台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国立故宮博物院の次に見てみたかったのが衛兵交代の儀式でした。<br /><br />衛兵交代儀式は、忠烈祠と中正紀念堂のどちらへ行こうか迷いましたが、忠烈祠は行きにくそうだったので地下鉄駅から近い中正紀念堂へ行ってみることにしました。<br /><br />「中正」とは蒋介石のことだそうですが、あまり歴史に詳しくなく、またどれくらい厳粛なものなのか想像もできない状況の中で取り敢えず向かったのでした。

そうだ台北へ行こう!④(中正紀念堂 衛兵交代儀式)

2014/09/25 - 2014/09/29

photo旅

photo旅さん

MRT中山國小駅から民権西路で乗り換えて中正紀念堂駅の出口5番中正記念堂方面へ向かいます。

5番出口から出てみると、この駅は中正紀念堂に合わせた外観でした。

中正紀念堂駅外観

そこから敷地内を歩きます。
    初めに見えてきたのがこの色鮮やかな建物、國家戲劇院。

中正紀念堂の左右には1985年に落成された國家戲劇院と國家音楽廰の二つの建物があります。

国家戯劇院

軒下の装飾が色合いと共にきれいです。

軒下の装飾

赤と緑の色彩が目を引きます。

信義路、杭州南路、愛国東路に面した三辺に高さ5.5メートルの回廊がありました。

この回廊の中はひんやりとして気持ちがよく、ところどころに椅子がありました。
    回廊は緑が沢山ある公園に面していたので、そのベンチでちょっと一休みをしました。

中正紀念堂公園

しばらく歩くと中正紀念堂が見えてきました。

この中正紀念堂は高さ70メートルで外壁は白い大理石で作られているそうです。

衛兵交代儀式はいったいどこであるんだろうかと迷っていても仕方ないので
    近くにいる男の子のグループに聞いてみました。
    衛兵交代儀式は階段の上の建物の中で行われるようだったので、さっそく上がってみました。

2階に上がるこの階段は90段あるそうです。
    1975年に蒋介石が亡くなった時の年齢が89歳。
    台湾では数え年を使うらしいので90段になったということです。

その階段をひたすら掃除をする人の姿もこの場所らしい服装ですね。

2階へ上がり中へ入ると、目の前には、蒋介石の大きな銅像が鎮座していました。

蒋介石の銅像

天井を見上げると彫刻を施した装飾がありました。

天井の装飾

蒋介石の銅像の左右には、この銅像を守る二人の衛兵が直立不動で立っていました。

向かって右側の衛兵

向かって左側の衛兵

いつの間にかフロアにはロープが張られていて、そろそろ始まりそうな気配が...。
    左右の衛兵には身支度を確認するスタッフが...。
    入念に準備を始めました。

幸いにも偶然真正面にいたので、ロープのすぐ前に陣取ることができました。

どこからともなくすごい音がしてきました。
    映画のシーンの何か恐ろしいものが襲ってくるときの音のような感じ、足音と、銃を床にたたきつける音が、すごい高さで響きます。
    右側から、3名の衛兵が出てきました。中央が指揮官、その左右がこれから蒋介石の像を守る衛兵です。

これから、順に衛兵交代儀式の写真を下にスクロールすればちょっとだけ雰囲気が分っていただけるでしょうか。

段々近づいてきます。

もうすぐ目の前に...。

もうすぐ目の前です。

目の前を通り過ぎて行きます。

蒋介石の銅像の前に到着しました。

3名の衛兵が銅像の前に到着すると、今まで銅像を守っていた直立不動の衛兵が動き始めました。

片足ずつ降りていきます。

これから3人の衛兵のところまで近づいていきます。

5人が並びました。

これから左右の衛兵が交代の儀式を始めます。

交代する相手と向かい合い、銃を回して儀式が進みます。

交代の衛兵の位置が変わりました。

任務を終えた衛兵と、指揮官が退場していきます。

その間に、これから任務を遂行する衛兵が持場につきます。

これから任務を遂行する衛兵が持場につきます。

• これから任務を遂行する衛兵が持場につきます。<br />そして銃を下すと1時間もの間直立不動のままです。

そして銃を下すと1時間もの間直立不動のままです。

退場する衛兵が再び目の前に...。

目の前を通り過ぎていきます。

• 目の前を通り過ぎていきます。<br />そして出てきた右側の方に去っていきました。

そして出てきた右側の方に去っていきました。

そのあと、これから銅像を守る衛兵の服装が乱れていないか係の人がチェックして整えていました。

再び入念にチェックしていました。

外へ出て見渡します。
    向こうに見えるのが正門、そして手前が広大な自由広場。

広場横の芝生の中に植えられた植物のコミカルな模様は、今までの厳粛なムードから一変して拍子抜けしてしまいますよね。

厳粛な衛兵交代儀式も目の前で見ることができて、台北の旅行も終わりに近づいて来ました。

これから美味しい昼食を食べに行くことにしましょう。

何を食べたかって?
    それは口コミで...。