鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日のかごんま(鹿児島弁で鹿児島のこと)旅行、2日目後編から最終日までです。<br /><br />この日は指宿から鹿児島市内へ移動して、市内でも有名な「城山観光ホテル」に泊まることに。<br /><br />嫁と嫁の母は鹿児島出身なので、せっかくの里帰りだから…ということで2泊とも良い旅館を奮発しました。<br /><br />ふたりは鹿児島市内では特にやることはないと話していたのですが私にはあります!<br /><br />それは何かと言いますと、天文館という市内の繁華街に行き、「黒豚」と「白熊」というかき氷を食べることです。<br /><br />黒と白のコラボレーション(笑)<br /><br />天気が二日ともイマイチでGWということで人も多かったですが、二日目は鹿児島の天文館を散策し、最終日は桜島へフェリーで渡り桜島を満喫。そして、ホテルライフも満喫してきました。<br /><br />この旅行記を通じて何か皆様に役に立つ情報があれば嬉しく思います。<br />

平成狸合戦かごんま(鹿児島)後編~GW鹿児島旅行『城山観光ホテル』

2015/05/02 - 2015/05/04

356位(同エリア2009件中)

ポメラニアンさん

黒と白のコラボレーション(笑)

レンタカー ANAグループ

ホテルに到着したのは、午後2時を少し回ったところ。

車を少し離れた駐車場に停めてフロントに向かいます。

フロントにチェックイン

スーツやドレスを着た人が多いですが、このホテルは結婚式でもよく使われる有名なホテルらしい。

かくいうタヌキ(嫁の母)も従姉妹の結婚式でここに来たことがあるらしい。

5つ星の認定書を発見

山の上にあり高級感が漂う…嫁とふたりで韓国の「新羅ホテル」に似ていると意見が一致しました。

ちなみに「新羅ホテル」に泊まった旅行記についてはコチラ

今回、部屋は9階

奮発してスーペリアツイン(洋室)を予約しました。

本来ならツーベッドですが、今回は3人なので本来何もない場所に1台ベッドが置かれます。

違う角度でもう一枚

洗面台

アメニティはロクシタン

これも新羅ホテルと同じ…

無料の水は宿泊人数分

桜島が見える部屋とのことだったが、本日は天気が悪いため桜島もこんなカンジ。

残念…

ベッド脇に寝転がれるソファーがあったので早速寝転がってスマホをチェック

ネットもよく繋がりひと安心

部屋で少し休憩した後は街に繰り出すことに。

このホテルは山の上に位置するため、街に出るにはタクシーか無料のシャトルバスを使います。

しかし、一旦収まった雨がまた降り出してきた…

無料のシャトルバスに乗り込みますが、GWの観光客、結婚式帰りの人達でバスは満席です。

ホテルから約10分、照国神社前で下車

ここから「天文館」を目指します。

そしてそして!歩くこと数分、遂に念願の「天文館」に到着です!

アーケードが設置されてるから、雨の日でも大丈夫。

傘を畳み天文館を歩く

…雰囲気は名古屋の「大須観音」を彷彿させる

ていうか「天文館のクラブのお姉さん」はどこ?

嫁「はあ?何言っとんだ?」

…説明するとこういうことです。

昔、少年サンデーで「行け!!南国アイスホッケー部」という鹿児島を舞台にした下ネタ全開のギャクマンガがあり、その中でクラブ対抗駅伝大会という回があったのですが、そこで『天文館のクラブのおねーさま』という言葉が出てきたのです。

私、思春期の頃にこのマンガを愛読していたため、この『天文館』という響きが妙に心に残り、大人になったら天文館のお姉さんに会ってみたいと思ってたのです。

しかし、嫁曰く「そんなもんおらへん!!」

はーん!そんなあ!
    すすきのや中洲のような歓楽街を想像していたのですが、そこまでの歓楽街ではないようですね…

では、次なる目的、かき氷「白熊」を食べるためにお店に向かいます。

そして、やって来ました!

こちらが「白熊」が食べれる超有名店「天文館むじゃき」です!

嫁も幼少の頃、ここで食べたことがあるという由緒ある?お店

地下一階から四階まで様々な飲食店が入っているのですが、どの階でも名物「白熊」はいただけるとのこと。

ああ、これが念願の白熊…

ここ「天文館むじゃき」は「白熊」発案のお店らしいです。

1階は大行列なので2階の洋食屋で食べることにしました。

どの階で食べても(多分)味は一緒だろう

席に案内されてメニュー表を見ます。

どうやら「レギュラー」と少し小さい「ベビー」というサイズがあるみたい。

それでシェアは基本的に禁止みたいで、「レギュラー」はふたりで一人前の注文でOK、「ベビー」はひとりひとつの注文みたい。

色々悩みましたが、ノーマル味の白熊をレギュラーひとつ、ベビーをひとつ注文しました。

そんでもって来ました!

これが本場鹿児島の「白熊」です!

それではひと口……お、美味しい!!

もっと一般のザラザラした口当たりを想像していたけど、サラサラと口の中で溶けて滑らか!

そして何と言ってもこのミルク味が絶品ですよ!
    練乳のようにクドくなく、氷との相性がバツグン。

しかも、均等に氷にかかっており、甘くて美味しい〜♪

ちなみにレギュラーとベビーの大きさの比較はこんなカンジ

結構大きいので、寒かったり小食の人はベビーのほうかいいかも?

嫁が常々、本場鹿児島の「白熊」は美味しい、と言っていましたが、それも納得の味。

鹿児島市内にあるお店によって「白熊」の味は違うといいますが、私はここの味、気に入りました。

「白熊」初心者にはオススメです。

最後にシンボルの白熊とツーショットを撮ってサヨナラ

今日は雨が降って肌寒かったけど、暑いときに食べたらもっと美味しいんだろうなあ…

さて、念願の白熊を食べた後は天文館を散策

お土産物色をメインに散策です。

嫁が興味を示していた鹿児島弁のキーホルダー

嫁の母と一緒に、これはこうだとかこういう意味だとかで盛り上がっていました。

ちなみに嫁に言わせると私は「てけてけ」(鹿児島弁で『適当』)だそうです…

私が気になったのはこのTシャツ

一見どこにでもありそうなご当地Tシャツなんですが、実はコレ、B'zの稲葉さんが着たことがあるとのこと…

マ、マジか?

特にB'zファンではないですが勢いで購入してしまいました。

さて、本日7時半から夕食を予約しているのですが、天文館はあまり見るスポットもなく時間を持て余してしまった。

そこで、ダメもとで夕食場所に行って時間の変更をお願いしたのですが、時間通りにしか案内できないとのこと。

というわけで「タリーズ」にて、しばし時間を潰しました。

7時を少しすぎたくらいに本日の食事場所「吾愛人」(わかな)に移動

居酒屋なんですが、多彩な薩摩料理を楽しめるということなので、私にしては珍しく事前に予約をしてみました。

しかし、これが後に悲劇を生むことに…

店内には芸能人のサインがズラリ。

そして人でごった返していました。

さすが人気店、順次名前を呼ばれて案内されます。

席は2階に通されましたが、狭い和室に2グループ詰め込まれることに。

多忙なのか店員の態度も悪いのと窮屈な個室…段々嫁の機嫌が悪くなるのが分かります(恐)

ただでさえGW、しかも居酒屋…ハズレの予感がプンプン匂いますが、私がチョイスしたお店なので必死で不安を隠します。

とりあえず、売れ筋ベスト10から料理を選びますが、楽しみにしていた「首折れサバの刺身」は売り切れ…

ガーン…嫌な予感がますます加速します

とりあえず飲み物が来ましたが、嫁が頼んだサワーに口をつけるなり一言「うっす!マズ!!」

どうやら美味しくないらしい…ていうか私の頼んだコーラも何か薄くて炭酸が弱い…

最初に来たのは「みそおでん」

名前の通り味噌で煮込んだおでんですが、地元愛知県の濃厚な味噌とは違い、あっさりとした味噌味。

特によく煮込まれた豚肉が絶品でした。

昨日に引き続き「きびなごの刺身」

ところが嫁がひと口食べて「生臭い!」と不満気

確かに昨日食べたのと違い、臭みがあり何かヘタっとしてる…

「黒豚のトンカツ」

そういえば、鹿児島に来て初めての黒豚なんだよね♪

ひと口食べてみると肉の味が良く実に美味。

ただ値段が高いのが難点で確かこれで1,500円オーバーだった気がします。

そして、黒豚2連発!「黒豚しゃぶしゃぶ」です。

お一人様なので、また私がメインでいただきます。

軽くダシが張ったツユにしゃぶしゃぶして…うん、これも美味しい!脂がとろける〜♪

と、念願の黒豚が食べれてご満悦な私とは裏腹に嫁はかなり不機嫌…

理由は頼んだ「地鶏の刺身」が来ないから…しびれを切らして確認してみると、どうやらオーダーが厨房に通ってなかった様子。

そして、同じようなことが一緒の部屋にいた老夫婦にもあり、苦情が連発。

混雑時の居酒屋にはよくありがちなことですが、店員の接客、部屋、飲み物、食べ物のすべてに嫁のイライラもマックスに…

地鶏の刺身も注文を取り止めてお勘定。

結局、店には正味1時間も居ませんでした…

「一体どんな店のチョイスをしとんだ!!」と嫁に怒られ「そ、そんなこと言ったってちゃんと『まっぷる』にも載ってるし、食べログや4トラでの評価も高いんだもん!」と必死で弁明する私…

最終的には、私が下戸なので居酒屋の良し悪しが見分けられない…という結論で決着しましたが、老舗の有名居酒屋店だし、今日はGWだし訪れた日が悪かったと思いたい…

帰りはホテルのシャトルバスで帰りました

ホテルに帰着後、気を取り直して大浴場にてリラックス

ダメもとでマッサージの空きを尋ねてみたら、奇跡的にキャンセルがでたとのことで、嫁はアロママッサージを予約。

値段の割には良かったとのことでした。

• 私は天文館で買ったB&#39;zの稲葉さんTシャツを試着<br /><br />う〜ん、色も派手だし勢いで買ったことを少し後悔…着る機会がない…<br />

私は天文館で買ったB'zの稲葉さんTシャツを試着

ちなみに稲葉さんが着るとこんなカンジ

嫁曰く「アンタは5等身だから根本的に似合わない」

…こうして鹿児島2日目の夜は更けていきます。

• 翌日<br /><br />昨日に引き続き天気はどんより<br /><br />桜島も霞んで見えます<br /><br />せっかく桜島が見えるホテルと部屋なのに…と嫁は超ガッカリ

翌日

昨日に引き続き天気はどんより

桜島も霞んで見えます

せっかく桜島が見えるホテルと部屋なのに…と嫁は超ガッカリ

大浴場も本当ならこのパネルのように桜島がバッチリ見えるのですが、やはり霞んで見えました。

…残念

朝風呂の後、朝食会場に向かったのですが、ものすごい人で整理券をもらいました。

どうやら案内まで30分くらいかかるということなので、ホテル内にある「城山ベーカリー」というパン屋さんに行くことに。

名物のジャムを筆頭にパンを色々と買い込みました。

そして、嫁と嫁の母がパンを購入中、私は幼児に戻りキッズルームで遊んでいました←嘘

朝食会場に戻ってみたら、ちょうど案内してもらえる時間でした。

和洋バイキング形式ですので、私は和食中心にチョイス

品数、味も良く大満足

朝食にカレーがあるとそれだけで嬉しくなる♪

美味しくて朝から食べすぎました。

ちなみに朝食会場はかなり大きかったです

午前11時にチェックアウト

鹿児島を代表するホテルだけあり、束の間の贅沢を味わうことができました。

これで天気が良ければ完璧だったな〜残念。

ホテル出発後、桜島に渡るためレンタカーでフェリー乗り場に向かいます。

看板の指示に従って移動

フェリーに載るため並ぶ車の列

6車線くらいあり、フェリーが来ると列ごとに誘導されます。

結構、短い間隔でフェリーが入港してきます

港には2隻フェリーを停めれるスペースがあるため、これなら待ち時間は少なそう

フェリーというと1年前のあの忌まわしき事件を思い出しますが、あの時と違って今回は乗れそうかな…

忌まわしきフェリー事件の詳細はコチラの旅行記で

約40分経過後、乗り場に案内されます

GWということを考えると意外と早いかな…というのが正直な感想

あとで調べてみると日中は10分から15分おきに運行しているらしく納得。

このゲートを通って車ごとフェリーに乗り込みます

車はこんなカンジで進行方向のまま停める形になるので、方向転換とかすることなく非常に楽チン

ちなみに一番前でした。

フェリー乗船後は車から降りて船内に向かいます

まず向かったのは、船内にあるうどん屋さん「やぶ金」

有名なので、混んでるかな?と思ったのですが、意外と空いていました。

先程ガッツリ朝ごはんを食べているので、控えめに「かけうどん」(450円)を一人前注文

器はプラスチック。
    具はさつま揚げ、ネギ、天かす、と超シンプル。

フェリー出航

まだ肌寒い中、桜島をバックに食べる温かいうどんは最高!

ちなみに桜島までは約15分なので、急いで食べないと着いちゃいます。

フェリー内には売店もあり、短い乗船時間の中、嫁は買い物に勤しんでました。

私たちとは逆で桜島から市内へと向かうフェリーをパチリ

船内アナウンスが流れて桜島が近づいてきたので、車に戻ります。

桜島に到着

フェリーと港の間に橋が架けられるので、ここを渡って島に入ります。

ようやく念願の桜島に上陸!

と、その前に、この高速道路ようなゲートでフェリーの乗船代金を払います

車は大きさによって料金が変わり、ちなみに日産ノートは1,600円、ここに人の運賃160円が加算されるので、車1台と3人(尚、ドライバー料金は車両代金に含まれる)で1,920円でした。

車で来ると島内を車で周れることが最大の魅力

まずは港から近い道の駅「桜島」に来てみました

は、はわわわわ!

道の駅にまさかのポメラニアンを発見!!

3年前に他界した愛犬を思い胸が痛む…
    ペットロスからいまだに立ち直れてない私です

館内で土産物を物色する嫁と嫁の母を尻目に私は桜島名物の小みかんを使ったソフトクリームを注文

みかんの味のソフトは珍しくて美味しかったです

次は桜島の噴火口にもっとも近づけるビューポイント「湯之平展望所」に移動します

桜島の全景

桜島といえば「噴火」が有名ですが、大正3年の大噴火で溶岩が海に流れ出し大隅半島と陸続きになったとのこと

確かに右下のところが半島にくっついてる…

本来ならここから「北岳」を望めるのですが、この日は曇りでこれが限界

ああ残念…

鹿児島湾の眺め

先程乗ってきたフェリーが行ったり来たりしています

展望台のあとは「赤水展望広場」にやって来ました

ここには鹿児島出身の長渕剛をモチーフにした「叫びの肖像」というモニュメントがあります

平成16年に桜島で行なわれたオールナイトコンサートを記念して造られたそうです

余談ですが、長渕剛は一時期(今も?)サザンの桑田佳祐と対立していたという話があり、ファンも対照的という話がありましたが、実は私、長渕剛が大好きで嫁はサザンと桑田佳祐が大好きです…

さて、車は桜島フェリーに乗らず、陸続きになった道を通り大隅半島に向かいます。

途中、道の駅「たるみず」にて足湯を堪能

尚、この時点で私、眠気がピークに達したため、車内で仮眠しておりました…

そして車は大隅半島を渡り、霧島神宮へ

この時点で午後4時を過ぎているため、鹿児島旅行も終わりが近づいています

無料の駐車場に車を停めて本殿に向かいます

新婚旅行で霧島を訪れているという縁で、坂本龍馬と妻・おりょうのパネルがありました。

さて、本殿にやってきましたが参拝客がかなり列をなしています

時間があれば並ぶところですが、あまり時間もないため、あきらめました。

境内にある「ご神木」

樹齢およそ800年という杉の木らしく、すごい迫力!!

そして駆け足でしたが、これにて霧島神宮の参拝終了!

一路、鹿児島空港に向かいます。

余談ですが、嫁の母は嫁がお腹にいるころに、この霧島神宮を訪れているとのことで非常に懐かしがっていた。

時を経てこうして親子で霧島神宮を訪れることになるとは…最後の最後で良い思い出作りができました。

レンタカーを返却後、空港まで送ってもらいました

手荷物を預け、お土産買いを楽しんであとは鹿児島での最後の晩餐。

空港内の「山形屋」提携のレストランで夕食をいただきます。

尚、「山形屋」とは鹿児島ケンミンご用達の百貨店であり、嫁や嫁の母も鹿児島に在住中はたまの贅沢で訪れていた模様

嫁と嫁の母は「ちゃんぽん」をふたりでシェア

嫁はちゃんぽんが大好きであり、懐かしい味だ!と子供時代を懐かしんでいました。

デザートには「白熊」

少しもらったが、昨日食べた「天文館むじゃき」の白熊のほうが断然美味しい。

店ごとに味が違うというのは本当だった…

私は最後のあがきで「黒豚カツ丼」

嫁から「正直黒豚って言っても味の違いなんか分からんだろう?」と言われたが、う〜ん確かにそうかもしれない

でも、基本的に豚の味はいつも地元で食べるものより、柔らかくて美味しかったと思います。

その後、20時45分の飛行機に乗り、22時にセントレアに無事到着

以上をもって2泊3日のタヌキ(嫁の母)故郷に里帰りの鹿児島旅行終了となります。

2日目以降、天気に恵まれなかったのが残念だけど、とりあえず予定していた所にはすべて行けたので、良かったとしましょう。

しかし、行く前にはビザがいるだとか鹿児島弁翻訳アプリがいるだとか、鹿児島は西郷さんのような男や桜島大根みたいな女ばっかりだとか散々悪口を言っていましたが(鹿児島県民の方、もし見ていたら本当に本当にスミマセン!!)実際行ってみると、ご飯も美味しくとても楽しかったです。

鹿児島を馬鹿にしてスイマセン!

そしてこれにて前後編の鹿児島旅行記も完となりますが、ここまで見ていただいた方々ありがとうございました。

鹿児島の雰囲気を感じていただけたり、何か役に立つ情報があれば嬉しく思います。

• 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/06/01 19:56:42
    覚えてらっしゃいますか???
    ポメラニアンさん!こんばんは♪

NYの旅行記をまたまた拝見してました(*^▽^*)

GWは、鹿児島に行かれてたんですね♪

私も昨年のお正月に初めて鹿児島に行ってきました。
    とっ〜ても懐かしく拝見させていただきましたわぁ〜。

私たちも白水館に宿泊しましたが、直前で取れたので
    いい部屋ではなかったので、羨ましいです。
    城山観光ホテル良いですよね♪

鹿児島にはまた行きたいです♪

相変わらず、奥様との会話楽しい。

キッツルームのテレビの前におられるのは、
    ポメラニアンですよね? (;'∀')

ポメラニアン

ポメラニアンさん からの返信 2015/06/02 22:08:30
    RE: 覚えてらっしゃいますか???
    う〜ちゃんさん、こんばんは
    鹿児島旅行記に訪問&投票ありがとうございました(^−^)

ええ、覚えていますよ(*^_^*)
    いつぞやは、ニューヨークやシンガポール旅行記に沢山投票ありがとうございましたm(__)m

しかし、お正月に白水館が直前で取れたなんてスゴイですね!
    鹿児島は嫁の故郷ということで甘く見てましたが(笑)ご飯もとても美味しく楽しかったです♪

心残りはちゃんとしたお店で黒豚を食べていないこと…リベンジしたいなあ…

あ、キッズルームに写っているのは私です(*^_^*)
    誰も居なかったので童心に帰ってみました(笑)

最新の旅行記を拝見させていただきましたが、次はニューヨークに行かれるんですね!

うらやましい!!
    楽しんできて下さいね\(^o^)/

鬼軍曹とうーちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2015/06/03 00:05:41
    RE: RE: 覚えてらっしゃいますか???

こちらこそランカウイ&クアラルンプールの旅行記に
    いっぱい投票ありがとうございます♪

またいつか黒豚をリベンジしてくださいね☆彡

砂風呂入りましたか?
    新陳代謝の良い旦那は15分位でギブだったんですが
    私ははまだまだ入って居たかったです(;'∀')

> あ、キッズルームに写っているのは私です(*^_^*)
    > 誰も居なかったので童心に帰ってみました(笑)
    フフフッヽ(^。^)ノ
    後ろから奥様が撮影されたんですね〜。

そうなんです。9月に初NYなんです。
    ポメラニアンさんとご一緒で、今回特典航空券で行きます。
    旦那は往復Cで取れたのですが、私の分は行きはプレエコで
    帰りがCです。
    まぁ〜行きはプレエコでも、非常口の席なので別に良いかな?
    っとは思いますが、やっぱり食べ物がCとは違いますからね〜。
    Cが落ちてくるのを待ってます(*^▽^*)/
    ラウンジでの暴飲暴食には気を付けます♪

GWの燃え尽き症候群の為、まだホテル予約や何も考えていません。
    そろそろ起き上がらなければ・・・(-_-;)

これからもよろしくお願いします♪
    フォローさせてください。

ポメラニアン

ポメラニアンさん からの返信 2015/06/04 21:59:46
    RE: RE: RE: 覚えてらっしゃいますか???
    う〜ちゃんさん、返事が遅れて申し訳ございません!

フォロー登録、ありがとうございましたm(__)m

私たちも、う〜ちゃんさんをフォローさせていただきますので、これからもよろしくお願いします(^O^)/

砂風呂、入りましたよ〜♪
    サウナより耐えれるカンジでしたが、嫁の母は5分でギブアップして怒られてました(笑)

特典航空券でNY!いいですねえ〜♪
    でも、行きがご主人さんと席が離れてしまうのが難点ですね…
    Cが落ちてくるのを祈ってます。

ではでは、まだ先ですがNY楽しんできてくださいね(*^_^*)

鬼軍曹とうーちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2015/06/04 23:43:17
    RE: RE: RE: RE: 覚えてらっしゃいますか???
    ポメラニアンさん!こんばんは♪

こちらこそフォローして頂いてありがとうございます♪
    これからもよろしくお願いします。

義母さまは、5分でギブですか・・・(-_-;)
    それは勿体ないですね〜。
    まぁ〜無理は禁物です(;'∀')

> 特典航空券でNY!いいですねえ〜♪
    > でも、行きがご主人さんと席が離れてしまうのが難点ですね…
    > Cが落ちてくるのを祈ってます。
    旦那もポメラニアンさんの様に、行きのラウンジでお腹パンパンになって
    しまならぬ様、カレーを控えめにしないとダメですね!

そうなんです。バラバラの席です。
    まだ旦那の席のC席・・・空いてます。
    私は、プレエコの一番前の席なので、旦那はC席の一番後ろの窓側にしました。
    私もCが落ちてきてくれることを祈ってます。

NYに着いた後のミッションが色々とあるので
    旅が終わるまで不安だと思います。