ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていたものの遠くてなかなか行く機会を作れなかったハウステンボス。<br />ようやく行くことが出来ました!<br /><br />残念ながら天気はあまり良くありませんでしたが、それでも美しい街並みやイルミネーションなど、期待していた見所はしっかり堪能することが出来ました。<br /><br />1日目:仕事を少し早く切り上げて羽田空港から長崎へ移動。空港の近くで前泊。<br />2日目:大村駅から列車移動でハウステンボスへ。ホテルアムステルダム泊。<br />3日目:午後までハウステンボス。帰路は高速船利用。

週末をハウステンボスで気分転換。

2015/07/10 - 2015/07/12

chickenheart

chickenheartさん

ようやく行くことが出来ました!

3日目:午後までハウステンボス。帰路は高速船利用。

タクシー JALグループ ANAグループ JRローカル
楽天トラベル

今月から羽田空港で導入された『自動手荷物預け機』
    せっかくなので使ってみました。
    画面の説明を見ながら操作するので結構簡単!サッサと進めるので便利です。

羽田空港(東京国際空港) 空港

出発はANA669便。長崎空港への到着は21時です。
    翌朝早くから活動するための前泊。

前泊はチサンイン大村長崎空港でした。とっても安くて良かったです。
    (写真は翌朝)

チサンイン 大村長崎空港 宿・ホテル

リーズナブルで使い勝手が良いホテル by chickenheartさん

翌朝、ハウステンボスまでの移動は大村駅からハウステンボス駅まで列車移動にしました。
    片道650円、約1時間弱です。

シーサイドライナー佐世保行き。車内の冷房が強烈…

大村駅から40分少々でハウステンボス駅に到着!
    案外早かったです。

ハウステンボス駅

駅からは、ホテルオークラJRハウステンボスを目指して進みます。
    まるでシンボルタワーのような存在感なので直営ホテルかと思いましたが、違うんですね。

パークへの入口は思ったより小さなゲートから。
    でもなんとなく異国の雰囲気を感じられてワクワクします。

ハウステンボス テーマパーク

アトラクションより景色や雰囲気を楽しめる場所 by chickenheartさん

ウェルカムエリアのナイアンローデ城。
    中はテディベアキングダムになっていました。

フラワーロードを歩いてみました。
    小雨が降る天気でしたが、色とりどりの花が咲いたエリアは綺麗で和みます。

そして風車!絵になりますね〜。
    ハウステンボスに来た!と実感する瞬間です。

これは無料で配布していたポンチョ。8/31までは、雨の日限定で無料配布しているようです。
    せっかくなので頂きましたが、着ていると蒸し暑いので5分で脱いでしまいました…

アトラクションタウンにあるアンブレラストリート。
    傘で鮮やかに彩られた通りを歩くと、雨の憂鬱も吹き飛びます。

アトラクションタウンではフラワーアイスカフェやマジックミラーメイズなどを楽しみました。
    写真はマイナス10℃のフラワーアイスカフェ。
    ものの数分しか滞在出来ませんでした…

「白い観覧車」から見下ろすアムステルダムシティ。
    あぁ、晴れて青空だったらもっと素敵な写真になったろうに…残念。

こちらはハーバータウンのデ リーフデ号。
    乗船可能ですが、動きません。

午後、けっこう歩いて疲れたのでホテルにチェックインすることにしました。
    園内にある唯一のホテルということで選んだホテルアムステルダムです。少し疲れたから休憩…というのが出来て嬉しい立地ですね。

ハウステンボス・ホテルアムステルダム 宿・ホテル

雰囲気と立地は素晴らしい by chickenheartさん

入る前は豪華な感じはしませんが、ロビーはちょっと豪華。

部屋は3階のデザイナールーム。とにかく花柄が印象的な部屋でした。

• 休憩を終え、夕刻には光と噴水の運河を見に行きました。

休憩を終え、夕刻には光と噴水の運河を見に行きました。

イルミネーションの中を進むカナルクルーザー。
    乗りたかったんですが、乗り場がよく分からず…(泣)

その後はスリラーシティのイルミネーションと、

3Dプロジェクションマッピングを堪能しました。

ちなみにスリラーシティでは監禁病棟に入りましたが…「中で見たことは口外禁止」との注意を受けたので体験談は書きません。(笑)

アムステルダムシティのイルミネーションも綺麗でした。

夜のホテルアムステルダム。夜のほうが雰囲気良いですね。

この日は花火もあったのですが、ホテルの部屋からしっかり観れました!

夏!て感じですね。

翌日も、1日目に回りきれなかった場所を中心にパークを満喫。
    アドベンチャーパークでは300mのワイヤーロープを滑り降りる「シューティングスター」を楽しみました。
    (カメラ持参出来ないので写真はありません)

2日間(1日半?)満喫したハウステンボスからの帰路は、長崎空港へ直行できる高速船を選択しました。
    風が強かったので大きく揺れることが予想されましたが、それは覚悟の上。
    とはいえ香港〜マカオの連絡船よりは全然マシでしたよ。

安田産業汽船 (長崎空港~ハウステンボス行路) 乗り物

しかも、貸切状態。私達以外に誰も乗船しておらず、快適に移動出来ました。

初めてのハウステンボスは天気だけ残念でしたが、美しいテーマパークをゆっくり堪能することが出来て満足です。
    せっかく長崎へ行ったので他の観光も…とは思いましたが、それはまた次の機会へのお楽しみとしておきます。