キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
想像以上の可愛さで、とっても癒されました。小象が絡ませてきた鼻の柔らかい感触が忘れられないです。

スリランカ・象の孤児院へ

2015/07/26 - 2015/07/30

しゅわ

しゅわさん

スリランカ航空

世界遺産の街、キャンディ。

宝くじも盛んなようで、街角でこんな場所が時々見られました。

世界遺産である事の印。

仏歯寺のまわりの花の露天。

白くて古い世界遺産の建物が現役で使われています。

仏歯寺の目の前。キャンディの中心にある、クラシックなクィーンズホテル。
    8月末のペラヘラ祭りではここからばっちり行進が見れるため、料金もはねあがるとか。

敷地内にあった子供の像。

キャンディ王朝最後の王によって反乱の疑いを持った大臣の子どもが処刑され、その時に言い放った幼い子供の言葉が書かれています。

長い間ペラヘラ祭りの中心となって、誰に誘導されなくても自分で歩くルートも、お祈りする場所も分かって重要な役割を担っていた国民の人気者ラジャの博物館。仏歯寺の敷地内にあります。

お葬式に大勢の国民が集まった写真とか、

弱って、最後の水浴びの写真とか・・

サンフランシスコ講和条約の場で日本を救った当時のジャヤワルダナ大臣(後スリランカ初代大統領)と一緒の写真も。

彫刻が美しい議場跡。

キャンディの市場。

綺麗で清潔な印象でした。

ウッドアップル。日本人の口にはあまり合わないそうです。

病気によく効くというフルーツ、サワーサップ。
    生では他の国に出ない為、サワーサップ紅茶などで沢山、買ってきました。
    洋ナシのような味わいで美味しいです。

豆類も豊富。

お魚コーナー。前を通るとトビウオを広げて見せてくれたりサービス精神いっぱい。

スリランカで一番大きなバナナ。

ジャック

紅茶の販売工場。

とても美味しかった。ここでサワーサップのセイロンティーを買いました。

象の孤児院へ。

向こう岸に渡ったり。

きままに仲良く水浴びをしています。

すごく近くまで来ても、おとなしい・・

水浴びが終わり、孤児院の方に街なかを歩いて帰ります。みんないい子で横を通り過ぎていきます。

孤児院では小象と触れあえます。鼻を腕に絡ませてきてくれたあの柔らかさが忘れられないです。何もあげられなくてごめんね。

ふにゃふにゃ

牙が生える象は貴重だそうです。価値があるから狙われるんですね。

スリランカの国の木だそうです。

帰りに、ドライバーさんから、おしんに似てるね、と言われました。褒め言葉だそうです。
    スリランカでも、おしん有名なのですね。
    車から外を眺めていると、家の軒先でくつろいでいる人と目があえば大人も子供も手を振ってくれて、笑顔になれたり、お店もそんなに強引なところがありませんでした。
    つい最近まで内戦で大変だったのが嘘のように、優しい雰囲気です。
    インドはインドですごいけど、すぐ隣なのに色々な事が全然違って、その空気にとてもとても、癒されました。
    次はアーユルヴェーダ尽くしで来てみたいなぁと思います。