登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小僧も春から高校生・・・らしい・・・。<br />もう家族旅行も最後かもねって事で、小僧の春休みに旅行を企画。<br />三月期末の客先も多く、目一杯詰まった仕事を前倒しして何とか一日有休を捻出。<br />さあて沖縄離島だ、と飛行機を予約しようとするも、丁度良い時間帯は満席で断念。<br />すると奥様が 「こんなの見つけた」<br />何と沖縄ツアーズの新聞広告内に北海道ツアー。<br />何じゃそりゃ?<br />ところがこれが結構良い内容ではないですか。<br />という訳で、久し振りに旅行代理店のパッケージツアーを利用しての北海道デビューとなった。<br /><br />2本程度に収めるつもりが、全五編の旅行記となった。<br /><br />壱之巻は新千歳空港から登別、支笏湖を巡り札幌までのドライブなのであります。<br /><br />壱之巻 : 登別・支笏湖編 ※この旅行記<br />弐之巻 : 余市編<br />http://4travel.jp/travelogue/11012521<br />参之巻 : 小樽編<br />http://4travel.jp/travelogue/11012961<br />四之巻 : 白い恋人パーク編<br />http://4travel.jp/travelogue/11017169<br />五之巻 : 札幌編<br />http://4travel.jp/travelogue/11030811

北海道デビュー 壱之巻 : 登別・支笏湖編

23いいね!

2015/03/21 - 2015/03/23

165位(同エリア647件中)

旅行記グループ 2015年3月 北海道デビュー

2

28

TaxNaX

TaxNaXさん

小僧も春から高校生・・・らしい・・・。
もう家族旅行も最後かもねって事で、小僧の春休みに旅行を企画。
三月期末の客先も多く、目一杯詰まった仕事を前倒しして何とか一日有休を捻出。
さあて沖縄離島だ、と飛行機を予約しようとするも、丁度良い時間帯は満席で断念。
すると奥様が 「こんなの見つけた」
何と沖縄ツアーズの新聞広告内に北海道ツアー。
何じゃそりゃ?
ところがこれが結構良い内容ではないですか。
という訳で、久し振りに旅行代理店のパッケージツアーを利用しての北海道デビューとなった。

2本程度に収めるつもりが、全五編の旅行記となった。

壱之巻は新千歳空港から登別、支笏湖を巡り札幌までのドライブなのであります。

壱之巻 : 登別・支笏湖編 ※この旅行記
弐之巻 : 余市編
http://4travel.jp/travelogue/11012521
参之巻 : 小樽編
http://4travel.jp/travelogue/11012961
四之巻 : 白い恋人パーク編
http://4travel.jp/travelogue/11017169
五之巻 : 札幌編
http://4travel.jp/travelogue/11030811

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 新千歳空港着陸直前、機内放送で機長が語る。<br />「新千歳空港は濃霧ですが私達は訓練を積んでおります。どうぞご安心下さい。」<br /><br />昨晩のテレビで全日空機高知空港胴体着陸事故の特番を見た。<br />当時機長はやった事もない胴体着陸に際し、機内放送で自分達は胴体着陸の訓練を重ねているから大丈夫と言って乗客を安心させたそうだ。<br /><br />・・・さては機長、昨晩の特番見てたな・・・。<br /><br />しかし降りてみるとこの濃霧。<br />視界は精々200m。<br />こんなのでよく降りたな、と素直に感心。

    新千歳空港着陸直前、機内放送で機長が語る。
    「新千歳空港は濃霧ですが私達は訓練を積んでおります。どうぞご安心下さい。」

    昨晩のテレビで全日空機高知空港胴体着陸事故の特番を見た。
    当時機長はやった事もない胴体着陸に際し、機内放送で自分達は胴体着陸の訓練を重ねているから大丈夫と言って乗客を安心させたそうだ。

    ・・・さては機長、昨晩の特番見てたな・・・。

    しかし降りてみるとこの濃霧。
    視界は精々200m。
    こんなのでよく降りたな、と素直に感心。

    新千歳空港 展望デッキ 名所・史跡

  • 荷物を受け取り、OTSレンタカーにてヴィッツをレンタル。

    荷物を受け取り、OTSレンタカーにてヴィッツをレンタル。

  • そのまま登別方面に向かう。<br />事前にQ&amp;Aで質問した中で薦めて頂いた北のランプ亭に立ち寄った。<br />開店15分前で、我等が一番乗り。<br /><br />入口に近付くと店員さんが出て来られた。<br />「ご予約の方ですか?」<br />「いいえ、飛び込みです」<br />「生憎、本日はご予約の方で満席です」<br />げげっ!そーなの?<br /><br />って事であえなく討ち死にでござる。

    そのまま登別方面に向かう。
    事前にQ&Aで質問した中で薦めて頂いた北のランプ亭に立ち寄った。
    開店15分前で、我等が一番乗り。

    入口に近付くと店員さんが出て来られた。
    「ご予約の方ですか?」
    「いいえ、飛び込みです」
    「生憎、本日はご予約の方で満席です」
    げげっ!そーなの?

    って事であえなく討ち死にでござる。

    北のランプ亭 グルメ・レストラン

  • どうしようかと思いながら車を動かし始めたが、隣がスープカレー屋だった。<br />IO・ARIS いぶし屋<br />構えもまあまあだし、ここでいいや。

    どうしようかと思いながら車を動かし始めたが、隣がスープカレー屋だった。
    IO・ARIS いぶし屋
    構えもまあまあだし、ここでいいや。

    IO・ARIS いぶし屋 グルメ・レストラン

  • 海に面したカウンター席に陣取った。<br />こりゃぁなかなか景色が宜しい。<br /><br />観光地価格ではあるが、比較的リーズナブルなランチを戴いた。

    海に面したカウンター席に陣取った。
    こりゃぁなかなか景色が宜しい。

    観光地価格ではあるが、比較的リーズナブルなランチを戴いた。

  • 家内と小僧はルーカレー。<br />鍋でぐつぐつ煮られた状態でサーブされる。<br />見栄えはまずまず。<br />味の方は、ちょっと分けて貰ったが、正直特筆する程美味しいとは思わなかったかな。<br />ただ、野菜満載で健康的ではある。

    家内と小僧はルーカレー。
    鍋でぐつぐつ煮られた状態でサーブされる。
    見栄えはまずまず。
    味の方は、ちょっと分けて貰ったが、正直特筆する程美味しいとは思わなかったかな。
    ただ、野菜満載で健康的ではある。

  • こちらはお父さんのオーダー、スープカレー。<br />凄い野菜の量。野菜でお腹一杯になりそう。<br />味も良かった。<br />断然スープカレーがお薦め。<br /><br />最初の店でいきなり満席で入店を断られ幸先悪かったが、リカバー早かったゼ。

    こちらはお父さんのオーダー、スープカレー。
    凄い野菜の量。野菜でお腹一杯になりそう。
    味も良かった。
    断然スープカレーがお薦め。

    最初の店でいきなり満席で入店を断られ幸先悪かったが、リカバー早かったゼ。

  • 腹も膨れたし、登別に直行。<br />先ずは地獄谷に向かう。<br />写真はパークサービスセンター。<br />土曜日なのたが、午前中は存外空いていた。

    腹も膨れたし、登別に直行。
    先ずは地獄谷に向かう。
    写真はパークサービスセンター。
    土曜日なのたが、午前中は存外空いていた。

    地獄谷・大湯沼自然探勝路 公園・植物園

  • 誰が付けたか地獄谷。<br />なるほどここは地獄谷。<br />先程歩いてきた路は、三途の川って事かしら。<br /><br />中央に見える歩道を進むと間欠泉に至る。

    誰が付けたか地獄谷。
    なるほどここは地獄谷。
    先程歩いてきた路は、三途の川って事かしら。

    中央に見える歩道を進むと間欠泉に至る。

    地獄谷 自然・景勝地

  • 先に見えるのが間欠泉

    先に見えるのが間欠泉

  • 間欠泉<br /><br />噴き出すともうもうと湯気が上がるので、写真を撮っても真っ白け。<br />これは噴き出た後の写真。

    間欠泉

    噴き出すともうもうと湯気が上がるので、写真を撮っても真っ白け。
    これは噴き出た後の写真。

    地獄谷 自然・景勝地

  • 折角来たのだし大湯沼に行ってみるかと北側の山道を登る。<br /><br />まだ雪が残る道をズンズン進む小僧。

    折角来たのだし大湯沼に行ってみるかと北側の山道を登る。

    まだ雪が残る道をズンズン進む小僧。

  • 途中に展望台があった。<br /><br />そこからの光景。

    途中に展望台があった。

    そこからの光景。

  • 大湯沼を俯瞰する。<br /><br />沼の底では100℃を超える硫黄泉が湧き、水面でも40℃以上あるのだとか。<br /><br />こっちの方が地獄っぽい。

    大湯沼を俯瞰する。

    沼の底では100℃を超える硫黄泉が湧き、水面でも40℃以上あるのだとか。

    こっちの方が地獄っぽい。

    大湯沼 自然・景勝地

  • 駐車場に戻り、車でさぎり湯に向かった。<br />幸いな事に、すぐ近くの無料駐車場に1台空きがあった。<br /><br />泥が堆積しているのかと思う程濃厚な登別の湯を1時間程堪能した。<br />自分は硫化水素臭の強い温泉が好きだが、ここは好みのど真ん中。<br />次回北海道に来る折は登別で宿泊してみたい。<br /><br />因みにこの辺りは秘湯感は皆無。<br />自分の温泉地の基準では、かなり便利な部類に入る。

    駐車場に戻り、車でさぎり湯に向かった。
    幸いな事に、すぐ近くの無料駐車場に1台空きがあった。

    泥が堆積しているのかと思う程濃厚な登別の湯を1時間程堪能した。
    自分は硫化水素臭の強い温泉が好きだが、ここは好みのど真ん中。
    次回北海道に来る折は登別で宿泊してみたい。

    因みにこの辺りは秘湯感は皆無。
    自分の温泉地の基準では、かなり便利な部類に入る。

    さぎり湯 温泉

  • 登別の湯で身体を温めたら、次は本日のメインイベント。<br />支笏湖の柱状節理でござる。<br />支笏湖ビジターズセンターの周りは、まだこんなに雪が残る。

    登別の湯で身体を温めたら、次は本日のメインイベント。
    支笏湖の柱状節理でござる。
    支笏湖ビジターズセンターの周りは、まだこんなに雪が残る。

  • 観光船乗場<br />・・・ ん? ・・・ 心なしか嫌な予感 ・・・<br /><br />ガーン!<br />現在 観光船は運休中。4月から再開だと ・・・。<br />しまったぁ。<br />支笏湖って不凍湖だから、てっきり冬季も無関係にやってるもんだと思っていてリサーチしてなかった・・・。<br />不覚。

    観光船乗場
    ・・・ ん? ・・・ 心なしか嫌な予感 ・・・

    ガーン!
    現在 観光船は運休中。4月から再開だと ・・・。
    しまったぁ。
    支笏湖って不凍湖だから、てっきり冬季も無関係にやってるもんだと思っていてリサーチしてなかった・・・。
    不覚。

    支笏湖観光船 乗り物

  • まあ、運休してるものは仕方ない。<br />気持ちを切り替え、山線鉄橋の方に歩いて行く事にした。<br /><br />写真左に写っているのが山線鉄橋。<br /><br />しかし、景色も水面も綺麗な湖だ事。

    まあ、運休してるものは仕方ない。
    気持ちを切り替え、山線鉄橋の方に歩いて行く事にした。

    写真左に写っているのが山線鉄橋。

    しかし、景色も水面も綺麗な湖だ事。

  • 山線鉄橋<br /><br />桁部の梁を三角形に繋いだ構造を一般にトラス(truss)と言い、トラス構造を持つ橋をトラス橋と言う。<br />トラス橋の中でもトラス全体が台形をしているものをワーレントラス(Warren truss)橋という。<br />更にワーレントラス内が三角と逆三角の二重構造(X字型)になっている橋をダブルワーレントラス(Double Warren truss)橋と言う。<br /><br />山線鉄橋はダブルワーレントラス鉄橋。<br />大型のトラス橋は無機質に見えるものが多いが、これは美しい。

    山線鉄橋

    桁部の梁を三角形に繋いだ構造を一般にトラス(truss)と言い、トラス構造を持つ橋をトラス橋と言う。
    トラス橋の中でもトラス全体が台形をしているものをワーレントラス(Warren truss)橋という。
    更にワーレントラス内が三角と逆三角の二重構造(X字型)になっている橋をダブルワーレントラス(Double Warren truss)橋と言う。

    山線鉄橋はダブルワーレントラス鉄橋。
    大型のトラス橋は無機質に見えるものが多いが、これは美しい。

    山線鉄橋 名所・史跡

  • ランドマークとして十分な存在感

    ランドマークとして十分な存在感

    山線鉄橋 名所・史跡

  • 橋を歩きながらよく見ると、ダブルワーレントラス構造を形成している梁自体がトラス構造になっている。<br /><br />山線鉄橋はダブルワーレントラス橋とされているが、実はトリプルワーレントラス橋だったりして・・・

    橋を歩きながらよく見ると、ダブルワーレントラス構造を形成している梁自体がトラス構造になっている。

    山線鉄橋はダブルワーレントラス橋とされているが、実はトリプルワーレントラス橋だったりして・・・

    山線鉄橋 名所・史跡

  • 建造物の構造に興味を示すのはお父さんばかり。<br />橋を眺める時間もそこそこに駐車場に向かう。<br /><br />駐車場の前にこんな光景。<br />絵面と看板の文字が余りにシュールで・・・。

    建造物の構造に興味を示すのはお父さんばかり。
    橋を眺める時間もそこそこに駐車場に向かう。

    駐車場の前にこんな光景。
    絵面と看板の文字が余りにシュールで・・・。

  • さて夕方。札幌全日空ホテルに到着した。<br />これがツアーで与えられた客室。<br /><br />「狭っ!」<br />まあ、2泊3日レンタカー付で2万円そこそこの格安プランで贅沢は言えんわな。<br /><br />フォローしておくと、清潔ではあったし、まずまず快適だった。

    さて夕方。札幌全日空ホテルに到着した。
    これがツアーで与えられた客室。

    「狭っ!」
    まあ、2泊3日レンタカー付で2万円そこそこの格安プランで贅沢は言えんわな。

    フォローしておくと、清潔ではあったし、まずまず快適だった。

    ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル

    札幌駅近くでコストパフォーマンス良好なホテル by TaxNaXさん
  • Q&amp;Aでの回答で、<br />ジンギスカンは是非専門店で<br />と薦められたので、それに従い夕食は専門店に行く事にした。<br />有名処のだるま。<br />4・4店を選んだが、二階亭は女性も気軽に入れるカジュアルな店作り。<br />二階亭の方に行く事にした。

    Q&Aでの回答で、
    ジンギスカンは是非専門店で
    と薦められたので、それに従い夕食は専門店に行く事にした。
    有名処のだるま。
    4・4店を選んだが、二階亭は女性も気軽に入れるカジュアルな店作り。
    二階亭の方に行く事にした。

    成吉思汗 だるま 4・4二階亭 グルメ・レストラン

  • 女性が入り易い理由の一つはこれかもしれない。<br />二階亭にはロッカーが用意れている。<br />上着などをロッカーに詰めておけば、匂いの付着も軽減できる。

    女性が入り易い理由の一つはこれかもしれない。
    二階亭にはロッカーが用意れている。
    上着などをロッカーに詰めておけば、匂いの付着も軽減できる。

    成吉思汗 だるま 4・4二階亭 グルメ・レストラン

  • 階段と店内で延べ約50分並んだ末、ようやく席に案内された。<br />すると女将がいきなり玉葱を焼き始める。<br />これが だるま のしきたりらしい。<br /><br />だるまのジンギスカンは肉をたれに浸けないタイプ。<br />本来はこうなんだろうが、変な羊だとラムでも臭い事がある。<br />ところがこちらの肉は標準のものでも全く臭くない。<br />いや、かなり美味しかった。

    階段と店内で延べ約50分並んだ末、ようやく席に案内された。
    すると女将がいきなり玉葱を焼き始める。
    これが だるま のしきたりらしい。

    だるまのジンギスカンは肉をたれに浸けないタイプ。
    本来はこうなんだろうが、変な羊だとラムでも臭い事がある。
    ところがこちらの肉は標準のものでも全く臭くない。
    いや、かなり美味しかった。

    成吉思汗 だるま 4・4二階亭 グルメ・レストラン

  • 会計直前。<br />とっとと片付けられ、次の客の為の準備に取り掛かる女将。<br />炭火が良いねぇ。<br /><br />次回の札幌旅行でもここに来てるんじゃないかしら。<br />美味かったっス。<br />ご馳走様。

    会計直前。
    とっとと片付けられ、次の客の為の準備に取り掛かる女将。
    炭火が良いねぇ。

    次回の札幌旅行でもここに来てるんじゃないかしら。
    美味かったっス。
    ご馳走様。

    成吉思汗 だるま 4・4二階亭 グルメ・レストラン

  • お父さんは生ビール片手にジンギスカンだったので、帰りの車は奥様が運転。<br />手持ち無沙汰のお父さんはスマホでテレビ塔を撮影。<br /><br />これもトラス構造か?<br />貴様酔っとるだろう。<br /><br />さて、明日は小樽、余市だぜ。<br /><br />弐之巻 に続く<br />http://4travel.jp/travelogue/11012521

    お父さんは生ビール片手にジンギスカンだったので、帰りの車は奥様が運転。
    手持ち無沙汰のお父さんはスマホでテレビ塔を撮影。

    これもトラス構造か?
    貴様酔っとるだろう。

    さて、明日は小樽、余市だぜ。

    弐之巻 に続く
    http://4travel.jp/travelogue/11012521

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2015/05/01 11:25:08
    へ〜
    TaxNaXさん

    へ〜北海道初めてでしたか。これは、これは、TaxNaXさんにしては珍しいなあ。
    私もジンギスカン、おいしいところ知ってますが、札幌でないのと、店の名前忘れたのが難点。

     大将

    TaxNaX

    TaxNaXさん からの返信 2015/05/02 00:55:55
    RE: へ〜
    大将さん

    日本時間で今晩は
    関東・東北は秋田以外は制覇したんですが、北海道は
    縁がなく・・・。
    行こうとすると必ず問題が起こるんですわ。

    学生の時にクラスメイトと車で行く計画を立てたん
    ですが、この時は実家でトラブルがあって帰省せざる
    を得なくて断念。

    青森出張で土日を挟んだ時に函館まで行ってみようと
    思い立った時は、夜に生産ラインがトラブり休日出勤。

    実は今回も何かあるんでは、とビビッとりました。

    TaxNaX


    > TaxNaXさん
    >
    > へ〜北海道初めてでしたか。これは、これは、TaxNaXさんにしては珍しいなあ。
    > 私もジンギスカン、おいしいところ知ってますが、札幌でないのと、店の名前忘れたのが難点。
    >
    >  大将

TaxNaXさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP