大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW期間中の4/28〜5/4で関西を満喫してきました。<br />5/3午前中は、子供を連れて「トミカ博in OSAKA」を見に、南港のアジア太平洋トレードセンター(ATC)へ行きました。<br />トミカ博は、全国各地で時期をずらして開催される、タカラトミーのミニカー、トミカのイベントです。GWは大阪で開催されていたので、見に行くことにしました。<br />GW真っ只中の子供向けイベントだったので、会場のATCホールは非常に混雑していましたが、このホールは巨大なATCのほんの一部です。他の大部分は閑散としており、ATCが集客にかなり苦戦している様子が見て取れました。<br />イベント自体は単なる子供向けの展示・体験で、とても大人の鑑賞に堪えるものではないです。しかし、これだけで済むほど甘くはありません。展示ゾーンの先に有料のゲームやトミカ/プラレールの直売場などが待ち構えており、金をまきあげるられる仕掛けになっています。なんとか有料ゲームは避けることができましたが、直売場では子どもにプラレールを買わされてしまい、高くついたイベントでした。小さい子供のいる人は、この手のイベントには要注意です。

'15GW 関西ツアー Vol.5 大阪南港ATC トミカ博 in OSAKA

46いいね!

2015/05/03 - 2015/05/03

250位(同エリア2854件中)

0

39

じょーじ

じょーじさん

GW期間中の4/28〜5/4で関西を満喫してきました。
5/3午前中は、子供を連れて「トミカ博in OSAKA」を見に、南港のアジア太平洋トレードセンター(ATC)へ行きました。
トミカ博は、全国各地で時期をずらして開催される、タカラトミーのミニカー、トミカのイベントです。GWは大阪で開催されていたので、見に行くことにしました。
GW真っ只中の子供向けイベントだったので、会場のATCホールは非常に混雑していましたが、このホールは巨大なATCのほんの一部です。他の大部分は閑散としており、ATCが集客にかなり苦戦している様子が見て取れました。
イベント自体は単なる子供向けの展示・体験で、とても大人の鑑賞に堪えるものではないです。しかし、これだけで済むほど甘くはありません。展示ゾーンの先に有料のゲームやトミカ/プラレールの直売場などが待ち構えており、金をまきあげるられる仕掛けになっています。なんとか有料ゲームは避けることができましたが、直売場では子どもにプラレールを買わされてしまい、高くついたイベントでした。小さい子供のいる人は、この手のイベントには要注意です。

旅行の満足度
2.5
観光
2.5
交通
2.5
同行者
家族旅行
交通手段
私鉄

PR

  • 5/3この日は子供と京セラドームのデーゲームを見に行く予定だが、南港のATCでトミカ博をやっているとのことで、午前中は「トミカ博 in OSAKA」を見に行くことにした。<br />阪神線に乗り、尼崎でなんば線に乗り換え。

    5/3この日は子供と京セラドームのデーゲームを見に行く予定だが、南港のATCでトミカ博をやっているとのことで、午前中は「トミカ博 in OSAKA」を見に行くことにした。
    阪神線に乗り、尼崎でなんば線に乗り換え。

  • 九条駅で下車。

    九条駅で下車。

  • 九条で市営地下鉄中央線に乗り換え。

    九条で市営地下鉄中央線に乗り換え。

  • 近鉄7000系に乗り込む。

    近鉄7000系に乗り込む。

  • コスモスクエアでニュートラムに乗り換え、ATCに到着。コスモスクエアは大きな駅ではないが、3層になっており、案内表示がわかり難いので、乗り換えに手間取ってしまった。この印象の悪さもあって、ATCは随分アクセスが悪いイメージがある。

    コスモスクエアでニュートラムに乗り換え、ATCに到着。コスモスクエアは大きな駅ではないが、3層になっており、案内表示がわかり難いので、乗り換えに手間取ってしまった。この印象の悪さもあって、ATCは随分アクセスが悪いイメージがある。

  • トレードセンター前で下車。

    トレードセンター前で下車。

  • インターナショナル・トレード・マート(ITM)からATCに入る。

    インターナショナル・トレード・マート(ITM)からATCに入る。

  • 関西では悪名高き旧WTC、現大阪府咲洲庁舎。りんくうタウンのゲートタワービルと共に大阪二重行政のシンボル。<br />大阪市が建てたのに、テナントが集まらないので、大阪府庁舎になっている。

    関西では悪名高き旧WTC、現大阪府咲洲庁舎。りんくうタウンのゲートタワービルと共に大阪二重行政のシンボル。
    大阪市が建てたのに、テナントが集まらないので、大阪府庁舎になっている。

  • ATC、O&#39;s内のショップ。11:00頃とはいえ、GW中の祝日にしては閑散としている。

    ATC、O's内のショップ。11:00頃とはいえ、GW中の祝日にしては閑散としている。

  • ATCの裏はフェリーターミナルになっていた。

    ATCの裏はフェリーターミナルになっていた。

  • O&#39;s北、海側。

    O's北、海側。

  • ATCホールへ向かう通路。ショップに面している。

    ATCホールへ向かう通路。ショップに面している。

  • 1回外に出て、ホールに向かう。

    1回外に出て、ホールに向かう。

  • ATC案内図。

    ATC案内図。

  • ATCホールに到着。意外と駅から遠かった。

    ATCホールに到着。意外と駅から遠かった。

  • なんか、へんな車が展示してある。消防車両か?

    なんか、へんな車が展示してある。消防車両か?

  • 当日券売り場。なかなか混んでいる。

    当日券売り場。なかなか混んでいる。

  • チケットを購入。大人900円、子供(3歳〜小学生)700円。チケット1枚でトミカ1台もらえる。

    チケットを購入。大人900円、子供(3歳〜小学生)700円。チケット1枚でトミカ1台もらえる。

  • 入場の列がすごい。入場まで15分くらいかかった。

    入場の列がすごい。入場まで15分くらいかかった。

  • 右の階段から降りて、左側が展示ゾーンの出入り口。人の多いエリアは、トミカ/プラレールの直売場で、その奥がホールの出口。

    右の階段から降りて、左側が展示ゾーンの出入り口。人の多いエリアは、トミカ/プラレールの直売場で、その奥がホールの出口。

  • 会場マップ。

    会場マップ。

  • 展示ゾーン入り口。

    展示ゾーン入り口。

  • う〜む。予想はしてたがしょぼい。

    う〜む。予想はしてたがしょぼい。

  • 体験の出し物もしょぼい。

    体験の出し物もしょぼい。

  • 会場はかなり混んでいる。

    会場はかなり混んでいる。

  • でっかいトミカの箱。

    でっかいトミカの箱。

  • ポルシェの実車の展示。こんな子供向けイベントにまで出展するなんて、若者の車離れが相当深刻なのだろう。

    ポルシェの実車の展示。こんな子供向けイベントにまで出展するなんて、若者の車離れが相当深刻なのだろう。

  • でっかいジオラマ。

    でっかいジオラマ。

  • 年代別のトミカの展示。

    年代別のトミカの展示。

  • トミカで作った壁画。ここで展示ゾーンは終わり。グダグダの展示だったというのが率直な印象。

    トミカで作った壁画。ここで展示ゾーンは終わり。グダグダの展示だったというのが率直な印象。

  • 順路通り、展示ゾーンからプレイランドに移動。

    順路通り、展示ゾーンからプレイランドに移動。

  • トミカなのに、こんなオリジナルキャラの変形ロボットが・・・・。タカラトミーには、トランスフォーマーというハリウッド映画化され、世界で大ヒットした変形ロボットのブランドがありながら、なぜミニカーのブランドでこんなものを出すのか意味不明。トミカというブランドのコンセプトが、ブレブレになっている。<br />旧タカラと旧トミーの勢力争いで、こんなキャラを作ったのか?それともバンダイに対抗したいのか?

    トミカなのに、こんなオリジナルキャラの変形ロボットが・・・・。タカラトミーには、トランスフォーマーというハリウッド映画化され、世界で大ヒットした変形ロボットのブランドがありながら、なぜミニカーのブランドでこんなものを出すのか意味不明。トミカというブランドのコンセプトが、ブレブレになっている。
    旧タカラと旧トミーの勢力争いで、こんなキャラを作ったのか?それともバンダイに対抗したいのか?

  • ダイハツコペンの展示。

    ダイハツコペンの展示。

  • プレイランドのチケット売り場。

    プレイランドのチケット売り場。

  • 有料ゲームが10種ほどあり、恐ろしいことにそれぞれ待ちの列ができていた。子供が遊びたいと言い出す前に、さっさとプレイランドを後にする。

    有料ゲームが10種ほどあり、恐ろしいことにそれぞれ待ちの列ができていた。子供が遊びたいと言い出す前に、さっさとプレイランドを後にする。

  • トミカと大阪市消防局のコラボのキャラクター、セイバーミライだって。

    トミカと大阪市消防局のコラボのキャラクター、セイバーミライだって。

  • かっ、カッコ悪い。胸には大阪市のマークが・・・<br />トミカはミニカーのブランドとして、歴史もあり、広く認知されているにも関わらず、こんなヒーローもどきや、さっきの合体変形ロボットにも手を出して、何をやりたいのかわからない。消費者への明確なメッセージが見えない。

    かっ、カッコ悪い。胸には大阪市のマークが・・・
    トミカはミニカーのブランドとして、歴史もあり、広く認知されているにも関わらず、こんなヒーローもどきや、さっきの合体変形ロボットにも手を出して、何をやりたいのかわからない。消費者への明確なメッセージが見えない。

  • プレイゾーンを出たところにある、トミカ/プラレールの直売所で、子供にプラレールを買わされるはめになり、タカラトミーの巧みな罠に、まんまと引っかかってしまった。恐るべきイベントだ。高くついてしまった。

    プレイゾーンを出たところにある、トミカ/プラレールの直売所で、子供にプラレールを買わされるはめになり、タカラトミーの巧みな罠に、まんまと引っかかってしまった。恐るべきイベントだ。高くついてしまった。

  • 12:30頃会場を後にし、京セラドームに向かった。

    12:30頃会場を後にし、京セラドームに向かった。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP