盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ大陸上陸作戦の為に盛岡へ買い物へ行きました。<br />盛岡は、いしがきジャズフェスティバルで大混雑で、駐車場がありませんでした。<br />その為、昼食だけの盛岡郊外の記録となってしまいました。

ちょっと盛岡へ***9月

2015/09/20 - 2015/09/20

164-165

164-165さん

アメリカ大陸上陸作戦の為に盛岡へ買い物へ行きました。
その為、昼食だけの盛岡郊外の記録となってしまいました。

先ずは“母ちゃんハウスだあすこ”へ行きます。
    北上から花巻を通って盛岡へ行きますが、花巻の北側に在ります。

こんびりベーカリー ちゃい グルメ・レストラン

いわゆる産直ですが、新鮮な果物や野菜が新鮮で安く売られています。

林檎類一袋250〜400円で販売していました。

玉葱等の野菜類一袋100円〜

生産者の手作り洋菓子コーナー

その他の野菜類

食堂も有ります。“はんぐはぐ亭”チキンカレー定食650円

花卉類も豊富

建物の外観

駐車場は広くて充分無料駐車できます。

何時も多くの人で賑わっています。

今は(9月21日)、稲刈りの最盛期に入る時期です。

機械化が進み、稲刈りも省力化が成されています。(別の場所で撮影)

自分の家で食べる分は天日干しで行います。その方がお米が美味しいのです。
    出荷する分は、乾燥機にかけ強制乾燥して出荷します。省力化です。(別の場所で撮影)

産直“あぐり志和”にも寄りました。

イオンモール盛岡南へやって来ました。
    最近、駐車場が見つからないほど混雑します。

ミスタードーナツ イオンモール盛岡南ショップ
    ポン・デ・リング ¥140(税抜¥130)のもちもちの食感が好きですね。

モンベルは何も買う予定が無くても立ち寄る店です。山への憧れが残り、他の人の山の空気を感じる為に寄ります。

奥様は、タヒチで買ったパールが日本では幾らしているか調査中です。
    同じような品物は売っていませんでした。

目的は“カワトク”でしたが、市内は何処も駐車場がいっぱいで、待つのが苦手な私は、又、郊外へ戻って来たのでありました。

南部家敷 本宮店 グルメ・レストラン

お昼を食べようと、空いていそうな店を捜していました。

“南部屋敷 本宮店”が目に留まり行く事にしました。

北上市が本店の、そばが主で各地にチェーン店を持っています。

内部は当然、昔の民家『南部屋敷』風に作られています。

客席が多い店ですが、それでも順番待ちでした。

天ざるとろろそば¥1,200

興味をそそります。

これにしました。美味しかったです。

奥様のメニュー
    天丼と蕎麦のセット

娘はざるそばと天ぷらとカッパ巻きのセット

食後は、道を挟んで向こう側の“萬屋”へ行き、掘り出し物を物色

早々に帰宅の途につきました。産直センター あかさわ

道の駅 紫波 道の駅

まつたけ ¥6,090 見るだけでした。
    遥か昔、安代町の山へまつたけを採りに連れて行って貰い、採らせて貰いました。
    目の前にあるのに気が付かず、キノコ取りには向かないと実感しました。

続いて、紫波ふる里センターへやって来ました。
    季節がら、案山子のコンテストをやっていました。
    誰でしょう?
    錦織 圭 選手

素晴らしいと称賛できるものからそれなりと言う物まで出展されています。

年々、ランクが上がっています。

かかしまつり 9月12日〜10月12日まで開催していました。

ぶどうの樹 グルメ・レストラン

私の一番

安倍首相 大げさな表情が良く特徴をつかんでいると絶賛

紫波ふる里センターで開催していました。

ぶどうの樹 グルメ・レストラン

北上へ戻る途中の両脇のキバナコスモス

これだけ続くと見ごたえが有ります。他にも写真を撮っている人がいました。

9月の或る一日でした。

• ボビーさん 2016/10/22 11:24:13
    ありがとうございます。
    164-165さん   こんにちは!

何回か行ったり来たり、投票されたりしたりしていましたが、この度フォローして頂き感謝申し上げます。
    萩園の旅行記にも投票ありがとうございます。

盛岡は従姉妹がおりますので、良く行きます。
    今回も行ってきたのですが、その前にもっと旅行記たまっていますので、そのうち出しますね。

山形にも南部屋敷あります。
    たまに食べ行きます。昔は並んでいたように思いますが、この頃は、そうでもないようですが・・・
    いろんなものが食べられていいとこだと思ってます。

日帰りの拙い旅行記が多いですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
    寒くなってきましたのでご自愛くださいませ。

追ってこちらからもフォローさせていただきます。

ボビー

164-165

164-165さん からの返信 2016/10/22 17:06:55
    RE: ありがとうございます。
     ボビー さん フォロー頂き有難うございます。
    山形県にお住まいの様ですね。私は北上市に住んでいます。
    最近、フォローやフォロアーの方の人数が多くなり、記憶が薄れております。
    旅行記もほとんど記憶に残っていない状態です。(好きなんですが、記憶に残らない。)
    書き込みも始めてでない方に、始めましてと送ったり老化現象が酷くなっております。
    そんなことで、失礼が有りましたらお許し下さい。
    これからも宜しくお願いします。