白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイニングチェアを探しがてら、高山に行く予定を立てました、ついでに欲張って白川郷古川町などを。愉しむことにいたしました。一宮市でアンティークショップによりイギリスのGープランのダイニングチェアーを見て2客発注そのまま、白川郷に向かいました、小雨の中、久しぶりの白川郷はすっかり観光化されて綺麗になっていました、合掌造りは、いつ見てもその合理的な構造に感心させられますが、中に入るととても広いのにビックリです、一度は体感されることをお奨めいたします。古川町の旅館に向かうのに、360号線が崖崩れで不通になっていて、高山回りで向かいました、雨の中高速道路は楽です。<br />桃源郷温泉 旬菜の宿 ホテル季古里(きこり)に、宿泊こぢんまりとした温泉ホテル肌がすべすべになる良いお湯です<br />料理も美味しくいただきました、鮎の塩焼きは骨ごと食べられる美味しいくてリーズナブルな宿です。<br />翌る日は、飛騨古川町の土蔵の連なる通りをぶらぶら、お天気は快晴少し暑い、とても静な町ですが、祭り会館で見た3D映画は<br />祭りに熱く燃えるとても同じ町には見えませんでした、祭り山車の豪華絢爛なこと子供の頃から、名古屋の山車や、京都の祇園祭りの山車を見てきた小生もびっくり、さすが飛騨の匠のふるさとですね。<br />この後、高山に行き三の町をぶらぶらいつ来ても美し町並みは、感心させられます、ついでに家具屋さんをウインドショッピング、お昼は飛騨牛のハンバーグを頂き、飛騨高山美術館によってガレなどのガラス工芸品を鑑賞して、満足して家路につきました。