松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は土曜日・・・<br />ちょうど各地で紫陽花が見頃になっている・・・<br />鎌倉は今日はすごい人出だろうなぁ・・・<br />それならば・・・<br />数年前から気になっていた松戸のあじさい寺 “本土寺” に行ってみようという事で行って来ました・・・<br /><br />それがなんと大正解・・・<br />人出も適度で・・・<br />5万株あるといわれる紫陽花は、まさに期待に違わぬ素晴らしいものでした・・・<br /><br />本土寺のHP<br />http://www.hondoji.net/index.html

松戸のあじさい寺 “本土寺” を訪ねて・・・

2015/06/13 - 2015/06/13

Oakatさん

今日は土曜日・・・
ちょうど各地で紫陽花が見頃になっている・・・
鎌倉は今日はすごい人出だろうなぁ・・・
それならば・・・

それがなんと大正解・・・
人出も適度で・・・

本土寺のHP

本土寺は、常磐線の 「北小金駅」 からおよそ1キロほど離れていますが、のんびり歩いても15分ほど・・・
    しかも、そのかなりの部分が参道で、お土産屋さんなどもあったりして、いい散歩道でした・・・
    ここ仁王門には 「長谷山」 の山号が・・・
    この寺は、日蓮聖人に授かったといわれる 「長谷山本土寺」 が正式名称で、その山号が 「長谷山」 で、寺号が 「本土寺」 というのだそうです・・・

以下、コメントはありませんが開花状況などご参考になればと思います・・・

人出はこんな感じでした・・・
    もう少し早ければ、ここには 5,000株の花菖蒲が見られたはずなのですが、もう見頃は過ぎていました・・・

花菖蒲の見頃と、紫陽花の見頃を同じタイミングで見るのは難しそうです・・・

2時間半ほどの紫陽花散歩でした・・・
    ここは、紅葉も綺麗そうなので秋にまた訪ねてみたいと思います・・・

おわり

• momotaさん 2015/06/21 11:32:37
    思った以上に広いですね
    Oakatさん、こんにちは♪

本土寺は他のトラベラーさんがよく訪れていていいところだな〜と思っていましたがこんなに敷地が広くてあじさいいっぱいなんですね。
    どうしても花を中心に撮られて全体感が写真では掴めないことが多いですがOakatさんの絶妙な押し引きで本土寺全容がわかりました。

あじさいとお寺の塔も絵になるしすごく雰囲気いいですね!花しょうぶは少し時期がずれちゃうんですよねぇ。ここも咲いていたら見事でしょうね。

もう鎌倉の混雑にはうんざりとしててこんな落ち着いた場所があるなら来年はここかな。
    松戸あたりなら行けそうですもんね。

Oakat

Oakatさん からの返信 2015/06/21 17:01:44
    RE: 思った以上に広いですね
    momotaさん、こんにちは!

「松戸のあじさい寺」 と呼ばれる本土寺は、まさにその名に相応しいところでした。 私は今回が初めてでしたが、見応えはあるし、アクセスは悪くないし、鎌倉の様な混雑はないし、なかなか良かったです。
    鎌倉の様な混雑がなかったというだけではなく、比較的近場のあじさいの名所としては、かなり上位に位置づけられるのではないでしょうか・・・
    来年は是非トライしてみてください・・・

紫陽花が終わったら次は何でしょうね・・・
    では、また・・・

oakat

• まみさん 2015/06/15 20:03:22
    1日違い
    Oakatさん、こんにちは。
    実は翌日の日曜日に行ったんですよ、本土寺。3年ぶりかな。
    前回は雨の中の強行軍でした。
    今回は、午前中、雨が降るかと思ったら、晴れ間がでてきてしまったので、むしろ日焼け止めとか暑さ対策をしておらず、帽子もかぶっていなかったのであせってしまいました。
    旅行記は、天王寺、福知山、東武動物園の次にアップすることになるので、少し時間がかかってしまいますが、よかったら観に来てください。
    でも、うーん、3年前の方が、瑞々しい写真が撮れたよーな気が。。
    そりゃ、雨に濡れていたから瑞々しかったのも当然ですが@

Oakat

Oakatさん からの返信 2015/06/15 21:46:55
    RE: 1日違い
    まみさん、こんばんは!

ご無沙汰しています。
    そうですか、一日違いでしたか・・・
    3年前にまみさんが行かれた時にはアジサイと花菖蒲が一緒に楽しめて良かったですね。
    私は今回初めて訪ねたのですが、花菖蒲が見頃過ぎだったのは残念だったものの、紫陽花が想像以上に素晴らしくて、結果的には、この日、鎌倉に行かずにこちらに来たのは大正解、大満足でした。
    紅葉も綺麗な様ですので秋にも訪ねてみようと思っています。