真庭・新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例(高齢^^;)のGW車旅~岡山・鳥取・島根・広島・福岡・大分・山口県を走る<br /> 第3編 ~神庭の滝自然公園編~<br /><br />∇神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 神庭の滝は、日本の滝百選に指定されており、高さ110m、幅20mの断崖絶壁を落下する滝の豪快さは、西日本一の規模を誇っています。<br /> また、「玉だれの滝」は、草葺き屋根から落ちる雨垂れに似た奇観がとても美しい滝です。<br /> 周辺には、約200匹の野猿も生息しており、運がよければ猿たちが愛嬌いっぱいの出迎えをしてくれます。<br /><br />∇道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾<br /> 道の駅久米の里は、岡山県津山市の国道181号線沿いにある道の駅です。<br /> 中国自動車道院庄ICより約3km、車で5分。米子自動車道久世インターチェンジより車で20分の位置です。<br /> 道の駅の西側にモビルスーツΖガンダムの模型が展示されています。<br /><br />≪1日目≫<br />▼早朝、広島市の自宅を出発<br />▼山陽自動車道<br />▼尾道自動車道<br />▼中国自動車道落合インタOFF<br />▼勝山町並み保存地区(暖簾)/岡山県真庭市勝山<br />▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br />▼県道181号線(出雲街道)<br />▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾<br />▼県道5号線(因幡街道)<br />▼因幡街道大原宿(町並み保存地区)/岡山県美作市古町<br />▼武蔵の里/岡山県美作市宮本<br />▼鳥取自動車道<br />◆鳥取駅前H泊<br />≪2日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 恒例(高齢)^^のGW車旅。GW後半は混雑しそうなので4/29~5/3の間で岡山から鳥取~島根~広島~山口~北九州辺りを古い町並み散策をメインとしてウロチョロして来ました。走行距離は1710kmでした。<br /> 今回の唯一の目的は想い出がある鳥取浦富海岸の遊覧船に乗ることでした。あとはいつものように行けるところまで行って宿を探す、気儘でのんびりとしたひとり旅になりました。<br /> ここ神庭の滝自然公園は今回で3度目の訪問になります。

Solitary Journey [1574] 高さ110m幅20mの断崖絶壁を落下する豪快な滝。お猿さんと遭遇~。<神庭の滝・ガンダムの里>岡山県真庭市

2015/04/29 - 2015/05/03

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

第3編 ~神庭の滝自然公園編~

∇神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭

▼中国自動車道落合インタOFF
▼勝山町並み保存地区(暖簾)/岡山県真庭市勝山
▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
▼県道181号線(出雲街道)
▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾
▼県道5号線(因幡街道)
▼因幡街道大原宿(町並み保存地区)/岡山県美作市古町
▼武蔵の里/岡山県美作市宮本
▼鳥取自動車道
◆鳥取駅前H泊
≪2日目≫へつづく・・・

【手記】
 ここ神庭の滝自然公園は今回で3度目の訪問になります。

■恒例(高齢^^;)のGW車旅〜岡山・鳥取・島根・広島・福岡・大分・山口県を走る
     GW後半は混雑しそうなので4/29〜5/3の間で岡山から鳥取〜島根〜広島〜山口〜北九州辺りを古い町並み散策をメインとしてウロチョロして来ました。走行距離は1710kmでした。

第3編 〜神庭の滝自然公園編〜
     ここ神庭の滝自然公園は5年ぶり、今回で3度目の訪問になります。

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     川沿いの遊歩道にシャガの花が今が盛りといっぱい咲いていた。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 別名を胡蝶花(コチョウカ)という。 シャガの花言葉:大胆、自由奔放

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     神庭川に沿ってゆるい坂道を登っていきます。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 神庭川沿いの遊歩道  ウォーキング;;;

神庭川沿いの遊歩道  ウォーキング;;;

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     草葺き屋根から雨のしずくが落ちる姿に似ていると言う「玉垂の滝」です。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 玉垂の滝・・・水晶の玉を連ねているように見える。

玉垂の滝・・・水晶の玉を連ねているように見える。

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     玉垂の滝  うまく撮れないナ。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 入園券売り場  入園するのは8年ぶりです。<br /> 「ただ今サルは公園内にはおりません」と言う標識が・・・。<br /> 神庭の滝は自然公園内の最奥に位置していますが、自然公園駐車場からは徒歩15分くらいです。

入園券売り場  入園するのは8年ぶりです。
     「ただ今サルは公園内にはおりません」と言う標識が・・・。

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     神庭川沿いの遊歩道にシャガの花が群生している。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 花径5センチくらいの淡い紫色の花をつけ花被片は6枚です。

花径5センチくらいの淡い紫色の花をつけ花被片は6枚です。

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     シャガの花 外花被片3枚には青紫色と橙色の斑が入ります。内花被片3枚は淡い紫色で、先が浅く2つに裂けています。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 神庭川の石の上にいたキセキレイ

神庭川の石の上にいたキセキレイ

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     主に渓流などの水辺に棲息しているそうです。虫を捕まえている。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> チチン、チチンと高い声、遊歩道の頭上にもキセキレイ

チチン、チチンと高い声、遊歩道の頭上にもキセキレイ

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> キセキレイ

キセキレイ

神庭川

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 猿は出ていないということでしたが、お猿さんとちょっとだけ遭遇〜しました。<br /> 園内には昭和32年に大阪大学の手で餌付けされた野生の猿が約180匹生息しています。<br />

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     ニホンザル(日本猿)は、哺乳綱霊長目オナガザル科マカク属に属するサルの一種。日本列島の固有種です。体長は50〜60cmくらい。最大では全長1.3mに達するそうです。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> ニホンザルの繁殖期は10〜12月です。出産は4〜6月にかけてだそうです。妊娠期間は平均173日で一産一子。1年おきに出産します。<br />

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     日本ではサルの顔や尻が赤いのは当たり前だと思われていますが、実は、これはニホンザルの特徴なのです。おとなになると顔や尻が赤くなるのもニホンザルの特徴です。
     おサルのオケツはまっ赤かあ〜。

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     ニホンザルは、北は下北半島から南は屋久島まで、本州、四国、九州の各地に分布しています。サルが雪景色の中に生息しているのは珍しい光景であるため、ニホンザルのことを英語で「Snow Monkey」と呼ぶこともあります。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> ニホンザルは主に植物を食べます。春は新芽、若葉、草、秋には果実や木の実を好んで食べます。昆虫も好物です。積雪地帯に生息するニホンザルは冬はササの葉や冬芽、樹皮で飢えをしのぎます。<br />

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     広大な渓谷内には種々の樹木が繁り、四季を通じて美しい景観を楽しむことができます。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 神庭の滝は岡山県真庭市にある滝で、旭川の支流である神庭川の途中にかかっている滝です。自然公園内の最奥に位置しています。

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     神庭の滝の落差は110m・幅20mほどもあり、スケールの大きな豪快な滝です。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 滝見の遊歩道

滝見の遊歩道

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     断崖絶壁を流れ落ちる滝の豪快さはいうまでもなく、まるで白布をまとったようにも見える水しぶきは神秘的な美しさです。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 滝の中央には黒い岩が突起し、落下する水しぶきに逆らってのぼる鯉に似ていることから「鯉岩」と呼ばれています。

日本の滝百選

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 2003年(平成15年)のNHKの大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」のロケ地にもなりました。<br />

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     監督が絶賛したこの滝では、森に逃げ込んだ武蔵を捕らえようと沢庵がお通に滝の前で笛を吹かせるシーンのほか、武蔵が村の衆に追われるシーンなどが撮影されました。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> なになに? わかりませーん^^;

なになに? わかりませーん^^;

玉垂の滝

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 駐車場へもどって来ました。

駐車場へもどって来ました。

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     神庭の滝観光センター  これで退散 なつかしかった。

• ▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br /> 8年前の2月に撮った神庭の滝

8年前の2月に撮った神庭の滝

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     猿撮がちょっと不完全燃焼〜。
     なので、、、以前撮ったお猿さんの写真を少しだけアップします。

以前撮ったお猿さん Snow Monkey
     オッパイを飲んでいます。お母さんは寝ています。

▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
     以前撮ったお猿さん Snow Monkey  コチン☆! イテッ!

▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾
     中国自動車道院庄ICより約3km、車で5分。米子自動車道久世インターチェンジより車で20分の位置です。道の駅敷地の西側にモビルスーツΖガンダムの模型が展示されています。

モビルスーツΖガンダム
     当時の町長から「地球防衛」と「観光客誘致」の労を労われて感謝状を貰っていますが、感謝状の名前は「ガンダム殿」となっています。^^;)

▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾
     県道181号線(出雲街道)沿い ここは7年ぶりだ。
     全長:7m(縮尺は約1/3) 構成:FRP製(骨格は鋼鉄製)

▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾
     機体名称: Z ガンダム( Z −GUNDAM)
     型式番号: MSZ −006  装甲材質:ガンダリウム合金
     武装:ビーム・サーベル×2 ビーム・ライフル シールド バルカン×2 ミサイル グレネードランチャーなど
     わたくしはガンダム世代でないのでよくわかりません。

▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾
     身長7メートルの巨大モビルスーツは、津山市在住の男性が自ら設計書を描き、たった一人で製作したものだそうです。

• ▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾<br /> コックピットに人間が乗り込んで歩かせ、さまざまな作業を行うことの出来る二足歩行型有人汎用機械をコンセプトに、7年間の作業期間を経て1999年(平成11年)12月に完成させたものです。

▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾
     道の駅のとなりの敷地「パークロード白鳳」と言う広場に五重塔がある。

• ▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾<br /> 津山市久米エリア鳥瞰図

津山市久米エリア鳥瞰図

▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾
     久米仙人焼きとかいうのがある。ここでしか売ってないそうです。

• ▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾<br /> 2枚買いましたー!! ウッシ! ですが、写真撮るの忘れたー。<br /> ちょっと大き目のたい焼きに黒豆?が入ってる感じ。

ちょっと大き目のたい焼きに黒豆?が入ってる感じ。

▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾
     仙人が愛らしい表情をして杖を持ったデザインです。写真はWEBサイトより。
     次の旅日記は「旧因幡街道大原宿(町並み保存地区)・武蔵の里散策編」です。