太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、南九州旅行。<br />初九州のため、定番の観光スポット、定番の食を時間の許す限り巡りました。<br /><br />【主な訪問先】<br />(1日目)佐賀・長崎 … 吉野ヶ里遺跡、平和公園、眼鏡橋、中華街、稲佐山<br />(2日目)長崎・熊本 … オランダ坂、長崎孔子廟、グラバー園、くまもんスクエア、熊本城<br />(3日目)宮崎・熊本 … 高千穂峡、天岩戸神社、天野安河原、黒川温泉<br />(4日目)大分・福岡 … くぬぎ湯、中津城、博多市内<br />(5日目)福岡     … 大宰府<br /><br />2015/8/5(晴れ・35℃・12,122歩)<br /> 09:50 大宰府<br /> 12:00 昼食 一幸舎(博多ラーメン)<br /> 14:10 福岡空港着<br /> 18:00 帰宅

九州旅行5日目(大宰府)

2015/08/01 - 2015/08/05

orange

orangeさん

夏休みを利用して、南九州旅行。

【主な訪問先】
(4日目)大分・福岡 … くぬぎ湯、中津城、博多市内
(5日目)福岡     … 大宰府

2015/8/5(晴れ・35℃・12,122歩)
 09:50 大宰府
 12:00 昼食 一幸舎(博多ラーメン)
 14:10 福岡空港着
 18:00 帰宅

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

【9:50 太宰府天満宮 ①】
    9:00にチェックアウトし、博多駅から直通バスで(往復\2,400/人)太宰府天満宮に訪問。
    大宰府グルメの梅ヶ枝餅(\120)を頬張りながら参道を歩きました。
    梅ヶ枝餅は熱々でモチモチ食感のあんこが入った食べ物。

大宰府は既にアジア系の観光客で大賑わい。こんなにも外国人に人気なのかと驚きました。

【9:50 太宰府天満宮 ②】
    大宰府には道真を拝みたくて、というより、黒田官兵衛の影響で訪問したため、一番のお目当ては「如水の井戸」でした。

こちらには観光客は誰もいません。井戸と、目薬の木を見ることができました。

【9:50 太宰府天満宮 ③】
    目薬の木。
    想像以上に大きな木で、青々とした葉が綺麗でした。

【12:00 一幸舎(博多らーめん)】
    博多デイトスでお土産を買った後、昼食に向かったのは博多ラーメンの人気店「一幸舎」。
    食券を買ってから列に並ぶスタイルのお店。
    濃厚な豚骨スープなのですが、くどくどした味ではないので胃もたれせずに食べることができました。完食。

昼食を済ませたら、福岡空港に向かい、帰路につきました。

博多 一幸舎 博多デイトス店 グルメ・レストラン

• hiroshi_kakogawaさん 2017/07/23 21:46:32
    はじめまして
    私の些末な旅行記に投票頂き有難うございました。
    私は23歳まで福岡に住んでいましたので太宰府には良く出かけました。梅が枝餅もよく
    食べたものです。姫路城は今、住んでいる加古川からだと15分程で行けるのでパスポート
    の更新や免許証の更新のついでに行きます。
    それでは今後とも宜しくお願い致します。