ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトに行ったら必ず乗ろうと決めていた、ドウロ川のミニ・リバークルーズ。<br />ガイドブックには「1時間の手軽なクルーズもある」くらいの簡単な記述しかなく、出航時間などがわからなかったので、参加できるか少し心配だった。<br /><br />しかし、心配は全く要らなかった。<br />カイス・ド・リベイラに降りて行ったら、本当にたくさんのクルーズ会社があった。(トルコのアンタルヤのようだった。)<br />客引きしてくる船会社も、ブースを構えて客を待っている船会社も「6つの橋を巡るクルーズ=12.50ユーロ」の統一価格のようだった。<br /><br />それなら、良い船に乗りたい!いろいろ見比べて、大きい船に申し込んだ。<br /><br />クルーズの後は、グレリゴスの教会とその塔と、世界一美しい書店を見学。<br />私にしては、めずらしく、一日がっちり観光した一日。

6つの橋を巡るドウロ川クルーズ@ポルト

2015/05/07 - 2015/05/08

れいろんさん

しかし、心配は全く要らなかった。

私にしては、めずらしく、一日がっちり観光した一日。

徒歩

出航まぎわに乗り込んだが、他の乗客は1階の船室内に溜まっていたので、2階の一番前の席を獲得できた。

おお、トラムが走っていった。
    奥に見える橋はインファンテ橋。

カラフルなカイス・ド・リベイラ地区。
    ドン・ルイス1世橋の高さが際立つ。

対岸のヴィラ・ノバ・デ・ガイア地区。
    ポートワインのワイナリーが並んでいる。

さあ、出航だ。
    1時間程度のミニ・クルーズ。

まず、上流に向かうようだ。

ちょうど、別のクルーズ船がドン・ルイス1世橋を潜ってきた。
    あちらは1階だての小さな船。

また、トラム。
    トラム>橋の上段>橋の下段>クルーズ船>川面。

ドン・ルイス1世橋を潜る。
    でっかいなぁ。

城壁もかっこいい。
    あの上を歩けるかどうか、確認してみればよかったな。

2つ目のインファンテ橋。

3つ目のドナ・マリア・ピア橋と、その奥に4つ目のサン・ジョアン橋。

遠足の子供たちが2階席へ上がってきた。
    写真だと大人しくしているようだが・・・。まあ、想像通り大騒ぎ。

4つめのサン・ジョアン橋を潜ったところで、ユーターンしたのか?
    5つ目のフレイショ橋の下まで行ったのか?
    (情けない。忘れてしまった。)

下流へ向かって、戻っていく。

右岸に中腹あたりにトンネルがあるのが判るだろうか。
    サン・ベント駅への鉄道のトンネルだ。

ぎざぎざの城壁が見えてきた。

ドン・ルイス1世橋。やはり良いなぁ。
    上部をメトロが入るというのが絵になるんだよ。

大きな高い鉄の橋。仰ぎ見ることができて嬉しい。

カイス・ド・リベイラ地区。
    川面から見上げると崖の高さと、崖にくっついて建っている建物の様子が良くわかる。

賑やかなカイス・ド・リベイラを通過して、下流に向かっていく。

ヴィラ・ノバ・デ・ガイア地区のゴンドラが写りこんだ。

いろいろな船が停泊している。ポルトの名前そのもの。

船はゆっくり進んでいく。

下流に6番目の橋が見えてきた。

右岸の街並み。

6番目のアラビダ橋。ドウロ川の一番下流に架かる橋だ。

その先は大西洋だ。

船は海へ出る手前で旋回して戻っていく。
    (緑色のブイが旋回ポイントのようだ。)

アラビダ橋は、昨日、ポルトの入る時に通った橋だ。

正面がヴィラ・ノバ・デ・ガイア。
    ドウロ川は河口付近でずいぶん屈曲しているようだ。

右手の奥の上にカテドラルが見える。

戻って来ちゃったなぁ。

さあ、いよいよこのクルーズも終了。
    1時間あまりのミニ・クルーズ。とても楽しかった。

下船してから乗っていた船を撮影。

遠足の子供たちの下船は、一般の乗客が全員降りてからだった。
    このへんはきちんとしているんだなと感心した。

ドン・ルイス1世橋。
    下段を渡ろうと思っていたが・・・

次回の課題ということにしてしまおう。

橋を潜り・・・

ケーブルカーに乗車。(Ribeira 駅から Batalha駅へ。)
    小さいキャビンで、結構、人が乗っていた。
    ゆっくり景色を楽しむことはできなかった。

私の立っている位置からだと、進行方向(上方)が見やすかった。

上から別のケーブルカーが降りてきて、すれ違う。
    私の乗ったケーブルカーはトンネルの中(地下)に入っていく。

地下のホームでケーブルカーを降りて、階段を上がって・・・。
    こんな所に出てきた。

ああっ、あちらに城壁の一番上が見える。
    ・・・ということは、あの交差点を右折すればカテドラルに行ける。
    どうしようかなぁ。カテドラルの内部を見学していないし。

う〜ん、でも知らない方向へ歩いてみるか。
    すぐ、バターリャ広場に出た。(そういえばケーブカーの上の駅の名前がバターリャだったね。)

広場に面して建つ、サント・インデフォンソ教会(Igreja Saint Ildefonso)。

ここも外観のアズレージョが美しいと有名だ。

Saint Ildefonso 教会の前を左折したら、グレリゴスの塔が見えた。
    ポルトの旧市街は思っていたより小さい。
    けれど、坂道が多いので、角を曲がると思いがけない風景に出会える。

グレリゴス教会へ到着。

正面の扉は閉まっている。
    塔に登りたいのだが、どこから入れるのだろう。

教会の北側(Praça de Lisboa側)に、立派な入口があった。
    入場料3ユーロ。教会の内部も見学できるらしい。

さて、登っていこう。
    サン・ベント駅が見える。

右側、多角形の屋根は教会のドームだな。

ドウロ川が見えてきた。

塔の後ろ、西側の風景。

塔の一番上に到達。ぐるっと一周してみる。
    今日は一日、素晴らしいお天気だったな。

ドウロ川の下流方面。海まで見えるようだ。

南方面。ヴィラ・ノバ・デ・ガイア地区が見える。

カテドラルはランドマークになるなぁ。
    対岸に緑の丘があるのがわかった。

塔の高さは62m。
    高い場所に建っているため、遮るもののない眺めが楽しめる。

教会の聖堂を見学。
    2階くらいの高さの所に見学のための通路があった。

奥にマリア様。
    高い所から見下ろすようで、申し訳ない。

清楚で綺麗な教会だった。

グレリゴスの塔から、すぐ近くに有名な書店がある。
    世界一美しい書店、リヴラリア・レロ。
    2階に上がるこの階段、8の字になっていて、階段裏の装飾が美しい。

店内では写真撮影ができないと聞いていたが、OKらしい。

2階にはカフェがあると紹介されていて、実際、カフェスペースはあったのだが、店員さんはどこいにもいなかった。
    ここで休もうと思っていたので、残念だった。

2階の回廊から1階を撮影。

階段の真ん中には曲線が優美な踊り場があり、絶好の撮影ポイントになっている。

踊り場から階段は左右にわかれて2階へ。
    この「無駄」が美しさのポイント。

正真正銘の書店なので、いろいろな本が売れれている。
    でもね・・・

こんな本を平積みにしていなくても、良いんじゃないのと思う。

ああ、今日はがっちり観光した。
    宿に戻って一休みして、昨日のカフェに夕ご飯を食べに行こうか。

• 白い華さん 2015/09/13 22:12:32
    今晩は。
    やっと、晴れてきた・・・とのこと。で 「ポルトガルの 古都!ポルト」は、 素晴らしく、美しい〜 写真。で、
    マスマス、「ポルトの 魅力」を ひきだしてくれていますね〜。

個人旅行で お出掛けされた・・・れいろんさん。
    「ちょっと、アズレージョの 液!を 見ながら、列車に 乗ってみたり。
    6つの 橋を くぐる・・・「リバー・クルーズ」に 乗り、見事な 橋!に 圧倒されたり。 また、「ケーブルカー」も 面白そう!と 思いながら、
    多分、 私は、「ポルトガル ツアー」に 参加するだろう。なので、こ〜んな 乗り物・・・には、乗れずだろう。
    でも、れいろんさんの、「この 旅行記」で、 十分・・・「いろんな 角度から・・・の ポルト風景」に、 満足でした。

「世界 一!美しい 本屋さん」も、 絵になる・・・「ポルトの 観光地」ですね〜。
    アズレージョで 彩る・・・「街中!の 教会群」。
    そして、「古風な 椅子!が ーーーいかにも、 ポルトガルらしい。と うなってしまいたくなる、 歴史ある! カフェ・レストラン 訪問」と、 その・・・「奥深い! ポルトガルの 素晴らしさ」に、 思わず、コメントを 入れさせてもらった 次第デス。

いつか・・・「こ〜んな 天気・・・の ポルト散策」が 出来るコト!を 祈る 私でした。
       これからもよろしくお願いします。

れいろん

れいろんさん からの返信 2015/09/14 21:59:31
    RE: 憧れ!の ポルト」を たくさんの 乗り物!で 楽しそう・・・ですね。
    白い華さん、こんばんは!
    メッセージありがとうございます。嬉しかったです。

2015年のGW、どうも前半はヨーロッパ全体でお天気が悪かったみたいです。
    この旅はスペイン→ポルトガルだったのですが、スペイン移動中は雨や強風など不安定なお天気が続きました。

ポルトですが、想像していたより「良い街」でした。
    サン・ベント駅の駅舎は一見の価値ありです。

ところで、白い華さんは、ツアーでも独自の観光を取り入れて楽しんでいらっしゃるじゃないですか?
    ポルトは小さい街なので、フリータイムが半日あれば、老舗カフェでお茶に加えて、リバークルーズも十分楽しめますよ。

リスボン(ロカ岬&ベレン地区観光)+フリータイム 〜移動途中にコインブラなど観光〜 ポルト着後観光+翌日フリータイムで8日間などどいうツアーもあるようです。
    機会があればお出かけ下さい。
    白い華さんの視点で「切り取ったポルト」を見てみたいです。

・・・白い華さんは、いつもお姉様と海外旅行へお出かけなんですね。
    仲良し姉妹で羨ましいです。ご主人はあまり海外旅行にご興味がないのですね。
    (私のところも夫はつきあってくれないことが多いです。)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • たらよろさん 2015/09/11 21:22:58
    いかにもヨーロッパ
    こんばんは、れいろんさん

私がイメージするいかにも〜なヨーロッパだわ。
    6つの橋を渡って川から見る街並みも、
    本当に素敵なヨーロッパ。
    佇まいが美しいね。

それに、世界一美しい本屋さん。
    わぁー確かに美しいわ♪
    螺旋階段が普通の螺旋じゃないもんね。
    ぐねぐねと、、、、
    段積みされた本の種類もヨーロッパ(笑)

たらよろ

れいろん

れいろんさん からの返信 2015/09/12 22:56:49
    RE: いかにもヨーロッパ
    たらよろさん、こんばんは。

メッセージありがとうございます。嬉しかったです。

ポルトはなかなか可愛い町で、好きになりました。
    町の規模もこじんまりとしていて、歩いて回るのにちょうど良いです。
    坂の上り下りは大変だけれど、坂を登る度、角を曲がる度、違った風景に出会えたよ。

世界一美しいと言われる本屋さん。
    想像していたより、小さい店舗でした。2階のカフェスペースでお茶したかったのだけど、時間が遅かったのかな。駄目だったのでした。

でも、あの本の、あの置き方はないよね〜〜。

れいろん
  • ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/08/30 21:53:45
    旅行記、読みましたよ〜。
    れいろんさん

こんばんは。
    この土日、ウチの地方はジメジメと、よく雨が降りました。
    もう最高気温35℃超えは無いですけど、まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね。

ドウロ川クルーズ編・・・天気に恵まれて、本当に気持ち良さそうですね^^
    あまり波も大きくなってる箇所も無かったように見えましたが、船の揺れとかは
    大丈夫でしたか?あと、遠足の子供たちが写ってる写真で、長袖の方が多そうでしたが、
    結構、寒かったですか?
    何本もの橋の下を括ってましたが、ドン・ルイス1世橋は本当に綺麗ですよね。
    日本では無さそうだから、やっぱりインパクト有りますよ^^

後半のグレリゴス教会・・・大きなビル等の遮るモノが無いから、
    頂上からの眺望は気持ちイイんだろうなぁ。大西洋方面も見えるから、
    夕陽とかが綺麗そう・・・。
    また内部の彫刻が美しいのなんの。重厚感がハンパ無いです。

この旅行記、かなり歩かれてる様に感じましたが、どうでしたか?
    「足が棒の様に・・・」位まで歩いたんですか?

ジョージ・ジョン・ポール

れいろん

れいろんさん からの返信 2015/08/31 20:24:41
    RE: 旅行記、読みましたよ〜。
    ジョージ・ジョン・ポールさん、こんばんは。

東京はめっきり涼しくなりました。
    曇り〜雨の日が続いているけど、快適で〜す。

ポルトのこの日は良く歩きましたが、私は普段から歩くことが好きなので、足が棒とまではいきませんでした。そもそも靴も運動靴ですし。

ただ、スペイン入りしてからズーッと悪かった天気が、この日から好転し、日差しが強く暑かったので、へろへろになりました。

クルーズ船に乗ったら、船内販売のおじさんが来たので、冷たいガス入りの水を買ってグビグビ飲んでいたんですよ。

船上は風が冷たかったけど、寒い程ではなかったです。
                             れいろん

れいろんさんのトラベラーページ