香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISのスーパーサマーセールで、福岡から香港への三泊四日のツアーが夏休み期間にも関わらず、サーチャージ込で35000円と激安だったため、真夏の香港なんか行きたくないと言う嫁を一生懸命説得し行ってきました。HISのホテルエコノミー指定の場合は十数箇所のホテルの中からどれかになるという事で、そのホテル群の中で、ここだけは嫌だと思ってた香港の中心部からかなり離れてるリーガルリバーサイドホテルになりましたが、深夜まで街歩きしない子連れ旅行の我が家には、部屋も広かったので、思ったより良かったです。出発前にQ&Aでホテルから尖沙咀までのタクシー料金を尋ねて、お答えをいただいたトラベラーさん方、意外とMTRの移動が簡単で、タクシーはホテルから沙田駅までの移動だけ使いました。ありがとうございました

2015香港家族旅行記(HISのスーパーサマーセールのホテルエコノミークラス指定後編)

2015/08/01 - 2015/08/04

791位(同エリア19703件中)

sansinpapaさん

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

香港家族旅行、三日目です。今日はディズニーランドへ。昨日HISのガイドさんから前売券を買いました。一人490HK$で、一枚当たり9HK$安い。

朝食は、沙田駅ビル内の、北海道牧場餐廳へ。次女がマックを食べたいというから探したけど無かった。なぜ我が家は香港まで来て北海道。

朝食メニュー。せめて香港らしいのが食べたいので、ラーメンかな。

香港に来て、野菜不足な嫁は、トマトが入ったセット。このトマト、嫁が噛むたびサクサク音がした。トマトなのに。ほんとなら、食パンじゃなくワッフルが付いてくるんだけど、品切れだそう。

パパのセットのアイスコーヒー。デフォでミルクと砂糖入り。香港のレストランでセットを頼んだ際、決まって冷たいドリンクは追加代金がかかった。氷代?

パパの出前一丁。卵の黄身がかなり生。口に入れた際ヤバそうな味がしたけど、出すに出せなく、当たるなよと祈りながら飲み込んだ。

日本から持って行ってたミンティアが切れたので、コンビニでミントのタブレットを購入。よく見たら中国製だった。

ホテルからMTRを乗り継いで、ディズニーランドへ。三回程乗継。

昨日HISのガイドさんから、今夏休みだから、中国人でディズニーランドは混んでますよと言われた通り、結構な人出。こんなに多いとは予想外。

長女とママは初ディズニーランド。

後ろのミッキーの顔の部分の花が散り緑くなってるw

遠くに小さく見えるお城が段々近づいてくるが、着いてみると予想以上に小さい。

最初に入場したのがライオンキング。タイミングが合ったから、サックと入ったけど、入場してすぐの体力がある時じゃなく、一周して暑さにばてた頃に休憩がてら入った方が良いかも。

グリズリーガルチ。

撮影スポットなんだけど、日影があるから、アジア系の観光客が座り込んで、休憩してる。ママが負けたらいかんと、堂々入り込んで、記念写真。

パラシュートドロップしっかり、50分待ち

容赦無く照り付ける太陽。

ツリーハウス、そういえば見ただけで、登ってない。

ジャングルリバークルーズ。英語の列に並びました。広東語、北京語、英語と三つの列があったけど、英語の列が一番短かった。

休憩のために、イッツアスモールワールド。

スティッチ・エンカウンター。ある意味一番ドキドキした。英語の回に入ったけど、会話をするアトラクションと知らなくて、当てられたらどうしようと。周りの人が笑ってもうちらは笑うタイミングが判らなかった。

彼の後頭部から、溢れんばかりのマイキー愛を感じる。

パレードでも前列の人が遠慮なく傘をさすので、全然見えん。離れて鑑賞したが、ミッキーを一目見て退散。

ディズニーランドの帰りに美心グループのケーキ屋さんでお買い物。

マンゴーのタルト。バリウマ。スプーンとフォークもちゃんと入ってた。親切だな。

晩御飯はホテルで。娘たちの希望でピザ。このビールが最高に美味しい!!瓶ビールなのに日本の生ビールよりも泡の弾力というか、存在感が強く三本も呑んだ。ただ、円安のせいで、一本千円くらい高いな〜。

ピザのラージサイズ。これで、3500円くらい。

パスタ。量が少ない。パスタ一皿ピザのラージ二枚、ビール三本にソフトドリンク二杯で、800HK$くらい、高!13000円くらい。レシート見たら、200HK$位乗せられてた、チップ?

お土産を買いに、ホテルから徒歩で五分くらいのスーパーWelcomeへ。卵は日本と違いダーズで売ってる。

沖縄大好き!オリオンもっと好き!!沖縄で買うより安い!六缶で700円弱。

4日目。ママが飲茶を最後に食べたいと言うので、沙田駅までタクシーで食べに来ました。

フォートラで調べてた、美心皇宮。たどり着くまでに4,5人に聞きまわりました。気分はドラクエ。

海老とかぼちゃのお粥

うずらの卵が入った何か。これが一番気に入り、お代わりしました。

ワゴンスタイル。ノスタルジックな様で、ワゴンには液晶画面付き。

魚卵が乗ってるシュウマイ。ハズレがない。

オーダーシートにCAKEと書いてあったから、注文したら大根餅のような物が来た。匂いはパンケーキみたいな匂い。甘いんで確かにCAKEなんだろう。美心皇宮美味しかったです。今回の香港旅行で食べたお店の中で一番口に合いました。

移動図書館。

次女がマックをどうしても食べたいので、マックを探し回りやっとで見つけ二回目の朝食。見つけた時のこの笑顔!

HISのガイドさんが、香港のマックとかは最低賃金の関係で、誰もやる気なく、サービスも最悪と言ってたが、確かにと思った。レジにいるのに、注文も取らず談笑してるので、ちょっと気分を害した。さらに、このコーヒーが不味いのなんの。ここまで薄くて不味いコーヒーは生まれて初めて飲んだ、一口含んでゴミ箱行き。

香港では、郊外の沙田周辺でも、寿司屋さんや麺や武蔵に居酒屋と至るとこで日本式のお店があり、日本食が香港の人に認められてる事が嬉しかった。

ホテルの部屋から、プールが見える。海パン持ってくりゃ良かった。こんなに暑いなら。

そろそろ、高層ビル群ともお別れ。

香港の街角で何回も何回も見かけた周大福。貴金属のお店だった。香港景気がいいんだね、羨ましいです。

ユニクロ+無印+ダイソー÷3からの×0でメイソウ。

帰りの空港に到着。HISのガイドさんがチェックインまで付き合ってくれました。

一旦バイバイ香港。今度の冬にまた来るけん。

香港から台湾までは又チャーハン。

桃園空港にて、垂直尾翼のマークが消されてるジャンボ。

ビーフを選んだら、すき焼き風だった。しまった、寿司を帰りに買ってビールと一緒に呑む迄和食は我慢してたのに、半端な和食風を食べちゃった。

台湾名物パイナップルケーキ。美味しかった。次は近いし、安く行けるけん台湾に家族旅行かなぁ。お付き合いありがとうございました。

• fuzzさん 2015/11/02 23:58:19
    香港♪
    sansinpapaさん、こんばんは。

家族全員の都合も聞かずにポチッとしたばかりです。

家族は慌てて休みを取ったりと(笑)

どのようなものが良いのか分かってイイですね♪

sansinpapa

sansinpapaさん からの返信 2015/11/04 06:56:42
    RE: 香港♪
    > sansinpapaさん、こんばんは。
    > 今、sansinpapaさんちの香港家族旅行記にお邪魔したところです。
    > 昨日、香港旅行がやはりサーチャージ込で35000円のツアーを見つけて
    > 家族全員の都合も聞かずにポチッとしたばかりです。
    > その時点ではキャンセル待ちだったのですが、今朝予約が取れたと電話が来て
    > 家族は慌てて休みを取ったりと(笑)
    > 1/8出発で、その時期の旅行記をフォートラで調べたのですが、私が見た
    > 旅行記は人物の写真が載っていないので、その時期の服装が分からないのです。
    > sansinpapaさんの香港旅行記はご家族の御写真があるので、その時期の服装が
    > どのようなものが良いのか分かってイイですね♪
    > 人それぞれフォートラで知りたいことってあるとおもうのですが、私は
    > 海外旅行に行くときは、その時期の現地の気温がきになって、服装を決めるのが
    > 大問題です。香港は初めてなのでドキドキです。楽しみです(*^-^*)
    fuzz

fuzzさん、おはようございます。僕のへたっぴな旅行記への投票と掲示板への書き込み有難うございます。香港行かれるんですね!!
    しかも、我が家と同じ35000円ツアーなんですね!!
    中心地に近いホテルだとイイですね!!
    僕も来年の一月か二月に会社の同僚と、香港に行く予定です。
    香港行かれましたら、是非、旅行記のアップをお願いしますね。
    参考にさせていただきます。楽しんできてください!!!

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/02/01 23:08:09
    RE: RE: 香港♪
    sansinpapaさん、こんばんは。

以前、書込みをさせて頂いたfuzzです。

香港に行ってきました♪

参考にはならないと思いますが(笑)

香港ディズニーランドには行けませんでした〜。

売ってましたし。おかげで買えたので良かったのですが。

sansinpapaさんの香港なうも見せて頂きたいです〜♪

旅行記アップされましたらご連絡いただけると嬉しいです。

sansinpapa

sansinpapaさん からの返信 2016/02/02 00:44:29
    RE: RE: RE: 香港♪
    > sansinpapaさん、こんばんは。
    > 以前、書込みをさせて頂いたfuzzです。
    > 香港に行ってきました♪
    > sansinpapaさんも1月か2月に会社のお仲間と香港旅行でしたね。
    > 私はまだ全部は旅行記をアップしてませんが、ちょっと中休みしてます。
    > 参考にはならないと思いますが(笑)
    > 香港ディズニーランドには行けませんでした〜。
    > フリーな日がなかったものですから。HISでは入場券を安く売ってくれたのですよね。
    > そういうのが不思議です。日本ではそんな事あるのかな?団体割引?
    > ダッフィーも日本ならシーに行かなければ買えないのに、香港では空港で
    > 売ってましたし。おかげで買えたので良かったのですが。
    > sansinpapaさんの香港なうも見せて頂きたいです〜♪
    > 旅行記アップされましたらご連絡いただけると嬉しいです。
    > fuzz

こんばんは、fuzzさん。
    香港行かれたんですね〜。後でゆっくり旅行記拝見させていただきます。
    自分も1/22から、香港とマカオに行ってきました。西日本が大寒波に見舞われてる時で、香港マカオもとっても、寒かったです。4月にてるみくらぶで台湾に行く予定なので、fuzzさんの、旅行記参考にさせていただきました。てるみくらぶ、値段の割によさそうで、安心しましたw
    あと、ディズニーの、チケットですが、割引といっても、ほんの、ちょびーっとでしたw。書き込みありがとうございました。
  • 熱帯魚さん 2015/08/25 19:13:24
    すっごく楽しそう
    こんにちは。

旅行記拝見しました。

sansinpapa

sansinpapaさん からの返信 2015/08/26 02:14:24
    RE: すっごく楽しそう
    > こんにちは。
    > 旅行記拝見しました。
    > すっごく楽しまれたみたいですね!ご家族の笑顔と愛にあふれた感じが伝わってきて、私までニコニコしちゃいました。
    > 香港、今住んでいるところのお隣なのでもうなれてしまった感があったのですが、改めて、あーそうだったなぁ日本て、と思いました。

こんばんは。書き込みありがとうございます。タクシーの件ではありがとうございました。家族みんな、香港満喫できました。みんな香港を気に入ったので、きっと再訪すると思います。今度の冬に同僚と香港に訪問する事が決まってますので、旅行記を又、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。