バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に行ったバルセロナに、8月にも機会があって再訪しました。<br />マドリードからの友人と合流したり、バルセロナ在住の友人と会ったり、また一人で観光したりと、2泊3日を楽しみました。<br /><br />バルセロナ市街を見下ろす人気のスポットがあると読んだので行ってみました。<br />Turo de la Rovira<br />グエル公園に近い丘の上にあります。<br />スペイン市民戦争の際に、対空砲台として建設されました。<br /><br />同日の夜には、マドリードから合流した友人とバルセロナ在住の友人2人と計4人で、ティビダボまで行きました。<br />

BCN - バルセロナの遠望を見る

2015/08/07 - 2015/08/07

MILFLORES

MILFLORESさん

Turo de la Rovira
グエル公園に近い丘の上にあります。
スペイン市民戦争の際に、対空砲台として建設されました。

すっかり乗り慣れたバルセロナのバスを乗り継いでやってきました。
    ディアゴナル通りとグラシア通りの交差点に近い場所に停留所がある、V17番バスの最後で降りると、松林のある丘が見えた。とりあえずそっちに向かい、丘をゆるりと登り、通りが工事中の住宅地を突っ切って、どうにか目的地に着いた。

Turo de la Rovira トゥロ デ ラ ロビラ
    周りが工事中だからか、入り口付近が柵で囲ってある。
    えー、ここまで来たのに入れないのか?と思って工事の人に聞くと、「柵退けて入れるよ」とのこと。確かに、中にはそうやって入ったと思われる他の人も数人いました。

敷地内はこんな。 暑い!

こんな風にバルセロナが見下ろせます。
    海がくっきりと見えないのが残念。

サグラダ ファミリアは目立ちますね。

• 昼時間なので暑いです。夕刻の方が人気のスポットらしい。

地図を見る

昼時間なので暑いです。夕刻の方が人気のスポットらしい。

スペイン市民戦争の砲台だった場所です。

敷地内のマップ。

ティビダボ丘。この時はその予定なかったのですが、夜に行くことになります。

見晴らしが良いので、この暑い中、私のようにここまでやってきた人が他にもいました。

右に見えるのはモンジュイックの丘。

同日の夜、バルセロナ在住の友人2人と、マドリードから私より遅れてやってきた友人と、計4人でおでかけ。バルセロナの友人の車に乗って、ティビダボまでやってきました。
    ティビダボは標高512m、バルセロナ市の一番高い丘です。
    駐車場から、夕焼け!

市街地を見下ろす丘の上にあるこの教会、パリのサクレクールに感じが似ているな〜と思ったら、名前も同じでした。
    Templo del Sagrado Corazon de Jesus
    サグラド コラソン(スペイン語)=サクレ クール(フランス語)=聖心

1901年にオープンしたティビダボ遊園地。
    敷地内に入るのに入場料はとりませんので、自由に散策できます。

TIBIDABO
    後ろに見える飛行機のアトラクションは1928年からある古いもの。

メリーゴーランドとサグラド コラソン教会。
    こんな風景、パリみたいだ。

バルセロナ市街を見下ろす!
    私が午前中に行った TURO DE LA ROVIRA は左の緑が多い場所。

遊園地は丘の上に何レベルかに建っている。

モンジュイックの丘の方向。

日が暮れ始め・・・

• そして、教会がライトアップされた。

そして、教会がライトアップされた。

「また来てね!」

ティビダボ、なかなか面白いスポットだと思います。