ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと気になっていた国、フィンランド。<br />せっかく行くならオーロラが見えるラップランドに行きたい!<br />今年のお正月明けにチャンスがあったのですが、冬の北極圏に恐れをなして、一旦は諦めました。<br />でも、トラベラーさんの旅行記を色々拝見していると、やっぱり行きたい!<br />調べると9月、10月がオーロラを見るチャンスが大きいと判り、その頃ならフィンランドは秋、そんなに寒くはナイだろうし、ロヴァニエミは小さな町だから1人でも行けるだろうと計画を立て始めました。<br />ところが色々調べると、あれもこれもしたいと欲が出て来て、1人では無理になりました。<br />せっかく行くなら湖のほとりのコテージに泊まりたいと思ったからです。<br />ロヴァニエミ市内にはありません。レンタカーを借りて行くしかないのです。<br />そこで、息子を誘ってみました。<br />9月の初めに大事な用事があるのですがそれが済んだら1週間ぐらい休めるというので、何とかなりそうです。<br />でも一言、「僕、お金がないで」と。<br />うーん、仕方ない。「飛行機代だけ出して!後は私が出すわ。」と商談成立です。<br />早速、彼は国際免許を取りに行き、パスポートを取得しに行き(パスポートの期限切れを知らなかった)、バタバタと準備を始めました。<br />私はハイキング用のトレッキングシューズと上着を購入。<br />飛行機のチケットを確保、フィンエアーの予約はエコノミーコンフォートという座席間隔が少しだけ広いシートを選びました。<br />追加代金60ユーロ(片道)<br />ホテルも予約済み、湖の側のコテージもレンタカーも予約完了。<br /><br />ロヴァニエミではあれしてこれしてと夢は膨らむばかりです。<br /><br />色々アドバイスを頂きましたSUOMITAさま、最後の雪豹-Last snow leopard-さま、BTSさまありがとうございました。<br /><br /><br /><br />旅の目的<br />○ ハイキングでブルーベリーを摘む<br />○ オーロラを見る<br />○ サンタクロースに会う<br />○ 野生のトナカイに会う<br />○ 本場のシナモンロールを食べる。<br />この5つが私の旅の目的です。<br />さぁ、いくつ叶うでしょう。<br />ちなみに息子の希望はラップランドでトレッキングをすることです。<br />それぞれの希望を胸に出掛けました。<br /><br /><br />2015年9月8日(火)     関空→ヘルシンキ・ヴァンター空港     <br />                                      ヘルシンキ・ヴァンター空港→ロヴァニエミ空港  <br /><br />            9月9日(水)    午前・ ロヴァニエミ市内<br />                                      午後・サンタクロース村<br /><br />          9月10日(木)     レンタカーを借りて市内観光     <br />                                       午後・湖のコテージに移動(ドライブ)<br /><br />          9月11日(金)     午前・コテージの近くを散策     <br />                                       午後・コテージでのんびり。息子はトレッキング<br /><br />          9月12日(土)     ロヴァニエミ市内に戻る     <br /><br />          9月13日(日)     ロヴァニエミ空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港         <br />                                       ヘルシンキ・ヴァンター空港→関空<br /><br />          9月14日(月)     朝、関空着<br /><br />宿泊     ロヴァニエミ    ラップランドホテル スカイオウナスヴァーラ (2泊)<br />https://www.expedia.co.jp/Rovaniemi-Hotels-Lapland-Hotel-Sky-Ounasvaara.h1425192.Hotel-Information?chkin=2015%2F12%2F07&amp;chkout=2015%2F12%2F08&amp;rm1=a1&amp;hwrqCacheKey=189574af-e283-4566-b93c-28c3f16b209eHWRQ1444175062612&amp;c=6368586a-e848-4777-aed9-441d7a969e6a&amp;&amp;price=16%2C254&amp;ts=1444175064011<br /><br />             ラッピ州            ナパピーリン ヤルヴィロマット (2泊)<br />             ロヴァニエミ     シティーホテル (1泊)

フィンランド・秋の北極圏で最高の休日を! ロヴァニエミで暮らしたい! 1日目(出発から到着まで)

2015/09/08 - 2015/09/13

ティコママさん

ずっと気になっていた国、フィンランド。
せっかく行くならオーロラが見えるラップランドに行きたい!
そこで、息子を誘ってみました。
でも一言、「僕、お金がないで」と。
私はハイキング用のトレッキングシューズと上着を購入。
追加代金60ユーロ(片道)
ホテルも予約済み、湖の側のコテージもレンタカーも予約完了。

ロヴァニエミではあれしてこれしてと夢は膨らむばかりです。

旅の目的
○ ハイキングでブルーベリーを摘む
○ オーロラを見る
○ サンタクロースに会う
○ 野生のトナカイに会う
○ 本場のシナモンロールを食べる。
この5つが私の旅の目的です。
さぁ、いくつ叶うでしょう。
それぞれの希望を胸に出掛けました。

2015年9月8日(火) 関空→ヘルシンキ・ヴァンター空港
ヘルシンキ・ヴァンター空港→ロヴァニエミ空港

9月9日(水) 午前・ ロヴァニエミ市内
午後・サンタクロース村

9月10日(木) レンタカーを借りて市内観光
午後・湖のコテージに移動(ドライブ)

9月11日(金) 午前・コテージの近くを散策
午後・コテージでのんびり。息子はトレッキング

9月12日(土) ロヴァニエミ市内に戻る

9月13日(日) ロヴァニエミ空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港
ヘルシンキ・ヴァンター空港→関空

9月14日(月) 朝、関空着

宿泊 ロヴァニエミ ラップランドホテル スカイオウナスヴァーラ (2泊)

ラッピ州 ナパピーリン ヤルヴィロマット (2泊)
ロヴァニエミ シティーホテル (1泊)

2015年 9月8日(火)

小雨の中自宅を出発。
    関空に着いても降っていた。
    パスポートの自動化ゲートを通ろうとしたけど指紋を読み取ってくれず、敢え無く係官のところへ。ガラガラで空いてたのでスイスイ。

搭乗ゲートに近づくと私の名前がアナウンスされてて、又何かミスったかなと焦って係りの人の所へ行くと、「アップグレードされて、ビジネスクラスのお席になりました」と。
    えっ!?えーっ! そんな事あるの?
    皆さんの旅行記を拝見してると時々見かける羨ましい出来事!
    そんな夢のような事が私達親子に訪れるなんて! ひぇ〜!!
    なんかここで一生分の運を使い果たしたような気になりつつ、顔は自然にほころんで幸せを噛みしめるのでした。
    隣で息子は「なぁ、ほんまにお金いらんの?」と心配してました。

息子は2年前、自転車で日本半周したあと、安い飛行機を乗り継いで東南アジアを3ヶ月ほどウロウロしていましたが、ヨーロッパへ行くのは初めて。
    しかもビジネスクラス!ラッキーやね。

ここが私達の席。
    1Aと1C、1番前です。
    噂どおりマリメッコのオンパレードです!

はい、グラスはイッタラ!

• 前菜<br />私は和風前菜の盛り合わせ

前菜
    私は和風前菜の盛り合わせ

息子はカボチャのクリームスープ、チャパタとタイムを添えて

メインコース

息子は鶏の野菜巻き、その他。
    私は鱒のゆうあん焼き、その他。

デザートの小さなケーキとチーズの盛り合わせ。

マリメッコのオシャレな器で出てくるので、本当に素敵です。

私はお酒が飲めないので、ひたすらお茶を頂きましたが、息子はシャンパンに始まり赤、白各種産地の違うワインをたーくさん飲んで、そのあと爆睡(笑)
    身体が伸ばせるってええなぁ、めっちゃ楽チンやとビジネスクラスを満喫しておりました。

窓の外は滅多に見ないのですが、綺麗な雲海なのでパチリ。

メニューのスナックの欄に《フィンランドのシナモンロール》があったので、頼んでみました。
    小さめのシナモンロール、ほかほかと暖かくて美味しかったです。
    しあわせやなぁ。

着陸前の軽食

と言うにはあまりにも凄いボリューム
    チキンとベーコン、チーズのサンドイッチ。
    フルーツが付いてます。

私は懐石弁当

お味噌汁が付いてます。
    どれも美味しく頂きました。
    動かへんしお腹がすかへんと言いつつも2人とも完食!

フィンエアーが大好きになりました。(単純やなぁ、笑)

窓の外、ヘルシンキの街が見えて来ましたよ。
    いよいよフィンランドです。
    わくわく!

関空 10:45発のフィンエアーAY78便は10分早く搭乗したのでヘルシンキ・ヴァンター空港に到着したのも予定時間より15分早く着きました。

あっ、あのバスに乗るのかな。

バスで空港ビルに向かう途中、マリメッコの飛行機見っけ!
    ちょっと遠いけど、確かにありました!

空港ビルに到着
    どんなとこかな?

日本語の表示もあります。

ロヴァニエミ行きのゲート番号を調べます。

ありました。31E

ヘルシンキ・ヴァンター空港内

皆さんの旅行記に乗り継ぎに時間が無くて凄く焦った!というコメントがたくさんあったので心配したのですが、ここまではスムーズに来てカフェでお茶する時間もありました。
    入国審査もこの空港は色々質問されると聞いていたので、覚悟して臨んだのですが、係官はとてもフレンドリーで、行き先はロヴァニエミ、Six daysと答えてヘイヘイと言うと、モイモイと答えてくれて、凄く嬉しくてこの旅がとてもいい旅になる気がしました。(ちなみにヘイはこんにちは、ヘイヘイはさよなら。若者ことばではモイがこんにちは、モイモイがさよなら。ほんまかいなと思いましたが。)

ロヴァニエミ行きの搭乗ゲート

この向こう側にバスが着きます。
    又バスに乗って飛行機まで行きます。

今度はちょっと小さな飛行機

ジュースかコーヒーはサービスされますが、それ以外は料金がかかります。

1時間半ほどでロヴァニエミ空港に到着
    皆さんの旅行記でおなじみのくた〜としたぬいぐるみ達。
    こんにちは〜。

荷物も無事に到着!良かった。

表に出るとエアポートバスが停まってる。
    “スカイオウナスヴァーラ”と言うと、バスを指差してコレコレと。
    じゃあ、乗りましょう。

市内のホテルに何軒か停まり、オウナスヴァーラホテルは1番最後。
    20分ぐらい乗ってたかな。

ホテルに到着です。1人12ユーロだと思っていたのですが、2人で16ユーロでした。何でかな?謎です。

バス付きツイン

1階です。

ベッドが3台。
    フローリングの床がいい感じ。
    部屋は十分な広さです。

こちらのベッドで、この子が出迎えてくれました。

バスルームも広いです。

困ったのはトイレのペーパーホルダーの位置
    座ってる位置より後ろにあるので凄く引っ張りにくい。

窓を開けると森の木々が見える。

日が暮れて来ました。

機内で寝られなかったので私はお風呂に入って一眠り。

もう少し、暗くなったらまた来ます。

準備オッケー!出かけます。

オーロラを撮るにあたり、20mm・f1.7のレンズを購入。
    レリーズ(コード付きシャッター)を付ける。
    部屋の中で三脚にセットしておきました。バッグの中に乾燥剤を入れたジプロック(袋)と懐中電灯もいれました。
    私はお風呂上がりなのでいっぱい着込んでぽんぽこぽんになってます。

出るかなぁ〜。

外の階段から3階の屋上に登るには、金網のドアに暗証番号を入力して開けます。
    宿泊者以外の人は2ユーロ払うと屋上に上がって見ることが出来ます。
    2ユーロ払うと番号を教えてくれます。

懐中電灯で足元を照らさないと怖くて階段登れない。
    高い所が怖いので、こんな階段上ると思ってなかったので、ドキドキです。
    ホテルの中から行けると思ってたので。

街の明かりが綺麗ですが、どうやら今夜はダメみたいです。
    残念!1時間粘って撤収。
    明日に期待しましょう。

• notchさん 2015/09/25 22:03:39
    北欧!
    ティコママさん,こんにちは♪

フィンランドだったのですね! いいですねえ〜 北欧は行ったことないのですが,ずっと気になっている場所です。きっと素晴らしい旅をされたことと思います。現地でわんちゃんには出会われたのでしょうか?笑

続編もたのしみにしています〜

notch

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/09/25 22:34:35
    ぜひ!ラップランドへ
    notchさん、こんばんは。

ありがとうございます。
    そうなんです。フィンランドなんです。
    ヘルシンキにも行きたかったのですが、ロヴァニエミ良かったです!
    おすすめです
    わんこにもにゃんこにも会いました。
    どのコもとてもいいコでした。

ぜひ行ってラップランドの素敵な写真撮って下さい。
    notchさんが撮ったらきっと素晴らしいと思います。

ティコママ
  • わんぱく大将さん 2015/09/25 04:04:20
    いよいよ始まりましたか
    ティコママさん

お〜、いよいよフィンランドの旅が始まりましたか。オーロラ楽しみにしています。

座席のUPグレードはたまにありますよ。私も何回かビジネス、ファーストに変更になりました。

大将

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/09/25 22:26:45
    はい、楽しかったです!
    大将さま、こんばんは

写真が多くて整理に時間がかかるので大変です。
    オーロラは難しいです。
    やっぱりピントが合わずボケボケですが、期待してて下さい。(笑)

座席のアップグレード、凄く嬉しくて飛び跳ねたいくらいでしたが、さすが大将さん、ファーストに変更になった事もあるんですか?いいですねぇ。
    又あったらいいのになぁ。

続きもぼちぼち作って行きます。
    また見て下さい。

ティコママ
  • 旅するうさぎさん 2015/09/24 22:05:48
    こんにちは。
    ティコママさん、こんにちは。

息子さんと一緒に、フィンランド、ラップランドに
    行ってきたのですね。

旅の目的の項目、どれも魅力的です。
    オーロラも楽しみですが、
    ブルーベリーを摘むというのも面白そうです。

目的の1つが本場のシナモンロールを食べると書いてあって、
    フィンランドって、シナモンロールが有名なんだと
    初めて知りました。機内で早速出てきたのですね。
    フムフム、美味しそう・・・と思いました。

ラップランドというと、独特の文化がありそうな所ですね。
    これからどんな旅になるのか、旅行記、楽しみにしています。

旅するうさぎ

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/09/25 22:17:18
    ブルーベリー摘みは楽しい!
    旅するうさぎさん、ありがとうございます。

フィンランドはとても素敵なところでした。
    ヨーロッパの香りがしつつも、何処か違う感じがしました。
    ロヴァニエミはひとが少なくて歩きやすく、老後に住むにはいいなぁと思いました(笑)

ブルーベリー摘みは何処に行けばできるのかしらと、他のトラベラーさんに聞いたりしたのですが、すぐそばにいくらでもあって驚きました。
    9月の中頃まではあるそうです。

シナモンロールは私の知ってる日本のものとは少し違いました。
    でも、美味しかったですよ。
    続きはこれからぼちぼち作って行くつもりです。

よろしければ又覗いてみて下さい。
    これからもよろしくお願いします。