2007/06/16 - 2007/06/16
457位(同エリア463件中)
すうりんさん
2007年6月16日(土)
梅雨入り発表直後の週末、四季折々の花で有名だという千葉県松戸市の本土寺へ行ってきた。
常磐線各駅停車の駅、北小金から徒歩10分ほどのところにあるお寺だ。
本土寺のHPちょうどこの週末が見頃とのことで、梅雨時の雨に濡れたあじさいを期待したものの逆に今日は梅雨時には珍しい快晴の空の下、日差しが少々眩しくはあったが、満開のあじさいと少し盛りを過ぎた花菖蒲とのコラボレーションを堪能することができた。
駅に向かう通勤客に逆流するように歩きながら、拝観開始時間8時少し前に到着すると拝観待ちの人の30名以上の行列ができていた。
とはいえ、8時5分には入場することができた。
そこでは色とりどりのアジサイでいっぱいの境内を順路に沿って散策していくと、坂を下りた先に花菖蒲とアジサイの花畑にうっとりとしのんびりと眺めながら散策ことができた。
アジサイと花菖蒲を堪能した後、順路に沿って進むとかえでの林があり、ここの紅葉もよさそうな感じがした。
いつも花や紅葉の季節の寺社見物といえば、京都しか思い浮かばなかったが、東京近郊にも良い場所があるのを再認識した。
行きも人の波に逆流していたが、帰りも今度は本土寺へ向かう人達に逆らうように駅に向かい9時15分過ぎには千代田線沿線直通の電車で都心に戻った。
本土寺のHP: http://www.hondoji.com/index.html
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
本土寺の最寄り駅の「北小金」駅から見える色鮮やかなアジサイの花
この駅に到着してすぐ目に入ったため、寺への期待感が膨らんだ。 -
本土寺の最寄り駅の「北小金」駅から見える色鮮やかなアジサイの花
-
改札を出てすぐにこの案内板が目に入った。
この案内板のおかげで迷わずに行けた。
実は印刷していた地図を自宅に忘れていたのだった。
(実際、この駅から寺に行くのは道なりでとてもわかりやすかった) -
本土寺へ向かう途中に建っている石塔
これで近づいたことを確認
この近くにはお寺の駐車場整備の男性が立っていた。
石塔から先は道の沿道の両側が桜の並木道になっていて、ちょうど快晴の空の下の日よけになってくれていた。
春もよさそうな感じだった。 -
本土寺の赤門近く
-
本土寺の赤門
-
寺の拝観を待つ人々
(拝観時間前の為) -
色とりどりのアジサイ
-
青いアジサイ
-
色とりどりのアジサイ
-
アジサイと花菖蒲のコラボレーション
-
アジサイと花菖蒲のコラボレーション
-
アジサイと花菖蒲のコラボレーション
-
アジサイと花菖蒲と竹林
-
花菖蒲畑のまん中に散策路が設けられている
-
色とりどりのアジサイ
-
白いアジサイ
光に反射しているのではなく。
白いアジサイにはカメラマンの人気を集めていた。 -
順路の終盤
最後のアジサイ畑
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18