2015/06/17 - 2015/06/17
1345位(同エリア7236件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,689,548アクセス
- フォロワー116人
1/3仕事、1/3観光、1/3友人訪問でバルセロナに2泊3日で行ってきました。
サン パウ病院(正式名称 Hospital de la Santa Creu i Sant Pau)は、1401年に設立された歴史ある病院です。
ですが現在、この病院が観光名所となっているのは、1902〜1930年に建設されたモデルニスモの建物群のためです。
カタルーニャ音楽堂を手掛けた、モデルニスモの建築家 Lluis Domenech i Montaner(ムンタネー)の設計によります。
ムンタネーは、バルセロナ建築学校でガウディの教授だった人です。
このモデルニスモの建物群が、2009年までは実際に病院として機能していました。
私もその病院時代のサン パウ病院を見に来たことがあります。
ですが、4年間の修復作業を経て2014年2月より、「モデルニスモ地区」として有料で見学する観光地となってしまいました。
一般入場料8ユーロ、自由見学です。
サグラダ ファミリアから近いので、合わせて見に来ると良いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
サグラダ ファミリアから、碁盤の目のようになっているバルセロナの街並みを、4角対角線上北へ向かった所に、サン パウ病院はあります。
-
イチオシ
カタルーニャ音楽堂と共に、1997年に世界遺産に登録されました。
チケットは当日購入でも並ばない by MILFLORESさんサン パウ病院 現代・近代建築
-
門扉の天使
-
入って右側のこの入り口にてチケット購入(当日販売でも並ばない)、荷物検査をして敷地内へ入ります。
-
現在、「サン パウ モデルニスモ地区 Sant Pau Recinto Modernista」として有料で見学できる建物群の模型。
-
ムンタネーの初期のプロジェクトでは、48パビリオンの建設が予定されていましたが、最終的には27棟が建てられ、モデルニスモ様式なのはその内の16棟。
-
19世紀に拡大された碁盤状のアシャンプラ(eixample)地区の3x3区画を利用し、周囲と対角線状に「街の中の街」という形で病院をデザインしました。
-
各建物はそれぞれ専門別の病棟で、各棟をつなげる地下通路が建設されました。
-
映像で、病院時代をイメージすることができます。
-
地下通路から地上に出た。
-
イチオシ
中央にある建物。タイルが綺麗です。
-
立派なバルコニー
-
来た方を見ると、Pabellon de la Administracion 管理部パビリオン。
この内部は最後に見ます。 -
両脇に並んだパビリオンはそれぞれ病連として利用されていました。
屋根のタイル装飾が美しい。 -
有料で見学できる敷地内の一番奥にある建物。
左の建物はまだ修復中のようです。 -
パビリオンのいくつかは、今は様々な財団が入っていて利用しています。
図書館になっている部屋が、外から見えました。 -
ガーゴイルにも、その下のタイルにも、様々な動物がみられます。
-
中が見学できたサン ラファエル パビリオン。
-
Santa Creu (Santa Cruz 聖なる十字架)病院ですので、窓のタイル装飾に十字架がみられます。
-
青空にモデルニスモの建物が映えます。
-
この建物も内部利用されていて、人が出入りしていました。
-
桃が生ってた。
-
もうひとつ内部入れるパビリオンには、こんなポスターが貼られてて・・・
-
・・・モダンアート、さっぱり分かりません。
-
タイルがあちこちにある
-
管理棟のモザイク画が綺麗。
-
管理棟、裏正面を見上げる。
-
柱頭には花や実。
-
中に入ってみましょう。アーチ部分に、十字架や1905年といった年号が見えます。
-
イチオシ
おぉ! 綺麗な廊下!
-
ステンドグラスとタイルが素晴らしい。
-
天井
-
奥からピアノの音がするので覗いてみたら、ホールがあって調律していました。
今晩、コンサートでもあるのでしょう。 -
コルドバのメスキータを彷彿させるアーチ。
-
そして、立派な大階段を上がって、この上へ行くこともできます。
-
天井が、これまた素晴らしい。
-
同じくムンタネー建設のカタルーニャ音楽堂の天井中央のステンドグラスを思い出す。
-
イチオシ
上階から敷地外を望むと、通りの向こうにサグラダ ファミリアが見えた。
-
ほら。
私、サグラダファミリアはあまり興味なし。 (観光客多すぎ・・・) -
講堂
-
壁のモザイクタイル。
-
植物モチーフが多い。
-
モザイク
-
講堂の窓から、敷地内を見る。
-
イチオシ
素晴らしい眺めです!
-
最後に入ったサン ジョルディ パビリオンは、昔は小児科救急診療が入っていた棟。
今は、つい最近までの病院だった姿の建物と、修復された後の姿が比べられる、興味深い展示がされています。 -
下、近代病院だった頃は、モンタネールの時代に作られた窓も閉ざされてしまったけれど、上、修復後元にもどされた。
-
さっき見た、管理棟のモザイクが綺麗な外部は、病院時代にはエアコンがずらずら並んでいた(下の写真)。
-
本当に病院だったのね〜と唸ってしまう写真。
-
モデルニスモは何もガウディだけじゃない。
ムンタネーも素晴らしい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50