羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は、貯まったマイルを使って、ファーストクラスでアメリカに行きました、修行の身なのに。<br /><br />2015年4月12日までのマイルチャートによると成田-ニューヨークは6737マイル、ワシントン-成田は6762マイル。足すと13499マイル。14000マイルまでの区間は手持ちの12万マイルでファーストクラスが利用できます。これに岡山-羽田の356マイル×2を加算すると、14000マイルを超えてしまうので、手持ちの12万マイルでは足りないことになります。<br /><br />ということで、特典航空券では国際線部分のみの手配といたしました。<br /><br />で、国内線部分は別手配として、修行扱いにいたしました。<br /><br />-------------------<br /><br />1) 6/16 ANA652 岡山-羽田<br />   0710-0825 プレミアム旅割28<br /><br />2) 6/23 ANA655 羽田-岡山<br />   1940-2100 プレミアム旅割28<br /><br />1290M 2580PP 18.2円/PP<br />TOTAL 23907M TOTAL 45562PP<br /><br />-------------------<br /><br />本来、修行というのは粛々とこなしていくべきものと心得ておりますが、なにせファーストクラスを体験しちゃった者が浮かれ気分でとっても上から目線で旅行記を書いていますので、読むとヒジョーにイラッとしたり、ムカッときたり、「スネ夫かっ」と言いたくなること請け合いです。覚悟してご覧ください(笑)。<br />

bamo的SFC修行2015 その7

2015/06/16 - 2015/06/23

bamo47

bamo47さん

で、国内線部分は別手配として、修行扱いにいたしました。

-------------------

TOTAL 23907M TOTAL 45562PP

-------------------

ANAグループ

倉敷駅北口を6時に出る始発の連絡バスです。7時台前半にANAとJALがそれぞれ東京行きを飛ばしているので、このバスにも結構乗っています。

後ろのかしましい女子3人は社員旅行でディズニーランドかな。いいねえ。おっちゃんは所詮、ファーストクラスでニューヨークなんだよなあ。

岡山空港に着きました。想像はしてましたがチケットロビーは大混雑。修学旅行生も多いなあ。ヒコーキ2機分ですもんね。ま、おっちゃん、ファーストクラスでニューヨークなんですけどね。フフっ。

搭乗時間も迫ってるんですが、形だけANAラウンジヘ。ま、おっちゃん、ファーストクラスでニューヨークですからね!…といっても国際線は成田で手続きですからこの段階では一介のプレミアムクラス利用者にほかならないのですが。

搭乗案内がかかりましたので搭乗口に行くとご覧のとおり。平日なんですけどねー。みんな、東京に行くんですね〜。おっちゃんは最終目的地、ニューヨークですけどね。それもファーストクラスで。

ややっ!前回の往路に引き続き787ラッキー号だ!おっちゃんがこのあとファーストクラスでニューヨークに行くから…ですかね。違いますね。一足先にビジネスクラス気分です。

しばらくよい子にしていたらお食事が運ばれてきました。よく見ると朝っぱらから日本酒も置いてありますね。ま、ほら、おっちゃん、このあとファーストクラスでニューヨークですから!

ご開帳〜!お品書きによりますと…

壱ノ重
     隠元と人参のごま和え
     みょうが酢漬け、キャベツ炒め
     野菜コロッケ、厚焼き玉子
     いかの照焼き、鶏バジル焼き
     煮物(枝豆がんも、蓮根、人参
        そら豆)

弐ノ重
     祭ずし(ままかり、たこ、いくら
         も貝、蓮根、おぼろ)
     紅生姜

…とのことです。

これからファーストクラスでニューヨークに行くおっちゃんにはなかなか泣かせる朝食となりました。

「日本酒を召し上がるのに味噌汁もお出ししちゃってゴメンナサイ」とCAさんに言われました。いえいえ、いいんですよ。短い飛行時間ですからね。早く食べてしまうようにします。おっちゃん、このあとはANA最長路線のひとつ、ニューヨーク線にファーストクラスで搭乗しちゃいますからね〜。そちらではゆっくりいただこうと思います。

コーヒーもいただきました。お菓子は本高砂屋の物に変わっていますね。

おっちゃん、このあとファーストクラスでニューヨークに行ったら、ずーっとアメリカンコーヒーを飲むことになるんだろうか…?

羽田に到着しました。ここから成田に移動して、ファーストクラスでニューヨークに行くわけですが、そこから先のお話は別の旅行記で…。

1週間後、おっちゃん、ファーストクラスでワシントンDCから帰ってまいりました!

成田から羽田に移動してきて、きっちりANAラウンジに入って、ANAFESTAでタダのオニギリもいただき、最果ての69番ゲートへえっちらおっちら。

岡山まで帰ります。787のラッキー号だ!ワシントンDCからファーストクラスで帰ってきたおっちゃんにはふさわしい座席ですね。アッパークラス気分を引きずることができます。

誘導路に出てから、上空の積乱雲の関係で離陸待ち。上空のサービス時間が短縮されそうとのことで事前にドリンクの注文を取りに来られました。

「わてなあ、ファーストクラスでワシントンDCから帰ってきたばかりやさかい、日本酒持ってきてやー、日本酒!」

…なーんて、横柄な口が聞けるはずもなく、ワシントンDCからファーストクラスで帰ってきたおっちゃんはよい子にして座っています。よい子にして座っていたのでお食事が運ばれてきました。

おやおや、羽田発のヒコーキでは料亭とのコラボメニューが出てくるのですね。「日本料理 よし邑」が監修するGOZEN。ファーストクラスでアメリカはワシントンDCから帰ってきたおっちゃんが食べる日本料理ってわけですな。

じゃーん。日本料理って何日ぶりかなあ。アメリカではデリで買ってきた夕食ばかり摂っていましたからなあ。なんてったって、今日、ワシントンDCからファーストクラスで帰ってきたばかり…

…あ、帰りの機内では和食をいただいたんだった。

お品書きによりますと…

壱ノ重
     枝豆入り玉子焼き
     さつま芋レモン煮
     酢蓮根
     とうもろこし入り薩摩揚げ
     椎茸と海老の二味揚げ
     煮物
     (里芋、蛸、南瓜、木の葉冬瓜)

ワシントンDCからファーストクラスで帰ってきた一介のおっちゃんを唸らせるラインナップです。

さらに…

弐ノ重
     鰈幽庵焼き
     がんもどき
     そら豆
     二色ご飯
     (ちりめん山椒、玉子そぼろ、楓麩)

飛行時間が短いから、まわりの皆さん、食べるの早っ!ワシントンDCからファーストクラスで帰ってきたおっちゃんは、そのテンポについていけません!

それでも、着陸までにコーヒーをもらうことができました。
    ワシントンDCからファーストクラスで帰ってきても、所詮、短距離国内線では一介のおっちゃん。取り急ぎ、これで豪華な旅も今回の修行も終わりです。

50000PPまで、あと4438PP!!