11062161
    2 にぎやかな通りから田んぼまで、歩いて回るバリ・ウブドゥ http://4travel.jp/travelogue/11062177
    3 ローカルムードいっぱいのバリ・サヌールを歩く
    4 バリ・クタのビーチでしっかり遊ぶ〜 http://4travel.jp/travelogue/11062792
    5 ミニバスとフェリー、鉄道を乗り継いでジョグジャカルタへ http://4travel.jp/travelogue/11062793
    6 プランバナン遺跡群と、ちょこっとジャカルタ http://4travel.jp/travelogue/11062795