2015/05/31 - 2015/05/31
3808位(同エリア9857件中)
KTSJさん
「キメラ電車」こと220形のお別れ乗車を兼ね、湖東路を乗り鉄ぶらり旅。
PR
-
やって来ました、近江鉄道。220形乗車のための長蛇の列に並びながら、彦根駅停車中の車両を1枚パチリ。
彦根駅 駅
-
隣の線路にやって来た、近江の新車(?)100形。近江鉄道にしては少し垢ぬけた感じ?
彦根駅 駅
-
彦根車庫に留置中の、改造待ちの元西武301系。いつまで待ってるの?
彦根駅 駅
-
本日の主役、キメラ電車220形のラストラン号が到着!平成生まれの吊り掛け電車も今日をもって引退し、除雪車としての第二の車生へ。
彦根駅 駅
-
第一便の近江八幡行は、八日市でしばし停車。
その時間を利用して、220形を撮影。
こちらは彦根方に取り付けられた、銀色のラストランヘッドマーク。八日市駅 駅
-
こちらは貴生川・近江八幡方に取り付けられた、金色のラストランヘッドマーク。
八日市駅 駅
-
爽やかな青空のもと、最後の乗客を乗せて発車を待つ。
八日市駅 駅
-
これまた「キメラ」な運転台。かつての伝統だった、串が突き刺さったような近江式電気ブレーキ。
-
隣のホームで並んでいた800形。左は、元西武401系の原型を色濃く残す820形。右は、近江鉄道自前の顔を装備した800形。
八日市駅 駅
-
220形で近江八幡へ。
我々はここで220形を降りる。220形の運用はかつては八日市〜貴生川がメインで、晩年も貴生川〜日野の区間運転や、多賀〜高宮〜彦根の区間運転がメインだったので、近江八幡への入線はかなり珍しいはず。
この後、220形は近江鉄道の全線に挨拶をして、旅客運用から去って行った。近江八幡駅 駅
-
近江八幡を後にする220形。もうここには戻ってこない。
近江八幡駅 駅
-
昼食後、近江鉄道の駅へ戻り、再び近江鉄道の列車へ。
元西武101形に初めて乗車する。近江八幡駅 駅
-
ステンレスの飾り版がなかなかいかす。
近江八幡駅 駅
-
近江鉄道ではじめて種車の着脱式ブレーキが残された100形。
-
新101特有の長い前面窓から、パト電とのすれ違いを見る。
-
こののどかな感じが良いんだよねぇ〜
-
西武イエローから脱却した爽やかな青色の100形。青空とよく合う。
八日市駅 駅
-
西武顔を維持した爽やかな青色の100形と、西武時代と全く違う顔で西武イエローの800形との並び。
八日市駅 駅
-
貴生川行のホームに入ってきた、近江鉄道のエース700形「あかね」。
八日市駅 駅
-
八日市から米原方面行の列車で移動。
八日市駅 駅
-
やって来たのは旧豊郷小学校。
豊郷小学校旧校舎群 名所・史跡
-
歴史的建造物好きからすれば、とても貴重で見どころ多き建物。
取り壊し騒ぎがあったのが15年ほど前。ほんと、残ってよかった。豊郷小学校旧校舎群 名所・史跡
-
中の様子。
豊郷小学校旧校舎群 名所・史跡
-
レトロな内装。
豊郷小学校旧校舎群 名所・史跡
-
亀・・・?
豊郷小学校旧校舎群 名所・史跡
-
豊郷小の見学後、高宮へ。
レトロな屋根が残る、高宮駅のホーム高宮駅 駅
-
高宮から820形の多賀大社前行に乗る。西武元401系の原型をよく残し、西武イエローも残る。まるで総武線の103系?
高宮駅 駅
-
高宮駅での、元西武車の出会い。
右側の2本は、昨年から今年にかけて運び込まれた元西武の3000系。
近江鉄道はどこへ向かうのだろう・・・高宮駅 駅
-
構内踏切から眺める3本並び。
高宮駅 駅
-
多賀大社前行の車内から見た元西武3000系。
高宮駅 駅
-
多賀大社へお参りに。
多賀大社 寺・神社・教会
-
名物の糸切り餅とかき氷がコラボした、「糸切氷」。
ふわっふわの昔懐かしの美味しいかき氷。
この日は真夏日の暑さだったので、本当にうまかった!糸切餅総本家 多賀や グルメ・レストラン
-
高宮に帰ってきた。
米原へ向かう「近江キャラ電」を見送る。高宮駅 駅
-
米原方面からやって来た、近江のエース、「あかね号」。
高宮駅 駅
-
これに乗って移動。
高宮駅 駅
-
あかね号の車内は豪華な転換クロスシート。
優雅な移動を楽しめる。
ちなみに、転換クロスシートは「踊り子」の流用だとか。 -
八日市で見送ります。
この後、もう一つのエースに乗って米原方面へ。八日市駅 駅
-
次乗るのが、これ!(時間の関係で側面しか撮れなかった。)
たった1編成のみの存在となった、900系「淡海号」。
本当は新101系を900形に改造したうえで次々投入するつもりだったらしいが、900形をたった1編成作っただけで改造の内容が変更になり、100形が増備されることとなってしまった。
そのため、この1編成のみとなってしまった装備がたくさん。
その一つが、紺色+ピンクのこの塗装。八日市駅 駅
-
900形、第二の特色が、これ。
車端部のみクロスシートになっている。
モケットやまくらカバーが違うので分かりにくいが、あかね号のものと同じもの。
元々はJR185系に取り付けられていた特急用のものなので、とてもふっかふかで乗り心地抜群。 -
900形、第三の特色が、これ。
旧西武新101系の中で唯一、この編成のみが、近江式(串刺し)ブレーキに改造されている。
何でこれだけそうしたんだろう。。。 -
前面は原型が保たれているので、とても視界が広い。
-
旧西武新101系同士のすれ違い。
向こうが増備の進む100形。
色のセンスは、向こうの方が、良いかもね(笑)
ちなみに、向こうの愛称は、「湖風号」。 -
高宮ではまたまた820形に遭遇。
西日を浴びて、良い感じ。高宮駅 駅
-
そしてまたまた元西武3000系。
こちらも西日を浴びて良い感じ。
ステンレスの飾り版とドアが都会風?高宮駅 駅
-
彦根に到着する頃の車窓には、留置中の220形が登場。
ライオンズカラーの220形が2台つながっているが、写真に写っている方の221は、現在機関車として使われている。彦根駅 駅
-
こちらは221につながれた222。
彦根駅 駅
-
彦根に到着。ここで20分ほど停車するので、ふらりと降りて撮影してみた。
900形、800形、留置中の旧301系、少し切れてるが220形、という並び。彦根駅 駅
-
西日に照らされた元西武301系。この色のままデビューすれば良いのに。
彦根駅 駅
-
こちらは、運用を終えたばかりの220形226。
彦根駅に隣接の近江鉄道ミュージアムで撮影会が実施されていた。
運用中はヘッドマークの下に隠れていたライオンズマークがお目見えしている。近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館
-
ミュージアム内に展示された旧型電気機関車達。
元国鉄の機関車や元西武の機関車、元阪和鐡道の機関車などもいる。
凸型機関車がこんなに見られるのも嬉しいところ。
機関車に隠れて、後ろに220形の姿も。近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館
-
機関車と並ぶ226.
226の後ろには、旧500形の姿も見える。近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館
-
近江鉄道ミュージアム全景。
近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館
-
ファンサービスで、「区間快速」の表示に、「快速桜川」の方向幕。
近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館
-
米原行の発車時間が近づいてきたので、最後に226を1枚。
近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館
-
誰からも注目されていなかったが、226の反対側にも220形が留置されていたので、1枚パシャリ。
近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館
-
跨線橋から900形米原行を見る。
彦根駅 駅
-
さあ、電車に戻りましょう。
彦根駅 駅
-
米原に到着し、西日に照らされ折り返しの発車を待つ900形。
米原駅 駅
-
米原駅から歩いて鉄道技術総合研究所(通称、鉄道技研)の見学へ。
フェンス越しに、歴代の新幹線試験車を見学できる。
写真に写っているのは、左が700系の基になった「300X」、右に写っている緑色の車両が、東北新幹線で使用された「STAR21」だ。 -
技研の車両展示場全景。
一番右の紫の車両は、500系の基になった「WIN350」。 -
955形。通称、300X。
700系に対して多くのデータを提供した。
300系を超える車両を開発する、という意図を持って命名された試験車両。
もう片方の先頭車は、リニア鉄道館に保存されている。 -
952形。通称、STAR21。
JR東日本の新型新幹線車両の開発のために登場した。
この車両で試用されたシングルアームパンタグラフは、後にE2系などに実用化された。 -
WIN350。正式には、何と500系の900番台。
つまり名実ともに、500系の基となったわけだ。 -
鉄道技研の横にはJRと近江鉄道の線路が通っている。
ちょうど大阪直通のワイドビューひだ、キハ85がやってきた。 -
こちらはキハ85の貫通型先頭車。
ステンレス車体は西日によく映える。 -
EF210牽引の貨物列車も通り抜けてゆく。
-
さっきまで乗車していた近江鉄道900形が折り返してやってきた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67