長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野市善光寺と飯田市元善光寺<br /><br />今回の目的は長野市で旧友と飲むこと。ちょうど善光寺の御開帳の時期と重なりました。

長野市善光寺

10いいね!

2015/05/24 - 2015/05/25

865位(同エリア1747件中)

0

6

ヒラ・ジロー

ヒラ・ジローさん

長野市善光寺と飯田市元善光寺

今回の目的は長野市で旧友と飲むこと。ちょうど善光寺の御開帳の時期と重なりました。

PR

  • こちらは飯田市元善光寺

    こちらは飯田市元善光寺

    元善光寺 寺・神社・教会

  • 夕方、長野行の高速バスに飛び乗って移動開始。予定時間より少し遅れて長野駅前に到着。<br />ガラッと変わった駅前に戸惑いながら宿の長野第一ホテルの場所確認。<br />荷物を置きにチェックイン。角部屋で狭いのはわかってた、予想以上にきれいな部屋。それと説明が非常に丁寧で、新聞まで渡してくれる。サービスがかなり良い。<br />友人の案内で駅前通りを練り歩く。まずは腹ごしらえ。長野に来たらこれを喰え!的な店へ。味の道草いむらやのやきそば。名前はただのやきそばだけどあんかけカタやきそば。<br />酸味がある餡かと思いきや、少し甘さのある餡。中華そばもあったけどあまりお勧めではないらしくやっぱりやきそばが名物の店らしい。<br />次はキャンドル居酒屋あぼんどってとこに。

    夕方、長野行の高速バスに飛び乗って移動開始。予定時間より少し遅れて長野駅前に到着。
    ガラッと変わった駅前に戸惑いながら宿の長野第一ホテルの場所確認。
    荷物を置きにチェックイン。角部屋で狭いのはわかってた、予想以上にきれいな部屋。それと説明が非常に丁寧で、新聞まで渡してくれる。サービスがかなり良い。
    友人の案内で駅前通りを練り歩く。まずは腹ごしらえ。長野に来たらこれを喰え!的な店へ。味の道草いむらやのやきそば。名前はただのやきそばだけどあんかけカタやきそば。
    酸味がある餡かと思いきや、少し甘さのある餡。中華そばもあったけどあまりお勧めではないらしくやっぱりやきそばが名物の店らしい。
    次はキャンドル居酒屋あぼんどってとこに。

    いむらや 権堂店 グルメ・レストラン

  • そしてハシゴをとテロテロと、長野県中の日本酒が集まった、かなりいい感じの店構えの店。

    そしてハシゴをとテロテロと、長野県中の日本酒が集まった、かなりいい感じの店構えの店。

    信州長屋酒場 グルメ・レストラン

  • 無料朝食はネギだけのかけそば、香りはそうでもなかったけどコシがあっておいしかった。それといなり2個付き、ガリがあればもっと良かったかな。まぁ無料朝食にしては○。そして朝風呂。これ、やっぱり気持ちよかった。働きたくなくなるわ。

    無料朝食はネギだけのかけそば、香りはそうでもなかったけどコシがあっておいしかった。それといなり2個付き、ガリがあればもっと良かったかな。まぁ無料朝食にしては○。そして朝風呂。これ、やっぱり気持ちよかった。働きたくなくなるわ。

    長野第一ホテル 宿・ホテル

    長野市善光寺 by ヒラ・ジローさん
  • 善光寺は11時前後、ものすごく混んでた。一番のピークなんだろうな。<br />おすすめの饅頭屋さんも混んでる→見るだけ、回向柱も並んでる→遠くから見るだけ、ってかとにかくなにもかも有料で元善光寺とは違うんだな。感じだけ体感して、裏手?の駐車場へ。この距離感、土地感がわかっただけでも収穫。

    善光寺は11時前後、ものすごく混んでた。一番のピークなんだろうな。
    おすすめの饅頭屋さんも混んでる→見るだけ、回向柱も並んでる→遠くから見るだけ、ってかとにかくなにもかも有料で元善光寺とは違うんだな。感じだけ体感して、裏手?の駐車場へ。この距離感、土地感がわかっただけでも収穫。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 車でおすすめの蕎麦屋さん山とも庵へ。確かにうまい天ざるそば1100円。てんぷらはエビ、ナス、ピーマン。そば茶もおいしい。

    車でおすすめの蕎麦屋さん山とも庵へ。確かにうまい天ざるそば1100円。てんぷらはエビ、ナス、ピーマン。そば茶もおいしい。

    手打蕎麦 山とも庵 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP