リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東欧2カ国(ルーマニア&amp;ブルガリア)を訪問。<br />今回は都市間・国家間移動を全部、鉄道にしてみたところ合計20時間以上も電車に揺られることに^^;<br /><br />【旅程】<br />□7/18 出発~ブカレスト<br />□7/19 ブカレスト~シギショアラ<br />□7/20 シギショアラ~ブラショフ<br />□7/21 ブラショフ~ブカレスト<br />□7/22 ブカレスト~ソフィア<br />□7/23 ソフィア<br />■7/24 リラ(7つの湖)<br /><br /><br />【リラ国立公園(7つの湖)】<br />ソフィアから南に約2時間のところに広がる国立公園。<br />リラ修道院もこの国立公園に含まれているようです。<br /><br />その中で向かった先は7つの湖のハイキングコース。<br />標高2100mぐらいから2500mぐらいまでを歩きます。<br />何カ所か急な坂を登りますが、基本平坦な道を歩いて行きます。<br />いくつかの湖は湖岸を歩き、そこが休憩地点になります。<br />7つ目の湖があるところがゴールになり、そこから見下ろす光景は本当に素晴らしいです。<br /><br />昼食や休憩時間含めて5時間ぐらいで戻ってこれました。<br /><br />今回、ソフィアから日帰りで7つの湖へ。<br />私が調べた限りでは日本で予約できるツアーはなく、バスなど乗り継いでいく他行く手段はありませんでした。<br />さすがにしんどいと思いホテルで相談したところ、車&ドライバーを手配してくれました。<br />ガイドも手配できるとの事でしたが何とかなるだろうと思い、車&ドライバーのみお願い。<br />実際、難しいルートではなかったので、よほど方向音痴の方でない限り道に迷うことはなさそうです。

2015年 鉄道で周る東欧2カ国の旅⑤~ブルガリア-2 リラ国立公園(7つの湖ハイキング)~

2015/07/18 - 2015/07/26

potatohouse

potatohouseさん

東欧2カ国(ルーマニア&ブルガリア)を訪問。

【旅程】
□7/18 出発~ブカレスト
□7/19 ブカレスト~シギショアラ
□7/20 シギショアラ~ブラショフ
□7/21 ブラショフ~ブカレスト
□7/22 ブカレスト~ソフィア
□7/23 ソフィア
■7/24 リラ(7つの湖)

【リラ国立公園(7つの湖)】
ソフィアから南に約2時間のところに広がる国立公園。
リラ修道院もこの国立公園に含まれているようです。

その中で向かった先は7つの湖のハイキングコース。
標高2100mぐらいから2500mぐらいまでを歩きます。
何カ所か急な坂を登りますが、基本平坦な道を歩いて行きます。
いくつかの湖は湖岸を歩き、そこが休憩地点になります。

昼食や休憩時間含めて5時間ぐらいで戻ってこれました。

今回、ソフィアから日帰りで7つの湖へ。

ターキッシュ エアラインズ

ソフィアからリラに向けて出発です。

出勤時間帯だからでしょうか。ソフィア方面は渋滞。

道中、ガソリンスタンドによってコーヒー休憩。

ブルガリアって、みなさんエスプレッソばかり飲みますね。

7つの湖行きのチェアリフトがある町。サパレヴァ・バーニャ。

ソフィアから2時間弱でチェアリフト乗り場に到着

チェアリフト乗り場

往復で18Lv

このチェアリフトでどのぐらい登ったのでしょうか。

乗っている時間が20分以上ありました。

中には、リフトにならず自力で登っている方々も多く見受けられました。

大変そう。。。

リフト到着地点。

ここからハイキングスタートです。

登り始めの坂が急です。

ここまで一気に登ります。

結構しんどいですが、ここまで登ってしまえばなだらかな平原が続きます。

さっそく一つ目の湖が遠くに見えます。

このような道を歩いて行きます。

多分3つ目の湖だと思います。

小さな魚がたくさんいます。

少し先を行くと4つ目の湖に。

ここでも皆さん一休憩

遠くに野生の馬発見。

4つ目の湖を過ぎたところから、坂が急になってきます。

振り返ると眺めが素晴らしい。

滝も流れています。
    6つ目の湖から流れていたと思います。

だいぶ登ったところで…

6つ目の湖に到着。

ゴールが見えてきました。

到着。
    写真を撮り忘れましたが、この位置から右下に7つ目の湖がありました。

みなさん撮影されてます。

• ここから見下ろした景色は本当に感動します。

地図を見る

ここから見下ろした景色は本当に感動します。

来てよかった〜

帰りにサパレヴァ・バーニャに少し立ち寄りました。

この町は、温泉の町として知られているようです。

温泉が噴き出てます。

温泉を汲むこともできます。

ただでさえ暑いので汲む気にはなれませんでしたが…

• マンサフさん 2015/10/24 14:31:42
    ル−マニア・ブルガリア、良い所ですよネ。
    3,4年前ですがル−マニアではシナイア、ブルガリアはルセ、カザンラク、ヴェルコ・タルノヴォも廻りましたヨ。
    20日間くらいの旅で行らっしゃらなかった所ではシナイアもソコソコでしたがヴェルコ・タルノヴォが最高でした、雰囲気の良い町でした。宿もハ−フボ−ド・ツインで$30位、気持ちの良い広い眺めの良い部屋でした。