香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水運で栄えたと言う佐原の街を歩いて見ました。カーナビ目的地に伊能忠敬記念館を設定し、都内から成田空港へ出向く要領で自動車で出かけました。記念館に隣接する町営観光駐車場に車をとめると、佐原観光のメインとされる運河沿いの美しい伝統的な屋並みはすぐでした。さすがに関東地方で最初に重要伝統的建物群保存地区に指定されているだけあって、運河沿とは限らない広範囲な場所で「江戸時代後期から昭和初期にかけて時代の変遷を反映した町並み」を堪能することが出来ました。<br /><br />佐原街歩きの途中で、JR佐原駅から電車往復で水郷潮来あやめ園へ出かけて見たので、前半は伊能忠敬記念館から運河沿い歩いて駅まで、後半は駅前や運河から離れた場所を歩き回っています。<br /><br /><br />

昭和レトロ探検隊 佐原の街並みを歩いて見ました(前半)

2015/05/30 - 2015/05/30

mireina

mireinaさん

• tokotokoさん 2015/06/23 13:18:40
    小江戸の愉しい町歩き
    mireinaさん こんにちは、はじめまして。

忠敬橋に飾られた測量器具、街路灯に付いた山車の飾り、古民家にアクセントを添える 紫色タイル……、町並みの隅々までを捉えておられて感嘆、惚れぼれするように前・後編を拝見しました☆ 眼が行き届く秘訣が 何かあるのでしょうか。

また、観光客は あまり足を運ばないような、地元の土着の匂いがする町角への散策も 実に味わい深く、見ているうちに佐原の町歩きに繰り出したい気分となりました。佐原は また訪ねたいものです。

遅くなりましたが、私の拙い記事をご覧下さり、投票も沢山頂き ありがとうございました。またmireinaさんのページにお邪魔させてもらいます。 tokotoko