山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しい旅行も、最終日が来るわけで・・・<br /><br />温海温泉では毎日朝市が開催されているそうで、是非行ってみてと言われ、早起きしました。<br />6:30くらい?から8:00頃まで。<br /><br />朝市会場は、宿からすぐそばの温泉神社の境内で行われています。<br />全部の店が開いているわけではないですが、何かめぼしいものないかなぁ〜って物色。<br />あく抜きがちゃんとされてあるワラビと、甘味噌を青シソで巻いて揚げた物を購入しました。<br /><br />立派なタケノコもあり、写真を撮ったり眺めたりしていたら、たくさんタケノコを買った地元のおばちゃんが茹で方からレクチャーしてくれた。。。<br />家に帰って処理できるか、確実じゃなかったので今回は買わず。<br /><br /><br />連休最終日なので道路状況を気にしつつも、せっかくここまで来たんだからと、山形城跡 霞城公園に立ち寄るルートで帰る事にしました。<br /><br />いや〜、山形市内も激暑です・・・<br />桜の時期に来れたら、とってもキレイだったんだろうなぁ〜<br /><br />時間がないので山形市内を散策できませんでしたが、お城のスタンプを押せたからとりあえず満足!<br />一路、東京へ戻ります。<br /><br />最終日で東京に近づいた頃にはピークの時間も過ぎていたからか、心配していた渋滞もほぼなく、スムーズに帰ってくる事が出来ました。<br /><br />無事に帰れた事に感謝。いつも楽しい旅をありがとう〜<br /><br /><br />そして、やっとこのシリーズの旅行記がまとまって、ホッ…

2015GW スタンプ集めながら旅をする その5:山形編

10いいね!

2015/05/06 - 2015/05/06

596位(同エリア1034件中)

0

21

usaka

usakaさん

楽しい旅行も、最終日が来るわけで・・・

温海温泉では毎日朝市が開催されているそうで、是非行ってみてと言われ、早起きしました。
6:30くらい?から8:00頃まで。

朝市会場は、宿からすぐそばの温泉神社の境内で行われています。
全部の店が開いているわけではないですが、何かめぼしいものないかなぁ〜って物色。
あく抜きがちゃんとされてあるワラビと、甘味噌を青シソで巻いて揚げた物を購入しました。

立派なタケノコもあり、写真を撮ったり眺めたりしていたら、たくさんタケノコを買った地元のおばちゃんが茹で方からレクチャーしてくれた。。。
家に帰って処理できるか、確実じゃなかったので今回は買わず。


連休最終日なので道路状況を気にしつつも、せっかくここまで来たんだからと、山形城跡 霞城公園に立ち寄るルートで帰る事にしました。

いや〜、山形市内も激暑です・・・
桜の時期に来れたら、とってもキレイだったんだろうなぁ〜

時間がないので山形市内を散策できませんでしたが、お城のスタンプを押せたからとりあえず満足!
一路、東京へ戻ります。

最終日で東京に近づいた頃にはピークの時間も過ぎていたからか、心配していた渋滞もほぼなく、スムーズに帰ってくる事が出来ました。

無事に帰れた事に感謝。いつも楽しい旅をありがとう〜


そして、やっとこのシリーズの旅行記がまとまって、ホッ…

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お宿のすぐそばにある、温泉神社<br /><br />神社の横には、ゆで卵を作る事が出来る場所があるのですが、そこから湧いてる温泉は若干硫黄臭がする…<br /><br />お宿の温泉はしないのになぁ〜

    お宿のすぐそばにある、温泉神社

    神社の横には、ゆで卵を作る事が出来る場所があるのですが、そこから湧いてる温泉は若干硫黄臭がする…

    お宿の温泉はしないのになぁ〜

  • 掘りたてタケノコがたくさん!!<br /><br />家に帰ってすぐタケノコの処理ができそうになかったので、今回は諦めました。<br />

    掘りたてタケノコがたくさん!!

    家に帰ってすぐタケノコの処理ができそうになかったので、今回は諦めました。

  • 買い物後は、近所をふらふらと散策。<br />朝方はまだまだ寒い…<br /><br />この辺は構えのいいお宿がちらほらあるんですね〜

    買い物後は、近所をふらふらと散策。
    朝方はまだまだ寒い…

    この辺は構えのいいお宿がちらほらあるんですね〜

  • 近くの川の堰<br />勢いがあって見ていて楽しいのですが…<br /><br />この近所のお宿に泊まったら、一晩中流れの音がうるさいだろうなぁ〜

    近くの川の堰
    勢いがあって見ていて楽しいのですが…

    この近所のお宿に泊まったら、一晩中流れの音がうるさいだろうなぁ〜

  • 朝ごはんはとってもシンプルです。<br />晩ご飯が豪勢過ぎて食べ過ぎましたから、このくらいがちょうどいい。<br /><br />だりんは、お子様には納豆が付いてるのに大人にはない!と不満げでしたが。

    朝ごはんはとってもシンプルです。
    晩ご飯が豪勢過ぎて食べ過ぎましたから、このくらいがちょうどいい。

    だりんは、お子様には納豆が付いてるのに大人にはない!と不満げでしたが。

  • チェックアウトして、あつみ温泉ともお別れです。<br /><br />そういや、赤カブのお漬物が美味しかったけど、この辺は赤カブの産地なんですかね?<br />シンボルが赤カブ・・・

    チェックアウトして、あつみ温泉ともお別れです。

    そういや、赤カブのお漬物が美味しかったけど、この辺は赤カブの産地なんですかね?
    シンボルが赤カブ・・・

  • あつみ温泉の海。<br /><br />今日も暑くなりそうだな〜…

    あつみ温泉の海。

    今日も暑くなりそうだな〜…

  • 山形道を走行途中、月山PAへ立ち寄り。<br /><br />大分汚れているけど、まだ雪が残っていたので踏んでみたり。<br /><br />

    山形道を走行途中、月山PAへ立ち寄り。

    大分汚れているけど、まだ雪が残っていたので踏んでみたり。

  • 月山スキー場って雪深くて結構遅くまでスキー出来ると聞きましたが、向こうに見える山々はかなり雪溶けてる…<br />あの辺ではないのかな?

    月山スキー場って雪深くて結構遅くまでスキー出来ると聞きましたが、向こうに見える山々はかなり雪溶けてる…
    あの辺ではないのかな?

  • 途中私は記憶をなくしていましたが…<br />気付いたら山形市内です。<br /><br />新緑が目に眩しいけど、太陽の光も目に眩しい〜〜<br />暑い〜〜〜!!

    途中私は記憶をなくしていましたが…
    気付いたら山形市内です。

    新緑が目に眩しいけど、太陽の光も目に眩しい〜〜
    暑い〜〜〜!!

  • なにはともあれ、目的を達成せねば!<br /><br />東大手門にスタンプがあるらしいので、入ってみます。<br />中は簡易な資料館のようになっていました。

    なにはともあれ、目的を達成せねば!

    東大手門にスタンプがあるらしいので、入ってみます。
    中は簡易な資料館のようになっていました。

  • 目的達成。<br /><br />時間の都合で行けないかもなぁ…と内心思っていたので、無事に押せた事がとても嬉しかった〜

    目的達成。

    時間の都合で行けないかもなぁ…と内心思っていたので、無事に押せた事がとても嬉しかった〜

  • で、スタンプ押したところに、またもやスタンプラリー的なパンフレット発見。<br /><br />山形市内の歴史ある建物をめぐりながら、スタンプを押して歩くというシロモノらしい。<br />全部達成すると記念品が!

    で、スタンプ押したところに、またもやスタンプラリー的なパンフレット発見。

    山形市内の歴史ある建物をめぐりながら、スタンプを押して歩くというシロモノらしい。
    全部達成すると記念品が!

  • まずは東大手門のハンコをいただきます。<br /><br />他にも見て回れたら良かったけど、先を急ぐのでまた今度!<br />期限がないみたいなので、山形にまた行く事あったら周ってみようかな。<br />昔の建物から、現代の建物まで見て回るようです。<br />

    まずは東大手門のハンコをいただきます。

    他にも見て回れたら良かったけど、先を急ぐのでまた今度!
    期限がないみたいなので、山形にまた行く事あったら周ってみようかな。
    昔の建物から、現代の建物まで見て回るようです。

  • 本丸一文字門に到着。<br /><br />再築の様子を東大手門の中で写真を見てきたので、なるほど〜〜っ

    本丸一文字門に到着。

    再築の様子を東大手門の中で写真を見てきたので、なるほど〜〜っ

  • 再築出来ているのはこの辺だけのようですね。

    再築出来ているのはこの辺だけのようですね。

  • 本丸御殿広場は発掘調査中とのこと。<br /><br />井戸のようなものが見つかったようですが、これが唯一の見どころ??<br />他は発掘中で全く見ても楽しくないので戻ります。

    本丸御殿広場は発掘調査中とのこと。

    井戸のようなものが見つかったようですが、これが唯一の見どころ??
    他は発掘中で全く見ても楽しくないので戻ります。

  • 本丸一文字門の内側から。<br /><br />もう暑くてたまりませんので、ここはこれだけで終了〜<br /><br />山形市内を後にします。

    本丸一文字門の内側から。

    もう暑くてたまりませんので、ここはこれだけで終了〜

    山形市内を後にします。

  • 山形市内でお昼ごはん…と思ったのですが、お食事処を見つけられなかったので・・・<br /><br />途中の国見SAで遅めのランチ。<br /><br />ちょっとかわいい、モモの子鬼??

    山形市内でお昼ごはん…と思ったのですが、お食事処を見つけられなかったので・・・

    途中の国見SAで遅めのランチ。

    ちょっとかわいい、モモの子鬼??

  • あっさりしたのを食べたかったので、鴨せいろをチョイス。<br />お蕎麦が2枚だったので、ちょっと量が多かった〜<br /><br />だりんにも付き合ってもらって、完食。

    あっさりしたのを食べたかったので、鴨せいろをチョイス。
    お蕎麦が2枚だったので、ちょっと量が多かった〜

    だりんにも付き合ってもらって、完食。

  • だりんは牛タンシチューをチョイス。<br /><br />牛タンにシチューの味が染みていなかったので、ちょっとイマイチだったなぁ〜<br /><br /><br />その後は途中トイレ休憩した位でしたが、思いのほかスムーズに帰ってくる事が出来たので、イライラもなく満足度高いGWの旅行となりました。

    だりんは牛タンシチューをチョイス。

    牛タンにシチューの味が染みていなかったので、ちょっとイマイチだったなぁ〜


    その後は途中トイレ休憩した位でしたが、思いのほかスムーズに帰ってくる事が出来たので、イライラもなく満足度高いGWの旅行となりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP