那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡から那覇LCCのピーチでの旅行ですが台風が沖縄近海に3個発生し那覇からの帰りの飛行機に欠航の可能性があったので、飛行機のチェックインまでしましたが、迷いに迷って乗らずに帰宅しました。旅行記として投稿していいのか悩みましたが、夏の沖縄の台風の時の情報になればと投稿しました。エリアも悩みましたが、福岡に投稿するより那覇に投稿した方がLCCで夏の沖縄に行く人の参考になるかなと那覇にしました。

ピーチで那覇へその1(台風が沖縄に接近するときにピーチに特別対応はあるのか?)

2015/07/07 - 2015/07/07

sansinpapa

sansinpapaさん

Peach

去年の石垣島旅行の写真と似たようなものだが、今年は台風が3つ!!!二つだった去年の方がまだマシ。予報円が複雑すぎる。orz

とりあえず、家のそばの太宰府天満宮に、旅行に行けるように神頼みに。学問の神様やけど、まぁよかろう。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

飛梅。行きの飛行機は飛ぶけど帰りがねぇ〜

LCCでの旅のために吉田カバンのリュックを購入。

雨の中合羽を着て125のスクーターで福岡空港へ。福岡空港そばの無料駐輪場。三日間の駐輪は盗難が不安だけど、横に交番があるけん大丈夫やろ〜

LCCのピーチなんで第一ターミナルへ。ぼろ!

20時15分の飛行機は18時45分から手続き開始。

JALとANAはこの時点で、台風の影響を考慮して、無料で便の振り替えやキャンセルの特別対応を開始してる。後でピーチのカウンターで特別対応してるか聞いてみよう。

ANAのお店にうまかっちゃん。これ福岡土産に貰って嬉しいのかな?

手続き開始。やっぱり、特別対応はなし。しょうがない、LCCやもん。どうしよう、乗るか乗らないか、九日に帰りの便を予約してるけど、沖縄本島に最接近するのが九日やし、ピーチは福岡への便は一日一本だけ。もし欠航したら、翌日の便に乗れるとは思えないし。仕事の休みは十日まで取ってるけど、絶対にそれ以上は休めんけん、JALかANAの当日券買ってでも帰ってこないかんし。当日券調べたら、ざっくり三万か。石垣にツアーで行けるな。

とりあえず、第二ターミナルのカードラウンジで行くか行かないか、思案中。ギリまで悩んで、帰宅を決意。

福岡ソフトバンクホークスの鷹の祭典仕様のユニホームを着てお仕事してるJALのお姉さん。今回台風が発生して、ピーチに台風が沖縄に直撃する可能性がある際の特別対応があるのか、ネットで調べても判らなかったので、旅行記として投稿しました。結果JALやANAのレガシーが特別対応をしてもピーチにはありませんでした。まぁ航空券が安いけんしょうがないです。台風の時のピーチの参考になればいいな。ピーチポイントがまだ残ってるから、台風が過ぎたころ、その2に続きます。

追記7月8日の14時頃僕が予約してた那覇発福岡行きMM288便の欠航が発表されました。ピーチからのメールはなく自分でHPを見て知りました。片道分のピーチポイントが戻ってくるので、そのポイントを使いその二に続きます。更に追記。ピーチのHPで欠航の発表があった後4時間後位に運休のメールがきました。

• みっちゃんさん 2015/07/09 19:07:17
    心得ておきます。
    私も7月下旬にLCC利用で那覇行き予定があり、参考になりました。

sansinpapa

sansinpapaさん からの返信 2015/07/09 19:25:19
    Re: 心得ておきます。
    台風に当たらないといいですね^_^楽しんできてください。^_^

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2015/07/09 19:59:06
    ありがとうございます。
    取引先が零細で、私が羽田より成田の方が近いと言うとLCCの手配となりました。
    空港までバイクはうらやましいですよ。